• ベストアンサー

敷金の質問です。 引越しする前に引き戸のガラス修理

いつもお世話になっています。引越をしようと思っているのですが部屋の引き戸が格子状のスリガラスになっているのですがその一部(約30X40cm)が割れてしまったのですが敷金から修理をすると多めに引かれそうで(管理会社が他の事で少しトラブルがあったのでまたいい加減なことをされそうなので)審査の前に先に自分で修理をお願いしようと思うのですが以前同じような経験などされたことありますか?敷金ができるだけ多く帰ってきたらと思っていますがあまり変わらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9xdy11nz
  • ベストアンサー率42% (37/88)
回答No.3

大家をしてます。 管理会社経由で修理する場合手数料分を上乗せします。 管理会社も状況を確認して手配して工事完了を確認してあなたに請求してと手間隙かかる訳ですから。 ただ発注業者にとってはお得意さんでその分安くするので 1度きりのあなたが直接頼むのとトータルとして結局変わらないということもありえます。 要はいかに安く頼むかということ。 近場のガラス屋数社に寸法、厚みを言っていくらでやるか比較することです。 1万円以内でできると思います。 それからスリガラスということで模様が同じでないとまずいです。 あと火災保険に修理費用担保特約がついている場合それで修理費用がでる場合もあります(免責3000円位)。

kenkentamura
質問者

お礼

大家さんのおっしゃることなので信頼できますね。皆さんのおっしゃるとおり、一度業者さんに頼んでみますね。すぐに返事いただきありがとうございました。 相場まで教えていただき大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

ガラスは割ったのですか? 日に当たってヒビが入ることがあると 聞いたことがありますので、自然にヒビが入った程度なら、そう 言ったほうがいいですね。 私自身、短期間しか賃貸に住んだことがないため、敷金を返還され なかった経験がないのですが、多めに敷金から引かれそうなので あれば、勝手に修理はせず、立ち合いをして見積もりを出してもらい、 納得いかない料金であれば、「自分で業者を探します」と言っても いいかもしれませんね。

kenkentamura
質問者

お礼

そうです。自分で横着で割ってしまいました。アドバイスの立ち合いしてからというのはいいと思うのですが引越しはやはり引越しの時期に色々と他の事なので忙しいので先に業者に見積もりをしてもらったほうがいいですね。アドバイスありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

修理をした事はないのですが、汚れているからクリーニングをする で、その料金が敷金と同額だと言われました。 実際、大して汚れてもいなかったので、であればこちらでやると言って、 専門の業者を頼み、1/3程度ですみました。 当然、敷金は全額返還させました。 ついでに、時間の経過による自然の汚れや損耗は家主の負担です。 畳が自然に色褪せたなんてのは、修繕する必要ありません。多少切れていても、 普通に使っていれば当然の事ですので、これも同様です。 (ま、ガラスを割ったのはしょうがないけど、、、)

kenkentamura
質問者

お礼

ありがとうございます。汚れは結局ご自身で探されたということなのでしょうか?やはり自分でやった方がいいのかなー。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敷金でガラスは修理できないと言われ別途請求が・・

    今月頭に引越しをしたのですが、以前居住していた集合住宅で、空き巣に入られ、おそらくそのためにサッシが一枚割られていたみたいで、その件で、警察と管理会社には連絡していましたが、火災保険が切れてたので、修理はせずにそのまま引越しをしました。引越しの鍵を返却に行ったときに管理会社からガラスの修理は敷金でできないので敷金の計算の前にまずガラス修理代を出すようにいわれました。敷金は13万あり10万は敷引きのような契約になっています。まず敷金で修繕し、足りない分を請求してもらうのが筋のような気がするのですが・・サッシの修理代5万5千円請求書も送られてきました。どう対処してよいか迷っていますアドバイスお願いいたします。

  • 引越しの際に返却される敷金について

    引越しの際に返却される敷金について教えてください。 私は明後日引越し、現在住んでいるマンションを引き払うのですが、その際返却される敷金はくらいが相場なのでしょうか? また、その際に掃除のために不動産屋が依頼して入る業者は、私たちが直接、清掃業者に頼むものと請求額はおなじなのでしょうか? 条件 1Kで8畳。 家賃7万5千円の二か月分が敷金。 部屋の欠損、修理すべき箇所なし。(シャワーとホースが最初からビニールテープでとめられていたものがはげてしまってるだけ) タバコは換気扇のところだけで吸ったので部屋にヤニの跡なし。 ユニットバスのカーテンがカビが少し生えてる。 です。よろしくお願いします。

