• 締切済み

MIXIからFB+TWへ乗り換えたが・・・

6,7年ぐらい前にMIXI中毒になり、それで一度止めました。 で、最近復活してみたら、MIXIの過疎化がハンパないようです。どのコミュニティーを見ても、たま~にコメントがあるくらいで。噂通り完全に終わっているようです。かつての全盛期を知る者としては残念です。。。 で、今更ながらFACEBOOKに乗り換えましたが、どうも使い方、楽しみ方がよくわかりません。 どうしてもMIXIとの比較で見てしまいます。自分の興味のあるコミュニティーで、何か「お題」を出して、それに関してウダウダ書きあう、というスタイルはFBでも可能なのでしょうか。 TWITTERはさらによくわかりません。自分が不特定多数に「つぶやく」わけですか? また興味のある人を「フォロー」したら、その人が「つぶやく」のだけが読める、ということですか?? 楽しみ方の極意を御教示ください。

みんなの回答

回答No.1

FBはやってません。twitterは、自分は「個人配信の文字放送」とたとえてます。フォローするのは購読登録で、それが自分のタイムラインに自動で流れてくる。それ以外にキーワードで探すのも可能だし、ハッシュタグという検索のためのお約束もできている。リツイートという方法で他人の投稿文を自分のフォロワーに紹介することもできるし、フォロワーのしたリツイートも見ることができる。  他人宛のメッセージはその放送への投稿のようなもの。相手が気にしてくれれば反応してくれるし、気に入らなかったりタイミングずれてればボツになる。