• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

賃貸アパートを引越しするときの修繕について

ネコと一緒に住んでる賃貸アパートを引越しします。 壁紙は、3部屋張替えします。畳も6枚交換します。 この2つは、だいたいの金額はわかってます。 ただ、部屋と部屋の間の引き戸(2枚)なのですが、ガラスの入った格子の建具なのです。 こういうものは、大工さんが作るものだとききました。でも、この引き戸だけを大工さんに頼むものでしょうか? あと、お風呂のガラスというかプラスティックみたいなスリガラスみたいな部分(わかりづらいですが)がひび割れてしまってます。 玄関の金属のドアも家具を搬入するとき家具の角でヘコミができてしまいました。こういうのは、誰に頼めばよいのでしょうか? 私の住んでるところは自分で修繕して大家に点検してもらうことになっているのですが、誰に頼んでいいのかわかりません。値段も検討がつきません。 なんといっても金額が心配です。 値段なんて実際に見てみないとわからないとは思いますが、大体の予想だけでもわかれば教えてください。 あと、どういう業者に依頼すればいいのかも教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます >自分で修理したほうが安いと思うのでそうしたらどう? 大家がそう言っているのですから安い方法でされれば良いと思います 不動産屋がどう言おうと最後は大家の裁量で決まります 文句を言うのは大家です、その大家が言ったことが最終的な答えです 面倒なら管理会社に依頼してください(高いかも?) きっと大らかな大家さんなのでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大家さんは、すごくおおらかな方で、その分きちんと修繕してでていかなきゃと思ってます。 でもって、お金も要らない方法でと考えると、自分で探すほうがいいのかなぁ。 でも、どこに依頼すればいいのかわからないんですよね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#24030
noname#24030

2番です 書き込んだ後で、1番の方へのお礼を見ました。 私の回答は、見なかった事にして下さい。(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、回答ありがとうございます。 やっぱり、不動産屋さんに相談するのがいいのかな?って思いますよね。

  • 回答No.2
noname#24030
noname#24030

管理会社or不動産屋さんの紹介業者が、安くあがります。 紹介業者の場合、元々安いうえに、全体のバランスを見て材料、設備を決めますから。 個人で依頼すると高くつきますよ。 大家さんの紹介業者に依頼する手も有りますが 一般的には、管理会社の方が安いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

大家さんか不動産やさんに業者さんを紹介してもらえばいいでしょう。そういうところがやった仕事なら、いちゃもんをつけられることもないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問には書いていませんでしたが、隣の方が不動産屋さんに紹介してもらった業者で見積もりしてもらって壁紙を張り替えるのが25万だと言われたそうで、自分で業者に依頼したようです。10万近く安かったそうです。金額を考え、自分で依頼して修繕して引越ししたいと考えてます。 大家さんは、お年をめした方なので、すべて不動産屋に任せてるみたいで、自分で修理したほうが安いと思うのでそうしたらどう?というような事を言ってくださってます。 だから、大家さんは業者さんをよく知らないというような状態です。 でも、たしかに不動産屋に紹介してもらうのが、あとで文句を言われないのでいいんでしょうね。 お金の問題がなければ私もそうしたいんですけれど・・・。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの修繕費について

    こんにちは。 私は現在、家賃41000円の木造2階建て、築20余年のアパートの1階に4年半住んでいますが、今度仕事の関係で引っ越すことになりました。 ただ天井に数か所、傷をつけてしまい、退去時に修繕費が取られると思われます。 敷金は41000円ですが部屋のクリーニング代として21000円が引かれ、残りは返金となるか、修繕費に充てられるようです。 天井はおそらく石膏ボードで、3×3くらいの傷が2か所と、拳くらいの大きさのへこみ(1mmくらい)が2か所です。3×3の傷の部分は壁紙が少しめくれてしまっていて、不動産屋さんによると、壁紙は一部だけ張り替えるということはできないので、傷の部分を含めた一面を張り替えることになると思います。またその部分は石膏ボードも少しへこんでしまっています。 拳くらいのへこみの部分は壁紙は傷ついていません。 それと、関係ないかもしれませんが、3×3の傷1か所と拳くらいのへこみ1か所はすぐ隣についています。 今の不動産屋さんはこれまでの経験上、不当な金額を請求してくるようなことはないと思います。 大体いくら位の修繕費がかかると思いますでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • ペット不可の物件での修繕費につて教えてください

