私の母親は私を嫌いなのか?母親との関係に悩む日々

このQ&Aのポイント
  • 私は小さい頃から親戚の前で「頭が悪いから何にもできない子」と言われて育ちました。この言葉により、自信を持つことができずにいます。
  • 私は地元を離れて嫁ぎ、資格試験に合格しましたが、親にはバカにされ続けています。主人も私の成功を認めず、支援してくれません。
  • 私は母親に報告をしたところ、再び責められました。母親からの批判と無関心な態度に悩んでいます。私は自分はいらない子なのかと考えるようになりました。また、毒親の存在を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親は、私のこと嫌いなんでしょうか

小さい頃から親戚の前で、この子は頭が悪いから、何にもできない子と言われて育ちました。いまだに自分に自信が持てません。 26歳の時に、地元を捨てる気で、遠方へ嫁ぎました。先日、資格試験に合格しました。取得する前は、電話で 『あんたは頭が悪いから、とれるわけがない、やめてしまえ』と何度も言われました。取得できたことが嬉しくてすぐ親に報告しよかな?と主人に相談したら、『やめておけ。お前が、例え弁護士の資格を取ったとしても絶対バカにする。』といわれました。 それでも、私は親に電話してしまったんです。。そしたら、 『今の仕事やめてすぐ就職したら?』『でも、あんたは、子供がいないからね。子供育てたことないものに、苦労はわからんよな!』 『なんで、お盆帰ってこないの?お父さん落ち込んでたじゃないの。』 こんなこと、たくさん責められました。 私の良い話は聞きたくないといった態度でした。 私は、いらない子なんでしょうか? 立派な毒親だと思いませんか? 乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.4

>立派な毒親だと思いませんか? そうですね。残念ですが、期待してかけて欲しい愛情や言葉とは程遠い事ばかりおっしゃる、そして傷つける思いやりのない方ですね。帰るときはあなたを守ってくれるご主人と一緒が良いでしょう。 でもそんな中でよく頑張って試験を受けましたね。自信をご自分で取り戻そうとして偉いですよ。合格本当に良かったですね。おめでとうございます。ご主人も理解をしめしてくださっているようですし妻として幸せだと思いますよ。 ご自分の親を親だと思えないのは悲しいですが、親だと思うからこそ生じる悲しみも多いです。だから一個人として考えましょう。そして傷ついてきた経験を無駄にしないようご主人にたくさんのあたたかい言葉をかけてあげましょう。これからもお二人仲良く頑張ってくださいね。ご主人にとってあなたは決していらない方ではありませんよ。

その他の回答 (7)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.8

 みにくいアヒルの子だったあなたは実は白鳥で、これから世界を股にかけて羽ばたくんですよ。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

49歳の既婚男性です! まあ~性格なんでしょうね~ 褒める事をしない人なんでしょう 根は悪くはないと 思いますけどね~ 毒親の定義が イマイチ わかりませんが、 少なくとも 貴方を資格試験に 合格されるまで 立派に育てたのは事実 それは感謝すべきです! 今は自分の子供を 平気で 育児放棄して 殺してしまう親も 中には いますからね~ お母さんに 褒め言葉を 期待しなきゃ いいんですよ!(笑) また、逆に けなしたり バカにしたりする言葉を 褒め言葉だと思って 自分で発奮剤に したらいいんですよ! 要は言葉の 受け取り方を 変えれば いいんです 世界的ピアニストの フジコ・ヘミングさんは、 お母さんにやはり 子供の頃から バカにされて 褒められた事が なかったらしいですよ! でも それを見返して 世界的なピアニストに なりました! 悪い言葉はお母さんなりの 褒め言葉だったのかも しれませんよ! 開き直り 貴方も見方を 変えてみたら また お母さんの愛情が 見えて来るかも しれませんよ! 大丈夫ですよ! (^-^)/

