• ベストアンサー

手遅れですか?

1週間前に アシナガバチにさされてしまいました。日曜だったので、応急処置のみで病院へは行っていません。1週間が経ち現在、腫れはひきましたが、さされたところに痒みが残っています。今からでも病院へいったほうがよいでしょうか?また 何科で受診すればいいですか?

• ya1753
  • お礼率87% (135/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アシナガバチで間違いなければ、そのまま放置しても問題ありません。 一週間も炎症が残るのは、蜂毒への抗体が働いている所為かもしれません。 小生も子供の頃は、蜂の子が食べたく、指されなが素手に近い状態で、アシナガバチの巣を採取していました。 始めは余り腫れたりしなかったのですが、回を重ねるに従って大きく腫れる様になりました。 抗体が急増殖するようです。最近ではミツバチに刺されても腫れてきます。気をつけて蜂に近寄らない様に為ています。 過去に刺された経験があれば、刺された回数分抗体が増殖し、悪くするとアナフラキシーで重体化する危険もあります。 今回は放置しても大丈夫です。針が残っていたとしても、自然に排出されます。 今後は、なるべく刺されない様に注意しましょう。 スズメバチなどにやられると大変危険です。

ya1753
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。蜂にさされたのは、生まれて初めてです。念のため一度 受診してみます。

その他の回答 (1)

• koppe6120
回答No.1

通常ハチに刺された場合、数時間から1日ほどで痛みと腫れが収まるそうです。 未だ痛みがあるという事は、ハチの針が残っているのかもしれませんね。 皮膚科を受診されて、一度診てもらうと良いでしょう。

ya1753
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。念のため 一度受診してみます。