夫へのライブチケットプレゼントが予想外の反応に…

このQ&Aのポイント
  • 夫婦で応援しているアーティストのライブが地元で開催されます。臨月の私が夫と参加を諦めていたけど、夫は行きたいと話していたことが分かりました。ライブのチケットをプレゼントしたけど、夫は不機嫌になり「行きたくない」と言ってチケットを捨ててしまいました。
  • 夫婦応援のアーティストのライブが開催されます。私が臨月なので夫も参加を諦めていましたが、行きたいと言っていたことが発覚。私がライブチケットをプレゼントしましたが、夫は不機嫌になり「行きたくない」と言い、チケットを投げ捨てました。
  • 夫婦応援のアーティストのライブが地元で開催されます。私が臨月なので夫は参加を諦めていましたが、行きたいと話していたことがわかりました。私がライブチケットをプレゼントしたけれど、夫は不機嫌になり「いらない」と言ってチケットを捨てるという予想外の反応でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫にプレゼントをしたら不機嫌になってしまいました

夫婦で応援しているアーティストのライブ が今週末に地元で開催されます。 私が臨月のため夫も参加を諦めていたので すが、臨月でなけれ ば友達を誘って行きた かったこと、夫と仲のいい同僚も参加する こと、私がいない時にこっそりライブDVD を見たりしていたことを聞かされ、夫だけ でも行かせてあげたいと思い、ライブのチ ケットをプレゼントしました。 てっきり喜んでくれるかと思いきや、チケ ットを見るなり不機嫌になり、「いらない 。行きたくない」と、チケットをポイと放 り投げてしまいました。 理由を聞いても「行きたくない。行きたく なくなった」と答えるのみで、夫はそのま ま私物をまとめて別室へ。 夕飯の支度も待つことなく一人で食事をす ませ、結局別々の部屋で寝ることになりま した。 喜んでもらおうと計画したのに、想像して いたのと真逆の反応が返ってきて驚いてい ます。私は何かまずいことでもしてしまっ たのでしょうか。 補足ですが、直近の妊婦検診では出産の兆 候はありませんでした。 実家も超のつく近所なので、万が一の時に は協力してもらう約束をしています。 また、自宅からライブ会場までは20分程、 ライブ会場から病院までも15分程しか離れ ていません。 自分の夫のことなのに、どうしてこうなっ てしまったのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

よくはわかりませんが・・・自分はどうしても一緒に行きたかったというのはちょっと違う気がしますね。 そこまで大好きなアーティストなのに、ご主人は1人の夫として妻を守ることと、daikirai2006さんと2人で幸せ(子供のこと)を共有することを当然のごとく選んだ。そこを評価して欲しかった。夫の頼もしさを感じて欲しかった。 でもdaikirai2006さんがチケットを渡すことは、彼の「夫として奥さんを大事にする」という気持ちを否定すること。もしくは、彼が臨月の妻を1人残してライブに行くような責任感の無い夫だと妻に思われている。 ・・・という気持ちに彼はなってしまったのではないでしょうか。 単に2人の考えがすれ違ってしまっただけで、daikirai2006さんは悪くないと思います。夫婦であっても人間である以上、よくあることです。これからも。 上で述べたことを踏まえた上で、彼に謝ってみてください。謝るというよりも、感謝の気持ちと、彼の夫としての頼もしさや気高さを感じたといったことを伝えた方が、彼も喜ぶかもしれませんね。

daikirai2006
質問者

お礼

お互いがお互いのことを考えた結果、すれ違ってしまったという事なのでしょうか。 これからもよくある事、ですかー。 こんなことがこれからも続くのかと考えると、夫婦を続けていく自信がなくなってしまいそうです。 とにかく、このまま出産だと後味の悪いものになってしまいますね。出産までに解決できるよう、こちらからアプローチしてみます。

その他の回答 (10)

回答No.11

 ご主人に十分なお小遣いをあげていないからだと思います。 私は家計費として30万を上げて、ボーナスは全て自分の金として自分の自由に使っていました。  もしもそうであれば、少ない家計費からチケット代を購入したのは感謝されますが、自分は不当に搾取しておいてプレゼントとはおこがましいと思います。  ボーナスぐらいは全てご主人の金にしてあげたら喜ぶと思いますし、たまには奥様へのプレゼントもあると思います。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.10