  • ryourui3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

>私は、いらない子なんでしょうか? そうではないと思います。 いらない子なら育てずに育児放棄、虐待、堕胎、されていたと思います。 >立派な毒親だと思いませんか? 毒親というのが 子供にとって毒となる言動を繰り返す親という定義で言えば、 質問主様のお母様は毒親だと思います。 質問主様は幼少期からの「褒めてほしい」「認めてほしい」といった感情が 捨てきれずに今ここに質問するまでにいたっているからです。 ですが、質問の内容にある部分だけ見ますと、 この子は何もできない子、と勝手に限界を決めつけて 質問主様を傷つけただけです。(つらい思い出をだけと言ってすみません) 本当にいらない子なら何の言葉もかけられることなく捨てられます。 幸いなことに質問主様は理解のある旦那さまと巡り合われ、 健康に生きてらっしゃいます。 何を言われても育ててくれたのはお母様でしょうから いくら育て方に納得いかなくても感謝はすべきと思います。 とは言っても心に残ってしまうものはあると思います。 反面教師として教えてもらったことを胸に留めておき、自分が繰り返さないようにしたらいいと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

> 母親は、私のこと嫌いなんでしょうか 女は嫌いな相手のことは相手にしないでしょう。 冷たくあしらうだけです。 嫌いな男に対する女の態度を見ればわかります。 女が嫌味や文句を言うのは嫉妬とか劣等感からですよ。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

もうそろそろお母さんから卒業しましょう。 結婚したんですから。 質問者さんも大人になりましょう。 残念ながら、お母様は質問者さんが望むような母親にはなれませんでした。 少し未熟で、少し理性がなくて、少し感情的。 (人様のお母様なのであえて『少し』を付けました。) そんな女性が母親になっただけなんです。 そんなお母さんに資格が取れた。なんて自慢するような事あえて言うようでは、 あなたもまだまだ子供です。 褒めて欲しかったのか。 頭が悪いといわれたことに反抗したかったのか。 自慢したかったのか。 お母様はそのように受け止めて、さらにあなたを否定する言葉が出るに決まっています。 お母様に期待をしない事。 そろそろお母様の言う事に振り回されないでください。 大人になりましょう。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 ひょっとしたら、シンデレラみたいにまま母なんですよ。

回答No.1

あなたの母親はおかしい人なんでしょうね。 だんなさんの言葉から理解できます。 まともな母親ではないので、まともな感情を持ち合わせていませんね。 なので「いらない子」という言葉が当てはまる可能性は十分にあります。 ただあなたも既に結婚して親の力などなくてもやっていけるでしょう? 毒親どころか親とすら呼べない感じですので縁切ってしまえばいいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 最近母親が嫌いになりました

    実際には昔から嫌いだったんですけど 子供は親を嫌ってはいけない、親に感謝して生きなければ行けないと思いこんでいました 私は女で20歳代で既婚子持ちです ごく最近ですが母親が毒親だと気づきました そうしたらもう母のことが嫌いになって話しをするのも嫌になってきました 人生やり直せるものならやり直したいとさえ思います (きっと母親に責任転嫁しているだけなんですけどね) 夫には「毒親だと気づいたこと」は話していませんが、母がまともじゃないことは知っています 今になって反抗期が来た気分です 母親と話したくありません この間電話が来たので出たのですがわけがわからないことを言っていて 頭がフリーズしてしまい無言になってしまいました しかし実家は車で5分と掛かりません この疑似反抗期は一過性のものでしょうか? 今後どう接したらいいかわかりません ここからはちょっと愚痴ですが 私は子供を産むとき母に「子供は一人でいい」と言われました でも子供が3歳になると二人目はまだかと言われ始め、だって一人でいいって言ったじゃないかと戸惑いました 母の言うことは全てが矛盾し、他人に厳しく自分に甘いことしか言わず 気持ち悪いです 会えば二人目を産むか正社員として働くかという話題しか出さず 車を買い換えれば「まだ乗れるのになぜ買い換えるのか」と愚痴愚痴言われ・・・

