パニック障害の限界とは?

このQ&Aのポイント
  • パニック障害に悩む学生の苦悩と限界について
  • パニック障害の症状とその影響について
  • 一人での対処法に限界を感じているパニック障害の人への助言
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害が限界です

初めて質問させていただきます。 私はパニック障害になって4年目の21歳学生です。 大学に入学したころからパニック障害を発病し、今では他に全般性不安障害、解離性障害、身体表現性障害などもあります。 通院し続けて薬も飲み続けていますが、よくなったかと思うとまたもとに戻ってしまいます。 調子がいいときはできるだけ活動しようと頑張ってアルバイトなども始めてみるのですが、必ず2か月ほどしたら体がおかしくなって寝込むようになり、病院で点滴してもらうというような生活が続いています。そのためアルバイトも2か月ほどしか持ちません。 それでも根気強くいつかは治るからと思って生活してきましたが、ここのところ調子がひどく、外にでるだけで冷や汗をかいて息遣いがおかしくなったり、毎日PD発作や過呼吸がおこり最近では常に発作が起こっているような感覚で夜眠るのも怖くなってしまっています。 また身体表現性障害もあり体、特に左半身がすぐに麻痺状態になってしまい、思うようにうごけなかったり歩くことも困難になってしまいます。 正直いって今の状況は生きていても生きた心地がしないというかこれほどつらいのならばいっそ....なんてことも考えてしまいます。 ですがもともとの性格もあり人に言うことが苦手で特に私の周りの人が理解してくれる人が少なく今年に入ってから病気があるのに学校に通っていること一人暮らしをして他人に迷惑をかけていることを自覚してほしいなどまわりから迷惑だといわれることもありました。 そのためよけいに人に助けてほしいとも言えず一人でどうにかするしかありません。 正直もう限界です。 こういった症状で悩んでるかたはいらっしゃいますか? またこういったときにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.4

一生懸命努力しないと、ついていけないくらい 高い偏差値の学校では 本当に休んでいる暇も無いくらいに勉強をし続けないと 周りに置いていかれてしまうものです 休む暇も無いくらい勉強し続けなければならないから 途中で転んでしまうだけで 周りについていけなくなってしまうことでしょう 障害を持っている人間にとって 普通の人の水準こそが 高い偏差値の学校と同じ水準だと考えてみましょう あなたは 普通の人の水準を目指すから 転んだだけで、周りから引き離されてしまいます 普通の人の水準を目指すから 休んでいる暇もありません だからきついと思うのですが いかがでしょう? 障害を持っている人が 普通以上の水準を目指すのなら 好きな事を探すのが良いです 継続は力になります 好きな事は、継続できます 継続できる事は、他の人に負けないくらいの力を発揮できるものです もう少し 生きる為のハードルを下げて 好きな事を探す事をお勧めします

その他の回答 (3)

• MACHSHAKE
回答No.3

ま、お気持ちはわからないでもありませんが、 生きた心地はしなくとも、パニック障害が原因で死んだ人はいませんけどね。 本当に心の病を治したいのなら、大学やめるとか休学するとかしたらどうですか?

noname#196768
noname#196768
回答No.2

(o´∀`o)ノパニック障害を自力で治した俺からアドバイス☆ まず,パニック発作はコントロールできる。 ほとんどの人が,発作が起きると何もできないと思い込んでいる。 特に,パニック発作が初めて起きた時は,死ぬかもしれないと恐怖を感じるが,死ぬことは100%ない。 パニック発作は自律神経によるもの。 自律神経が乱れる原因は,やはりストレスである。 ストレスを感じる状況下からは離れることが一番良い。 パニック障害は,睡眠,食事,運動でほとんどよくなる。 夜は10時前に寝て,朝起きたら必ず朝日を浴びる。朝日を浴びるとメラトニンが分泌され脳がスッキリする。 特に,うつ病だと朝寝起きが一番テンションが落ちている。朝に日光を浴びるのはとても意味がある。 日光といえば,1日30~40分は日光を浴びないとダメ。 食事は,魚をよく食べた方がいい。 うつ病や神経症の人は魚をあまり食べない。 魚をよく食べる人はうつ病やパニック障害などになりにくい,また,食べるとよくなるというデータがある。 魚には脳にいいDHA/EPAが豊富だからだ。 運動はヨガやストレッチなど軽い運動でいい。 足湯などで脳内の血行をよくするのも効果的である。 自律神経を整えるために,温冷浴も効果がある。 普通に40度の風呂で温まったら,手足に水を30秒くらいかけて,これを繰り返す。冷え性対策にもよい。俺は毎日やっている。 西洋医学的なアプローチで,症状の度にそれを抑える薬を飲むのもいいが, オーダーメイドの漢方などの東洋医学的アプローチの方が根本的に回復しやすい。 全てが漢方のおかげだったわけではないが,漢方専門医に診てもらい,漢方を飲んでいて1年くらいでパニック障害はよくなった。 精神科の医師は,薬を処方するのが仕事であって,病気を治すのは他ならぬ自分自身である。 薬を飲んでいるだけで治る…わけがない。 メンタルの問題は,いまだに理解されにくいから,孤独感を味わうことも多いから辛いかもしれないけど,ひとりで悩まずカウンセリングや,こういった場で誰かに相談した方がいい♪ また,福祉制度として,自立支援医療や障害者手帳,障害年金などがある。 ひとり暮らしとのことだが,働けなくて家賃が払えないなどの場合は,要件を満たせば生活保護を受けることができる。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

とりあえず、一人暮らしはやめたほうがいい。周りが言うように。 何かあったって隣人大家は他人だから、迷惑かけるしかないと思う。 セカンドオピニオン含む医者と相談。 働ける状況なのか?働くとしたらどういう職業がいいのか?は 徹底的に話し合うべきでしょう。 場合によっては行政に頼れるでしょうし。 そもそも、働きに出るのもさすがに勇み足に見えます。 症状がいつか落ち着くことを願って…で働きに出ては良くないのでは。 症状が落ち着くまで待つことってできないですかね。 人一倍責任感、働く意欲はありそうですがしかし いま現在、全ての症状が悪化の一途をたどってるというなら あなたの考え方と生活の仕方が間違えてるってことになると思います。 病気に「自己判断」は禁物です。 職業・生活に「見切り発車」は厳禁です。 (>調子がいいときはできるだけ活動しようと頑張ってアルバイトなども始めてみるのですが、) (ていうか、明らかに「調子がいいから働きに出ること」があなたを悪化させてませんか) 助けて欲しいと言えないのなら、 一人で何かをやろうとしないことが一番です。