• 締切済み

MIXIからFB+TWへ乗り換えたが・・・

6,7年ぐらい前にMIXI中毒になり、それで一度止めました。 で、最近復活してみたら、MIXIの過疎化がハンパないようです。どのコミュニティーを見ても、たま~にコメントがあるくらいで。噂通り完全に終わっているようです。かつての全盛期を知る者としては残念です。。。 で、今更ながらFACEBOOKに乗り換えましたが、どうも使い方、楽しみ方がよくわかりません。 どうしてもMIXIとの比較で見てしまいます。自分の興味のあるコミュニティーで、何か「お題」を出して、それに関してウダウダ書きあう、というスタイルはFBでも可能なのでしょうか。 TWITTERはさらによくわかりません。自分が不特定多数に「つぶやく」わけですか? また興味のある人を「フォロー」したら、その人が「つぶやく」のだけが読める、ということですか?? 楽しみ方の極意を御教示ください。

みんなの回答

回答No.1

 FBはやってません。twitterは、自分は「個人配信の文字放送」とたとえてます。フォローするのは購読登録で、それが自分のタイムラインに自動で流れてくる。それ以外にキーワードで探すのも可能だし、ハッシュタグという検索のためのお約束もできている。リツイートという方法で他人の投稿文を自分のフォロワーに紹介することもできるし、フォロワーのしたリツイートも見ることができる。  他人宛のメッセージはその放送への投稿のようなもの。相手が気にしてくれれば反応してくれるし、気に入らなかったりタイミングずれてればボツになる。

関連するQ&A

  • facebookとmixiで友達をやめたい

    2年くらい前からmixiとfacebookをはじめたのですが、 最初友達を増やしたくて つい一度だけあるイベントで一言二言話しただけの人4人に 自分から友達申請してしまいました。 なぜその4人を選んだかというと、 そのイベントのあとで twitterで相手から先にフォローしてくれたからです。 みんな私とは年齢も離れており(私の方が年上です) 特にそのうちの3人はよく知らない人たちで、 お互い興味ないと思われます。 4人のうちの残りの一人は、少し接点もあるし、 facebookで友達認証してもらったときも ちゃんとメッセージをくれたし、 少なくとも私は興味があるので、 残しておきたい気持ちです。 でもあとの3人とは一度もsnsでもやりとりはありません。 twitterは大勢の知らない人とつながるのでいいのですが、 facebookやmixiはやはり少し濃いめのつながりになると思うので、 わたしが友達申請したのも うっとうしいと思われているんじゃないかと思えてなりません。 それで、自分から友達申請しておいて勝手なのですが、 その3人をブロックするか友達を止めたい気分なのですが、 それをやったら角が立ちますか? ちなみにその4人は繋がっているので、 私がそのうちの3人と友達を止めた場合、 一人だけ残してあるのがあとの3人にわかってしまうと思われます。 角を立てずにfacebookで友達を止める方法はありますか? よろしくお願いします。

  • mixiの利用してますか?

    mixiの利用してますか? mixiを一度都合により退会しましたが、先日再登録しました。 前マイミクだった人、何人かに声をかけ15人ほどマイミクがいます。 ですが、書き込みやフォトなど機能を利用するマイミクは2,3人でコミュニティも人がたくさんいても、止まった状態のものが多く、以前いたときのような利用価値があまり感じられません。 人に読んでコメントもらいたいわけではありませんが、ただ自分だけが情報を発信してるだけで、なんだか虚しくなりました。 mixi利用されている方はどのような感じですか? 当方30代です。 TwitterやFacebookはビジネス的に使い、mixiは個人的にと思って再開しましたが、TwitterやFacebookをやっている方が楽しいので、また退会するか迷い中です。

  • Facebook、Twitter、mixi

    タイトルのSNS等複数のSNSへ登録している皆さんはどう言った用途で使い分けていますか? 自分はFacebook、Twitterは登録はしたものの殆ど見ていません。 mixiメインです。(掲示板などで「mixi使いにくくなった」とか見ますが・・・) Facebook、Twitterの良さとはなんでしょうか? コミュニティーとかも無いですよね?(知らないだけかもしれませんが) mixi:色々取り込んで昔とずいぶん変わったけど機能は充実している(と思う) Facebook:何故か本名で登録している人が多い。広告に「いいね!」するとタイムラインに広告のタイムラインがちょくちょく出てウザい(1つずつ設定で非表示にできるけど) Twitter:mixiのつぶやきとの違いはタグで検索できる(それ以外は特に知らない)

  • ツイッターやFB等のようなSNSだっけ?について

    私はツイッターもミクシーもFBとかもやった事がなく、 誰々の発言がうんたらかんたらと言った愚痴ばかり聞いているのですが、 何故やるのでしょうか?、(やりたい訳ではないのですが、やってる人への疑問とゆうか好奇心です。) マイナスなイメージが強すぎるので タバコなんかより全然中毒性が高く色々と問題じゃね?って思うのですが・・・。 問題じゃね?ってのは、 例えば自分の仕事について仕事モードではなく、 プライベートモードで客観的な発言をしても、 他人からすれば仕事モード中としてとらえられるとか。(仕事としてSNSを利用しているのなら別かなっと思ってます。例としては有名人がファンサービス?として利用しているとか。) あと人付き合いもめんどくさくなってるし・・・。(ラインで声かけたのに無視されて関係のない別のつぶやきをツイッターでしてるとか。) あとは、私のように愚痴ばかり聞かされてうっとうしいとか・・・。 こんな感じでマイナスイメージばっかりなので、 プラスな物を教えて頂きたいなっと思い質問させて頂きました。(売り文句とかではなくて、利用感想を聞かせて頂きたいです。)

  • twitter・ニコニコの足跡などについて

    twitter・ニコニコ初心者です。 MIXIには足跡があるかと思いますが、twitter・ニコニコは足跡などはありますか? またtwitterのフォロー、ニコニコのコミュニティ参加などしたら、相手にわかりますでしょうか? またフォロー削除、コミュニティ退会したときも同様にわかりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ツイッターで人脈を作りたい

    こんにちは。最近ツイッターを始めた者です。 私は同じような趣向の方と知り合いになり、情報を共有したいと思っております。それが理由でツイッターを始めました。 しかし、mixiと勝手が違い、いまいち使い慣れていません。 mixiだったら自分が好きな関連のコミュニティーに参加して、そこでトッピクを作れば同じ趣向の方と話ができます。 ですが、ツイッターだと、どうやって他の人にアプローチしていけばいいかわかりません。 mixiのようなコミュニティーも存在しないし、「つぶやきをフォローするのは一方的だ」みたいな説明があったので、自分のつぶやきが他の人に共有されるっていうこともないんですよね? どうやったら、いろんな人とツイッターを通じて知り合いになれるのか、なにかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • mixiで同じコミュニティに多く入ってる人を探す術はありませんか?

    mixiでコミュニティを活用して、友達の輪を広げたいのですが、 正直趣味や興味が全く合わないと難しいと思います。 そこで同じコミュニティにたくさん入っている人を 探したいのですが、そのような検索は見つかりませんでした。 ミクシィでそのような人たちを探すことは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットでの人付き合い(mixiやTwitter)

    こばわー。 東広島市に住んでいる聴覚障害者のキクタカです。 私、今はmixiとTwitterに入っています。 でも、十分に自分の居場所を見つけることが出来なく悩んでいます。 私のように耳が聞こえなく、生活保護を受けている人間でも気軽にコミュニケーション出来るのがmixiやTwitterなどの利点だと思います。 しかし、私は陰では嫌われているらしく、mixiの日記にコメントしてもレスしてくれなかったり、Twitterでつぶやいても誰も相手にしてくれないです。 所詮、顔の見えない世界ってこんなものなのでしょうか? 自分と顔を知っている人同士でマイミクになったりフォローするのが一番望ましいのでしょうか? 私、mixiやTwitterには向いていない人間なのかも。何か心の繋がりを感じることが出来なくて辛いです。 インターネット上での人付き合いなんて所詮は脆いものなのでしょうか? 私、mixiで多くの人からマイミク解除されたりTwitterでもアンフォローされたりするんです。 その度にショックです…。 mixiやTwitterって変な人ばかりだと思います。全く、面白さを感じません。

  • mixiの今後

    mixiを5年ほどやっています。 その間、沢山の出会いと別れがあり、 今ではマイミクの数も両手で事足りる数になりました。 その半数以上がもうmixiに飽きてログインそのものを しなかったり、頻繁にログインはしていても 私のところへは来なかったりする人たちばかりで、 実質マイミクは0人に近いです。 mixiそのものが大分過疎ってきているので、 一つのコミュニティのマイミク募集トピックなどを見ても、 同じ人が何度も書き込みをしていたり、類似コミュに そっくりそのままコピペ文を貼りつけたりしているのが 目立ちます。 なので、これから新たにマイミクを作ることは無理なような気がして 諦めました。 他にも様々なコミュがあるので、ちょっとした情報収集には いいのですが…私も、辞めていった友人たち同様 これからはあまりログインすることはなさそうです。 過疎化が始まっていると言われて久しいmixiですが、 最近は汚名返上とばかりにアプリなどの機能を充実させて きていますね。 私が思いますに、楽しめている人とまるで楽しめていない 人の落差があまりにも激しく、SNSとしては非常に バランスの悪いもののように思えます。 今後mixiはどのような経過を辿るのでしょうか? また、少しでも実のある新機能などが出てくる可能性は あるでしょうか? 一人一人のお声を聞きたいので、是非思うことを 書いて頂ければ幸いです。

  • 仲間づくりしやすいSNSを教えてください

    ネット上でお友達を作りたいと考えているのですが、 よいSNSはどこでしょうか? おすすめを教えていただきたいです。 だいぶ昔、mixiをやっていました。 がっつりした趣味がない私でも、ゆるーくコミュニティに入れて、 なんとなーく興味があった人と交流ができたものですが、 今じゃあmixiは盛り上がっていないとう話を聞いたような・・・。 アメーバブログ等、人気が出てきているような印象なのですが、 以上の目的だと使い勝手はどうでしょうか? Twitterを始めてみましたが、あれってちょっと系統が違いますね。 つながりがゆるーく且つひろーいのは良かったのですが。 その他でも、mixiのように仲間づくりに向いていて、 なおかつ過疎化していないSNSをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。