二人で行こうという事でしょう。 当然、相談すればもっと嬉しかったでしょうね。 貴女の身体的な事もあり、それどころではないという事だと思います。 何でも相談した方が良いと思います。

daikirai2006
質問者

お礼

ライブが決まった頃、夫は学生時代の友人グループを誘って行こうかな、と話していたことがあります。 もちろん、私はお留守番が前提での話です。 夫からライブの話を聞くのも楽しみだったし、夫の友人達にも私達が好きなアーティストに興味をもって貰えたらと思い賛成したのですが、どこで考えが変わってしまったのでしょうか。 事前に相談したら、本当は行きたくても一人で行くなんて言えないと思いチケットを準備したのですが、大失敗でした。

回答No.9

No.8です。 No.7さんへの回答おれいを読んで、なるほど、、と思いました。 あなたのご主人は、すこし、捻くれた人のようです。 こういう夫には、「知らん顔」をするのが一番です。 貴女が、どれだけ「夫に良かれ」と思っても、けっして良い方には 受け取れない人なのでしょう。 こういう夫には「夫のために」という思いを捨てましょう。 「金を稼いでくれれば 良い夫」と思うしかないです。 ちょっと寂しいけどね、、、。 でも、貴女には、捻くれた夫よりも、可愛い赤ちゃんが生まれます。 わたしの夫もそんな感じでした。 何でも、私が良かれ、、、と思ってやってあげても、絶対にうけいれませんでした。 ですから、私は私の楽しみ、、を見つけて生きて行ってます。 まぁ、世の中「完全で立派な夫」は、数パーセントしかいないでしょう。 あなたは、貴女の生きがいをみつけて人生を楽しむことです。 ただ、働いてお金を入れてくれるのですから、「それだけで100点」と 思うことです。 夫に、頼らない、期待しない、、。 こうして生きていけばいいと思います。 赤ちゃん、待ち遠しいですね。 お産頑張ってくださいね。

daikirai2006
質問者

お礼

二度の回答、ありがとうございます。 私の考えていることをkurikuricyanさんが代弁してくれました。 夫が私の体を案じる気持ちはじゅうぶん分かります。だからこそ私だって夫に恩返しをしたかったんです。 友達と遊ぶのも我慢して一緒にいてくれるのだから、たまには息抜きでも、そんなつもりでした。 夫は私に気持ちが伝わっていないと感じたかもしれません。でも気持ちが伝わっていないのは私も一緒で、それどころか、好意を悪意と捉えられてしまいました。 夫婦二人で過ごす最後の時間。 私の好意(向こうはそう思ってはいませんが)のせいで貴重な時間を台無しにしてしまったかと思うと、本当に虚しくなります。 相手に喜んでもらいたい、夫婦であれば当たり前の気持ちがうまく伝わらないって悲しいことですね。喜んでもらいたいなど考えずに、相手がしてほしいことだけ聞いている方が賢明な気がしてきました。

回答No.8

62歳主婦です。 私が、貴女のご主人だったら 「(妻も行きたいだろうに)自分だけ行ってもいいの? 身体の方は大丈夫? 君がせっかく、僕のために用意してくれたのだから 喜んで行ってくるよ。もし、ライブ中に産気づいたら、メールしてね。 必ず、会場を抜けてくるから。ありがとうね。僕のことを考えてくれて。 君も行きたいだろうに、、、。ありがとう」 と奥さんの夫を思う気持ちを汲み取って、行きますけどね、、、。 何も、怒ることはないでしょうに、、、。 この歳になっても、「男心」はわかりません。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

皆さん良心的な回答ばかりですね。 食事も寝室も別になるくらい怒るなんて、異常です。 ちょっと疑ってしまいました。

daikirai2006
質問者

お礼

夫曰く「喧嘩中に同じ部屋にいても空気が悪くなるだけだから別室で頭を冷やしたい」のだそうです。 新婚当初は別室に行かれるたびに悲しく思ったりもしましたが、毎度毎度のことなので、もはや何も感じなくなってしまいました。

回答No.6

これは無いと思いますが貴方に試された!と思った。 ネットなんか見ていたら自分から行っていいよ!と言っといて本当に行けば私が今こんな時期なのに!信じられない!いくら私が行って良いって言っても行かないのが普通でしょ!って怒る女の人 そんな話聞いたか過去に似たようなことあったか 貴方はご主人を思ってしたことだからゆっくり話し合えばきっとあなたの気持ち解ってくれますよ。 もしかしたら貴方以上に緊張しているかも(出産に対して)

daikirai2006
質問者

お礼

出産に対して夫の方が緊張している……まさにそうだと思います。 かたや私はというと、出産は自分でコントロールできるものでもないし、なるようにしかならないのだから、分娩といい緊急時といい病院スタッフの方の指示のもとで勢いに任せるしかない、そんな考えです。 出産に対して心配な夫と楽観的な私との温度差もすれ違いの原因なのかもしれません。

