• ベストアンサー

書式自由の職務経歴書について。

志望してる会社の面接で履歴書、職務経歴書を持参することになりました。 履歴書は手書きと指定があったのですが、職務経歴書は書式自由という以外に指定はありません。 これは表だけでなく中の文章もPCで入力、印刷してもいいのでしょうか? いつも履歴書、職務経歴書はPCで入力し名前は手書きで書いて出しているのですがそれで問題ないでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、質問主様: 人事採用担当の経験者です。以下の通り回答します: ★先方の指定: 履歴書 → 手書き 職務経歴書 → 書式自由 との事ですので: → 表だけでなく中の文章もPCで入力、印刷してもいいのでしょうか? 書式自由の職務経歴書については、PC入力の原稿?を印刷したもので構いません。 → 履歴書、職務経歴書はPCで入力し名前は手書きで書いて出しているのですがそれで問題ないでしょうか? 履歴書は手書きと指定されています。ので、PC入力したものはNGです。昔は、修正液も使えなかったのですが、最近は大分緩和されているようです。 職務経歴書の署名欄は: ●手書き ●氏名までPC入力/印刷 ●氏名までPC入力/印刷し、そこに押印 などさまざまで、一概にどれが正解とは言い難いです。 面接、成功するといいですね。

その他の回答 (1)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

私は自分の転職の時にはPCで作成した職務経歴書を提出しました。名前まで全部PCです。 履歴書の署名は自筆ですが、職務経歴書はいわば添付書類ですからそれで構わないと思います。それで合格しています。 ただし形式はそうでも実際の採否は職務経歴書の内容で決まると思っています。 履歴書は形式的な職歴の羅列ですが中身はわかりません。これを自分なりの「売り」を主にわかりやすく書くのが職務経歴書です。いわば自分お売り込みの書類です。 自分は他の応募者にこれで勝てるという内容をよく考えて記載することが重要です。それを考えることは面接での応対にも役立ちます。その意味で形式よりも中身をよく考えましょう。

関連するQ&A

  • 職務経歴書について

    職務経歴書を面接の際に持参するように言われました。履歴書は手書きのものを作成しましたが、職務経歴書に関して特に手書きや直筆などの指定がない場合は、パソコンで作成したものでも問題ありませんか?

  • 履歴書、職務経歴書、志望理由書は手書き?PC?

    こんばんわ 転職活動中なのですが、とある企業で 履歴書は既定用紙、職務経歴書・志望理由書は自由形式での応募です 履歴書と職務経歴書は市販の物を流用して、手書きで書きました 残るは志望理由書なのですが、Wordで作るとして 書式だけPC入力にして、後は手書きにするのか 全文PC入力にするのか、どちらがよろしいでしょうか? PC入力の場合、志望理由書だけPC入力というのは大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

  • 職務経歴書について

    お世話になります。 ある転職サイトからエントリーをし、面接が決まりました。 そこで、履歴書と職務経歴書を持っていかなければならないのですが、 職務経歴書は、(1)履歴書を買ったときに入っているものを使うのでしょうか?私的にはPCで作成した方が内容も分りやすく見やすいと思います。 (2)履歴書は手書きで書くのに、同封する職務経歴書が印刷物だとなんかしっくりこないのですが、問題はないのでしょうか? (3)また、いろいろなサイトで調べていると、どれも書き方は同じような形のものです。転職サイトで登録した職務経歴と書き方が似ています。同じ内容・似た形の記載方法でも、良いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、今日連絡がきて面接日が2.3日後と迫っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 職務経歴書について

    初めて質問させていただきます。 現在、転職活動中なのですが今までにアルバイトや 派遣での仕事でしたので職務経歴書を書いた経験がありません。 今回、初めて事務職の正社員での面接を控えています。 履歴書とは別に職務経歴書も提出との事で、 市販で売られている履歴書とセットになっているもの(年月や区切りの線が入っているもの)に手書きでも大丈夫なのかと少々不安になりました。 過去の質問なども検索し見ていたのですが、履歴書は手書き 職務経歴書はPC作成といったものが多く、ネット検索をしても PC作成した場合のものが多い為です。 現在、自宅のプリンタが壊れている為にPC作成といった事が 出来ない状態でいます。 その場合は、手書きになるのは仕方ないのですが 面接する側にとって職務経歴書の手書きに対する印象はあまり よくないのでしょうか? そして、履歴書の志望動機と職務経歴書の自己PRの内容が どうしても同じようになってしまいます。 どう変えたらいいのかと、頭を抱えています。 何か、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 長文、乱文失礼します。

