• 締切済み

離婚 不倫慰謝料請求時の内容について

783KAITOUの回答

• 783KAITOU
回答No.1

あなたのおっしゃっている事が理解出来ません。元のあなた方ご夫婦が話し合ってある程度の条件の下で離婚された。離婚後の元ご主人と不倫相手に「それじゃ、あなた方も幸せになって下さいね。」と、いうなら分かります。 離婚の条件のひとつに、ご主人と不倫相手が幸せになるのを条件に、離婚の精算(慰謝料等)条件を判断するなんて聞いたことがありません。本来、あなたの立場に置かれた女性なら、不倫の原因は別にしても、元夫と女は絶対に幸せになれない。一生恨んでやる。という気持ちになるのが自然です。 自分のことを差し置いて、不倫を働いた元夫とその相手が幸せになるのなら、という考え方は「言葉遊び」です。それは、現在のあなたの経済的能力、社会的地位、権力等々があるとは思えませんのでそう判断します。あなたの思考方法は、ものの道理を考える順序も、ものを観る角度も間違っています。従いまして、あなたの思うようにはならないでしょう。思うようになるなら社会のルール・秩序は崩壊します。当たり前のことを当たり前に考える様にしましょう。それが子どもに対する責任です。

jibanyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなりすいません。 長々とお返事書きながら全部消えてしまい、書き直しです。 悩んだ年月が長かった分、最初は死にたいと恨んでやる、許さないという気持ちでした。 でも、信じてたのに4年も浮気されてて、証拠のメールを見た時、震えが止まらないのと 同時に急に馬鹿馬鹿しいと思えました。 メールには毎日愛してるだの、私の方が愛してるだの、体の関係の感想など見るに耐えない内容と 私達はお互いまともに付き合った最初の人同士で結婚したようなところがあるので、 私と結婚する前に出会いたかっただの、子供のこともあるから別れられないとか、 私に逆恨みされるからとか、2人で悲恋ぶってる内容でした。 私なりに、出来は悪くても長男の嫁も妻も、母も一生懸命やってきたつもりだったので、 そんなに好きなら誠意を見せて、払うもん払って別れて下さいと言って来い! って気持ちになってしまいました。 「言葉遊び」と言われるとまさにそうかもしれません。 再婚するっていう意味だけの幸せになって欲しいだと思います。 でも、結婚=幸せではない。 元旦那は田舎の長男で、親兄弟、祖父母、親戚、近所付き合い、子供、仕事、家のローン、 車のローン色々な現実が結婚生活にはあります。 我慢や悔しい思いもしてきました。 そんな中、あの2人は現実逃避?私にばれないようにする苦労ぐらいで、都合のいい生活を してたんです。 失楽園ごっこか?と思うような、まるで漫画か、ドラマか、小説の主人公にでもなった気分で 不倫を続けてきてたんです。 そのしわ寄せを私が背負わされ、常に苦しい現実ばかり突き付けられてきました。 だからこそ、再婚して田舎の本家の嫁してみればいいのに。 これからは祖父母の介護もあるし、私と子供を出ていかせた張本人と思われながらその土地で 頑張っていけばいいのに。 あれだけ悲恋ぶって、愛しているのに一緒になれないなんて嘆いていたんだから、一緒になれた 分苦労も苦労と思わずに過ごしていけばいいのに。 って、ある意味復讐めいていたのかも知れません。 社会のルールとしておかしいんですが、浮気された側もした方もお互いに再婚して幸せになっている 人を見たりすると、旦那の相手は私ではなかったんじゃないか…。とか思いました。 でも、私はちゃんと将来を誓って結婚した訳だし、私の権利なんで慰謝料は絶対支払ってもらいます。 どうにも、家庭を壊しておきながら、面倒なことから逃げるような相手に納得できずご相談させて 頂きましたが、つべこべ言わずに金銭真っ向勝負で行こうという気持ちももてました。 ここでグダグダと気持ちを吐き出してすいません。 でも、おかげで考えがすっきりしてきました。 ありがとうございました。