  • 引越しの際の敷金返還の依頼業者って‥

    3月に引っ越す予定で各社から見積もりをとっています。 家賃が約10万円で敷金が3ヶ月です。大家さんの許可を得て犬を飼っているのですが、他の人は飼っていないので、犬を飼ったことに関しての室内クリーニングは仕方ないと思っています。 引越し業者の中で敷金返還のサポートをする会社があり、大手ではないのですが、その制度が売りらしく、かなり敷金は戻ってきますよと言っていました。 大手の引越し業者にそのサービスはないかと聞くと、昔は敷金トラブルが多かったけど、今はそんなにぼったくられることも少なくなったから、そのサービスが必要ではないんじゃないですかというようなことを言われました。 もちろん敷金は戻ってきたことに越したことはないですが、大家さんにはペット不可の物件でペットを飼わせてもらった負い目もあり自分で敷金返還の交渉をするのは厳しいと思っています(もちろん正規の料金で請求された場合は払うつもりでいますが) もし不当な料金を請求された場合はそのようなサービスがあったほうが良いのか迷っています。 引越し業者を選ぶ基準がそのサービスがあるかどうかで判断してしまってよいのかも迷っています。 そのサービスでは無料の電話相談のほかに有料(2万ちょっと)で退去の際の立会いにもきてくれるそうです。 引越しは長距離なのでできれば全国に支店がある大手の引越し業者ほうが良いのかなと思いますし、何かトラブルがあったときには近くに支店があったほうが良いとも思いますし‥。でも敷金返還のサービスも利用したい気持ちもあるので迷っています。 管理会社にもよるとは思いますが、やはり敷金が戻ってこなかったり、それ以上に請求されるということは今も多いのでしょうか?

  • 敷金と修理費

    現在引越しを考えています。 今は一戸建ての借家に住んでします。築30年ほどです。家は木造です。室内の壁は、呼び方が分からないのですが、土っぽい感じです。ワラなどが練りこんでいます。家は8年前ぐらいからシロアリで出ており、大家に伝えたところ、家賃など上げないから、何も対処はしてくれませんでした。それで今に至っています。現在目に見える破損、老化は以下の通りです。 (1)シロアリの被害(柱がすかすか、床もぐらぐら) (2)室内の壁の汚れ(一部は崩れています) (3)くぎのあと (4)壁にスプレー(浴室の壁(もともとは白色)に、汚れが目立ってきたため、なぜか縦、横1m四方に違う色のスプレーをかけてしまいました。) (1)、(2)は自然老築だと思いますが、(3)と(4)は人為的なもののためかなりの修理費が請求されるのではと心配しています。修理費ははじめに払った敷金から使われるのでしょうか? 

  • 窓ガラス修理代

    留守中にマンションのベランダの窓ガラスにひびが入っていました。 同時に引越しが決まり、大家さんから多額の修理代を請求されています。 部屋の居住期間は1年足らずで、他には大した汚れもありません。 敷金で賄えない程高価なものなのでしょうか? 窓の横幅は1枚80×90で縦横に針金の入った透明なガラスが縦に2枚 入っています。ひびが入っているのは上の1枚だけです。 修理代はいくら位かかるか、またどんな所に依頼すれば良いのかご存知の方 教えてください。お願いします。

  • 割られた窓ガラス修理放置して引越し

    同じ職場の人の話です。 その人は空き巣に割られた窓ガラスを修理もせずにそのまま引っ越をしてしまいました。 当然アパートの管理人から窓ガラス代の請求が来たそうなんですが、本人は自分が割ったわけじゃないから払いたくないと… だからといって窓ガラスが割れたままして引っ越すのはおかしいと思い、窓ガラスを直さなかった理由を聞きました。 窓ガラスを割った空き巣は捕まり、その空き巣の身内が盗んだ品を返しに来たそうなんですが何故その時に修理代を請求しなかったのか聞いたところ“面倒だから”と… 修理しなかった理由も“他人(※修理屋)に部屋に入って欲しくないから”と修理しなかったそうなんです。 ずいぶん自分勝手な理由をへらへら笑いながら話すその人に呆れてしまったのですが、これって罪になりますか?

