• ベストアンサー

書式自由の職務経歴書について。

志望してる会社の面接で履歴書、職務経歴書を持参することになりました。 履歴書は手書きと指定があったのですが、職務経歴書は書式自由という以外に指定はありません。 これは表だけでなく中の文章もPCで入力、印刷してもいいのでしょうか? いつも履歴書、職務経歴書はPCで入力し名前は手書きで書いて出しているのですがそれで問題ないでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、質問主様: 人事採用担当の経験者です。以下の通り回答します: ★先方の指定: 履歴書 → 手書き 職務経歴書 → 書式自由 との事ですので: → 表だけでなく中の文章もPCで入力、印刷してもいいのでしょうか? 書式自由の職務経歴書については、PC入力の原稿?を印刷したもので構いません。 → 履歴書、職務経歴書はPCで入力し名前は手書きで書いて出しているのですがそれで問題ないでしょうか? 履歴書は手書きと指定されています。ので、PC入力したものはNGです。昔は、修正液も使えなかったのですが、最近は大分緩和されているようです。 職務経歴書の署名欄は: ●手書き ●氏名までPC入力/印刷 ●氏名までPC入力/印刷し、そこに押印 などさまざまで、一概にどれが正解とは言い難いです。 面接、成功するといいですね。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

私は自分の転職の時にはPCで作成した職務経歴書を提出しました。名前まで全部PCです。 履歴書の署名は自筆ですが、職務経歴書はいわば添付書類ですからそれで構わないと思います。それで合格しています。 ただし形式はそうでも実際の採否は職務経歴書の内容で決まると思っています。 履歴書は形式的な職歴の羅列ですが中身はわかりません。これを自分なりの「売り」を主にわかりやすく書くのが職務経歴書です。いわば自分お売り込みの書類です。 自分は他の応募者にこれで勝てるという内容をよく考えて記載することが重要です。それを考えることは面接での応対にも役立ちます。その意味で形式よりも中身をよく考えましょう。