夫へのライブチケットプレゼントが予想外の反応に…

このQ&Aのポイント
  • 夫婦で応援しているアーティストのライブが地元で開催されます。臨月の私が夫と参加を諦めていたけど、夫は行きたいと話していたことが分かりました。ライブのチケットをプレゼントしたけど、夫は不機嫌になり「行きたくない」と言ってチケットを捨ててしまいました。
  • 夫婦応援のアーティストのライブが開催されます。私が臨月なので夫も参加を諦めていましたが、行きたいと言っていたことが発覚。私がライブチケットをプレゼントしましたが、夫は不機嫌になり「行きたくない」と言い、チケットを投げ捨てました。
  • 夫婦応援のアーティストのライブが地元で開催されます。私が臨月なので夫は参加を諦めていましたが、行きたいと話していたことがわかりました。私がライブチケットをプレゼントしたけれど、夫は不機嫌になり「いらない」と言ってチケットを捨てるという予想外の反応でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫にプレゼントをしたら不機嫌になってしまいました

夫婦で応援しているアーティストのライブ が今週末に地元で開催されます。 私が臨月のため夫も参加を諦めていたので すが、臨月でなけれ ば友達を誘って行きた かったこと、夫と仲のいい同僚も参加する こと、私がいない時にこっそりライブDVD を見たりしていたことを聞かされ、夫だけ でも行かせてあげたいと思い、ライブのチ ケットをプレゼントしました。 てっきり喜んでくれるかと思いきや、チケ ットを見るなり不機嫌になり、「いらない 。行きたくない」と、チケットをポイと放 り投げてしまいました。 理由を聞いても「行きたくない。行きたく なくなった」と答えるのみで、夫はそのま ま私物をまとめて別室へ。 夕飯の支度も待つことなく一人で食事をす ませ、結局別々の部屋で寝ることになりま した。 喜んでもらおうと計画したのに、想像して いたのと真逆の反応が返ってきて驚いてい ます。私は何かまずいことでもしてしまっ たのでしょうか。 補足ですが、直近の妊婦検診では出産の兆 候はありませんでした。 実家も超のつく近所なので、万が一の時に は協力してもらう約束をしています。 また、自宅からライブ会場までは20分程、 ライブ会場から病院までも15分程しか離れ ていません。 自分の夫のことなのに、どうしてこうなっ てしまったのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.5

よくはわかりませんが・・・自分はどうしても一緒に行きたかったというのはちょっと違う気がしますね。 そこまで大好きなアーティストなのに、ご主人は1人の夫として妻を守ることと、daikirai2006さんと2人で幸せ(子供のこと)を共有することを当然のごとく選んだ。そこを評価して欲しかった。夫の頼もしさを感じて欲しかった。 でもdaikirai2006さんがチケットを渡すことは、彼の「夫として奥さんを大事にする」という気持ちを否定すること。もしくは、彼が臨月の妻を1人残してライブに行くような責任感の無い夫だと妻に思われている。 ・・・という気持ちに彼はなってしまったのではないでしょうか。 単に2人の考えがすれ違ってしまっただけで、daikirai2006さんは悪くないと思います。夫婦であっても人間である以上、よくあることです。これからも。 上で述べたことを踏まえた上で、彼に謝ってみてください。謝るというよりも、感謝の気持ちと、彼の夫としての頼もしさや気高さを感じたといったことを伝えた方が、彼も喜ぶかもしれませんね。

daikirai2006
質問者

お礼

お互いがお互いのことを考えた結果、すれ違ってしまったという事なのでしょうか。 これからもよくある事、ですかー。 こんなことがこれからも続くのかと考えると、夫婦を続けていく自信がなくなってしまいそうです。 とにかく、このまま出産だと後味の悪いものになってしまいますね。出産までに解決できるよう、こちらからアプローチしてみます。

その他の回答 (10)

回答No.11

ご主人に十分なお小遣いをあげていないからだと思います。 私は家計費として30万を上げて、ボーナスは全て自分の金として自分の自由に使っていました。  もしもそうであれば、少ない家計費からチケット代を購入したのは感謝されますが、自分は不当に搾取しておいてプレゼントとはおこがましいと思います。  ボーナスぐらいは全てご主人の金にしてあげたら喜ぶと思いますし、たまには奥様へのプレゼントもあると思います。

• jx4076
回答No.10

二人で行こうという事でしょう。 当然、相談すればもっと嬉しかったでしょうね。 貴女の身体的な事もあり、それどころではないという事だと思います。 何でも相談した方が良いと思います。

