• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:しっかりしないと将来が気になりそう)

将来の不安と両親との関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 将来に対する不安と両親との関係に悩んでいます。
  • 大学の成績が悪く中退したことで将来の不安が増しています。
  • 両親との言い合いが頻繁にあり、苦しんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.6

こんにちわ。 要はGPAが伸びやなんでいるのですね。大学にメンターはいませんか。学生で成績が優秀な者、ボランティアとして志願し選抜されている学生がいると思います。この人たちに勉強のアドバイスやチュータリングを受けてはいかがでしょう。友達になる良いチャンスでもありますよ。もしかしたら過去のアサインメントやペーパーをくれるかもしれませんよ。 勉強は例えば指定された資料や本以外にご自分で探したり購入していますか。息子はアマゾンでUKから頻繁に買いました。大学の指定した本はわかりにくい物もあったので、高かったですが。指定された資料はすべて目を通していますか。予習は必須です。はじめてみるものは理解しにくい、だから家であらかじめ勉強するのです。 あなたがどの学部かわかりませんが、学部によってやり方があります。しかしどの学部も学生活動でCVに書けるものは徹底して参加してください。先に行く評価に繋がります。(例えば学士編入やオーナーズ、マスター、PhD、就職) どの学部も上に行くほど終わりに近くなるほどきついらしいです。だから最後は人数がへっているんです。まるで卒業を阻むかのように。でも負けては駄目です。 あの帽子かぶりたいですよね。コート着たいですよね。卒業証書を持って記念写真をとりたいですね。その姿を夢見てください。強く願うんです。絶対にあの帽子をかぶるって。 There is no royal road to learning いつも何をすべきか、常に常に頭の中で考える。多くの学生は趣味より先にCV集めと勉強を優先します。その子達だけが最後まで残ります。近道はありません。しっかり気を引き締めて再挑戦、頑張って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.5

ありがとうございます(^_^) LINEか、カカオトークはしていますか? 本当? 私でよければ、ぜひ。 そちらの思いだけで心が温まります。

chrono37
質問者

補足

今のところ両方も使っていないがつい先ほどLINEに登録しました。メールで連絡していたたけますか? welcometothestargate(at)hotmail(dot)com 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.4

こんにちは。 『すべての中で、一番素直な願い。 便れる友人がほしい。  (それと趣味や思案を思いまま話し合える相手が) こればかりに、気兼ねする。 作ればいいんじゃないじゃない? と私でも思います。』 切実にお願いをします。(冷やかしではありません。) わたしを質問者様の友達にして頂けないでしょうか。

chrono37
質問者

お礼

本当? 私でよければ、ぜひ。 そちらの思いだけで心が温まります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

自分が甘くても、責任取らなくてはいけなくても、親に怒られようとも、中途半端でも、 自分で乗り越えなくてはいけない壁があることは、わかっているはず。 その壁が高いと諦めますか? 乗り越えずに逃げますか? 親に迷惑をかけようと、プライドが崩れようとも、 人生で一度くらい苦難に立ち向かってもいいと思います。

chrono37
質問者

お礼

入力場所を間違えましたわけ

chrono37
質問者

補足

答え有り難う御座います。8684505さんが書いたとおるはたぶん的確な判断だと思います。 これへの執念を持とうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.2

失礼ですが、日本人ではなく外国籍の方でしょうか? それによってまた回答も変わってくるかと思いますので、宜しければ補足をお願い致します。

chrono37
質問者

補足

はい、カナダ人です。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198909
noname#198909
回答No.1

必死に勉強するしかないかと・・・・

chrono37
質問者

お礼

ですよね…答えありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 放射能を気にする彼の両親。将来について

