• ベストアンサー

snuggleの意味

英文に出てくる表現についての質問です。母親が、自分の膝の上で子供が"snuggle"したと述べている箇所があります。"snuggle"というと、猫が飼い主の膝の上で横になる様子などを示すようですが、幼稚園児なので、膝枕のような状態と解釈すればよいのでしょうか。それとも、子供は横になっているとは限らず、母親の膝に乗っている状態を言っているのでしょうか。お分かりになる方、教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

snuggle は、下記のオックスフォード辞典には、Settle or move into a warm, comfortable position 「暖かい、心地よい位置に落ち着く」と言った定義があります。(日本語訳の方は僕です) http://www.oxforddictionaries.com/us/definition/english/snuggle     例文には寝袋に落ち着く例が挙がっています。     母親に抱かれてスヤスヤと安心して眠りに落ちる赤ちゃんを思い浮かべます。「膝枕」「膝に乗る」より、スッポリと母親の暖かさが全身に感じられる近さにいて、という意味だと思います。

knowbta
質問者

お礼

すてきなイメージの単語ですね。たいへん参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。   『snuggle』は赤毛のアンの作者であるL.M.モンゴメリーが好んで使った単語だと聞いたことがあります。  その意味するところは『To draw close especially for comfort or in affection』(心地よさそうに愛情を込めて引き寄せる) 例文としてはThe baby snuggled his head against my chest.  赤ちゃんは頭を私の胸の中に気持ちよさそうに沈め込んで来た。

knowbta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になり、この単語についてイメージが深まりました。モンゴメリーの作品をいつか英語で読んでみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫が寂しくて食欲がなくなるってことあるんでしょうか?

    ウサギは寂しいと死んでしまうといわれていますが、そこまで行かないまでも飼い主に構ってもらえずに食欲が落ちるってことはあるんでしょうか? 現在2歳4ヶ月になる雌猫を飼っています。普段から家族にはべったりで特に私に懐いています。朝起きてくると私の膝の上に座り、絶えず身近に居ます。そして、用事があって2階に行くときには私を追いかけて階段を上がって追いかけてきます。そして、ずーっとべったりの状態です。勉強をしようと椅子に座っていると、始めのうちは少しはなれたところで横になっています。構ってもらえないと分かると一度1階に下りていきます。しかし、気合を入れなおして2階に上がって来て、私の勉強机に飛び上がりわたしにスリスリをしたかと思うと、次には私の膝に座って1時間でも2時間でも横になってしまいます。なので、勉強がストップしてしまいます。今も、わたしの傍らに居ますが・・ もうすぐ試験なのでわたしのほうは正直かまっていられない状態です。なので、下から2階に上がってくる猫と入れ違いに私が1階に下りていくこともしばしば・・(わざとじゃないですよ) 先日も図書館に行こうと準備をしていた矢先、二階に上がってきて私の膝の上に飛び上がり、猫を床において準備をして図書館に行ったりと、色々すれ違いがありました。 どうも最近猫にかまってあげていないなぁとは思っていたんですが、その頃から猫は食事も殆んど摂らず、私のところにも来ず、わたしが2階に上がっていっても全く無関心な状態が続きました。ついには、普段から食が細いんですが、一日の食事量がカリカリ21粒という状態になりました。でも、体調が悪い様子でもありませんでしたが。 結局、心配になったわたしは、動物病院へ診察を受けに行きました。 理由は見当たりませんでした。 今週初めに、わたしと二人になった際に、わたしのところに猫が様子を見ながら私の膝に手を掛けたので、抱っこして膝の上に乗せて何度もナデナデをしてあげました。やがて、私に甘えるような声で鳴き始め、ゴロゴロし始めたら、餌を食べに行きました。すると今まで全く餌を食べなかった猫が徐々に餌を食べ始めるようになりました。 そして、買い物をして帰ってくると私に抱きつくようになりました。 構ってもらえなくて食欲が無くなったのかなぁと思ったんですが・・ こんなことってあるんでしょうか? 皆さん、こんなことを考えたことってありませんか? いかがでしょうか?