回答No.4

どういう理由であろうと、よっぽど屈折したかんがえかたをしなければ  チケットをほうりなげる姿や不機嫌さをあからさまにみせ 別室へいくなんて行動しません  ましてや夫婦なのに、奥さんが身ごもっているのであればなおさらです  旦那さん側では  夫婦なのに  という美徳の部分で”すねてしまっているのかもしれません”   男性はときおり、美徳に酔いしれる部分があります    ・・それだけ温情があるということにもなるのですが、根っこに子供っぽい部分があるので    今回は、逆に作用がはたらいて こうなってしまったのではないかと思います   僕が1人で妊婦の君をおいて 楽しんできたいとおもうのかいっ?!    これまで長い時間いっしょにいたのに 僕の評価はそんなちっぽけな人間性だというのかい?!                                       ・・プイッ(怒)                                 こんなかんじだとおもいます。          

daikirai2006
質問者

お礼

美徳に酔いしれる……つまり、「行きたかったライブよりも妻子を選んだ自分かっこいいでしょ!」ってことなんでしょうか……? できれば根っこの子供っぽい部分で「わーいわーいありがとう!」って素直に喜んでくれれば良かったのですが(笑) 未だに夫の怒るツボ、喜ぶツボが分からず苦労します。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

質問者様は現在臨月という身重の体なので、好きなアーティストのライブよりも質問者様のことが大事だということです。 質問者様のことを大事に思ってライブには行かないことを決めたのに、チケットをもらって一人で行って来いってどういうことなんだ、オレはライブなんかよりもお前のことを想っているのがどうして分からないんだ! と言うことですよ。

daikirai2006
質問者

お礼

それをそのまま口に出して言って欲しかった!ってくらいストレートな回答ありがとうございます(笑) そうして口に出してくれたら、今頃は普通に仲直りできてたかもしれません。 私は夫の態度を見て、自分の好意を踏みにじられた気持ちでいっぱいだったので。 口に出して伝え合うって大事なことですね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

大好きなアーティストが地元でライブをやるなら、普通なら少々の犠牲を払ってでも何が何でも参加したいですよね。 でも・・・ 貴女とお子さんの事を考えたら、旦那として父親として、そのアーティストのライブよりもお二人の事を優先させようと、腹を決めた矢先だったのです。 男が「こうしよう! 今回は諦めて嫁と子どもが優先だ!」と決断をしたのに、妻である貴女から諦めたライブのチケットを渡されたら、そりゃ~怒るでしょうね。 ですが、貴女も全く悪気が有った訳ではありません、逆に夫の事を考えればの行動だったのです。 でもね、男って意地っ張りなところがあるので、ここは貴女が一度折れて、お詫びする事が肝心ですね。 「良く考えたら、気付きました。 貴方が、夫として父親として決断した事に水を差してしまってゴメンナサイ!」 と言いましょう。

daikirai2006
質問者

お礼

お互いがお互いの事を考えた結果すれ違ってしまったという事ですよね。 夫が私に気遣ってくれているのはじゅうぶん分かっていました。 だからこそ、仕事以外は家にいてくれる旦那への感謝の気持ちを伝えたかったのと、息抜きの機会を作ってあげたいと思ってのことでした。あとは単純に喜ぶ姿が見たかったのもあります。 それを悪意と捉えられてしまったのは残念に思います。 予定日まであと数日、夫婦円満で赤ちゃんを迎え入れてあげられたらいいなぁと思います。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

あなたも行かなきゃ意味がないって事。 一人でもいくつもりなら、とっくにチケットは手に入れているでしょ? たとえあなたが行けると言っても、万一の場合どうするんですか。 一生悔やんでも悔やみきれないでしょう。 とすれば、ライブは諦めるのが当然。 「そんな自分の気持ちを理解せず、何だってチケットなんだよ」ってことです。 どちらが悪いって事ではないけれど、ご主人に謝った方が良いでしょうね。

daikirai2006
質問者

お礼

以前、ライブの前に既に生まれていたらどうする?と聞いたことがあります。 夫は「それなら行ってた」との事。 もしも一緒じゃなきゃ行かない!と言われたら産後の私はもちろん行くことはできないし、夫の行動を制限してしまうことにもなるので、一人でも行くと分かって却って安心した覚えがあります。 チケットを渡したのも、行ける状況であれば一人でも行く気があるのだと分かったからこその事でした。 できることなら私の分まで楽しむつもりで、快く出掛けてほしかったです。 出産前の夫婦で過ごす貴重な時間がこんな形で終わりを迎えるなんて、なんだか悲しいです。