    私は福島県在住の大学4年です。 そして、他県出身の同い年の彼氏がいます。 出会いは私の一目惚れで、メールを初めて1週間で付き合いました。 実際は趣味も好みも価値観も合いません。でも彼の優しさがスキで交際3年目になります。 将来、結婚できたらいいななんて考えて就活を始めた時です。 彼の両親は福島の企業を受験することに大反対でした。 そう原発問題です。その時初めて彼の両親が放射能を気にする人、だから彼が私のことを両親に紹介できないんだと気づきました。そのほかにも紹介しずらい理由があるのかもしれません。 でもその中に放射能の影響があることは間違いありません。 結局彼は、『両親の反対する企業には行きたくない。』と言い受験をやめました。 来年からはお互い自分の出身地で働きます。遠距離です。 私は自分の生まれ育った福島が大好きです。もし将来この彼と結婚して彼の両親に福島を悪く言われることは悲しいです。彼は私より家族の味方です。 一生一緒にいるのなら放射能の問題も理解してほしいです。 彼にすべてを話したら、『今考えなくてもよくない?どうにかなるって』 という頼りない一言でした。 最近はなれあいで一緒にいる。いることが当たり前と思われています。 3年も付き合うと愛されていることも感じません。 地元の年上の男性に相談したところ、きみを大切にしてくれる男性は世の中に たくさんいるよ。といわれました。 わたしは彼とお別れして、もっと視野を広げたほうがいいのでしょうか? それとも一生一緒にいるのならこのくらいのことは我慢するべきですか? 将来を考えた時、彼の両親の問題は私にはどうすることもできません。

  • 将来が不安で仕方ありませんに

    22歳、大学3年生の女です。 父は真面目なサラリーマン、母は優しい専業主婦、私と弟は都内の一流私立大学に奨学金無しで通わせてもらっています。父と母はとても仲良しです。両親が倹約家なので、お金に困ったことはありません。 私自身は、たくさんの友達に恵まれ、一浪しましたが志望の大学に通うことができ、性格はそこそこ明るく面白いことも言え、容姿も残念な感じではないです。 自分はとても恵まれていると思います。もちろん私よりお金持ちの家庭だったり、東大に行ける学力があったり、アイドル並みのルックスだったり、私より高スペックで幸せな人なんて山ほどいることはわかっています。でも私は今とても幸せです。でも、だから、今の幸せがずっと続くはずないといつも考えてしまい、この幸せが終わってしまうことがとても怖いです。 このようなことを考える理由はいくつかあるのですが、まず、私はモテません。上記のように性格も見た目も並なのでいつも驚かれるのですが、まともにお付き合いをしたことがありません。デートに誘ってくれる人は結構いて、好きな人もできるのですが、いつもなぜか上手くいきません。遊ばれて終わったり、フェードアウトされてばかりです。このままでは結婚ができないのではないかと非常に焦りを感じます。結婚だけが幸せじゃないという意見もありますが、私は女に生まれたからにはやはり結婚が一番重要だと思っています。 次に、これから始まる就職活動です。私はもともとキャリア志向だったのですが、大学生になり何個かアルバイトするようになってから、恐ろしく仕事が出来ないことを知りました。気がきかないし、気づかないのです。勉強しかできないんだねとどこに言っても言われます。そして、やはり結婚が余計に遠のいてしまう恐怖心もあり、キャリア志向をやめました。一応高学歴ですが、一般職を考えています。ですが、もし結婚できなかったときのことを考えると、給料の面でとても不安です。それに、一浪までさせてもらっていい大学に通わせてもらってるのに、結局浪人しないでも入れた大学の人たちと同じレベルで就職をすることは両親にとても悪いし、自分は甘えてるだけではないのかと自己嫌悪でいっぱいです。 それと、私は根本的にだらしないです。なので結婚はできたとしてもその後の結婚生活に支障が生じて離婚しそうと親に言われます。それから両親の幸せな夫婦生活をずっと見てきたので、私の中で夫婦の理想が高くなっていると思います。なので、相当良い人と巡り会えないと自分は満足しないのではないかと不安です。 あと、私は無趣味無特技です。読書や料理やカラオケやジムなどやってて楽しいことはありますが、どれも趣味特技とまでは言えません。何も取り柄がない自分にも不安を感じます。今までは受験勉強が楽しくて良い大学に行くことが目標でしたが、これから先は何を楽しみに生きて行けばいいのかわかりません。 そして、私は両親が大好きなので、年老いていく両親を見ているのがとても辛いです。と言っても両親はまだ50前後なのですが、それでも確実に年をとっていく両親が心配で仕方ありません。 最近はネットで30代の結婚できない女性の話や、就活に失敗した大学生の話や、親を亡くした人の話など、ネガティブなことばかり見ては余計に不安になっています。 長々と半分愚痴のようなことを書いてしまって申し訳ありません。とにかく色々なことが不安で夜も眠れないです。自分はおかしいのではないかと時々思います。彼氏ができれば考えもまた変わると言われますが、彼氏ができません。就職活動も失敗する姿しか想像できません。将来が不安で不安で仕方ありません。こんな甘えてる自分に厳しいお言葉をいただきたいだす。よろしくお願いします。