    • 締切済み
  • なぜか母親を嫌う?子猫。

    家の猫は、9ヶ月になるメス猫なんですが、なかなか母親には抱っこされません。初め母親は猫が好きではなかったんですが、だんだん飼い続けるうちにかわいくなってきたようです。しかし、肝心の子猫は、母親が抱っこしようとするとイヤ~ンと鳴いたりして力づくで逃げて行きます。 いつもは、私がトイレ掃除をしたり餌をあげたり夜になると抱っこをして寝床に連れて行ってるので私になつくのは当たり前だとは思っていますがこれほどまでに母親を嫌うのはなぜなんだろうと思います。 別に母親が子猫を邪険に扱ったり殴ったりしたことはないのに逃げていきます。 しかし、私がいないときには、自ら母親のひざの上に行ったり、肩に乗って顔をスリスリしたりするんですが、私がいると私のところに逃げてきてひざの上にチョコンと乗っています。 どうしてなんでしょうか? 近くでその様子を見ているとなんだかかわいそうになってしまいます。 皆さんのねこもこんな感じですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の心理学的な意味

    私は、猫という動物が好きです。一日のうち、仕事が終った時、夜寝る前、朝まどろんでいる時、猫という動物を想起して、自分と重ね合わせています。誰も居ないところで、自転車に乗りながら、にゃあ、と言ったりします。 以前、新聞のコラムを読んだ時、猫と飼い主の関係は、子供と母親の関係に似ている、と言う言葉を読みました。 何度も自分と言う存在を猫と重ね合わせるイメージというのは、母親に依存する気持からでしょうか。 ちなみに、私は結婚していて、高校生の子供が居ます。夫に対する時、猫のように甘えることが多いです。

  • 猫のなつき度、性格など。

    抽象的な質問で申し訳ないのですが、最近シンガプーラの子猫を飼い始めました。寂しがりや、とブリーダーさんに聞いていたのですが、わたしがいないときにはミャーミャーないているし、家にきて一週間、膝の上にも乗って来るし、ベッドにも入ってくるようになりました。 よく飼い主さんの体験談で「うちの子は甘えんぼだ」とか飼い主さんに懐いている、とかいったことをききますが、私はこの子しか飼ったことがないのでよくわかりません。他の猫と比べたことがないのですが、猫のなつき度(?)を計る基準といいますか、どの程度が甘えんぼ、とか人懐っこい、とかいえるんでしょうか?犬はやっぱり感情表現が豊かだなあと思うのですが猫はまだ飼ってみて日が浅いのでよくわかりません。猫はどの程度飼い主を認識するものなんでしょうね?個体差もあるかとは思うんですが・・・。 いろいろな方の体験談とかうちの子自慢(?)をきいてみたいです。 よくわからない質問ですみません・・・(汗

    • 締切済み
  • ネコになったら・・・

    スピッツで「ネコになりたい」と言う曲がありますが、 ネコになったら、皆さんはまず最初に何をしますか? ちなみにそれは何ネコですか? 私だったら、美人の飼い主のひざの上(特等席)で居眠りですね。 黒いネコです。

  • 猫の靭帯断裂?

    うちの猫(オス。9年。体重5・7キロ。内猫)が 先週、左後ろ足を庇うように歩いていました。  病院に連れて行き、痛み止めの注射をしました。その後、問題が無かったのですが、今日また足を引きずっていたので、再度病院へ。 レントゲンを撮り、見せて頂いたら  足を横から写したモノ・膝の上あたりに米粒のような薄い影が写っていました。 腿とスネの間(膝)に隙間がありました。 膝の皿が砕けて、米粒のように飛び散っているように素人目からは見えました。  獣医師さんの説明では 『靭帯が断裂しているようです。触診でも少しカクッという感覚があります。筋肉の柔らかい猫にはあまり見られないです。はっきりとした理由は分かりません。一週間様子を見て、治らないようでしたら手術を考えましょう。(ワイヤーで固定する手術だそうです)』との事です。 そこで質問させて頂きたいのですが、 一週間様子を見れば、自然治癒することもあるのでしょうか? 猫にはあまり見られない症例。手術しても大丈夫なのでしょうか? 手術以外に、治る方法はナイのでしょうか? ウチでは(13年目の)外犬も飼っています。犬はヘルニアです。 二匹も病気になるなんて、飼い主の責任ですよね。 飼い方がまずいのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫をほめる。

    4歳のオス猫との関係に物足りなさを感じています。私はとても可愛がっているつもりなのですが、名前を呼んでも振り返ってくれないし、膝の上に乗ってきてもすぐに行ってしまったり、私が近づくと逃げたりします。 私には猫を飼っている友人が3人いるのですが、その人達の猫ちゃんはみんな飼い主によくなつき、甘えています。 そして、それぞれの友人達の家に遊びに行って気づいた事がありました。 彼女たちは、よく飼い猫に話しかけているのです。というより、ほめます。 廊下ですれ違いざまに「今日も可愛いよ!」とか「毛のツヤがいいね」とか。猫ちゃん達は、名前を呼んだら駆け寄ってきますし、立っている友人にわざわざ「ねえ、しゃがんで」とお願いして膝の上に乗ったりしています。そしてしばらくしゃがんだ友人の膝の上でゴロゴロしています。 猫の性格もあると思いますが、やはり猫をほめたほうがなついてくれるようになるのでしょうか。 私は人間に対してもお世辞が得意なほうではありません。 猫を飼っている皆様は、猫をほめていますか? どんな事を言ってほめますか?

    • ベストアンサー
  • 私の発言はどういう意味になりますか

    ニュースか何かで、ある動画をみました。動画の内容は、男性が猫の尻尾を掴んで振り回し、猫が痛がって弱っていく、というものです。その動画を見るまでは、どんな内容であるか私は知りませんでした。好んで虐待動画を見たのではありません!! その動画について友達と話していたら友達は怒りました。 私が「かわいそうだよね。しかも人様のものだったらしいよ。」 というようなことを言いました。 友達は「じゃあ自分ちのものならいいの?」 と言いました。友達は怒りました。 上にあげた会話の中で、友達は「 自分ち」と言いました。私の予想ですが、自分の家の猫、飼い猫、という意味だと思います。もしかすると、間違っているかもしれませんが、私はそのように受け取りました。 私が言った、「かわいそうだよね。人様のものだったらしいよ」という言葉は、「よその猫をいじめるのは良くないが、自分で飼っている猫には何をしてもよい」という意味になりますか?友達はそう受け取ったようです。 私は自分のもの(この質問の中では飼い猫。動物なのでものという表現はおかしいのですが)ならいいと思ってたのではなく、猫をいじめるのはよくない。更に 人の猫に危害を加えるのはどうかしている、飼い主が知ったらどれだけ悲しむか、と思い、上にあげたことを言いました。 そう説明しました。友達は怒っています。口を聞いてくれません。

  • 飼い猫が抱きついてくる

    私は飼って13年のメス猫ちゃんがいます。 性格は甘えん坊で歳の割にはとても元気な子です。 さて、質問なのですが 悲しいことがあって私が泣いているときいつも愛猫ちゃんは近寄ってきて私を抱き締めてくれます。 猫はある程度の飼い主の気持ちがわかるといいますし、おそらく私が悲しんで泣いていることに気づいての行動なんではないかな?と思っています。 他のおうちの猫ちゃんたちも抱きついてくることはよくあるといいますが、みなさん腕とか足、頭に抱きついてくると言います。 しかし、私の猫ちゃんはまるで人間同士が抱きつく仕草かのように、私の首にてを回してきます。説明が少し難しいですが、私が泣いてソファーに座ってると、様子を伺うようにゆっくり近づいてき、私の膝の上に乗ってきて、短い手を必死に伸ばして首のところに手を回し、ずっとくっついていてくれます。 落ちた涙はなめてくれますし、私が泣いている間じーっと見つめてきたり、かと思いきや目をそらしてしょんぼりした顔をします。 でも、本当に嬉しくて嬉しくて何の行動かはわかりませんが、すごく元気になれます。 私は一応慰めにきてくれたのだと解釈をしていますが、実際のところどうなのでしょうか。 ネットで同じようなことを探しても見当たらなかったので、ここで質問させていただきました。 同じ経験をしたことはありますか? ご回答のほうよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 「冷める」の意味

     日本語を勉強中の中国人です。小説に出てきた言葉について教えてください。  『「はい、どうぞよろしくお願いします」平介は膝を揃え、頭を下げた。そうしながらその頭の中では、だけど今の藻奈美の人格はあたなよりも十歳は上なんですよと、冷めたことを考えていた。』  ここの「冷める」はどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。