  • 母親が嫌い

    はじめまして。 早速ですがタイトルの通り、実母を心から好きになれません。 昔からとにかく子供に無関心でした。 父母はとても仲がいいのですが、子供の事になると 「わからない。わからない。頭イタイ。」ばかりでした。 進学の相談をしたときも「手に職をつけないと」ばかり 「私にはわからない」と 結局、3人とも働きながら資格が取れるところばかり探して 県外に出てしまいました。関東・関西・九州 ばらばらです。 もう何年も揃って会ったことがありません。 母に電話をしても母の話ばかりで終わったら一方的に 切られます。 最近、結婚をしようと思っている彼がいますが その事について電話をしても話の途中で「今日のごはんは何を作ろう かな」とか話を聞いていない感じです。 ついに私もキレてしまい「いつもいつもどうして話を聞いてくれないの」 とこれまでの怒りをぶちまけてしまいました。 そしたら「あ~~耳がいたいいたい!頭がどうかしそう!」 とブチっと切られてしまいました。 彼をとりあえず実家に連れて行こうとしたときも中々都合を 合わせてもらえずそこでもまたヒト悶着。 連れて行ってもきちんと挨拶をしたのは彼だけ。 父母の知り合いの店につれていかれ 身長が低い(170ですが) ね とか失礼な事ばかり皆と一緒になって言われ 翌日は朝ごはんなしの昼食スーパーのおにぎり1こでした。 とても恥ずかしいし悲しくなりました。 (生活に困っているわけではありません) 今月から結婚を前提に同棲を始めます。 電話で報告しましたが これもまた無関心。 なんにも聞かれません。ただ言われたのは 「もう別れられんね」 その後話題は別のものになっていました。 彼の親からは色々心配してもらいよく連絡があります。 それを話しても「もう別れられんね」と。 弟が結婚したときも出席せず「ご祝儀に5万円送っといた」と。 非常識すぎます。 自分が大人になるにつれ親の非常識さが分かるようになり とてもつらいです。 彼も彼の親もとても優しく幸せですが ヒトの親が優しく、心配してくれる度に 泣きそうになります。うれしい反面、悲しい気持ちになります。 最近考えるとかなり落ち込みます。 もう割り切るしかないのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。

  • なぜ母親は自分だけは死なずに子供だけを殺すの?

    ニュースなどでよく見かけますよね 子供2人を殺して自分は死ねなかったって どうして借金などで自殺をしようとするとき 子供まで殺すのでしょう? 自分ひとりで死ねばいいのに。 そしてかならず親は死にきれないか 放心状態で横に座っていたりして。 子供は親の所有物ではないし 親がいなくても子は育ちます。 私はもし自殺するのなら一人で死にます。 でも世の中の他の母親は やはり残すのはかわいそうだから 子供も一緒に死んでもらうのでしょうか? なんで一人で死なないのでしょう? 子供を殺す母親の多さに頭に来ています。 やはり残して苦労させるなら殺したほうがいい?

  • 母親は私の事を誉めてくれない。毒親と諦めるべき?

    良いことをしても、勉強をして資格を取っても、あら探しをされて辛いです。 昨日は、電話で沢山嫌なことを言われました。 (1)子供がいないのは幸せじゃない。 (2)うつ病の旦那なんか捨てて、再婚して。今なら間に合う。 (3)資格を取ったのに、なぜすぐ転職しない? (4)私は、定年退職して兄のために車を買った。兄も喜んでくれるし嬉しい。あんたはなぜ、車もすぐ買わないの?お金ばっかり貯めて。。 (5)今、住んでるアパートには霊がいるから、すぐでなさい。だから子供ができないんだ。私は、霊感があるからわかる。なんとなく。 (6)あんたみたいな県(関西です)は、なんも美味しいものないし、地元が一番よ。 こんな性格なので61歳で30年勤めた会社をいきなり辞めさせられました。それも、 社長に嫌われてです。『あんたは態度が悪すぎる。くびだ。すぐやめてくれ』といわれたそうです。 退職した会社に未練タラタラで、毎回電話で、あーだ、こーだ話されてしんどいです。 悩みすぎて、風邪引きました。 立派な、毒親だと思いませんか?

