• 締切済み

アシナガバチに瞼(目の際)を刺されました

今朝9時に右目の上まつ毛の所をアシナガバチに刺されました。強い痛みに目が開けられず15分ほど涙がとまらず、動けない程でした。が、アシナガバチだし初めて刺されたので特に何の処置もしていません。吐き気やその他の部位に腫れなどの症状もありません。が、刺されてから30分後くらいから頭痛がしてきました。元々処方をうけてる偏頭痛の薬を飲みましたが効きません。段々、頭痛は酷くなり夕方ロキソニンを飲みましたが今は更に頭痛が酷くなってる気がします。これは、アシナガバチに刺されたせいでしょうか?目の際なので虫刺されの薬もつけれませんが、花粉症があるためザイザルとアレグラなら自宅にあります。飲んだら効きますか?

みんなの回答

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.3

えらいところを刺されましたね。 車の運転もちょっと怖いかも。 タクシーで医者まで行きましょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.2

ザイザルもアレグラも 蜂の毒には効きません。 救急外来に今からでも行ったほうがいいかもしれません。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

何で病院行かないのーーー!!!!

関連するQ&A

  • 目の瞼が赤く腫れる

    風邪を引き、薬を飲んでから、朝起きると左目の上瞼が赤く腫れていました。 はじめはかゆみがなかったのですが、少し触るとかゆくなり、 右目の瞼も同じ症状となりました。自分の中でもどうしてこんな ことになったのかわからず、ひどい花粉症?と思ったくらい。 今まで花粉症になったことはなく、アレルギーといったら、 生のボタンエビを食べると唇が少し腫れる程度。 甘エビや火を通したものは大丈夫なんですけど。 この症状の心当たりといえば、風邪薬かコンタクトレンズ。 これまでの経緯を書きますので、原因がわかるという方が いらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いします。 12/20 18:00 節々に違和感があり、体がダルイ為、10/18に処方して頂いた 風邪薬を飲んで、寝る。 ・ピーエイ錠 ・カロナール錠200 ・トミロン錠100 12/21 8:00 熱が38.0度あり、病院へ行く。点滴を打つ。 点滴500ml(名前は忘れました) 12/21 12:00 医者より前、残っている薬を飲んでも良いと許可を得たので、 10/18に処方された薬を飲む。 ・ピーエイ錠 ・カロナール錠200 ・トミロン錠100 12/21 18:00 12/21に処方された薬を飲む。他にも下痢止めようの 薬を処方されたが、下痢の症状はなかった為、飲まず。 ・ピーエイ錠 ・カロナール錠200 ・イルザイム錠10 ・セオキシリンカプセル250 12/22 8:00 朝起きると、左目の上瞼が赤く腫れていることに気づく。 少し触ってみるが、痛み・かゆみは特にない。 (風邪薬を飲んでから約14時間後のこと) 心当たりは、風邪薬かソフトコンタクト。 ・風邪薬 今まで薬でアレルギーが出たことはない。 花粉症もない。生のボタンエビで唇が腫れたことはある。 ・ソフトコンタクト 2週間使い捨て。大体2週間以内に捨てる。 時々、目にできものができるが、1日で直る。 12/22 12:00 左目の上瞼が少しかゆい。下瞼も若干赤い。 右目の上瞼が赤くなって、かゆみも若干あり。 12/22 20:00 目の腫れや赤みが引かない。これは風邪で体が衰弱した為、 アレルギー症状が現れたのかもと思う。 12/23 14:00 昨日よりは腫れは引いたが、少し赤い。 風邪薬を処方した病院が休みだったため、休日やっている 眼科へ行く。眼球は問題ない。瞼の裏もアレルギーの症状なし。 単純に瞼(皮膚)のアレルギーや蕁麻疹の症状に見受けれる。 とりあえずかゆみ止めの塗り薬、ネオメドロールEEを処方。 風邪薬を処方した医者もしくは皮膚科でアレルギーチェックした 方が良いと薦められる。

  • マツエクの目の充血について

    ついさっきマツエクをしたのですが 施術後、右目の上まつげのマツエクと何もしてない下まつげがくっつき、半ば無理やりはがそうとしました。 無事にはがれたのですが、その後突然目が充血し始め、20分後には元の色に戻りました。 心配なので市販の充血を治す目薬(ロートのリセです)をさそうと思いますが大丈夫でしょうか?? ちなみにかゆみ、痛みは全くありません。 回答お待ちしております。

  • 椎間板ヘルニアからの蕁麻疹。何科にかかれば?

    こんばんは。 徐々に広がりだしているじんましんが痒くて我慢できなくなってきたので病院に行きたいのですが、 いろいろな事情が重なり何科へかかればいいのかわかりません。 ぜひ相談させてください。 花粉症からくる咳喘息で、年間を通して ザイザル・シングレア・パルミコート(喘息時はシムビコート)・アラミスト を呼吸器科で処方してもらって常用しています。 とくにザイザルはうっかり切らしてしまうと3日ほどで全身にかゆみが走ります。 そのときに湿疹が出ることはありません。 そして今年8月の中旬に椎間板ヘルニアを患い 20日間前後ほぼ毎食後にロキソニンを服用していました。 同時に胃薬と筋肉をやわらげる薬を併用しています。 飲み始めて2週間、口内炎ができたため胃薬を強くしてもらいました。 ヘルニア発症から1カ月近くなりロキソニンを飲む回数も徐々に減り、 飲んだり飲まなかったりの日が続いています。 その最中は呼吸器科の薬もすべて服用していました。 ヘルニアの痛みなど諸事情が重なり呼吸器科の再診に行けず ザイザルをきらしてしまったことで、いつものように全身にかゆみがはしり急いでかかりつけの呼吸器科に相談しました。 ちょうどロキソニンの回数が急激に減り、飲まない日も出てきた頃です。 今回は初めてじんましんのような腫れが3~5箇所くらい。 虫さされとも思えるくらい少量だったので とくに検査をすることもなく、いつもの花粉からくるアレルギーの症状ではないかと言われ ザイザルとリンデロンを処方してもらい全身のかゆみは翌日には治まりました。 翌日全身のかゆみは治まりましたが、じんましんのような腫れだけが残り、毎日徐々に全身に広がっています。 今まで食べ物や薬でじんましんが出たことはありません。 今日現在も痛み止めと胃薬以外は飲み続けています。 薬に対するアレルギーや、痛み止めを長期服用したことで内臓が弱ったりという、花粉症以外の原因の蕁麻疹なんじゃないかと素人ながらに思い始め、受診を考えています。 そこで相談なのですが (1)椎間板ヘルニアで新たに薬を飲み始めたきっかけになった整形外科に相談 (2)アレルギーで通年通っている呼吸器科に相談 (3)新たに皮膚科で相談 どこにかかればいいのでしょうか? まとまりない長文で申し訳ございません。 専門知識のあるかたいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 目のかゆみ等がひどい

    一月ほど前から左目がかゆくなり、その後腫れてきたので眼科に行ったところ ものもらいの出来はじめということで目薬と軟膏を処方されました。 しかし、改善がみられずかゆみがひどくなってきたため(右目もかゆくなってきた) 再度同じ眼科で見てもらったところ 花粉症であると診断されました。花粉症にかかるのは初めてです。 その際アレルギー用の目薬と飲み薬を処方されたものの一向に改善されず今度はアレルギー科に行きました。 しかしこれといった詳しい診察はされず、前回の眼科とほぼ同様のアレルギー用目薬二種と飲み薬を処方されました。 現在この薬を使って一週間が経ちましたが改善されるどころかさらに悪化し かゆみ ただれ 赤み 腫れがひどい まぶたの上下がヒリヒリし、皮がめくれる。 といった症状です。 特に 部屋が暖かいとき お酒を飲んだとき シャワーを浴びたとき 眠くなってきたとき がひどい気がします。 目薬でかゆみが収まることはなく、冷やすと一時的に楽になるように感じます。 いつまでも改善されませんので、なにか他の目の病気なのか、外的な原因があるのか、病院を変えたほうがいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • 花粉症による瞼の腫れに

    花粉症のまぶたの腫れ、赤みが気になります。 軟膏でも塗りたいのですが、目の付近なので塗るのが怖いです。 何か塗るとしたら、何の薬なら問題がないでしょうか?

  • 目の充血で困ってます!

    只今海外出張中で困っています。 日曜日から目の充血、目の下も腫れぼったくなって、途中多少良くなったりもしましたが、今朝起きて全く良くなっていません。 アレギサール点眼液をさしてます。 持参の薬は、アレグラ、ロキソニンです。 アドバイスお願いします!

  • 目が痛くて寝られません・・・

    本日ですが、頭痛および目がすごく痛み始めたので、夕食など早めにとり、薬を飲んで寝ていました。 ついさきほど起きましたが、頭痛は治ったものの目の奥がとても痛く、いくら目をつぶっても寝る事ができません。 ネットで調べたら「緑内障」、「目の疲れ」等と出てきました。 ただ今留学中で眼薬も花粉用しかありません。 どうすればいいでしょうか。 目をマッサージしてるだけで治るでしょうか?

  • まぶたがおかしいんですが…(ものもらい?)

    左目の下のまぶたに、まるで虫さされの時のような腫れを感じます。 普通に瞬きしているときはちょっと違和感を感じたくらいなんですが 固く目を閉じたりすると明らかに腫れているような感じがするんです。 が、鏡で見てみても特に目が赤く腫れあがったりしている様子はなく、虫刺されのような痒みも今のところないようです。 外観的には何も異常はないみたいなんです。 右目と左目の下まぶたを触り比べてみて、「左のほうがちょっと腫れてるな」と分かる程度です。 あかんべーをするように下まぶたをめくってみると、 心なしか左目のほうが赤くなっているような感じはします (本当に心なしか、程度ですが) これを知人に話してみたんですが、「ものもらいではないか」と言われました。 ものもらいとは何でしょうか…?また、本当にこの症状はものもらいというやつなんでしょうか? また、何か改善に向けてできることなどありましたら助言くださいませ(. .) 裸眼視力が悪くて使い捨てソフトコンタクトレンズ着用しています。 他に何か必要な情報がありましたら指摘くださいませ。

  • 目の上の腫れ

    今日起きたら右目の上(二重になっているところ)が痛く、今見たら、少し腫れていました。 これって何で腫れたのでしょうか?虫に刺されたぐらいですよね。 市販の薬で目の腫れに効きそうなのありませんか?

  • 目の打撲について

    今、さっきなのですが 寝ていて、寝返りをしようとして 体を持ち上げて、降ろしたところ 枕のすぐ横にある木製の収納ケースみたいのの 角っこに目をぶつけてしまいました。 結構強くぶつけて、痛かったので起きたのですが 今、15分ほど経ちましたが 腫れや充血等はありません。 (右目なのですが、眉毛の終わりのほうの下の部分を少しすりむいてしまいました) この時間ですし、今、仕事の関係で 病院がやっている時間に起きていません。 (ちょうど病院が始まる時間に寝て、終わる時間頃に起きるような感じです) 病院に行ったほうがいいでしょうか? 今のところ、出血・充血・腫れ等無いので平気かなと思っているのですが 気になる事としては少々頭痛が・・・ 時たま、何も無くても強い頭痛がある時もあるので(偏頭痛?かもしれません) 目を強打した事が原因かは分かりません。

専門家に質問してみよう