  • 将来の事について

    簡潔に言うと大学受験失敗しました。 自分の至らなさ、自分の事を知らな過ぎた事が原因です。 好きなことで将来食べていきたいという甘い考えしか、将来の夢はありませんでした。 家の経済状況、私の性格、気持ちをよくよく考え、大学はもう考えていません。 と言ったところ、公務員試験を受けることを勧められました。 好きなことを仕事にするのではなく、好きなことを続けられる努力をしないか…という事でした。 そこで質問したいのは、大学受験を失敗して実際公務員試験を受けて受かった方はいらっしゃるのでしょうか。 どのように勉強し、何年で受かったか教えて頂きたいと思います。 また、様々な経験がまだ浅いので、大学受験を失敗した今の私に現実的なアドバイスをいただきたいです。

  • 彼女との将来のことで

     はじめて投稿させていただきます、自分は今彼女との将来のことで悩んでいます正確には自分の問題なんですけど。  彼女とは大学一年生の時に出会ってかれこれ4年目に突入するところです、でもとても仲が良く付き合った当初よりもどんどん彼女のことが好きになっていって、将来は彼女と一緒になれたらとても幸せだなと心から感じています。幸い、彼女もそう思ってくれているようで、就職をしたら一緒になりたいね、という話もよく出ます。  しかし、自分はあまり成績が昔から良くなく、(正確には高校から勉強をしないで一気に成績が落ちた)一浪してある程度名の通った理系の大学に入れたのですが(1流ではない)、浪人してるときもこれじゃだめだと一念発起して勉強法の本を買いあさり気合を入れてとても勉強したのですが、成績が伸びず 今の大学に入れたのもあまり自分の実力を信じれないまま入ってしまいました。  大学の定期試験でもがんばってもまわりのあまり勉強しているとは思えない友人の方がいい成績です。今回の試験はがんばったと思ってもAがほとんどない状況で順位も下から数えた方が早いです。  そして、気がかりなのが彼女はとても頭がよく成績も上位なのです。  彼女はきれいで、性格もいいし、モテルと思います。彼女の成績が気に入らないというのではなく、自分が情けなく思います。彼女は優しいので成績が良くないという話をしても気にもとめていないようですが、、、、、。  自分は学校では楽観的(見せてるだけかも)なのですが、ふとしたときに彼女を自分なんかが幸せにできるのかとても不安で悲しくなってしまうのです。    もっと勉強すればいいだろうとそれだけの話なのですが、浪人のときの成績が伸びなかったことと大学のテストのことから自分を奮い立たせることができないでいます。。。。。早い話が自分をまったく信じることができません。  しかし、将来は彼女を自分が支えてあげられるような人間になっていたいんです、、、。  もはや恋愛の相談ではないかもしれませんが、似たような経験をお持ちの方などのアドバイスや激励がいただけたら幸いです

  • 将来のこと

    今年高2になる者です。 自分の将来のことを考えて焦っています。 焦る理由は、私は病気が理由で留年をしている上に、今でも 欠席日数が留年ギリギリなところで、成績も良くないからです。 事務関係の仕事に就きたいと思っていましたが、これだけ 休んでいて高校卒業して就職するのは無理だと思い、何か 専門学校に通いたいと思っています。 医療事務をやりたいと思っていましたが、それだけで食べて いくことは不可能ですよね…。 両親は、働きながらいつか結婚すれば良いといいますが、 両親が病気になってしまったら…などと、今から既に 色々なことを心配してしまっています。。 ただの心配のしすぎなのでしょうか? 実際には、どうにかなるものですか? 今は将来のために、自主的に勉強をしてパソコン関係の資格を 取ろうとしている最中なのですが… とにかく、将来自分がちゃんと生きていけるのかどうか、 両親に仕送りが出来るのかどうか…など心配です。

