• ベストアンサー

リア充ってか

兄弟がやっているFacebookを見せてくれました。私の同級生も何名かやっているみたいで、日常の楽しげな様子がアップされていました。 私はFacebookに興味ないし危なげだからやるつもりはないけど、やたらリア充ぷりを載せていて、見てるだけで疲れました。 人に見てもらって何か得するんですかね 興味ない私が変なのか?繋がりで集まることは出来てもプライベートを晒してまでは嫌だと思っています。 誘われても、自分がやることはないです。Facebookをやっている人は、ここだけの話、止めたくなったりしたことありませんか?

noname#178642
noname#178642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは。 私は一応利用者ですが、最近はほぼ使ってません。 閲覧していても、まあ私にとってほぼ無駄な情報ばかりと気づきましたね。 別にリア充報告とは思いませんが、 他人の晩御飯、別に知りたくもない「心のつぶやき」(ネガティブな愚痴)、 「どこどこにいます報告」。 いや~本当にどうでもいいですよね。 「これは見る必要ないわ」と止めようと思いましたが、 私の周りには利用者が多く、一斉連絡などに利用することもありますので、 「そういえばいなくない?」「何で止めた?」とか聞かれるのも億劫、 一部の人は「え?私友達から外された?」とか勘違いネガティブ思考をするので、 登録したままログインせず、メッセージを転送設定にし、 Facebookは連絡ツールとして利用することにしました。 私の生活は前よりも「リア充」になりました笑 ホント、見ないほうが気楽です。 90%以上が「無駄な情報」ですから。 もちろん、 中には面白い発言をして笑わしてくれる友人、 興味深い発言をして、「なるほど」と思わせてくれる人、 しばらく会ってない友人の写真を見て「おー懐かしい」等、 良いこともそれなりにあります。 こういう情報は他の大多数のどうでもいい情報に埋もれて探すの大変です。 興味深い友人なら、個人ブログを見るか、直に連絡取ればいいと思いました。 また、自分が今の土地を離れて見知らぬ場所へ引越しや転勤した時などは、 Facebook上で前の友達とやり取りしたり近況を見合ったりするのは、 結構慰めになることもあります。 そういう人もいます。 まあ・・・利用の仕方次第ですね。 利益不利益、両方です。 興味ないのは全く変じゃないですよ。 最近ちょっとでも手持ち無沙汰になるとスマフォでピコピコFacebookかチャットか呟きやってる人多いですよね。 私から見ると、そっちの方が変。 リア充報告してるわりに、報告作業に夢中になったり他人のリア充チェックしたりして、 それこそ「リア充」じゃないでしょう。 ・・・と私は思っています。

noname#178642
質問者

お礼

無駄な情報が多い上に気を使わなければいけないようだし、やっぱりやりたくないと思いました。 使い方次第ではとても便利かと思います。 でも面倒なことに、関わりたくない人にも通知がいったり、きたりする?と思っているので、それがないなら、良いと思います。 トラブルの元になるなら、避けるのも方法かと。 回答者さんみたいな使い方の人ばかりなら、気楽に出来るし良いです。 それ以上に難しいこともありそうだから、私は今のままで満足しています。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

本当のところは、生きてれば、良いことばかりじゃないですからね。 しかし、あれはゆるい世間づきあいなので、 あまり公表しづらいことをのせるわけにもいかないのが現実です。 基本、近況報告程度に利用しています。 ひっこし何度もしているので、前に仲良くしてた人とつながるのに便利なんです。 風邪ひいたことぐらいはのせました。 民間療法など教えてくれた人もいます。 いやな思いをしたことをのせてる人もたまにいますよ。 でも、特定の人が「わたし超リア充です!」みたいな感じに書いてるのを見て、 本人が飾ってるのを分かってるので、ちょっと気持ち悪くなります。 マイペースに楽しんでいる人と違って、やたら鼻息荒い?感じがします・・・ スケジュールもギチギチにつめこんでいるそうです。 リア充というより、リア充だと人に思われたいのだと思います。 キョロ充というらしいですよ。 やたら優越感/劣等感に敏感な人で、考え方がそもそも合わず、 つきあいづらいので、なるべくスルーしています。 でもそういう人ばかりじゃありません。 あなたの周りに、たまたま多かっただけじゃないでしょうか。 そういう人の報告は、重要な書き込みだけ見えるように、設定を変えるとよいですよ。 マイペースに楽しんで生きてる人どうしは、自然に仲良くできますよ。