関連するQ&A

  • 初の渋谷クアトロについて(行くのはPOLYSICSのライブ)

    初めてライブに参加します。 このライブは抽選で選ばれた700名が参加できるライブで友人は当選しませんでした。 もちろんライブには行きますがなんせ1人ライブとかで始めてづくしなんで不安がいっぱいです。 ライブ会場は渋谷クアトロです。 教えていただきたいことは、オールスタンドなんですが、一番先頭に行くには何十分前に行けば大体大丈夫ですか?? あと服装ですが、ジーンズに長袖Tシャツでいいかなと思ってますがなにか必要なものとかもありますか?? OPENが18時でSTARTが19時です。ということは大体何時くらいに終わるのでしょうか 1人ライブについて調べてみると「ぜんぜん平気」とか「会場で1人でいる人と仲良くなる」とか書かれていますがそんな簡単にいっちゃうもんですか?なんか話文句なんか教えていただけるとうれしいです。 おねがいします!

  • キャンセルしたライブチケット代金が返金されない

    何かアドバイスがあれば是非教えていただきたいと思い質問させて いただきます。よろしくお願いいたします。 友人からライブのチケットを手数料なしで取ってあげるよと言われ てその友人にお願いしすぐに口座へ入金しました。 なかなかチケットが届かないので確認してみるとチケットが取れな かったと返事がきました。 前にもチケットをお願いしてライブには行けたのですが、今回チケット が取れなかったので返金をお願いしたら前回のチケットを取るのに手数 料がかかっていたのでその手数料代金を引いた金額を入金しますと言わ れました。その後、前々から頼んでいたチケットも手数料がかかると急 に言い出したので、手数料がかかるなら初めから頼んでいませんと言う とではキャンセルしますか?と言われたのでキャンセル(一か月前)し てくださいと言ったらキャンセル料がかかりますと言われました。 結局、相手が取る事の出来なかったチケット2枚+キャンセルしたチケ ット4枚分の返金がありません。 相手にメールをしても相手からの連絡はありません。 何かいいアドバイスありませんか? よろしくお願いします。

  • 近々、夫の会社の同僚の結婚パーティーがあります。

    近々、夫の会社の同僚の結婚パーティーがあります。 2次会のようにとらえていただいて構いません。会場も駅近のbarを貸しきる形のようです。 招待状には「軽装で」と記されてました。が、夫曰く「皆スーツで参加するみたい」との事です。 (私も参加するのですが)私の服装は割とあっさり決められたのですが、何分男性の服装に関しては全くわからなくて困っております。夫も服装に関しては無関心に近いので… 自分なりに調べたり、同じような質問をされてる方の回答も拝見したのですが…。 文字での説明だとピンとこなくて今イチわかりませんでした。 画像付の参考サイト・ブログなどがありましたら教えていただきたいです。 スーツ、シャツ、ネクタイの色や、ノーネクタイでもいいのかどうか… 「2次会」だと逆に難しいですね。どうぞ宜しくお願い致します。 夫は29歳です。

  • スカパラのライブチケットの予約について・・・!!

    今度、東京スカパラダイスオーケストラのライブに行こうと思っています。新潟公演5/19(木)です。 初ライブ=チケットを取るのも初めてなんです。 キョードー北陸のチケット予約センターで予約をしたのですが、予約完了のメールが届いて、期日までに料金を入金→入金確認→チケット発送だそうです。 これで本当にチケットの確保はできたんでしょうか?? 簡単すぎて心配なんです(もっとチケ争奪激しいと思ってたので) それとも“予約”と名の通りまだ予約の段階で、これから抽選などになる可能性もあるのでしょうか?? あと、ライブ初参加なのでかなーり不安なんです;; 何度もツアーDVD観て勉強してるつもりではあるんですけど^^; 会場はそんなに広くない市民ホールなので座席アリなんですが、スカパラのライブってどんな感じで盛りあがればいいんですかね?? ライブでは絶対やるぞー!って曲とかあるんですか?なんかSka Me Crazyは絶対とか聞いたんですけど…。 他に何かアドバイスなどあったらお願いします(´Д`;)

