私の母親は私を嫌いなのか?母親との関係に悩む日々

このQ&Aのポイント
  • 私は小さい頃から親戚の前で「頭が悪いから何にもできない子」と言われて育ちました。この言葉により、自信を持つことができずにいます。
  • 私は地元を離れて嫁ぎ、資格試験に合格しましたが、親にはバカにされ続けています。主人も私の成功を認めず、支援してくれません。
  • 私は母親に報告をしたところ、再び責められました。母親からの批判と無関心な態度に悩んでいます。私は自分はいらない子なのかと考えるようになりました。また、毒親の存在を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親は、私のこと嫌いなんでしょうか

小さい頃から親戚の前で、この子は頭が悪いから、何にもできない子と言われて育ちました。いまだに自分に自信が持てません。 26歳の時に、地元を捨てる気で、遠方へ嫁ぎました。先日、資格試験に合格しました。取得する前は、電話で 『あんたは頭が悪いから、とれるわけがない、やめてしまえ』と何度も言われました。取得できたことが嬉しくてすぐ親に報告しよかな?と主人に相談したら、『やめておけ。お前が、例え弁護士の資格を取ったとしても絶対バカにする。』といわれました。 それでも、私は親に電話してしまったんです。。そしたら、 『今の仕事やめてすぐ就職したら?』『でも、あんたは、子供がいないからね。子供育てたことないものに、苦労はわからんよな!』 『なんで、お盆帰ってこないの?お父さん落ち込んでたじゃないの。』 こんなこと、たくさん責められました。 私の良い話は聞きたくないといった態度でした。 私は、いらない子なんでしょうか? 立派な毒親だと思いませんか? 乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.4

>立派な毒親だと思いませんか? そうですね。残念ですが、期待してかけて欲しい愛情や言葉とは程遠い事ばかりおっしゃる、そして傷つける思いやりのない方ですね。帰るときはあなたを守ってくれるご主人と一緒が良いでしょう。 でもそんな中でよく頑張って試験を受けましたね。自信をご自分で取り戻そうとして偉いですよ。合格本当に良かったですね。おめでとうございます。ご主人も理解をしめしてくださっているようですし妻として幸せだと思いますよ。 ご自分の親を親だと思えないのは悲しいですが、親だと思うからこそ生じる悲しみも多いです。だから一個人として考えましょう。そして傷ついてきた経験を無駄にしないようご主人にたくさんのあたたかい言葉をかけてあげましょう。これからもお二人仲良く頑張ってくださいね。ご主人にとってあなたは決していらない方ではありませんよ。

その他の回答 (7)

• borg121
回答No.8

みにくいアヒルの子だったあなたは実は白鳥で、これから世界を股にかけて羽ばたくんですよ。

• mdhdis
回答No.7

49歳の既婚男性です! まあ~性格なんでしょうね~ 褒める事をしない人なんでしょう 根は悪くはないと 思いますけどね~ 毒親の定義が イマイチ わかりませんが、 少なくとも 貴方を資格試験に 合格されるまで 立派に育てたのは事実 それは感謝すべきです! 今は自分の子供を 平気で 育児放棄して 殺してしまう親も 中には いますからね~ お母さんに 褒め言葉を 期待しなきゃ いいんですよ!(笑) また、逆に けなしたり バカにしたりする言葉を 褒め言葉だと思って 自分で発奮剤に したらいいんですよ! 要は言葉の 受け取り方を 変えれば いいんです 世界的ピアニストの フジコ・ヘミングさんは、 お母さんにやはり 子供の頃から バカにされて 褒められた事が なかったらしいですよ! でも それを見返して 世界的なピアニストに なりました! 悪い言葉はお母さんなりの 褒め言葉だったのかも しれませんよ! 開き直り 貴方も見方を 変えてみたら また お母さんの愛情が 見えて来るかも しれませんよ! 大丈夫ですよ! (^-^)/

• ryourui3
回答No.6

>私は、いらない子なんでしょうか? そうではないと思います。 いらない子なら育てずに育児放棄、虐待、堕胎、されていたと思います。 >立派な毒親だと思いませんか? 毒親というのが 子供にとって毒となる言動を繰り返す親という定義で言えば、 質問主様のお母様は毒親だと思います。 質問主様は幼少期からの「褒めてほしい」「認めてほしい」といった感情が 捨てきれずに今ここに質問するまでにいたっているからです。 ですが、質問の内容にある部分だけ見ますと、 この子は何もできない子、と勝手に限界を決めつけて 質問主様を傷つけただけです。(つらい思い出をだけと言ってすみません) 本当にいらない子なら何の言葉もかけられることなく捨てられます。 幸いなことに質問主様は理解のある旦那さまと巡り合われ、 健康に生きてらっしゃいます。 何を言われても育ててくれたのはお母様でしょうから いくら育て方に納得いかなくても感謝はすべきと思います。 とは言っても心に残ってしまうものはあると思います。 反面教師として教えてもらったことを胸に留めておき、自分が繰り返さないようにしたらいいと思います。

• taka-aki
回答No.5

> 母親は、私のこと嫌いなんでしょうか 女は嫌いな相手のことは相手にしないでしょう。 冷たくあしらうだけです。 嫌いな男に対する女の態度を見ればわかります。 女が嫌味や文句を言うのは嫉妬とか劣等感からですよ。

• vansancan
回答No.3

もうそろそろお母さんから卒業しましょう。 結婚したんですから。 質問者さんも大人になりましょう。 残念ながら、お母様は質問者さんが望むような母親にはなれませんでした。 少し未熟で、少し理性がなくて、少し感情的。 (人様のお母様なのであえて『少し』を付けました。) そんな女性が母親になっただけなんです。 そんなお母さんに資格が取れた。なんて自慢するような事あえて言うようでは、 あなたもまだまだ子供です。 褒めて欲しかったのか。 頭が悪いといわれたことに反抗したかったのか。 自慢したかったのか。 お母様はそのように受け止めて、さらにあなたを否定する言葉が出るに決まっています。 お母様に期待をしない事。 そろそろお母様の言う事に振り回されないでください。 大人になりましょう。

• borg121
回答No.2

ひょっとしたら、シンデレラみたいにまま母なんですよ。

回答No.1

あなたの母親はおかしい人なんでしょうね。 だんなさんの言葉から理解できます。 まともな母親ではないので、まともな感情を持ち合わせていませんね。 なので「いらない子」という言葉が当てはまる可能性は十分にあります。 ただあなたも既に結婚して親の力などなくてもやっていけるでしょう? 毒親どころか親とすら呼べない感じですので縁切ってしまえばいいんじゃないですか?