• 締切済み

人付き合い皆さんどうしてますか?

最近Facebookなどで過去の友人や同級生とつながりが出来たり、子供の 学校関係の人とのつながりができるようになりました。人とつながっていけ ることは、非常にありがたいですし、人の輪の中に入っていくのは苦手では ありません。たださすがに最近交際費が跳ね上がってまして、結構しんどいです。 もともと経済的には裕福ではないので、人付き合いはセーブしていて まあ呼ばれたら参加するくらいのスタンスの人間でした。しかし最近はありがたい ことにあっちこっちから飲み行かない?とかキャンプ行こうよとか声かけてもらえる ようになりまして、参加不参加の線引きが結構難しいと感じています。 無下に断り続けるのもせっかく出来たつながりを切ってしまうようで、なんとも もったいない気がします。間引いて参加するようにはしてますが、まだ 誘われてるけど、一度も会えていない昔の友達とかもいて、そこまで予算がまわり ません。 皆さんはこんな状況どこで線引きをしていますか? またお金のかからない人付き合いのアイディアがあれば教えて頂けるとすっごく助かります。 もう全員を知り合いにして、まとめて会えるとほんと助かるんですが(笑) そんな気持ちです。あとは収入増やすしかないよな~...

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.3

そもそもお金がなければ成立しない友情などニセモノ。 友人ではなく、単に寂しさを紛らわせてメェメェ群れてるだけです。 飲みに行かなくても、そこらへんで話せるってのが 友だちだし、お金がないのを考慮するのも あたりまえですよね。 別にファミレスでもカフェでも、なんなら公園でも家でもいいじゃん。

BOLTS
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあご近所で頻繁に会ってる中高生ならそれもいいですけどね~。 まあもちろん宅飲みとかファミレスに極力もってったりしますが、宅飲みだってやっぱ客が来るのに料理やら何やら準備がいりますしね~。 お互い家族抱えてたりするし、時と場合によっては難しいし、 家族ぐるみの付き合いであればいいけど、私個人の集まりは やはり家族がいたら気を使ったりするだろうし。 私の聞き方が悪かったのか、お金がないから成立しない友情はニセモノというのは質問の意図からはずれてるようです。 ごめんなさい。

• shin01824
回答No.2

「行きたいんだけど今回はお金がないからパス(泣)」でいいんじゃないですか?それで切れる程度の繋がりならその程度の繋がりってことでしょ? あまり気持ちの良いことではないですけど、グループの順位をつけてみてはいかがですか?繋がっていたいグループはどれか、を明確にした方が楽かと思います。 ちなみにぼくはそういう人付き合いが煩わしいので友人と呼べる人は数人しかいません。2,3か月に一度お酒を飲む程度の人が一人か二人です。もう大人なのであっちこっちで遊んでばかりというのも感心しないし、ぼくは一人でも余暇を楽しむことが出来る人間なので。 人と遊ぶことでしか楽しみを見いだせない人は、それはそれで不自由だなと思っています。

BOLTS
質問者

お礼

そりゃまあそうですね。そう言ってしまうと話が終わってしまいます。(笑) ただ残念ならが特定のグループで優先はつけられません。だってたとえば会社の人間とは付き合っても学校関係とは付き合えないとかになるわけでしょう。当然グループ内すべての人とってことはないですが、縦つながりよりは横のつながりになってくると思います。 確かに煩わしい部分もありますが、満遍なくいろんなところに首を突っ込んでおきたい皆どうしてるの?って聞いてみたかっただけです。欲張りですかね? 人付き合いって面白いけど大変ですね。ありがとうございました。

• atelier21
回答No.1

時間とお金があれば 色々な人達と遊ぶのは面白い 折角多くの顔ぶれが有るのなら 何か活動団体組織されたら 一挙両得 イベント ボランテア セミナー 会費制で事務経費位集められれば 

BOLTS
質問者

お礼

ボランティアとかいいですね。 なるほど人とのつながりは大切だと思うので 細く長くつながる何かがあればいいですね。 ありがとうございました。