  • 大学中退か、自費での卒業か悩んでいます。

     私は四年制大学に通っている二回生で、中退しようか考えています。その理由は、 (1)できるだけはやく結婚したく思っており、自分にと って学歴は重要ではないのかもしれない、 (2)現在勉学は道楽でしかなく、将来の就きたい仕事な ど考えられない(一生勉強していたい)、 (3)家庭の経済的事情で留学を断念した、 (4)学費は奨学金やアルバイトし、足らない分は親に借 金をしてでも自分で払わなければならない、の四つです。 キャリアウーマンという言葉に魅力は感じませんし、大手企業に就きたいとも思いません。ただ勉強が楽しく、いい成績をとりたいがためだけに学校に行っていました。しかし残り約300万も払い、ほぼ趣味と言える勉強を続け、明確な目標もなく卒業するべきか、中退するべきか悩み続けています。9月には今年度半期分の学費を納入せねばならず、かなり焦っています。 母は、結婚した後に学歴は何の役にも立たない、道楽の勉学なら辞めたほうがいいと言っていました。300万ものお金を払い、履歴書に「大卒」と書けるようになることは重要でしょうか。それを使う機会があるかどうかもわかりませんが・・・。

  • 自分の将来について悩んでいます。

    今高1、4月から高2の男です。最近自分の将来について深く考え込んでしまいます。自分の通っている高校は、偏差値60ちょいのまぁ進学校で、全生徒が進学を希望しています。入学当初は、勉強をがんばって、有名大学に進学し、一般企業に勤める、まぁ普通のサラリーマンになることが目標でした。両親は今でもそれを望んでいます。一学期のころ、授業が進むにつれて、周りの優秀さに気づき、自分も負けてはいけないと思いましたが、高校受験からの開放感がまだ残っており、勉強にやる気がまったくおきませんでした。次こそは次こそはと思っていながら今にいたっています。現在は最低限の宿題や課題などを受動的(答えを写したり、まぁ勉強ではなく作業のような感じ)に素早く楽におわらせ、遊びほうけています。しかし最近、このままではいけないと気付きはじめましたが、勉強にやる気が起きません。親に相談しましたが、「今はまだ深く考えずに、たくさん勉強していい成績をとっていればいい。成績がよければ、将来の職の選択肢が増えるから。」と言われました。でも、正直言って、勉強にはもう疲れました。勉強しろとうるさく言われる生活から逃げたいです。両親の言ってることは正しいと思います。でも今の自分は勉強ではなく、ほかの何か自分の好きなことを見つけて、将来の職にしたいと思ってます!!この考えは卑怯ですか?負け犬ですか?このままではニートになってしまいます。なので人生の先輩である皆様からたくさんの意見を聞きたいです。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • どうやって将来のなりたい自分を考えましたか?

    自分は理数系が苦手な高校3年生の男子です。 僕は情報系の高校に行きました。学科がいくつかあるのですが、それで私は情報と電子の勉強をする学科を選びました。理由は中学の時にPCの授業があり、それで興味をもち自分PCも買いました。そうしていくうちに「もっとパソコンについて知りたい」と思うようになり現在の高校に入りました。 たしかに自分の入学した学科はパソコンを扱います、ですがどちらかというと工業に寄っていて特に電気の授業では2年になるとハードになりました。 その時に自分にはこっち方面の勉強はむいてない、電気(基板など)が苦手だと思いました。正直なところ処理科に入ればよかったと2年生の時に思いましたが、ここまで来たならやるしか無いと思いなんとか勉強して3年になりました。 そして、7月のときには進路の話が始まりました・・・当然ですよね。 で、そこで担任の先生との2者面談の時「で、どうするの?〇〇大学で進路は決まり?」と聞かれました。自分は今の高校からある工学の大学に行こうと思っていましたが苦手な強化だとわかったので、 「高校でそっち方面をやってみて苦手だと気づいたので進路は悩んでいる」と答えました。 そして3者面談の時も聞かれましたがもちろん答えられませんでした。 その時は結局、「自分のしたいことを考えて」と言われました。 自分はPCで行うプログラミングや基板などは向いてないと気づいて何も考えが浮かばなくなりました。 8月になって両親と話し合い公務員を目指そうということになり、自分もそうしようと思って、ある専門学校のオープンキャンパスに行きました。 学校自体とても良く先生も良い方々でした、しかしいざ実際に公務員試験に出てくる問題の内容などを見ると、とてもじゃないが自分には無理だと感じ、仮に入学しても続けていける自信がないとおもいその専門学校の考えもやめしまいました。 そして現在は考えが浮かばないのでただ焦ってどうしようと思っるだけです。学校や家にいても自分は何がしたいのだろう?と思ってるだけで頭がおかしくなってしまいそうです。 「もう嫌だ、死にたい」なんて甘ったれた言葉まで言ってしまっています。 進学の方向で行こうとは思ってはイルのですが、結局したいことがわからないので何も決まっていません。 こういう時どうすれば、自分のしたいことや目標などが見つかるのでしょうか?こんなこと質問するなと思われるかもしれません、ですが少なくとも自分の何かヒントになるかもしれないのでお願いしますm(_ _)m また、現在大学や専門学校、就職してる方はどういう風になりたい自分をイメージしましたか?教えてください。なりたい職業のイメージができません。(PC自体は嫌いになったわけではありません、ただプログラミングのようなそっち方面が苦手です)

