• 締切済み

盲腸の疑いでCTをとったのですが

先週の金曜日の夜中に胃のあたりがねれないほどの激痛に襲われ次の日に内科に行ったら盲腸の疑いがあると言われ検査でCTを撮ったのですが、特に異常はなく逆に卵巣の方に経血が溜まってそれが痛みの原因と言われて痛み止めを処方されました。 そしてそのあと家族がお腹が逆に痛み出して激痛で救急車で運ばれた病院で、盲腸は初期症状ではCTに映らないと、言われたらしいのですが本当なのでしょうか? 痛み止めを飲んでいてもあまり効かないし、CTを撮る時には熱はなかったのですが今7.6度ぐらいになってしまっています。 これが本当ならもう一度盲腸を疑って検査をした方がいいのでしょうか? 学校やバイトもあるので困っています。 どなたか知っている方がいらっしゃるようでしたら回答してもらえると嬉しいです

みんなの回答

回答No.4

虫垂炎を診断するときは、診察で熱、腹痛、腹膜刺激症状を確認し、採血で炎症反応その他をチェックし、画像診断はエコー、CTくらいでしょうか。腹部レントゲンはいちおう撮りますが、虫垂炎の診断の手助けになるのは、レントゲンに映る糞石くらいです。最近はエコーで腫れている虫垂をを見つけても、CTで確認します。誤診をしないためというより、護身のためです。確からしいたくさんの証拠をそろえてから手術します。 救急外来で急性腹症をみたらある程度の診断をつけないと、救急外来から動くことはありません。最低でもFAST(エコーの検査)などを行ってからCTには行きます。CTは証拠をそろえるための検査の一つでもあります。 さて、もう一度盲腸を疑って検査をした方がいいでしょうか?というご質問ですが、熱が続くなら平日の昼間に、病院を受診した方がいいです。夜間の受診は、病院も迷惑ですし、患者さんにとってもあまりいいことはないと思います。盲腸を疑って検査するのは医者の仕事ですから、あなたは疑わなくても、ただ受診するといいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

No.2です。 追加で…… 虫垂炎のCT画像で診断確定できる率は、 85~95%程のようです。 仮に、95%だとしても、5%はCTでは判断できない ということです。 いずれにしても、発熱が続くようならば、再診すべきです。

qoo9
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。 これ以上熱があがるようで、他にも症状が出てきたらもう一度いってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

CTに写らないかもしれないが、 だから、CTを撮影しなくても良いということにはならない。 CTに写らなくても、虫垂炎ではないとも言えない。 総合的に判断すべき問題です。 卵巣が腫れているならば、産婦人科で診察を受けるべきです。 発熱があるならば、再受診をすべきですが、 「盲腸を疑って」という予断を持つべきではありません。 卵巣が、より酷い状態になっているということも考えられます。

qoo9
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 卵巣の方はもう医者にかかっていて異常がないと言われているので質問しました。 CTを取らなくていいとは思ってませんよ この話が本当ならば再度様子を見てまた医者にかかる必要があるので質問させていただいたのです とりあえず盲腸はCTに映らない時があるんですよね、これからも様子見て行きますありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

若い方ですよね? 年配の方だと検査しても明らかな以上が出なかったり曖昧だったりしますし、子供ならどこがどういう風に痛いのか、医師に伝わりにくいものでね。 盲腸の場合、ある程度の検査をして総合的に判断します。 CTまでは撮らないと思いますよ。普通のX線レントゲンは撮りますが。 問診・視診・触診・検査(X線、採血の炎症反応)を行い、総合的に判断しますから。 >これが本当ならもう一度盲腸を疑って検査をした方がいいのでしょうか? 女性器疾患を含め、あらゆる可能性を考えて検査すべきです。 っていうか、病院側はそうするでしょう。 盲腸だって、なめてかかると腹膜炎を起こして死に至りますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 盲腸について、教えて下さい!

    最近どうも右腹がいたいなぁ、と思い病院へ行ったところ、盲腸だろうという診断でした。 まだ血液検査をしていないので断定ではありません。 ただ、痛みを感じ始めたのは10日ほど前からで、しかも痛いというほどの痛みではないので、お医者様も「よくわからない」と言っていました。 普通、盲腸ってすごく痛いんですよね? とりあえず、痛み止めと抗生物質の薬をもらい、数日のんでみて効かなかったら、検査をしてみるという事になりました。 正直、今とても不安です。 今まで風邪以外の病気になったことはありません。 もし、盲腸だったとして、薬で散らす事が出来なかったら、手術する事になります。 たかが盲腸なのかもしれませんが、盲腸で命を落とす事だってありますよね? 手術なんて初めてだし(まだするとは決まっていませんが)もし、もう手遅れだったら・・・と思うと、お恥ずかしいのですが、めちゃくちゃ怖いです。 盲腸になった事のある方、または知識がある方、体験談など、なんでもいいので盲腸について教えて下さい。 そんなに痛くない盲腸なんてあるんでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • 盲腸の辺りがしくしくする

    42歳男です。 盲腸ではないと思うのですが、へその下と急所の間辺りから少し右側にずれたところが、少しお酒を飲みすぎたり、ストレスがあったりするとシクシク軽く痛みます。 昨年夏病院で血液検査とCTスキャンしてもらったのですが特に異常は見つかりませんでした。 今まで盲腸になったことがなかったので盲腸(虫垂炎)かと思ったのですが違うようです。 飲み過ぎ食べ過ぎやストレスがない日は何ともないのですが、それらがあった時は、シクシク軽く痛み、不安になります。 医者が血液検査とCTスキャンしてもわからなかったので、困ってます。 もっといい病院に行けばとも思いますがお金がないので、何か心あたりある情報がありましたらお願いします。

  • 盲腸の痛みは、どんな痛みですか??

    私が知っている限りでは、 盲腸には、急性と慢性があるとは聞いたことがあって、 お腹の、右下が、立っていられないほど、 倒れて、ドタバタするほどの激痛になると、 盲腸なのかな?と思っているくらいで、 このあいだ、朝起きて、ちょっとお腹の右下がチクチク痛いな~と思っていると、 だんだん痛くなってきて、とにかくチクチクお腹の右下だけが痛くて、 まっすぐ立って歩くと痛いので、 また、布団に戻って、横になってしばらくすると、痛みがなくなったので起きたのですが、 起きて少しすると、また痛くなってきて、 腰を曲げて歩いていると少し痛みが和らぐくらいで、 食欲もあって、座って朝食を食べていたのですが、 痛みには、波があって、急に激痛になったので、 激痛と言っても、ドタバタするほどではなく、 お腹を押さえながら、ネコのように丸くなって、 しばらく横になっていると、だんだん和らいできたので、 また朝食を食べ始めたとゆう感じで、、 ほんの少し痛い感じで、そのまま座っていると、 2~3時間後には、すっかり痛みは消えていました。。。 長くなっていまいましたが、これは、慢性の盲腸なのでしょうか? これくらいの痛みは、盲腸ではないでしょうか? ちなみに、今月始めにも1回このような痛みがあって、 忘れた頃の、一昨日にまた上記の痛みがあったので、 盲腸や、このような腹痛のことを知っている方、 何かアドバイスがあれば、聞かせて下さい。

  • 盲腸についての質問

    盲腸についての質問です。 血液検査で異常無しで盲腸の可能性はどの位あるのでしょうか? 右下腹部の痛みが続いています。 最初に行った胃腸科にて、血液検査では異常なしだったのですが、 痛みが治まらず、その後行った内科・心療内科の医者の問診や触 診ではやはり盲腸の疑いがあると言われました。 血液検査では異常がなかったと伝えたが、それでも精密検査を受 けた方が良いと言われたのですが、血液検査で異常無しでも盲腸 である可能性はどの位あるのでしょうか? 仕事があまり休めず、総合病院へのアクセスも良くないので、検 査をしたものか迷っているのですが

  • 縦隔炎の疑いで怖いです。

    縦隔炎の疑いで怖いです。 先日たまたま撮ったCTで縦隔の脂肪が乱れているように映っていると言われました。1ケ月先に再度検査をするのでまだ不確かなのですが、縦隔炎の可能性があるとのこと。 仮に縦隔炎なら炎症数値が上がるけど、血液検査でも炎症などは全くなかったので、もしかしたら映り具合がおかしかっただけで何もない可能性の方が大きいと言われましたが、この病気だと炎症数値が必ず上がるのですか? 不安なので金曜日に専門医に見てもらうことになったのですが、現状でいきなり悪化などの心配はないでしょうか。

  • 盲腸の可能性?その他の病気?

    お尋ねします。 2日前の夕食時に、右側の腹部辺りに違和感がでました。 右側のおへその横辺りで、もしかして盲腸?!と焦りました。 体をかがめたり、ひねったりするような時、 よくマラソンをしていると脇腹が痛くなりますが、あのような痛みでした。 その後まだ違和感が続いて、 夜床に入ったのですが、 向きや体勢によって腹部が痛いというか、引きつるような痛みが出てきました。 寝返りの度に痛みで目が覚めてほとんど眠れませんでした。 翌朝起き上がると、痛みは無くなっていました。 現在も痛みは無く、おかしかったのはその日1日でした。 ちなみに、生理中でありました。 色々と調べてみましたら右下腹部は、慢性型盲腸炎や卵巣の病気や、、不安になりました。 なのですが、体調的には盲腸(虫垂炎?)特有の、吐き気や食欲低下などは無く良好です。 また、先月、その前月と、婦人科へかかる症状(前更年期のようなホルモン関係)があり、 超音波による検査を2度受け、血液検査もし、卵巣も子宮も排卵も異常無しでした。 (ただ、子宮筋腫を持っているのでそれで何か関係が出ているのか心配ではあります) また病院(今度は何科かなのか‥)へ行ったほうがよいのか悩んでいます。 同じような方、何かご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 下腹部痛 盲腸って?

