同僚から好きな人を避けられる悲しさ…対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 悔し涙…同僚から好きな人を避けられる悲しさ…対応方法は?
  • 好きな同僚に振られ、誤解から避けられるようになってしまいました。仕事上でも嫌がらせをされ、職場では悪者扱いされることになりました。どう対応すればいいでしょう?
  • 同僚との関係がうまくいかず、好きな人を避けられることに悲しさを感じています。仕事上でも嫌がらせを受け、職場での評価が下がってしまいました。この状況にどう向き合えばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

悔し涙…

同じ職場で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。  仕事上で露骨な嫌がらせをされたり、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しくて涙がとまりません。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。  腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。自分に見る目がなかったのでしょうか。こんな時どう対応しますか?

noname#198352
noname#198352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

理不尽ですね。 お付き合いしなくて正解ですよ。 貴女は自分を信じて、やるべきことだけ専念するのが一番です。 簡単では勿論ないでしょうね、傍にいるのですもの。 でもね、周りにその男性があることない事いっても、必ず、真実はバレます。 貴女も相手と同じように周りに色々言わないのは正しいですよ。 同じ人間になってはいけません。 周りはね同調しながらも、その男性を信用はしていないと思います。 ですから、貴女は悪口を言ったり、聞いたりしても同調せず 強くなりましょう。 人の悪口や噂をするのはね、自分に自信の無い証拠なのです 弱い人間がすること、貴女は強くいられてる。 泣いていいんです、泣いた分、また明日から頑張ればいい、死ぬわけじゃないって 開き直って、見返してやりましょう。 ただ、行き過ぎるとパワハラになるので、ちゃんとその辺いつ、どのように 何をされたかを日記などに書いておいて 我慢できなくなったら、上司(かなり上の)に話してみる(信用できる人は見つけておいたほうがいいかもしれないですね) 女性が気持ちよく働ける場所をなくしてはいけません。 何をされても、笑顔で気持ちよく受け答えをして 平気な『フリ』をすれば、相手は黙り始めますよ。 負けないで、私も貴女の味方の一人ですから。

その他の回答 (1)

• zakiyu
回答No.2

悔しい気持ちはわかります。 好きだった相手に裏切られた気分ですよね。 しかも、同じ職場で、仕事上接点もあり、会わないといけないですし、 残念ですけど、そういう悪意が働く性格の人だったということです。 でも、これはなかなか難しい問題ではあると思うんです。 人間って人格が変わったり、いじめる側へ行って、そっちに味方をしたり、本当に怖い生き物だと思います。 でも、嫌ですよね。質問者さんの名誉のことにも関わってきますし、 でしたら、会社の責任者さんにこのことを相談すればどうでしょうか? 責任者さんがいじめる側の人間でしたら、質問者さんの勤めている会社はおかしくなると思います。