  • 性格的な問題とこれから。

    自分は現在大学4年の23歳です。 家庭環境には何不自由無く1浪して大学に入りました。 が、実質大学に行ってたのは1年間のみ。 それ以降は単位すら取れてません。 2年の夏に前期の成績表が自宅に送付され、こっぴどく怒られました。 しかし、2年後期も3年前期も・・・。 その間、両親には大学にちゃんと行ってると嘘ばかり言っていました。 そして、成績表が送付される度に酷く怒られてました。 「なぜ嘘ばかり吐く」「こんなんで自分はいいと思ってるのか」 「そんなんじゃ将来家庭も持てないぞ」など・・・ 自分でも、その度に「しっかりしなきゃ」「折角大学行かせてもらってるんだから、卒業くらいしなきゃ」と思っていました。 しかし、いざ長期休みが終わって大学が始まっても、最初はしっかり行ってても、途中から行かなくなってしまいます。 理由は自分でもはっきりとはわかりません。 最初は大学での人間関係が上手くいかずに、逃げていました。 それを続けていたら、どんどんそんな自分が嫌になり、大学の人たちと顔を合わせたりするのも恥ずかしくなっていきました。 それにプラスされて、怠けや「まだなんとかなるから平気だ」などと思い、家は出ても、大学には行きませんでした。 それを繰り返しているうちに、両親の怒り方も「行けなくなったら、言いなさい」「行きたくなかったら辞めなさい」に変わりました。 が、自分では何をどう考えても「行かせてもらっているんだから、卒業しなきゃいけない」となり、大学の継続を望みました。 しかし、結局行けなくなって、それを親や他の人に相談したりも出来ませんでした。 そして4年の前期の成績表。真っ白です。 何だかんだ信用?して大学に行かせてもらっていたのに、結局裏切ってしまう自分。嘘をついてしまう自分。この3年間何も直りませんでした。 もうホントに嘘なんて吐きたくないんです。両親にも嫌な思いだけじゃなく、喜んで欲しい。 それでも、変われない自分。どうしたらいいのでしょう。 どうすればもっと真っ当な人間になれるでしょう。 どうか助言をお願いします。

  • 将来が見えない

    こんにちは 最近将来に不安を抱えている18女です 高校を卒業し美容師見習いとして楽しく 働いていましたが トラウマができ 精神的にもきつくなり8月いっぱいで辞めました 9月はとりあえず地方公務員の試験を 受けてみないかと祖母に言われ受けます が、ほぼ勉強もしてないし受かる気がしません 両親は受かればラッキーって感じで 軽い気持ちで受けてみなさいと言ってますが 落ちて、次の仕事はどうするか など不安で仕方ないです バイトは来月から始めるつもりです 就活しながらバイトし、正社員になったとして また次の仕事が続かなかったらどうしようなど もう先が見えません 働くことが怖いんです 辞めてしまうことが怖いんです 甘い考えだということはわかってます こういうことを考えるだけで気分は沈むし ほんとどうすればいいのかわからないです まだ若いから大丈夫 ってよく言われます 何が大丈夫なんだよって正直思います やりたいことしたらいい でもやりたいことなんてない LIVEに行ったりイベントに行ったり 趣味に浸ることが私のやりたいことです でも結局お金が必要じゃないですか 宝くじでも当てて遊んでろっていう 意見とかいりません 何もかもわからないんです こんな風にしか考えられない私は わかろうとしないで逃げてるだけなんですか? 時間に拘束されたくないし プライベートも充実させて 働きたいです 甘い考えですよね分かってます どうしたらいいですか