• ベストアンサー

アレクサンドル・デュマの創作方法について

crimsonの回答

• crimson
回答No.1

明確な証拠は見つかっていないようですが、あり得ない 話ではない気もします。 漫画の世界だと“分業制”は結構定着していますし、時 には複数作家によるユニットがあえて個人名を使う例も ありますね。 特に有名なのは何と言っても「藤子不二雄」でしょう。 他には「中原裕」「室山まゆみ」「伊万里すみ子」など が知られたところ。 また、小説の方でも「岡嶋二人」「霧島那智」…などの 例があり、中でも特筆すべきは「エラリー・クィーン」。 ちょっと変わったところでは、ローリング・ストーンズ のメンバーが共同作曲する時の名義「ナンカー・フェル ジ」というのもあります(基本的にはミックとキースの どちらか一人は入る)。 当時だったらいざ知らず、現在ではそういう作業方法も テクニックのひとつとして定着しているわけですから、 事実であればむしろ「先見の明あり!」として評価すべき なのかも知れません。

harubsya
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 エンターテイメントの場合は特に協同作業の持つ意味が大きいのかも知れませんね。新しい視点をくださったことに感謝しています。