  • 福岡の状況は・・・・・・

    こんにちは。 九州の方、大丈夫でしょうか? 私は、明日、福岡であるライヴに行く予定なんです。 私は北陸からです。 長崎にいる友人と行く予定です。 状況を知りたいのですが、 ホテル、キョードー西日本、ライヴ会場、どこも繋がりません。 キョードー北陸にも連絡を入れましたが、キョードー北陸も回線が繋がらなくて困っている様です。 長崎の友人の分もチケを預かっているので、行けなかったらそうしよう…・・・という状況です。 勿論、現地の方の命が一番なのですが、何ヶ月も前から楽しみにしているライヴなので、いけるならいきたいいです。 どこの局でもニュースをやっていないということは、人の命が多く消えるという程度ではなかった?それとも各局情報入手中? あせっているので、深呼吸以外の落ち着く方法も教えてください(笑) で、質問は ・福岡市内の状況は? ・電車は新幹線以外はどうなの? です。 お願いします。

  • SHIBUYA-AXの入場について

    12月に某アーティストさんのライブに行きます。 場所はタイトルにもありますが、渋谷AXです。 ライブ初心者ではないのですがAXは今回が初めてなので、もしかしたら他と勝手が違うのかもしれないと思い質問させていただきます。 公式の画像ではAXの入り口は7つのドアがあるように見えます。 ですが、入場で実際に7つ全てを開けるのでしょうか? それとも入場は左右1~2箇所とかで、終演後は人ハケがいいように7箇所全てを開放するのでしょうか?(普通はこうですよね?) 思いがけず整理番号Aの一桁チケが手に入ったので最前列に行けたらなと思っているのですが、もし会場時に7箇所から入場だと走らないと難しいのかな…と少々不安があります。 整理番号はプロモーターなどで違いがあるかとは思います。 ただAX側の入場方法などは基本的に同じだと思い、AXでのライブ参加経験のある方がいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • JYJライブの交通手段

    いつもお世話になっています。 10月16日に茨城県の国営ひたち海浜公園で行われるライブに東海より参加いたします。 東京駅から会場までの移動手段がまだ把握出来ていません。 何時間かかって、料金はいくらかをご存知の方は教えて下さい。 ライブは18時?までに、会場を退出予定みたいです。。 帰りも夜行バスを取ってあるのですが、間に合うでしょうか? 夜行バスは23時45分です。 高速バスは出ているのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 不機嫌な夫

    最近、というか、ここ1年ほど、夫が仕事の部署が変わったせいで、思うようにいかず、いらいらすることがふえました。 先日も私や子供に言葉で、八つ当たりで、嫌な雰囲気になりました。 こういうときは、どう接してあげたらいいんでしょうか? そっとしとくほうがいいですか? 普段は優しいです。

  • 夫は何を言っても不機嫌です

    先日、歯が痛くて病院に行きました。 原因は歯をぶつけたことで、根元に膿がたまってたらしいです。 しばらく通院が必要とのことでした。 そのことを夫に話したら、歯をぶつけてなぜ膿が溜まるんだ? いつぶつけたんだ? と、私の話を質問で返してきます。 私や先生の診察を疑っているように感じて、だんだん不快になりました。 それ以上話すのをやめ、会話を終わらせましたが、 我が夫ながら、訳がわかりません。 会話が成り立たない以外は、良い父親ですが 私に対する態度が、夫婦生活以外、冷たく感じます。 世間一般の夫とは、こんなものですか?

  • 夫の機嫌をうかがうのが疲れました

    以前から感じていましたが、夫は沸点が低い方かもしれません。 とにかく、自分が気に入らないと、大声で言い返す、話し合おうとしてもとりあわず、2-3日も口を利かない・・・ものすごい目つきでにらむなどの態度をとります。 一度怒ると、こちらが(悪くなくても)謝っても、相当時間がたたないと機嫌を直してくれません。 ひとつの例ですが・・・ 先日、一緒に犬の散歩にでかけていたところ、後からほかの犬がうちの犬に向かって走ってきました。まだ、子犬のようではしゃいでいるという様子。で、うちの犬にジャンプしてきたので、夫が自分の足でその犬をけり払いながら、「どけーっ」と大声でどなったのです。 飼い主はあとからきて、びっくりしてこちらをふりむきました。それをみて、双方が険悪な雰囲気になるのを恐れた私が、夫の右ひじをやめたほうがいいよという意味でトンと軽くたたいたら・・・・ 夫は、烈火のごとく怒り出し、「おまえはいつも、ほかの人の味方だ」「俺を全然、優先して考えていない」と言い出し、散歩もそこそこに家へ帰ってしまいました。 それ以来、2日間、機嫌の悪いままです。 私がやはり、悪いですか? 夫婦喧嘩は犬も食わないといいますが・・・・。 夫をやはり、尊重していないでしょうか? どなたか、アドバイスください。お願いします。