• ベストアンサー

剣心は幕末の頃

何故あんなに人を斬りまくっていたんでしょうか?斎藤一とは逆の立場なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

剣心は長州派維新志士で、斎藤一は新撰組―幕府側の人間です。 敵対しています。 維新を成功させるため、剣心は邪魔な人間(佐幕派の要人)を桂小五郎の命令され斬っていったのです。 剣心のモチーフは「人斬り彦斎」の異名を持つ河上彦斎です。 彼は肥後(熊本)の人間でしたけどね。

1989910
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

斎藤一も斬りまくっていますよ・・・ 斎藤一の元ネタは新選組ですから・・・ 実際は生け捕りが基本みたいですけど・・・ 人斬りのイメージは、新選組のほうですかね 当然その敵対してる人にも強い人がいていいんじゃないですか? 元ネタを知らないわけですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211806
noname#211806
回答No.2

「腐敗し、日本の将来を任せておけなくなった幕府から政権を奪う事で世の中が良くなる・当時の清(中国)みたいに支配されたりしないで西洋諸国と対等に外交出来る様になるという理想を信じて、命令された者達を斬り命を奪う辛さに耐える事が出来ていた」のです。 もっとちゃんと読みましょう。 そして「日本史」を勉強し直すと「より深く理解出来る」でしょうね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • るろうに剣心の

    斎藤一が言う悪即斬っていうのはどういう意味なんでしょうか?斎藤自身の個人的な正義感ですか?

  • 映画るろうに剣心京都大火編

    昨日テレビで、るろうに剣心京都大火編をみたのですが、 あまり話に関係無い場面で凄く気になるシーンがありました。 京都大火前、火消しの為に皆で集まっている所で、斎藤一が薫に言った台詞「一般人の出る幕じゃない」は、優しさか嫌味かどういう意図だったのか? 見た方でもし覚えていたら、どの様に感じたか教えて下さると嬉しいです。 任務以外の事は眼中に無さそうな斎藤が、あまり接点の無い薫を気にかけたので あの台詞は斎藤なりの優しさだと思ったのですが (危ないから隠れてなさい感覚の台詞) その次のシーンで葵屋の人から、一緒に戦いましょう!と薫が励まされていたので、あれ嫌味だったの?とよくわからなくなりました。 私の意見?は、 あの台詞はそんなに悪意は無さそうに聞こえたので、薫が言葉そのままに取ってしまい落ち込んで励まされたのかな?と思いました。 だけど斎藤は単純に薫が目障りだったのか?(弱い奴は出て来るな!という方向の台詞?) 他の方は見ていてどう感じたのか、ちょっとわかりにくいシーンだったので意見を書いて下さると嬉しいです。

  • 新選組の斎藤一がメインの書籍を探しています。

    新選組の斎藤一がメインの書籍を探しています。 小説ではなくできれば史実検証本のようなものです。検索してみましたがどれがよいかわかりません。 斎藤一に関する書籍を読んだ方でこれは面白いと思うようなものがありましたら参考にしたいので回答よろしくお願いします。

  • 武田 観柳斎

    斎藤一の暗殺が有り得ないとしたら、誰が暗殺したと考えられますか?

  • 斎藤一について教えてください

    新撰組の斎藤一の歴史についてとても簡単かつ分かりやすく教えてください

  • 新選組のメンバーで20世紀まで生きた人物を教えて

    斎藤一、永倉新八、山野八十八 と誰がいますか?

  • 「幕末の暗殺者」という本について。

    3年ほど前、京都の古本屋で「幕末の暗殺者」という本を見つけました。ハードカバーの本で、章ごとに違う人物を取り上げた歴史小説だったと思います。思います、というのは、最終章しか見ていないからなんですが・・・。その最終章は、元新撰組三番隊組長斎藤一が、明治になって藤田五郎と名を変えたあとの話でした。 その時は、ほしいと思ったのですが、大量の荷物を抱えていたこともあり、ハードカバーを買う気になれず、「たぶん文庫が出ているだろう」と思って買いませんでした。今思えば買っとけばよかったのですが・・・。それからしばらくして、タイトルだけを頼りに探したら、角川文庫の目録か何かに出ていて、確か作者は船橋聖一氏だったと記憶しています。ところが、もう絶版しているらしいのです。何で知ったかは忘れてしまいましたが、とにかく絶版ということを知ってショックを受けた覚えがあるんです。(教えてgooを知って、聞いてみようと思うまで忘れていたのでなにぶん記憶がはっきりしていなくて申し訳ないんですが・・・。) どこか入手できるところはありませんか?私は愛知県の名古屋に近いところに住んでいますが、大きい古本屋がどこにあるかもよく知りません。誰かご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。打っている場所に限らず、タイトル違うよ、とか、作者はこの人だ、とか、その本のことなら何でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • るろ剣アニメに出てくる牙突

    るろうに剣心のアニメ版で、斎藤一が「牙突」(壱、弐、零問わず)の必殺技を使うシーンの話数を全て教えて下さい。

  • 新選組の斎藤一って本当に強かったのですか?

    数年前から人気の出たような気がする「斎藤一」さんですが、 マンガなどでは、沖田さんや土方さんに匹敵するほどの 剣の達人で、しかもやさしくてイイヤツに描かれています。 本当はどうだったのでしょうか?

  • 新撰組・斉藤一の後半生を描いた小説

    昔読んだ小説で、新撰組の斎藤一が主人公で、警視庁~西南戦争のころを詳しく扱った小説があったと思うのですが、作者もタイトルも思い出せません。 またちゃんと読んでみたいのですが、どなたかご存じないですか?

専門家に質問してみよう