noname#178642
質問者

お礼

キョロ充なんてあるんですね。 多分たまたまそう感じたのかもしれません。 疲れてしまうのは、高いテンションだと波長が合わないだけなのかもしれません ありがとうございました

noname#178642
質問者

補足

キョロ充を調べてみました。 キョロ充ではないけど、確かにリア充なんだろうけど、全面にハジケてます!!感が出てると そろそろ落ち着こうよって思います。 いい歳ですから。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

「ゆるゆると繋がっている」って感じですかね。「しばらく会っていないけど、元気そうにやってるな」って感じで。 ただ、書き込む人って決まっている気がします。書き込まない人はぜんぜん書き込まないですね。趣味のことを書く人、ひたすら彼氏自慢の子、社会的なメッセージを書き込む人、まあそれぞれですね。 私はあくまでプライベートの友達と繋がっているという感じで、Facebookだけのお友達というのはいません。

noname#178642
質問者

お礼

使い方次第でしょうか。 あまり人に色々詮索されたくない私には合わないなぁって思います。 ありがとうございました

noname#172256
noname#172256
回答No.1

私もあまり賛成しません。 そんなにプライベート公開する意味が 私にもわかりません。 きっと、みんなとつながりたいのでしょうね しかも、公開してるのは、そっちなのに 勝手に検索してみると怒るのは さっぱり意味がわかりません(・・;)

noname#178642
質問者

お礼

普通に公開している感じではなく、リア充~!!感が満載だからかも 公開しといて怒るのは意味がわかりませんね。 プライベート報道を嫌がる芸能人のことをあまり悪く言えません。

関連するQ&A

  • facebookで友達少なくてもリア充に見せる

    facebookで友達少なくてもリア充に見せる方法があれば教えて下さい。 その人のfacebookを見たら、人付き合いがどれだけできる・できていないひとかバレてしまいますよね。 facebookの印象が変われば交友関係も広がると思いましてこのような質問させていただいております。 私、必死です。

  • やるだけ無駄ですか?

    ネット上にプライベート晒す趣味はないし、そもそも友達がいません。 興味本位でアカウントは作ってみましたが、いざ作ると何をしていいかわかりません。 検索かけたら同級生とかがいっぱい出てきましたが、リア充だらけで見た瞬間に落ち込みます。 こんな人でもFacebookを楽しめますか?やるだけ無駄ですか?

  • こんな状態でもFB始める意味あるか…?

    ・家族 : 誰もしてない ・親戚 : やってるかどうかも知らない、興味もない ・友人 : ごく少数(5人以下)、地元に固まっている、全員の連絡先を知っている、ほとんど会わない(年1~2回) ・職場 : ほとんど普及していない、ID持ってる人もほとんど使っていない ・趣味 : FB普及率は割と高い、プライベートな親交を持ってる人はいない、たぶんこれからもない ・他人 : さほど興味ない、友人を増やしたいとか海外の友人を作りたいとか言う願望もない ってな状況で、Facebookを始める意味ってあるんでしょうか? Facebookを始める人って、一体どういうきっかけなんですか? コミュ障+非リアの私でも、Facebookって楽しめるツールですか? 「リア充御用達ツール」なんて見ましたけど、これは本当ですか?