    ペット不可の物件でペットを飼ってしまったのでこちらで修繕して部屋の引渡しをしたいのですが費用はどれくらいかかるのでしょうか? 排泄物のシミがフローリングの至る所にあり、押入れの引き戸、窓の桟(サッシ?)の木の部分までぼろぼろです。 引越しする際に業者さんに修繕を頼もうと思うのですが大体相場はいくらぐらいなのでしょうか? 修繕箇所 1.フローリング(全面張替えだと思います) 2.押入れの引き戸(横の縁あたりが壊滅) 3.壁紙の全面張替え 4.窓の桟(一部がかなり削れてます) 5.部屋とキッチンの仕切り部分の柱(爪あとかなりあり) 1kで6畳の広さです。窓が2箇所あり壁の半分の大きさの窓の縁が上の現状です。 フローリングは材質によって値段はピンキリだと思いますが大体の値段でいいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 追記 部屋を借りている不動産屋がリフォームもしているようなのですが不動産屋の言い値で修繕の場合、一括で無理なときは分割にしてもらえるのでしょうか?

  • アパート出るときの修繕費

    質問させて頂きます。 4年弱住んだアパートを、子供ができたので出たいと思っております。 1LDKで新築で入り、敷金57000円払っております。 1つの部屋の壁に(たぶん石膏)1センチくらいの穴というか凹みとゆうかそれが4箇所集中してあります。 1つの部屋でたばこを、始めの2年ほど吸っていたのでよく見ると少し黄ばんでいるような気がします。匂いはついてません。 引き戸の1つに、4センチほどの貫通してない穴が開いてます。 だいたい退去時にどれくらいの、請求が来てしまうのでしょうか? 回答お願いいたします!

  • アパートの室内壁の穴の修繕

    こんにちは。 先日、部屋の中でダンベルを使った筋トレをしていたら勢い余ってダンベルを壁にぶつけてしまい、重量も相まって30センチ程度の巨大な壁穴を作ってしまいました。 大きさ的にファイバーシートなどの補強修繕では賄えないと思いますので、ボード1枚分の交換になるかと思います。 また、壁紙クロスも全体的にある程度の色やけがあり、これもまた1部屋分の張替が発生するものと予測してます。 ・部屋間は6畳 ・大きめなクローゼットやスライド式の引き戸が壁4面の内、2面分の大半を占めているのでクロスの量は一般的な6畳分よりは少ないと思う ・壁の材質は石膏ボード ・壁紙クロスは量産品の一般的なもの ・天井はクロスは張られてはいない 以上の条件から見て、修繕に掛かる費用の相場が知りたいのです。 15万円くらい掛かるのでしょうか…。 余談ですが今年の12月に賃貸契約が切れるのでその前に引っ越すつもりでいたんですが、壁穴の他に木製引き戸の面に3センチ程度の亀裂(入居時に家具をぶつけてしまった)があり、当然これも弁償しなければならないので退去時に同時に請求となると莫大な金額になると思うと、引っ越しは諦めて壁穴補修だけでも今すぐにやってもらうべきかと悩んでいます。 引き戸の交換だって結構しますよね…? ならば引っ越しは諦めて壁穴だけでも今すぐに、引き戸の交換は退去時に、と分けた方がいいですかね? 莫大な修繕費用+引っ越し代となるとさすがに厳しい… 長々と申し訳ないのですが色々教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸の修繕費について質問です。

    賃貸の修繕費について質問です。 近々マンションに引っ越す予定なんですが、無印良品から出てる『壁に付けられる家具』を使いたいなと思っています。 壁に穴があくので、退去時に修繕費がかかるのを覚悟で付けようとは思っているのですが、だいたいどのくらいのお金がかかるのでしょうか? 敷金は4万円支払いました。 ちなみに、部屋は4m×4mくらいのワンルームです。 つけようと思っているのは以下のシリーズのものです。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718592302 よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の修復、修繕