  • 「履歴書および職務経歴書(書式自由)」の意味

    初歩的な質問で恐れ入りますがよろしくお願いします。 企業の求人広告にて、「履歴書および職務経歴書(書式自由)をお送りください。」とありました。 この場合、“書式自由”なのは職務経歴書だけでしょうか。 それとも履歴書も書式自由でいい、ということなのでしょうか。 履歴書も書式自由でしたら、職歴書に合わせてデザインしたものを提出したいと思いました。 しかし通常の企業において、履歴書は定型のものを使用する方が常識的なのかなと思い、質問させて頂きました。 職種はDTPデザインを含まない制作業務です。 ご教示いただけますと幸いです。

  • 職務経歴書は、いつからあるのですか?

    職務経歴書って昔からあるんでしょうか? 職務経歴書は履歴書の一部のような気がするのですが、それぞれ手書き、PCで作成となっているのはなぜでしょうか?PCのスキルをアピールするなら両方PCで作成すればいいし、人柄や熱意がどうこう言うなら両方手書きにするべきだし。 職務経歴書は細かい字を書くから、というなら細かい字を手書きさせるほうがより人柄や熱意が出るはずだし… こんなことを考えたのですが… 履歴書はPCやワープロが普及する前からあり、昔は手書きでしか作成できなかった。そのため今でも手書きで作成する。 職務経歴書が重視されるようになったのはPCやワープロが普及した後。そのため、こうでなければならないという伝統がなくPCやワープロで作成するようになった。決まった書式も特にないようですし。 終身雇用が当たり前の世の中では職務経歴書などなかった?(履歴書に書ききれなかったときのみ別紙に書いていた?) ボールペンは1960年代に普及したそうですが、ボールペン普及以前の履歴書はどうだったんですか? ボールペンで履歴書を書くなどけしからん!我社ではそのような履歴書を持ってくる奴は内容に依らず不合格だ! とかあったんですか?

  • 職務経歴書について

    しつもんします。職務経歴書のことなのですが、近々とある企業に面接することになったのですが、職務経歴書と履歴書を持参と書かれていたのですが、私は職務経歴がないのですが(なんせ初めて働くものなので)、でも職務履歴書を提出するべきなのでしょうか??教えてください

  • 職務経歴書?

    派遣の面接に行くのですが、履歴書と職務経歴書を持参と言われました。ですが、職務経歴書ってなんなんでしょうか?お店に行ってもそんなものは売っていなかったのですが…。

  • 職務経歴書の書き方

    私はアルバイトしか経験がないのですが、来週面接があり、職務経歴書を持参するように言われたので経歴書にはアルバイトについて書こうと思っています。 質問なのですが、職務経歴書というものは一般的にパソコンで書くものなのでしょうか?履歴書を買ったとき職務経歴書も入ってたのですがそれに手書きという人はあまりいないのでしょうか? どんな風に書くのかもよくわからないのでアドバイスしてほしいです。 それと私は飲食店と雑貨屋のアルバイト経験があるのですが、来週受ける職種は販売なので、経験をいかせる雑貨屋のアルバイトについてだけ書けばいいのでしょうか?

  • 職務経歴書は手書き?

    現在転職活動をしており、次の月曜日に一次面接があります。 その際、手書きの履歴書を持参するようにとの指示がありました。 職務経歴書についての指示は特にありませんでした。 この場合、職務経歴書も手書きの方が良いのでしょうか? 採用担当者に確認すれば良いのですが、土日のため連絡することもできず、困っています。 履歴書は手書きであっても、量が多くなる職務経歴書はワードやエクセルの方が見やすくて良いと一般的には聞きますが、この場合にはどうなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう