• ベストアンサー

手遅れですか?

1週間前に アシナガバチにさされてしまいました。日曜だったので、応急処置のみで病院へは行っていません。1週間が経ち現在、腫れはひきましたが、さされたところに痒みが残っています。今からでも病院へいったほうがよいでしょうか?また 何科で受診すればいいですか?

  • ya1753
  • お礼率87% (135/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アシナガバチで間違いなければ、そのまま放置しても問題ありません。 一週間も炎症が残るのは、蜂毒への抗体が働いている所為かもしれません。 小生も子供の頃は、蜂の子が食べたく、指されなが素手に近い状態で、アシナガバチの巣を採取していました。 始めは余り腫れたりしなかったのですが、回を重ねるに従って大きく腫れる様になりました。 抗体が急増殖するようです。最近ではミツバチに刺されても腫れてきます。気をつけて蜂に近寄らない様に為ています。 過去に刺された経験があれば、刺された回数分抗体が増殖し、悪くするとアナフラキシーで重体化する危険もあります。 今回は放置しても大丈夫です。針が残っていたとしても、自然に排出されます。 今後は、なるべく刺されない様に注意しましょう。 スズメバチなどにやられると大変危険です。

ya1753
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。蜂にさされたのは、生まれて初めてです。念のため一度 受診してみます。

その他の回答 (1)

  • koppe6120
  • ベストアンサー率44% (53/118)
回答No.1

通常ハチに刺された場合、数時間から1日ほどで痛みと腫れが収まるそうです。 未だ痛みがあるという事は、ハチの針が残っているのかもしれませんね。 皮膚科を受診されて、一度診てもらうと良いでしょう。

ya1753
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。念のため 一度受診してみます。

関連するQ&A

  • 痒いです

    1週間前から手と足(足首から下)がおそろしく痒いです。 皮膚自体には異常は見られないのですが、症状としては熱感、赤み、痒みです。 冷やしても、かゆみ止めやハンドクリームを塗布しても痒みは治まらりません。 応急処置としてどうしたら痒みが治まりますか? また、病院受診するなら何科がいいですか?

  • 左手の甲を酔っ払って怪我をしてしまい、痛みもそんな

    左手の甲を酔っ払って怪我をしてしまい、痛みもそんなないし大した事ないだろなーて思ってたけど起きたら腫れが酷くなってたので明日病院いくまで応急処置をしようかと思うんですが、湿布をはっておけば大丈夫でしょうか? 氷で冷やすほうがいい等なにかありましたら教えて下さいm(._.)m

  • 足の甲が..

    数日前、急に寒くなった日の朝起きたら、右足の甲がひどく剥れてて痛みがありました。 二三日経った今も腫れは引いておらず、靴を履くと痛いし、正座もできません。 別に打ち身などではないので、どうしてなったのかわかりません。 連休明けにでも病院に行くつもりなのですが、 とりあえず痛みとむくみは早く取りたいので考えられる原因と応急処置でもいいので直し方を教えてください。

  • バルトリン腺炎 腫れがひきません。

    水曜日くらいから性器左側が腫れだし、金曜日にはつぶれて膿がでていたようで、激痛があり、土曜日に婦人科で検診してきました。バルトリン腺炎だということで、応急処置として膿を出し、消毒、ゲンタシン軟膏を処方していただきました。 トイレに行くたびに消毒し、軟膏を塗っていますが、ズキズキと熱を持ち、頭痛がしてくるくらいつらいです。歩行もつらく、すれないように気を使いながら歩いています。 月曜日の今では、膿はさほど出ておらず(いちおう、ライナーをつけていますが)血もありません。 ただ、痛みが厳しく、座るのもつらいです。 歩き方や自宅での対処のしかたなど、みなさんはどうされていますか? 病院では応急処置ということで、病理検査はしませんでしたが、あまりに痛いのと、腫れがいつまでたっても引かないで、じりじりと痛いので、心配です。 腫れはどのくらいでおさまるものでしょうか? 1週間たっても症状が変わらないようなら、再度検診したほうがいいでしょうか? はじめてバルトリン腺炎になったので、不安です。 ご経験者のみなさんは、どのくらいで完治されましたでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 蜂にさされてかゆいのです

    一週間ほど前に足首をアシナガバチにさされました そのときはとってもはれて、でもしばらくすると腫れもひいてきました しかし一週間ほどたってからまた足の甲や足首がかゆくなりかいていると パンパンに熱をもって腫れてきました。 しかも全身いろんなところにじんましんのようにかゆみが出て 大変です たぶん若い頃に蜂には刺されたことがあるので2回目です。今、40歳代です。 これは医者にかかったほうがいいですよね。 行くとしたら何科のお医者さんがいいのでしょうか・・・・

  • 結膜炎

    今朝から目がゴロゴロしておかしいと思っていたら目やにがやたら出ているので結膜炎だと思うのですが、連休をはさんでいるため病院で受診することができません。 そこで市販の目薬で応急処置しようと思うのですが、病院で出されるのと同じような目薬は売っているのでしょうか?わかる方教えてください!!

  • こめかみの腫れ

    一週間ほど前から固いものを食べると こめかみのあたりが腫れるようになりました。 傷みもなく時間が経つと腫れも引いてくるのですが、 最近では普通の食事の後も腫れがあります。 どうしてこのようなことになったのでしょうか? また、病院へ行くなら何科を受診すればいいでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • アシナガバチに瞼(目の際)を刺されました

    今朝9時に右目の上まつ毛の所をアシナガバチに刺されました。強い痛みに目が開けられず15分ほど涙がとまらず、動けない程でした。が、アシナガバチだし初めて刺されたので特に何の処置もしていません。吐き気やその他の部位に腫れなどの症状もありません。が、刺されてから30分後くらいから頭痛がしてきました。元々処方をうけてる偏頭痛の薬を飲みましたが効きません。段々、頭痛は酷くなり夕方ロキソニンを飲みましたが今は更に頭痛が酷くなってる気がします。これは、アシナガバチに刺されたせいでしょうか?目の際なので虫刺されの薬もつけれませんが、花粉症があるためザイザルとアレグラなら自宅にあります。飲んだら効きますか?

  • 仮詰めしている歯がしみる(至急でお願いします)

    1ヶ月前に、応急処置をして仮詰めになっている歯が ごはんを食べたとき、歯を磨いたとき、指で触ってもしみます。 現在ほかの歯を治療中で、 紹介状を書いてもらい別の口腔外科に木曜日に受診予定です。 その後のことは何も決まっていません。 かかりつけの歯医者の次の予約もしていません。 明日朝イチにかかりつけの歯医者に電話して、 歯医者で診てもらったほうがいいのか 木曜日口腔外科を受診の際に 応急処置をしている歯のことを伝えたほうがいいのかわかりません。 どちらがいいのでしょうか。

  • 右手親指の靭帯損傷

    3週間前ほどに、親指を強くぶつけてしまい腫れ上がった状態だったので 病院にいきました。 レントゲンを撮り、骨に異常はないですが、靭帯を少し痛めているため固定をしておいてください。 とのことでテーピングをしていたのですが、病院に行って2週間後、私がほかのケガで通っている接骨院で 「固定はしてはいけない。シップを貼るだけでいい。指が曲がらなくなる」 と言われ、右手親指を内側にゴムのようなもので曲げられ(調整でしょうか?激痛でした)シップを貼られました。 それから、腫れは引くこともなく悪化しているように見えます。 固定をしていないので、何かの拍子で親指が当たるとすごく痛いです。 病院より接骨院のほうが詳しく説明していただき理解できたため、今でもその処置をしています。 ですが、腫れは引かず痛みは増しているばかりです。 この処方で本当に治りますか?また、ほかの病院に当たったほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう