• ベストアンサー

るろうに剣心の

斎藤一が言う悪即斬っていうのはどういう意味なんでしょうか?斎藤自身の個人的な正義感ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • advent
回答No.2

動乱の幕末を生き抜いた斉藤が出した結論なのでしょうね。多くの仲間や民衆の犠牲を払って訪れた新時代ですが、勝利者として驕り、腐敗する明治政府。武士の誇りを忘れた人間たち。 不殺で新時代を守ろうとする剣心と、悪を滅することで新時代をより良いものにしようとする斉藤。目的は同じでも手段が真逆ということですね

1989910
質問者

お礼

なるほどね。斎藤は斎藤なりの正義があったわけですね

その他の回答 (1)

回答No.1

そのまま「悪、即ち、斬る」です。 作中の斎藤一自身の正義感というか理念ですね。 史実の斎藤さんは「悪即斬」どころかお酒に酔うと人を無性に斬りたくなるとかならないとか・・・ 「るろうに剣心」の斎藤一とは全くの別人です。 肖像画が残っていますが、「るろうに―」のを想像するとショックを受けます。

1989910
質問者

お礼

確かにあれは酷いですよね