  • 私の母親は毒親です。私も毒親だと思います。

    29歳シングルマザーです。 最近、「毒親」という言葉を知りました。 私の両親はきっと「毒親」なのだと思います。 私は子供の頃から母親に外見を馬鹿にされたり、私のすることに対していつも文句を言われたりしてきました。何か母親に意見したらすぐに「文句があるなら出ていけ!」と言われてきました。たくさん叩かれたりもしました。母親は今でも何でも干渉し文句を言ってきます。 でも私が外見が悪くて良い子じゃないから、しっかりしていないから母親はそう発言・行動していただけなんですよね。 私を生んで育ててくれた母親は世界にたった1人だし、母親を責めたりする私が間違っているような気がします。 母親も毒親(祖父母)に育てられたから毒親になった訳ですよね。毒親は連鎖するそうです。 私は2人の子供がいますが、子供には私のような思いはさせたくありません。 母親の様な言動はしないように日々子育てをしていますが、気づくと子供に対して母親と同じように接しているのです。「~しなさい!」など命令口調等です。 それに気づきとても自分が嫌でたまりません。 私の代でこの毒親の連鎖を止めたい。そう思いますがとても難しいです。 無理して良いママを演じるのは息がつまりそうです。 子育ては自分らしくしたいと思っていますが、それでは子供たちも辛い思いを抱えながら成長すると思うのです。 一体どうすれば私は母親の呪縛から解放され、毒親じゃない子育てが出来ますか? 心から信頼できる健全な親子関係を築いて幸せにしたいです。(といってもどの様なのが健全な親子関係か経験したことがないので分かりません。) アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 美容師資格について

    親戚に、美容師資格を取得するために 勉強をしている者がおります。 その親戚は、今年19歳になるのですが、 その子の親が美容院を経営しているのですが、 親が美容師だと、美容師取得の期間が 短縮される(一部免除?)と聞いたのですが 本当にそのような制度はあるのでしょうか? また、親が美容師だと 通信制で美容師資格を取得できる と、本人から聞いたのですが 通信制で美容師資格は取得できるのでしょうか? 初めて聞く話だったので こちらに御相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 母親と不仲です憎くて憎くて嫌いで嫌いでたまりません

    母の事が嫌いで嫌いでたまらないのですが、どうにか上手くやっていく方法はないかと悩んでいます 後、お金を催促される事にも困っています 私は、母(58)、私(25)、妹(19)の3人家族 私が小3の時に母子家庭になりました 私は中学生ぐらいの時からずーっと断わるごとに出ていけ!出ていけ!と母に言われ続けていたので19の時に本当に家を出ていってやりました その事で今でも母とは言い合いになりますが母は『あれは言葉の綾だったんだ!』と言い張ります いくら言葉の綾だったかもしれないけれど、何年も言われ続ければ本気にしてしまうと思いませんか? 現在は結婚して旦那の転勤で他県(私の実家までだと車で片道3~4時間ぐらい)に住んでいます 妊娠8ヶ月の初産婦です 私の母は、箇条書きにするとこんな人です ・自分の分身を所有物みたいに扱う ・意固地 ・電話に出るまでかけ続けてくる まるでストーカー、こっちの都合はお構い無し ・金にものすごくルーズ 母子家庭だからしょうがないと言い訳し、人に借りた金を返さない、支払い物の滞納はあたりまえ ・短期 ・自分の思い通りにならないとすぐにキレて感情的になる ・母子家庭と言えば何でも許されると思っている ・用事がある時ばかり連絡してくると言うくせに自分も金に困った時しか連絡してこない ・無知、不勉強 ・都合がいい時だけ親ぶるが都合が悪いと女とか年寄りとか母子家庭だからとか弱者になり、立ち居地かえて保身を図る ・お前のためとか心配だといいながら本当は自分のためで自分の将来が心配で物を言っている ・外面が良く内面が悪すぎる ・生命力がない、小心者、気弱 ・自分の好みや価値観を押し付ける ・進学、就職、恋愛、結婚、出産、育児、新居など人生を支配してくる ・子離れしてくれない ・自立心がない ・依存することに申し訳なさが一切ない ・産んで育てるのは大変だったと恩着せがましく、その見返りを毎年欲しがり、それだけのことをしてきたから当然と思ってる ・子供部屋に勝手に入り、手帳、日記など見ても親として当然と思ってて子のプライバシーを保護しない ・自分が20代~30代位の時の社会情勢で時が止まってて、現代をわかってないのにアドバイスしたがる ・娘の外見や収入、地位、彼氏のランクに嫉妬してさりげなく足を引っ張る ・若くて可能性のある娘を羨ましがるばかりで自分は立ち上がらない(向上心がない) ・誰かに幸せにしてもらおうと思ってて自分の幸せを自分で創造しようとしない。 ・他人派か母派かを頻繁にたずねて自分派にしたがる ・愚痴、不満、文句が多すぎて、親子なんだからいいじゃんという甘えがあり、嫌な話聞かせてごめんという気持ちが全くない ・人の不幸を楽しそうに話す ・人の悪い所しか目に付かない ・基本親しい仲に礼儀がない ・親戚、近所、教師など他人が娘に悪評価を下すとそれを信じて、娘を信じない ・身体的暴力以外はセーフだと思い、言語的、精神的虐待を日々繰り広げる ・子供(学歴、職歴、教養)を自分を一段上に見せるアクセサリー感覚 ・家族が笑って楽しく生き生きリラックスして健康なら一番とは思えず、他人からどうゆう家族だと思われているかが一番大事 ・子供を親戚やママ友達と水面下で競い合いの道具にしている ・口ばかりで背中で手本を示せてない ・一人で病院も行けない(寂しいが口癖) 私が中学・高校の時、具合が悪いから病院に着いてきてくれないか?と言うと、自分はすぐに病気をもらうからと断って絶対についてきてくれなかったくせに ・保護者として機能していないばかりか娘に自分の保護を期待している ・娘を気を使わなくていい女友達だと思い、本当に気を使わないで言いたい放題 ・世の中で1番可哀想なのは自分だと思いこんでいて、悲劇のヒロインぶっていて、かなりのマイナス思考 ・自分の言う事がすべて正しいと思っていて自分からは絶対に謝ってこない、反省しない ・何か親子でモメ事があると親戚中に言いふらし親戚を見方に付けて私の事を潰しにかかる こんな感じです 母の事を思いだすだけでもイライラします 大っ嫌いです!今までされた事、傷つけられた事を思いだすと、憎くて憎くてたまらなくなります できればじっくり話しあって↑の性格を治してもらえないか?とも思いますが、もう誰が何と言おうと無理なんでしょうか? 今でも離婚せずに父親と一緒に暮らしているのならとっくの昔に縁を切っていると思います ですがこんな母でも女手1つで私と妹を育ててくれた人、妹もそのうち結婚して家を出て母が1人になる日がくるだろうと考えるとどうにか上手く付き合っていく方法はないか?と考えてしまいます 距離をおけばいいと思われるかもしれませんが、そうすると妹に全部負担が行くのがわかっているので距離をおくなどと言った事は避けたいです 親戚(母の姉2人)に相談したら、『自分の親をこんなふうに思っているなんて、アンタは親を親と思っていない、育ててもらっといてこの親不孝者!』と言われてしまいました お金の催促について… 高校を卒業して、私が稼げるようになってからとゆうもの、母はほぼ毎月、今月も自分の稼ぎだけじゃ生活できないから1万~2万くれないか?と私にお金の催促をしてくるようになりました 今月は車検があるからと、いっきに5万、妹の学費を滞納してしまっているから3万と大きなお金をいきなり催促された事も多々あります 妹も働けるようになってからは催促されるようになりました 今月は私も給料が少なかったからあげられないと断わると、『育ててやったのに!高校を卒業して、何も恩返ししないまま出ていってさっさと結婚しといて!』とキレて無理矢理お金を催促してきます それを言われるとあげざるおえなくなるので仕方なくあげています もちろん言われなくても育ててくれた事に感謝はしていますがこう言う場合、私の生活に支障がでるかもしれなくてもやはり母にはお金をあげるべきなんでしょうか? 親戚(母の姉2人)に相談すると『確かにアンタのお母さんには私達ももう結構な額を貸しているし返さないのが当たり前になっているしそこは私達もあの人の悪いところだと認める、だけどアンタの場合は何も恩返しせず家を出たんだから、旦那に内緒にしてでもあげるべきだ』と言われました お金をあげれる時はあげてきたのに、私ってそんなに恩返しをしてない親不孝物な娘なんでしょうか? 後、母のお金の使い方には???と思う部分がいくつもあるのですが 現在は辞めていますが少し前まではお金がなくなりかけるとパチンコに行って稼ごうとするので、私が注意すると『勝ったらどうするんだ!』と言われ、買い物に行けば食べるか食べないかもわからないようなお菓子や野菜などをまとめ買いしてきて食べきれなかった物を腐らせるのは当たり前、1~2年前に賞味期限が切れた食べ物が冷蔵庫に入りっぱなしになっているのも当たり前になっています 注意すると『本当、もったいない、アンタ達が食べると思って買ってきてやったのにアンタ達が食べないからこうなるんだ!』とやはり私と妹のせいにします 他にもいろいろありますが、これがお金がないお金がなと言ってる人がする事なのかな?と思う事が多々あります タバコも吸うのでタバコ代も結構負担になっていると思います 誰に聞いてもそれはお金の使い方が下手くそだと言われるのですが母自身はしっかり節約しながら生活している気でいて、全く間違ったお金の使い方をしていると言う自覚がないようです いったい私はどうしたらいいのでしょうか? 知り合いに、子供が生まれたら面倒みてもらったりしないといけない日がくるだろうし、都合良く相手しといた方がいいんじゃない? とも言われましたが、子供の面倒を見てもらおうなんて今の所これっぽっちも思ってませんし、~してやった!と言って見返りを求めてくる人なので、どうしてもと言う時は旦那の両親に頼もうと思っています それもダメならちびっこランドなどの施設の一時預かりなどを利用しようと思っています 初めての妊娠ですしわからない事だらけですが、母には聞きたくないです たまごクラブでも読んで勉強したいと思います 母親と仲がいい人達が羨ましいです… 誤字脱字が多かったらごめんなさい 乱文になってしまっているかとは思いますがどうかいいアドバイスがあれば教えていただきたいです こんな長文を最後まで読んで下さりありがとうございます どうかよろしくお願いいたします

