見る目がなかったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 同僚との恋愛がうまくいかず、別れた後にはけんかが続き、相手に避けられるようになってしまいました。
  • 職場での嫌がらせや悪口に悩まされ、上司に報告しても自分だけプロジェクトから外されてしまいました。
  • 自分の気持ちを整理し、相手に負けずに毅然とした態度を示すことが大切です。また、職場のトラブルをプライベートとは切り離すことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

見る目がなかったのでしょうか?

同じ職場で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。 仕事上で露骨な嫌がらせをされたり、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。自分に見る目がなかったのでしょうか。 どう自分の気持ちを整理して、対応して行ったらよいでしょうか?

noname#141973
noname#141973

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.3

自分が穏やかな気持ちでいられなくする相手が悪いでいいんです。いちいち反応してても、そうではなくても時間は過ぎるし、見ててくれてる人はちゃんといます。 今は辛いかもしれないけど、朝が来ない夜はないです。 今が耐える時。 あなたのせいにしないと自分を肯定出来ないなんてかわいそうな人ねとでも思ってればいいじゃん。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

見る目の問題ではないよ。 その後の行き違いや誤解からの喧嘩。 それが今の状態の「誘導路」だから。 その「前」に手当て出来なかった事。 それが今の状態を創っている。 勿論元を辿れば。 嬉しいです、とは受け止めてくれたけど。 気持ちを伝えるまでの流れや積み重ねがどれだけあったのか? 今の貴方ならもう少し冷静な目線もあるでしょ? 好きに「なり」気持ちを伝えたと。 その「なり」の部分に時間を掛けなかった貴方。 なったから直ぐに伝えれば良い事なのか? 貴方は伝えてスッキリするけど。 相手はどう感じるのか? 伝えた後どうなる「可能性」があるのか? 伝えて今「以上」の心地の良い繋がりが生まれると思ったのか? 貴方が今悔しいと思うような現実も想定出来なかったのか? 冷静な貴方なら「出来た」と思う。 でも、貴方は好きになった~という自らの感情の「流れ」に 乗ってしまった。良い所しか見なかった。 乗った状態で相手に繋がろうとした。 でも。 相手の・・・にあるように。 相手には流れが「無かった」。 貴方が伝えたかった流れが「無かった」。 流れが無い所には「淀み」が生まれる。 その淀みが沈静化する前に。 行き違いや誤解からの喧嘩が流入する事で。 相手の感情は「混濁」して。 その混濁が今の貴方が感じている「諸々」なんだよね? 貴方が悪いとは思わない。 相手の対応「だけ」を取り上げたら大人気ないと思う。 でも、その流れを創ったのは「貴方」。 貴方がアシストして今の相手を創っている。 相手を憎めば憎むほど。 それは実は貴方自身に還って来てしまう。 元を正せば~という部分でね。 だから貴方は今悶々としているんじゃない? 対応云々は考えても仕方が無い。 あれこれバタつかれるのはコントロール出来ない事。 貴方はブレずに筋を通していけば良い。 どう言われようと。吹き込まれようと。 今の自分を感じてくれれば分かると。 貴方はそれを信じて、積み重ねていくしかない。 途中で余所見をしたり、無理に向き合おうとしたら。 周りから見たらそれこそ相手が貴方に被せたイメージを、 貴方自身が「なぞる」事になるから。 それはますます貴方を苦しくさせる。 貴方は今からでも出来る事を大切にしていく。 これを経験にして。 心にメリハリを付けて。 公の部分でのケジメある対応を心掛けていく。 特に心掛けていく。 相手の対応にやきもきするのも「私」だから。 直ぐには整理は無理。 ロングスパンで考える。 これからの積み重ねの中での「浮上」を目標にしていく。 そう考えたら。 目の前の一日一日を無駄に出来ないじゃない? 悩んで恨んで終わっても。 建設的な一日にはならないから。 貴方も分かっているんだよ。 ただ、スッと腑に落とせないだけ。 それは時間を掛けて落としていくもの。受け止めていくもの。 自分を大切にね☆

noname#141606
noname#141606
回答No.2

No1の方に同感です。

回答No.1

何歳かしりませんが 人を見る目が養えるほど人生経験がおありなんでしょうかねぇ それ以前に 同じ職場で恋愛をすればどうなるか 公になった場合と破局になった場合の想定はしていなかったのでしょうか?喧嘩とか相手を怒らせない 言葉のテクニックもお持ちでなかったようですね。 その読みの甘さこそ 経験値不足 自分すら見切れなかったようですね