質問者

お礼

ライブが決まった頃、夫は学生時代の友人グループを誘って行こうかな、と話していたことがあります。 もちろん、私はお留守番が前提での話です。 夫からライブの話を聞くのも楽しみだったし、夫の友人達にも私達が好きなアーティストに興味をもって貰えたらと思い賛成したのですが、どこで考えが変わってしまったのでしょうか。 事前に相談したら、本当は行きたくても一人で行くなんて言えないと思いチケットを準備したのですが、大失敗でした。

回答No.9

No.8です。 No.7さんへの回答おれいを読んで、なるほど、、と思いました。 あなたのご主人は、すこし、捻くれた人のようです。 こういう夫には、「知らん顔」をするのが一番です。 貴女が、どれだけ「夫に良かれ」と思っても、けっして良い方には 受け取れない人なのでしょう。 こういう夫には「夫のために」という思いを捨てましょう。 「金を稼いでくれれば 良い夫」と思うしかないです。 ちょっと寂しいけどね、、、。 でも、貴女には、捻くれた夫よりも、可愛い赤ちゃんが生まれます。 わたしの夫もそんな感じでした。 何でも、私が良かれ、、、と思ってやってあげても、絶対にうけいれませんでした。 ですから、私は私の楽しみ、、を見つけて生きて行ってます。 まぁ、世の中「完全で立派な夫」は、数パーセントしかいないでしょう。 あなたは、貴女の生きがいをみつけて人生を楽しむことです。 ただ、働いてお金を入れてくれるのですから、「それだけで100点」と 思うことです。 夫に、頼らない、期待しない、、。 こうして生きていけばいいと思います。 赤ちゃん、待ち遠しいですね。 お産頑張ってくださいね。

質問者

お礼

二度の回答、ありがとうございます。 私の考えていることをkurikuricyanさんが代弁してくれました。 夫が私の体を案じる気持ちはじゅうぶん分かります。だからこそ私だって夫に恩返しをしたかったんです。 友達と遊ぶのも我慢して一緒にいてくれるのだから、たまには息抜きでも、そんなつもりでした。 夫は私に気持ちが伝わっていないと感じたかもしれません。でも気持ちが伝わっていないのは私も一緒で、それどころか、好意を悪意と捉えられてしまいました。 夫婦二人で過ごす最後の時間。 私の好意(向こうはそう思ってはいませんが)のせいで貴重な時間を台無しにしてしまったかと思うと、本当に虚しくなります。 相手に喜んでもらいたい、夫婦であれば当たり前の気持ちがうまく伝わらないって悲しいことですね。喜んでもらいたいなど考えずに、相手がしてほしいことだけ聞いている方が賢明な気がしてきました。

回答No.8

62歳主婦です。 私が、貴女のご主人だったら 「(妻も行きたいだろうに)自分だけ行ってもいいの? 身体の方は大丈夫? 君がせっかく、僕のために用意してくれたのだから 喜んで行ってくるよ。もし、ライブ中に産気づいたら、メールしてね。 必ず、会場を抜けてくるから。ありがとうね。僕のことを考えてくれて。 君も行きたいだろうに、、、。ありがとう」 と奥さんの夫を思う気持ちを汲み取って、行きますけどね、、、。 何も、怒ることはないでしょうに、、、。 この歳になっても、「男心」はわかりません。

• 56syukumou
回答No.7

皆さん良心的な回答ばかりですね。 食事も寝室も別になるくらい怒るなんて、異常です。 ちょっと疑ってしまいました。

質問者

お礼

夫曰く「喧嘩中に同じ部屋にいても空気が悪くなるだけだから別室で頭を冷やしたい」のだそうです。 新婚当初は別室に行かれるたびに悲しく思ったりもしましたが、毎度毎度のことなので、もはや何も感じなくなってしまいました。

回答No.6

これは無いと思いますが貴方に試された!と思った。 ネットなんか見ていたら自分から行っていいよ!と言っといて本当に行けば私が今こんな時期なのに!信じられない!いくら私が行って良いって言っても行かないのが普通でしょ!って怒る女の人 そんな話聞いたか過去に似たようなことあったか 貴方はご主人を思ってしたことだからゆっくり話し合えばきっとあなたの気持ち解ってくれますよ。 もしかしたら貴方以上に緊張しているかも(出産に対して)

質問者

お礼

出産に対して夫の方が緊張している……まさにそうだと思います。 かたや私はというと、出産は自分でコントロールできるものでもないし、なるようにしかならないのだから、分娩といい緊急時といい病院スタッフの方の指示のもとで勢いに任せるしかない、そんな考えです。 出産に対して心配な夫と楽観的な私との温度差もすれ違いの原因なのかもしれません。

回答No.4

どういう理由であろうと、よっぽど屈折したかんがえかたをしなければ  チケットをほうりなげる姿や不機嫌さをあからさまにみせ 別室へいくなんて行動しません  ましてや夫婦なのに、奥さんが身ごもっているのであればなおさらです  旦那さん側では  夫婦なのに  という美徳の部分で”すねてしまっているのかもしれません”   男性はときおり、美徳に酔いしれる部分があります    ・・それだけ温情があるということにもなるのですが、根っこに子供っぽい部分があるので    今回は、逆に作用がはたらいて こうなってしまったのではないかと思います   僕が1人で妊婦の君をおいて 楽しんできたいとおもうのかいっ?!    これまで長い時間いっしょにいたのに 僕の評価はそんなちっぽけな人間性だというのかい?!                                       ・・プイッ(怒)                                 こんなかんじだとおもいます。          

質問者

お礼

美徳に酔いしれる……つまり、「行きたかったライブよりも妻子を選んだ自分かっこいいでしょ!」ってことなんでしょうか……? できれば根っこの子供っぽい部分で「わーいわーいありがとう!」って素直に喜んでくれれば良かったのですが(笑) 未だに夫の怒るツボ、喜ぶツボが分からず苦労します。

• etranger-t
回答No.3

質問者様は現在臨月という身重の体なので、好きなアーティストのライブよりも質問者様のことが大事だということです。 質問者様のことを大事に思ってライブには行かないことを決めたのに、チケットをもらって一人で行って来いってどういうことなんだ、オレはライブなんかよりもお前のことを想っているのがどうして分からないんだ! と言うことですよ。

質問者

お礼

それをそのまま口に出して言って欲しかった!ってくらいストレートな回答ありがとうございます(笑) そうして口に出してくれたら、今頃は普通に仲直りできてたかもしれません。 私は夫の態度を見て、自分の好意を踏みにじられた気持ちでいっぱいだったので。 口に出して伝え合うって大事なことですね。

• sayapama
回答No.2

大好きなアーティストが地元でライブをやるなら、普通なら少々の犠牲を払ってでも何が何でも参加したいですよね。 でも・・・ 貴女とお子さんの事を考えたら、旦那として父親として、そのアーティストのライブよりもお二人の事を優先させようと、腹を決めた矢先だったのです。 男が「こうしよう! 今回は諦めて嫁と子どもが優先だ!」と決断をしたのに、妻である貴女から諦めたライブのチケットを渡されたら、そりゃ~怒るでしょうね。 ですが、貴女も全く悪気が有った訳ではありません、逆に夫の事を考えればの行動だったのです。 でもね、男って意地っ張りなところがあるので、ここは貴女が一度折れて、お詫びする事が肝心ですね。 「良く考えたら、気付きました。 貴方が、夫として父親として決断した事に水を差してしまってゴメンナサイ!」 と言いましょう。

質問者

お礼

お互いがお互いの事を考えた結果すれ違ってしまったという事ですよね。 夫が私に気遣ってくれているのはじゅうぶん分かっていました。 だからこそ、仕事以外は家にいてくれる旦那への感謝の気持ちを伝えたかったのと、息抜きの機会を作ってあげたいと思ってのことでした。あとは単純に喜ぶ姿が見たかったのもあります。 それを悪意と捉えられてしまったのは残念に思います。 予定日まであと数日、夫婦円満で赤ちゃんを迎え入れてあげられたらいいなぁと思います。

• merciusako
回答No.1

あなたも行かなきゃ意味がないって事。 一人でもいくつもりなら、とっくにチケットは手に入れているでしょ? たとえあなたが行けると言っても、万一の場合どうするんですか。 一生悔やんでも悔やみきれないでしょう。 とすれば、ライブは諦めるのが当然。 「そんな自分の気持ちを理解せず、何だってチケットなんだよ」ってことです。 どちらが悪いって事ではないけれど、ご主人に謝った方が良いでしょうね。

質問者

お礼

以前、ライブの前に既に生まれていたらどうする?と聞いたことがあります。 夫は「それなら行ってた」との事。 もしも一緒じゃなきゃ行かない!と言われたら産後の私はもちろん行くことはできないし、夫の行動を制限してしまうことにもなるので、一人でも行くと分かって却って安心した覚えがあります。 チケットを渡したのも、行ける状況であれば一人でも行く気があるのだと分かったからこその事でした。 できることなら私の分まで楽しむつもりで、快く出掛けてほしかったです。 出産前の夫婦で過ごす貴重な時間がこんな形で終わりを迎えるなんて、なんだか悲しいです。