• 締切済み

こんな状態でもFB始める意味あるか…?

・家族 : 誰もしてない ・親戚 : やってるかどうかも知らない、興味もない ・友人 : ごく少数(5人以下)、地元に固まっている、全員の連絡先を知っている、ほとんど会わない(年1~2回) ・職場 : ほとんど普及していない、ID持ってる人もほとんど使っていない ・趣味 : FB普及率は割と高い、プライベートな親交を持ってる人はいない、たぶんこれからもない ・他人 : さほど興味ない、友人を増やしたいとか海外の友人を作りたいとか言う願望もない ってな状況で、Facebookを始める意味ってあるんでしょうか? Facebookを始める人って、一体どういうきっかけなんですか? コミュ障+非リアの私でも、Facebookって楽しめるツールですか? 「リア充御用達ツール」なんて見ましたけど、これは本当ですか?

noname#179762
noname#179762

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.4

何にでも意味を求めるから悩むのです。 意味なんて無いんだよ意味なんて。 やりたければ始めれば良いし、興味がなければやらなければ良い。 義務では無いのだから。 因に私はライフログ的(ほぼ子供の成長記録)に使ってます。

回答No.3

> コミュ障+非リアの私でも、Facebookって楽しめるツールですか? 無理だと思う。昔のパソコン通信の時代に近く、実名式というのは、実際に会っても、実際の仕事や生活を頑張っている延長で、ネットをしているので、仕事や生活に役立つ何かをギブアンドテイクする関係で成立しています。 それに、匿名時代の「共感」の要素が加わっているという感じです。 ご質問者さんの生活や仕事の中に、長期にわたって与え続けられる何かを持っていないと、外から見ているだけ、という状況になる気がします。そして、気を引くために無理をしていく感じかな。 匿名のコミュニケーションツールのように、実生活の自分を隠して、ゲームの主人公のような自分を演じることは難しいので、そういう必要がない人たちのものですね。

回答No.2

FBは、基本的に現実の人間関係をネットに持ってきているだけですよ。あとは、自分のプロフィールや自慢できることをバンバン書いて、メリットある人とつながっていくことが目的でしょうね(とくに、ビジネス)。

• ok-kaneto
回答No.1

意味があるかどうかは自分で決める事だと思います。 私の場合、今まで交流が無かった人とFacebook上で交流が深まったり、遠くに離れた人とつながったりしてます。楽しみ方なんてひとそれぞれでしょう。