  • 30歳以上の方に質問です

    私は31歳ですが、もう何年も連絡を取ってない同級生がFacebookをやっているのを知り、つながりを持ちたく、Facebookで連絡が取れたらいいなと思っています。 みんなに聞くと中学生の頃や高校生の頃にしゃべったことのない人ともFacebookで友達になってつながりを持てたというのを聞き、自分もやってみたいなと思っています。 そこで質問ですが、何年も連絡を取っていないにもかかわらず、いきなり「友達になる」というボタンをクリックするのはまずいでしょうか?なにか「久しぶり~、よかったら友達になろう!」みたいな メッセージを入れて送信した方がいいでしょうか? わたしが受け身の立場だったら「嬉しい!」と思いますが、皆さんはどうですか? あと当時、気になっていて、あまりしゃべったことのない人ともつながりを持てたらと思いますが、皆さんはどうでしょうか?

  • Facebookについて

    Facebookは実名や住んでいる地域など個人情報などを公開しなくてもできますか? 登録するときに年齢や住所や仕事などを入力しておくと、関係がありそうな人や近所の同級生などを探して表示して、繋がりをもつかは別としてもその人(とお互い)にFacebookをやっていることが分かってしまうというようなことを聞いたことがあるのですが、そういうことはありませんか? 特定の人とはお互いの状況などを知らせ合ったりして、それ以外の人にはFacebookをやっていること自体を知られないようにすることはできますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • リア充との差…もう嫌だ…

    彼女いない歴24年 大学までずっと共学だったくせに女友達もい なくてデート経験もないです。。 女の子の連絡先も全然知りません。。 ずっと共学だったのにこれは異常ですよね? 共学出身なのにこんな男俺以外いるんですか? そんで今日中学時代の友達のインスタ、Twitterを見つけてそこから自分の知ってる中学の時の同級生、後輩なども見つけたので片っ端から見てましたがまあリア充ばかり。 女性経験なくて女友達いなくて女の子の連絡先ないなんて彼、彼女らからしたら異常でしょうね。 きっと彼らは俺みたいに女から笑われてバカにされて陰湿なことされたこともないんだろうな。 きっと俺がそいつらの中に入ってもきっと話にもついていけないし一人悪い意味で浮くだけ無駄な想像だけどしてたら悲しくなりました。しかも共学通ってたなら彼らの状態が普通であって俺みたいな女友達すら出来なかった奴が異常なんですよね? そのTwitterやインスタのなかで女の子のフォローやフォロワー数も多かったしやりとりも多かった。きっとほとんど学生時代の中で見つけてきた女の子たちでしょうね。 のにおれ俺は何もかも0000。嫌になります。カルチャーショック受けました。まあ向こうも俺みたいな負け組みたらある意味カルチャーショック受けるでしょうけども。 彼らが仲良くしてる女の子がたくさんいるということは同年代の女性はもう男慣れして色々経験してる人たちばかり。 これから好きになる人が現れても学生時代たくさん男とつるんでリア充経験してきた女性ばかりなんたろうな。と考えると何もかもうまくいく気がしない。 まあ彼、彼女らが普通の間隔で俺がなんも無さすぎて異常に思われんだろうな。日常生活異性か関わって仲良くなって付き合うのなんて当たり前中の当たり前なのに。俺は女性の連絡先すら0で女友達すらいない。 もう虚しくなります。 世界中どこ探してもこんな男俺以外いません。不幸に感じます。 人生やり直したい。違う容姿と環境で。 もう嫌です。リア充どころか普通の人との差だって開いてるし。これから可愛いと思ったり好きになったりする女性が現れてもどうせこの年で何かも0なんかの男にいい印象持つわけないし。リア充とやりとしてる女性は基本リア充気質です。だから俺がそういう女性に好意持ったとしても今までの人生が違うから釣り合うはずがない。 人生やり直したくてたまりません こんな不幸な人生歩むことに選ばれたのが悔しくてたまりません。劣等感しかないです。普通に女の子と話したりTwitterとかインスタでやりとりしてる奴みるだけでリア充に感じます。もう何もかも遅れました。最悪です。助けて下さい立ち直れません

  • 僕は向いてないのでしょうか?

    知り合いに誘われてFBのアカウントを作ったのですが、正直かなり引け目を感じています。 誘ってくれた知り合いには友達が何百と登録されているのですが、僕には登録する友達がいません。 学生時代はいじめられたり人間不信で苦しんだりとかなり悲惨だったので、同級生とは全て縁が切れていますし…。 社会人になってからも友達らしい友達が作れず、ここ10年ぐらい「友達と遊んだ」と言うまともな記憶がありません。 動く時は基本1人なのでわざわざネット上に晒したいプライベートもありませんし、自己顕示欲は強くないのでリア充アピールにも興味ありません。 検索かけたら学生時代の同級生らしき人はチラホラ見かけるんですが、縁が切れて10年以上経って特に話す事もないのにいまさら友達申請するのも何だかなぁ…って感じです。 知ってる人のリア充っぷりを見る度に、気分がどんどん落ち込みます。 こんな僕はFacebook(と言うか、SNS全般?)に向いてない性格なのでしょうか?

  • 友達作りの悩みとFacebook

    現在、海外で暮らしています。人に言えない暗い過去もあるし、日本でリア充ではありませんでした。 それでも自分の住みたい国に住むことはできて暮らし始めているのですが、新たな悩みがあります。 今や名刺がわりにもなっているFacebookのことです。知り合いになるとすぐに「facebook持ってる?」がお決まりで、堂々と自分の本名でリア充ぶりをアピールできるものになっていますよね。 持っていないとちょっと変という感じで・・・ 特に欧米は超リア充主義ですから。そうでない欧米人はどうしているのでしょう? 日本で社交的でもなく友達も少なかった私はfacebookを持ったところで何にもならないし、やっとできた友達にそれを見られて経歴もアレで友達がいない人だとばれてしまうので悩んでしまいます。 持っていない理由の上手な言い訳とかありますか? なのでまずは前向きにリアル友達作りから始めようとは思うのですが、これもまた海外なので簡単ではなくとても辛いです 自分の過去を後悔しても仕方ありませんが、過去が今に繋がって今が未来に繋がるのかと思うと少し憂鬱になってしまいます。 皆様からのご意見お待ちしております。

  • 私のFacebook使い方不快ですか?

    私は、Facebook基本閲覧中心です。 自分のことは、最近は1ヶ月に1~2回アップするようになりました。 顔が分かる写真や、外食ネタ、家族の話みたいなのは、全くアップしないし、書きません。 個人的に活動しているボランティア活動で、こんなことして喜ばれた。それがうれしかったし楽しかった。みたいなことしか書きません。 音楽活動なんで、使った市販の楽譜みたいな資料のみの写真は紹介がてらアップします。Facebookアップは、写真なしの人が誰もいないみたいな理由でそういう写真を。 ボランティア先の名前や写真は、一切書きません。 ボランティア嫌いな人もいるでしょう。 やはり、こういうFacebookの使い方は、リア充、自慢話みたいで不愉快ですか? こういうFacebookの使い方は間違っていますか? Facebook不愉快に思われる方が多いみたいなので。

  • 女の子の友達と遊んだことを…

    大学2回生です。 同じ大学の別の学科に好きな人がいるのですが、その人は女友達が多く、男女問わず好かれるタイプの人です。 彼とは友達以上恋人未満、、?という感じだと思います。 彼のアパートに行ったり、私のアパートに来たりします。 彼はこの前地元の高校の同級生?と遊んだみたいで、Facebookの繋がりでそれを知りました。 友達と遊ぶ事はいい事だし、先日何も気にせず、地元の子と会ったりしないのー?と聞いたら、 ◯◯と、◯◯に誘われて遊んだとだけいわれ、どれも男の子の名前だけでした。 Facebookで女の子がいたことは知っていましたが、そこは知らないふりをしました。 そういうことが2回ほどあり、彼は女友達と遊んだことを言いません。 私は彼の彼女ではないし、わざわざ報告をして欲しい訳ではないです。 ただ、そういう話題がでたときにあえて言わないのは何でかなと疑問です。 何と無くでしょうか?、、