    こんにちは。 ここ数日下腹部が痛みます。右側のヘソと付け根の間です。 痛さは針で刺したようなチクチク感とごくたまにズキンとします。激痛ではありません。あと、便秘ではないのにお腹が張ってる感もあります。 現在、産後1年2ヶ月で(産後)2ヶ月・8ヶ月、あと先月も同じ痛みがありました。 そのつど、産婦人科で診てもらって子宮・卵巣異常はありませんでした。クラミジアも陰性です。産後のホルモンバランスの崩れのせいではないか、と言われました。 旦那が「右下腹部が痛いってことは盲腸では??」と言いました。HPで調べたらたしかに場所はあってます。でも、盲腸だったらもっと激痛のような気もするのですが・・・(経験したことないけれど) あと、口内炎が3ヵ所も出来たりしたので、疲れからくる腹痛なのかな、とも思ってます。 ほんとは、病院に行くのがいいんですけど、なかなか時間がなくて行けそうにありません。 旦那がいうとおり、盲腸の確率ってあるのでしょうか?

  • 盲腸の術後の検査について

    急性虫垂炎の手術後の検査は通常どういうものでしょうか? 元旦に5歳の息子が急性虫垂炎で開腹手術をしました。 年末から嘔吐・食欲不振・便通がない・下腹部腹痛という症状があり、救急病院へ連れて行ったところ、触診も血液検査もせず『胃腸炎です』と言われ点滴とお薬を処方されただけで帰りました。その後2日間まったく腹痛が治まらなかったため1月1日に再度病院へ行くと、血液検査とCTの結果、急性虫垂炎と発覚し、緊急手術となりました。 運よく破裂寸前の状態だったので、術後は日一日と元気になっていっておりますが、最初に診察を受けたときに一言『盲腸ではないですか?』質問していれば、もっと早く処置ができたのでは…と後悔しています。 5歳で盲腸になるなんて思いもしませんでした。 無事に退院し、来週検査があるのですが、盲腸の術後の検査とは通常どういった感じになるのでしょうか?血液検査やCTなどの精密検査は必要ないものでしょうか? 息子は体も小さい方で、開腹手術などを受けたあとの合併症や、今後注意しなければならない病気の事なども気になります。 最初に胃腸炎と診断されたことで、病院に対して全面的に信頼することができず、こちらから色々と必要な質問をしたいと思っています。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 本当に盲腸でしょうか??

    数日前に吐き気・下痢・腹痛の症状が出て病院にいきました。 触診とエコー検査をしたところ「軽い盲腸」とのことでした。血液検査・尿検査もしたのですが、尿に異常は無し、 白血球数は4800でした。 最初に病院に行った日に点滴をして、抗生剤を処方してもらいました。 その後下痢はおさまりましたが、胃の不快感は変わりません。なんとなくお腹の右下のあたりが痛い感じもします。 盲腸と言うと、立って歩けなくなるほど痛くなるものだというイメージがあるので、本当に私は盲腸なのだろうかと 不思議に思っています。 もし本当に盲腸だとしたら、抗生剤を飲んで治るものなのでしょうか?? どうかアドバイスお願い致します。

  • 盲腸の術後の痛み…

    私は、去年の12月中旬に盲腸の手術をしました。 比較的楽な手術で1時間程度で終わり、盲腸の状態もキレイだったとのことでした。 入院も1週間ほどで、その後2週間ほど仕事を休んで完治させました。 …が、その後、少し調子が悪いんです。 手術から3週間経っても、時々右下腹部がキンキン痛むことが続き、なかなかまっすぐ体を伸ばせない日々が続いたので、一度病院に行きました。 エコー検査でも「何も異常がないから痛み止め出しますね」と言われ、痛み止めを飲んでいましたが、薬がなくなっても、未だに時々痛みます。 最近でも、3日に1度くらい、急に突っ張るように痛むことがあります。 おまけに、盲腸の手術をしてから膀胱炎に近いような痛みもあり、 尿が出る時の痛みはないのですが、少し我慢しただけで膀胱に針が刺さるような痛みを感じます。 でも病院では「まぁ大丈夫でしょう、異常もないし」と言われ、ちょっと困っています。 盲腸手術をしたら、こういうことってあるんでしょうか? ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう