• 締切済み

こんな状態でもFB始める意味あるか…?

・家族 : 誰もしてない ・親戚 : やってるかどうかも知らない、興味もない ・友人 : ごく少数(5人以下)、地元に固まっている、全員の連絡先を知っている、ほとんど会わない(年1~2回) ・職場 : ほとんど普及していない、ID持ってる人もほとんど使っていない ・趣味 : FB普及率は割と高い、プライベートな親交を持ってる人はいない、たぶんこれからもない ・他人 : さほど興味ない、友人を増やしたいとか海外の友人を作りたいとか言う願望もない ってな状況で、Facebookを始める意味ってあるんでしょうか? Facebookを始める人って、一体どういうきっかけなんですか? コミュ障+非リアの私でも、Facebookって楽しめるツールですか? 「リア充御用達ツール」なんて見ましたけど、これは本当ですか?

noname#179762
noname#179762

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

何にでも意味を求めるから悩むのです。 意味なんて無いんだよ意味なんて。 やりたければ始めれば良いし、興味がなければやらなければ良い。 義務では無いのだから。 因に私はライフログ的(ほぼ子供の成長記録)に使ってます。

回答No.3

> コミュ障+非リアの私でも、Facebookって楽しめるツールですか? 無理だと思う。昔のパソコン通信の時代に近く、実名式というのは、実際に会っても、実際の仕事や生活を頑張っている延長で、ネットをしているので、仕事や生活に役立つ何かをギブアンドテイクする関係で成立しています。 それに、匿名時代の「共感」の要素が加わっているという感じです。 ご質問者さんの生活や仕事の中に、長期にわたって与え続けられる何かを持っていないと、外から見ているだけ、という状況になる気がします。そして、気を引くために無理をしていく感じかな。 匿名のコミュニケーションツールのように、実生活の自分を隠して、ゲームの主人公のような自分を演じることは難しいので、そういう必要がない人たちのものですね。

回答No.2

FBは、基本的に現実の人間関係をネットに持ってきているだけですよ。あとは、自分のプロフィールや自慢できることをバンバン書いて、メリットある人とつながっていくことが目的でしょうね(とくに、ビジネス)。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

意味があるかどうかは自分で決める事だと思います。 私の場合、今まで交流が無かった人とFacebook上で交流が深まったり、遠くに離れた人とつながったりしてます。楽しみ方なんてひとそれぞれでしょう。

関連するQ&A

  • FBを見る度に落ち込む

    アラサー男です。 趣味サークル繋がりでFBをやってるんですが、繋がってる人のFBを見る度に気分が落ち込みます。 みんな友人がとても多いし、色々アップしててリア充ライフを満喫してるんです。 友人100人超えとか当たり前だし、学生時代の友人と飲んだだのどこへ行っただのすごいです。 対して私は学生時代の友人は1人もいないので、何も書く事がない非リアライフばく進中です。 趣味の日以外は自宅⇔職場の往復が基本だし、友人と遊んだなんてここ10年以上記憶がありません。 「嫌なら見るな。やめちまえ。」と思われるかもしれませんが、サークル内の連絡手段がFBメインなので辞める訳にはいきません。 周囲の人が普通の人間で、自分は欠陥人間だと思います。 一体どうしたら、精神状態をまともに持っていく事が出来るでしょうか?

  • リア充ってか

    兄弟がやっているFacebookを見せてくれました。私の同級生も何名かやっているみたいで、日常の楽しげな様子がアップされていました。 私はFacebookに興味ないし危なげだからやるつもりはないけど、やたらリア充ぷりを載せていて、見てるだけで疲れました。 人に見てもらって何か得するんですかね 興味ない私が変なのか?繋がりで集まることは出来てもプライベートを晒してまでは嫌だと思っています。 誘われても、自分がやることはないです。Facebookをやっている人は、ここだけの話、止めたくなったりしたことありませんか?

  • facebookについて教えて下さい。

    やるつもりではないのですが facebookはそれを持ってないと人のを見れないんですよね? facebookはmixiみたいなものですか? 例えば持ったところで、ある人のところへ行くと、その人のプロフィールとか日記?つぶやき?(facebookにあるか知りませんがゞ)が見れたりするんでしょうか? また、mixiみたいにコミュもあったりするんですか? 例えば、英訳を教えて貰えるようなコミュ等 教えて頂けると嬉しいです。

  • FB 友人でない特定の人に非公開投稿

    説明が難しいのですが、友人でないある特定の人に写真の投稿を知られたくない 事情があります。 facebookの写真投稿には特定の人には知られたくない写真投稿の場合、人を選んで 非公開設定ができるかと思います。 FBで友人になってないけど、FBをやっている特定の人に非公開で写真の投稿は できますか?

  • facebookで友達少なくてもリア充に見せる

    facebookで友達少なくてもリア充に見せる方法があれば教えて下さい。 その人のfacebookを見たら、人付き合いがどれだけできる・できていないひとかバレてしまいますよね。 facebookの印象が変われば交友関係も広がると思いましてこのような質問させていただいております。 私、必死です。

  • バイトで辞める子に何も言えなかった

    バイトですが、先日辞めることになっていた同学年の子と初めてがっつり話したんです。 わりといろんな話して、もっと話せばよかったーとか思ったんですが… そんでなんかFacebookの友達にもなったんですが その日の夜、最後だったのに、私が先に上がるってなってて 最後のその子になんか言いたかったのに コミュ障なのとチキンなのとやってる場所が違ってて 何も言わずに帰っちゃって、超後悔してます。 しばらくしてからいきなりFacebookで何か書き込んだりしたら えって思われるでしょうか? その後悔でいまだいぶ落ち込んでます。 申し訳なかったです。

  • コミュ障について

    自分は極度のコミュ障です。 そして、極度の奥手というか… 行動をする前に常に最悪の事態を考えて行動できないんです。 こんな僕でも 昔はネット用語で言ういわゆるリア充でした。 昔、スポーツを十年以上、嗜なんでいたのですが 高校に入り部活がなくやめたと同時に自分に自信をなくしてしまい、 コミュ障になったんだと思います。 今は学生をしています。 脱コミュ障は可能ですか?? それとも、コミュ障は不治の病ですか?? ooooooooooooooooooooooooooooooooooo ここからは、自分のコミュ障がどれくらいか書きたいと思います。 大雑把に言うと一人で何もできない。なのですが… 友達とは話せます。 見た目でイケてる人とは話せません。 工業高校だったので、女性とは会話ができません。 ささいなコミュニケーションならできます (歩いてる人が落し物したら落ちてましたよ。とかです。) 友達といるときは女性とも軽く話せました。 ooooooooooooooooooooooooooooooooooo 回答お願いします。 自分でも、書けば書くほど書くことが増えていくので 質問がありましたらなんなりと聞いてください。

  • メッセージを送って気になる人と知り合いたい

    気になる異性(男性)にメッセージを送るのは、Facebookとmixiとどちらが良いでしょうか? 私は女性です。 Facebookをはしごして見ていたら、友人の友人に良いなぁと思う方がいました。投稿を見ると、大学の同期で人柄の良さが伺えます。Facebookで私と直接友人になってる人は、関係がかなり薄いので紹介をお願いするのは難しいです。恐らく、その友人も気になる人も関係は薄いと思います。 気になる人は私と誕生日が一緒なのも、ちょっと驚きました。 気になって、mixiを見てみたら、登録されていました。大学のコミュや 誕生日や趣味のコミュ等、被るものもありました。 その方はFacebookは更新の頻度は低いですが、時々ログインはされていると思います。 mixiは全く更新されていない様です。 Facebookなら共通の友達がいるのと、ログインはしている可能性が高いので、メッセージを送れば気づいてくれると思います。しかし、はしごして見ていて気付いたという経緯があり、どういう内容のメッセージを送れば良いか悩みます。Facebookを見れば誕生日が同じなのは分かります。 mixiは共通のコミュから来ました…声をかける方法もありますが、(それも、探している様で変な感じですが)全くログインしてない様なので気づいてくれない可能性が高いです。メッセージが届いたらメールにお知らせが届く設定にしてない可能性もあるので、気付くとは考えにくいです。 どちらにしても、知らない人からメッセージが来たら、驚くと思います。 でも、とても気になるので、まずは繋がりたいのです。 Facebookとmixi、どちらがメッセージ送るの良いと思いますか? アドバイスや経験がある方、よろしくお願い致します。

  • Facebookで友達にメールが行くのは…

    Facebookを勧められていますが… 以前Facebookをやっているであろう友人数人から何度も「Facebook始めました。繋がりましょう」みたいなメールがしょっちゅう来た時期があります。 自分もFacebookに興味はあるのですが、やってない友人にひんぱんにお誘いメールをおくりたくはありません。あれは、何か手続きした人だけですか?

  • MIXIからFB+TWへ乗り換えたが・・・

    6,7年ぐらい前にMIXI中毒になり、それで一度止めました。 で、最近復活してみたら、MIXIの過疎化がハンパないようです。どのコミュニティーを見ても、たま~にコメントがあるくらいで。噂通り完全に終わっているようです。かつての全盛期を知る者としては残念です。。。 で、今更ながらFACEBOOKに乗り換えましたが、どうも使い方、楽しみ方がよくわかりません。 どうしてもMIXIとの比較で見てしまいます。自分の興味のあるコミュニティーで、何か「お題」を出して、それに関してウダウダ書きあう、というスタイルはFBでも可能なのでしょうか。 TWITTERはさらによくわかりません。自分が不特定多数に「つぶやく」わけですか? また興味のある人を「フォロー」したら、その人が「つぶやく」のだけが読める、ということですか?? 楽しみ方の極意を御教示ください。