  • 母親からの心的虐待をうけてきた方に

    お聞きしたいです。親でしょうとか、生ぬるい考えの方はご遠慮ください。私は成人した子を持つ親です。 うちの母親から最近認識しましたが 子供の頃、虐待うけてました。 うちの姉も同じで鬱病になり だいぶ前に自ら亡くなりました。 褒められた記憶などなく、酒やタバコ毎日汚い言葉で罵られ たり手紙や私物は勝手に見られたりからかわれたり 馬鹿にされたりしてました。 10代で家を出て自活し子供もできてからは 子供の為に遊びに行ったりもありました。 でもやはり 汚い言葉や家に勝手に入ったり、無神経な態度に耐えられず今は連絡とってません。 というか、手が震えたり、動悸がしたり 考えるだけで眠れなくなります。 その母が執拗に子供に手紙やメールや電話をしてきて滅入ってます。 最近再婚した旦那にDVをうけたとか近所のおばさんと不倫してるとか離婚するとか泣きながら 娘に会いにきたらしく、高校生の娘になんて話をしてるんだと腹が立ち連絡をとる気になれません。 とにかく人の意見など聞きませんし、謝らないし 自分が悪いなんて考えない人間です。 それで散々私は気が強いとか性格が悪いとか言われ続けてきました。 可哀想な人を演じるのがうまいので カワイソウネと、周りに誰かいないと 意地でも付きまとってきます。 娘も笑顔がなくなってしまうので 気の毒になり、着信拒否の設定をしてあげましたが 今度は違う番号で私に電話してきたり親戚に 頼んで電話きたりしてます。 もう頭が変になりそうです。 どなたかいいアドバイスをいただけないでしようか。