  • 賃貸アパートを引越しするときの修繕について

    ネコと一緒に住んでる賃貸アパートを引越しします。 壁紙は、3部屋張替えします。畳も6枚交換します。 この2つは、だいたいの金額はわかってます。 ただ、部屋と部屋の間の引き戸(2枚)なのですが、ガラスの入った格子の建具なのです。 こういうものは、大工さんが作るものだとききました。でも、この引き戸だけを大工さんに頼むものでしょうか? あと、お風呂のガラスというかプラスティックみたいなスリガラスみたいな部分(わかりづらいですが)がひび割れてしまってます。 玄関の金属のドアも家具を搬入するとき家具の角でヘコミができてしまいました。こういうのは、誰に頼めばよいのでしょうか? 私の住んでるところは自分で修繕して大家に点検してもらうことになっているのですが、誰に頼んでいいのかわかりません。値段も検討がつきません。 なんといっても金額が心配です。 値段なんて実際に見てみないとわからないとは思いますが、大体の予想だけでもわかれば教えてください。 あと、どういう業者に依頼すればいいのかも教えてください。

  • 引越しに伴う敷金返済について

    以前、病気や事件など大変な出来事があり、精神的に余裕がなく、何度か家賃滞納をしていました。 その後、ご連絡いただいて振込みしましたが ネット振込の管理なので、ネットが見れない状態になってしまい お互い滞納分がわからず、概算でまとめて先払い振込もしました。 その後も、伝えられた通りの金額を振込みました。 その後は、滞納は一切ありませんでしたが 大家さんの信用を失い、部屋の明け渡しを命じられ、この度引越しをしました。 契約時に、礼金2・敷金2を支払っていますが 滞納している分があるので、相殺で敷金返還は出来ないと言われました。 滞納をしているなら、ご連絡をいただくはずなのですが、一切ご連絡がありませんでした。 おそらく家賃を少なめにおっしゃっていた時期が一度あったかもしれませんが 滞納分、一括支払ったので、明確にわからず 家賃を安くしていただいたのかもしれませんが、その差額分を滞納分と言っているのかもしれません。 現在、振り込んだ明細など探しているところです。 大家さんにご迷惑を掛けたのは、大変申し訳なく思っています。 そういう場合は、敷金が返還されないこともあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 引越し前に部屋を掃除すべきか

    お世話になっております。 今月、賃貸マンションから別の賃貸マンションに引越しをする者です。 先日、今住んでいるマンションの契約をしている不動産屋に、解約する旨を伝えに行ったのですが、 「引越しされた後は結局業者にてクリーニングするので、部屋の掃除はしなくてもいいですよ~。というより、しない方が楽でいいですよ~」 と言われました。 このとき、なんか怪しく感じてしまいました。 敷金はできるだけ多く返還してもらおうと勉強しているところではあるのですが、 もしかして、私に掃除をさせないことによって、少しでも何かしらの敷金から差っ引くための口実?を作るためにそう言っているのかな、とも思えました。 本当に掃除しない方がいいのか、不動産屋の言う事には裏があるのか、 知見のある方にご意見等をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 引越し前に塗料がはがれているのを見つけました

    中古マンションを購入して引越しをすることになったのですが、 入居前にべランダのひさしのところに 二か所ほど半径15センチほどの塗料がはがれ落ちているのを見つけました。 仲介業者と管理人に一緒に見てもらい話をしてみたのですが、 管理人は特別扱いはできないので4月の総会で話をしてみると言われました。 仲介業者は、管理人がいないところで上の階の人の責任のようですと言われました。 意見が違うので混乱しています。 仲介業社は管理会社に問い合わせて聞いたようです。 マンションに住むのは初めてなので、 トラブルがおきた場合、誰にどのように話をして 対処してもらうことができるのか 感覚がつかめません。 引越し前なので、管理人に強く言うのもいいにくですし、 管理会社と管理人の意見が違うということはよくあるのでしょうか? 一般的にベランダのひさしなどは、自己責任の場所なのか共有の場所になるのか どのような場所になるのでしょうか? 自分で上の階の人と交渉して修理をしてもらうように しないといけない場合もありうるのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。