     先日フローリングの床にタバコを落としたまま、眠ってしまい、火事にならなかったのは不幸中の幸いですが、タバコと同じサイズの焼き付きが出来てしまいました。張替えを考えもしたのですが、私の借りている部屋は仕切りが無く、張替えとなると家全部になるそうで、リペアをしてくださる方を探して治して頂きました。見た目には全く分からない状態にはなりましたが、光の加減で少々へこみがあり、じっくり見ると分かる程度は残ってしまいました。退去時にまたリペアしてくださった方は、見て劣化(修復したところが)していたら再度作業をしてくださると言ってくれましたが、不動産屋や、オーナーに「フローリング総張替え」と言われる事は有るのでしょうか?張替え、、となると相当の金額になると思うと、、気が気で有りません。ちなみに今はまだオーナーや不動産屋にはこの事は話しては居ません。退去時にどの位修復を迫られるのでしょうか?

  • 家の修繕費用の目安について

    かなり古い家なのですが、 畳(大きいサイズです)6畳の張替えと 板張りの部屋で一部直径1メートル位の穴が 開いてしまっているので、それを修繕する場合 大体どのくらいの予算が必要でしょうか? また、店によって畳の値段もかなり違うもの なのでしょうか? 見た目はどうであれ、一番安く出来る方法も アドバイス頂けたら有難いです。

  • 賃貸アパートの特約

    先日都内の某不動産屋で賃貸のアパートを借りたんですが、借特約事項を見ると手書きで追記されていました ・畳の表変え、カーペット類の張替え、ふすまの張替え、室内クリーニングに 要する費用を負担する(借りた部屋はフリーリング) ・電球、蛍光灯、給排水のパッキン等の軽微は修繕は賃借人の負担とする。 とあるんですが、カーペット類の張替えなどと言われたらいくら請求されるか分かったものではありません。 特約について交渉しようと思うのですが、もしこの条件のまま契約してしまったら退去時に不利になるのでしょうか? また契約書こそまだ提出していませんが、必要な金額はすべて振り込んでしまいました。 この契約をやめた場合、全額戻ってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃借人の不注意や過失による修繕費の請求額

    ワタシは引越ししてまだ修繕費などの請求がまだきていないのでなんともいいがたいのですが…。請求額が心配なので教えてください。  詳細をかきます。 入居時には壁紙も畳もフローリングも新しかったです。そこには3年いました。  まず8畳洋室のフローリング(木製)には半径一メートルの円の中に炭の焦げ跡が3~4つありましてその部屋の白いビニールクロスはタバコのヤニで汚れている、とおもわれます(自分ではよくわからないのですが)。そして6畳の和室が2部屋あるのですがそのうち1部屋ではタバコを吸っていました。畳の状態は日焼けと家具などを動かしたりしたときのひっかきキズと家具などの重さによるへこみ程度です。あと和室は、両方とも砂壁です。もうひとつ、ユニットバスにどう掃除しても落ちない染みみたいなのが二つあります(これはワタシがつけてしまったという覚えがあります)。  ともだちに聞いたりしてそれぞれの修繕費をワタシなりにだしてみたらビニールクロス(全張替えとして)が7万円、フローリング(全張替えとして)12万円、畳(6畳分表張替え)3万円、砂壁(6畳分全取替え)6万円。ユニットバスのクリーニング5万円(予想)、その他に2万円ぐらいかかるとしておおよそ35万円ぐらいかかるかなとおもっています。敷金の家賃1ヶ月分8万円を35万円から差し引いたとしても27万円の請求がくるかも!って考えて心配す。  管理会社さんとの話合いや契約書によって、ワタシの修繕費の負担は少なくなるかもしれないですが、畳以外は明らかにワタシの不注意や過失があるので一般的に下記に書いたぐらいの修繕費が請求されてもおかしくないといえますでしょうか?

  • 敷金の質問です。 引越しする前に引き戸のガラス修理

    いつもお世話になっています。引越をしようと思っているのですが部屋の引き戸が格子状のスリガラスになっているのですがその一部(約30X40cm)が割れてしまったのですが敷金から修理をすると多めに引かれそうで(管理会社が他の事で少しトラブルがあったのでまたいい加減なことをされそうなので)審査の前に先に自分で修理をお願いしようと思うのですが以前同じような経験などされたことありますか?敷金ができるだけ多く帰ってきたらと思っていますがあまり変わらないのでしょうか?