  • 母親が嫌いです

    自分の母親が大嫌いです 幼い頃から、やつあたりなどは当たり前でした。 私は祖母が大好きだったのに、母は祖母(母にとっては姑)の悪口を聞かされ、 「おばあちゃんの言うことなんか聞くな」という具合です。 3歳の頃に父が病気で亡くなり、私と姉を育ててくれたことに感謝はしますが、 姉も母のことが嫌いで、よく電話で話しています。 高校受験の時は、行きたい高校の受験すらさせてもらえなく、大学進学の時も 私の行きたい短大にも行かせてくれませんでした。 「お前は○○短大に行って、腰掛で就職して見合い結婚すればいい」といわれました。 私は看護師になりたくて、母に言うと、「看護師なんかになってどうする?」とまで・・・・ 看護師だって立派な仕事です。 今になって親戚の子が看護師だと、自分のことのように自慢します。 結局、准看護学校に入ったものの、勤労学生だったため、過労でダウンし、中退してしまいました。 その後、就職したのですが、給料日に母にいくらかお金を渡していましたが、 少しでも遅れると、「金はまだか!」と。 お金にはうるさいです。 さらに、私と夫は母の借金の連帯保証人になっています。 もう10年以上前ですが、母が事業を起こし、失敗して、かなりの借金だけが残りました。 家と土地が担保になっていますが、親戚は誰も知りません。 私たち夫婦はその担保になっている私の実家の敷地内に住んでいます。 娘の進学の関係があって、他の賃貸アパートに入る余裕もありません。 そして、私が心の病で入退院を繰り返していた頃、母の車が事故で廃車になり、 外出も困難になっていて、主人に買ってもらった車を40万で売ってくれと言ったにもかかわらず、 未だに40万はもらってません。 母は外面がよく、付き合い上手ですが、家では他人の悪口ばかりです。 自分の思い通りにいかないと、すぐやつあたりが始まります。 過去にとらわれてばかりではいけませんが、本当に母が嫌いです。

  • こういう母親はどう思いますか?

    自分の子供は、小さい時とても勉強ができた子で、スポーツもやっていました。しかし、親がその子が小学校から中学校までイジメに遭っていたことも知らないうちに、子供が外と境界線を作って成長していました。とは言っても、子供が普通に大学もちゃんと卒業をしました。その後、就職はしていないが、アルバイトを転々としていました。今は30歳前に至っています。 ある日、その子が外とうまくコミュニケーションが取れないことに気付き、回りに自分のでき悪いことばかり指摘され、ストレスを感じていました。インターネットで調べていたら、自分が発達障害ではないかと疑い始め、自分の母親に相談しました。母親に否定されました。「あんたは普通の子だよ」と言われたが、それでも病院に行くことにしました。病院で検査を受けたところ、発達障害だと言われ、精神障害者手帳の一番低い級の取得ができると言われました。 それでも母親は認めようともせず、「病院の診断オーバー」だとしか主張しています。なぜなら、小さい時三人兄弟の中で一番できのいい子だったからという理由でした。 子供は病気なら、ちゃんと病院に連れていって、「大丈夫」だと診断されたら、安心できますし、そうではないなら、ちゃんと子供と向き合って一緒に治療などを頑張るという母親のイメージしか私は持っていませんので、こういう子供の病気と向き合おうともしない母親はどう理解したらいいのでしょうか。