Facebook(と言うか、SNS全般?)に向いてない性格なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いに誘われてFBのアカウントを作ったのですが、正直かなり引け目を感じています。
  • 学生時代はいじめられたり人間不信で苦しんだりとかなり悲惨だったので、同級生とは全て縁が切れています。
  • 動く時は基本1人なのでわざわざネット上に晒したいプライベートもありませんし、自己顕示欲は強くないのでリア充アピールにも興味ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は向いてないのでしょうか?

知り合いに誘われてFBのアカウントを作ったのですが、正直かなり引け目を感じています。 誘ってくれた知り合いには友達が何百と登録されているのですが、僕には登録する友達がいません。 学生時代はいじめられたり人間不信で苦しんだりとかなり悲惨だったので、同級生とは全て縁が切れていますし…。 社会人になってからも友達らしい友達が作れず、ここ10年ぐらい「友達と遊んだ」と言うまともな記憶がありません。 動く時は基本1人なのでわざわざネット上に晒したいプライベートもありませんし、自己顕示欲は強くないのでリア充アピールにも興味ありません。 検索かけたら学生時代の同級生らしき人はチラホラ見かけるんですが、縁が切れて10年以上経って特に話す事もないのにいまさら友達申請するのも何だかなぁ…って感じです。 知ってる人のリア充っぷりを見る度に、気分がどんどん落ち込みます。 こんな僕はFacebook(と言うか、SNS全般?)に向いてない性格なのでしょうか?

noname#194452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poti1234
回答No.2

FBに向いてないというより人に向いてないんでしょう そういうタイプのひとはどこの組織にもナン%はいるもので 目立たなく存在する事に存在意義があるんです まちがっても表にでてはいけません 自分も苦痛ですしコミュニケーションのとれない人は回りも迷惑します 自分の存在を明らかにせず こっそり覗き見をする世界のが居心地がいいんじゃないですか そういう自分をキチンと自覚して ひっそりと消える そういう人生を全うして下さい 自分の為でもありまわりの為でもあります

質問者

お礼

目立たない事に存在意義がある…ですか。 確かに自分が会話の中心になると、会話が途切れたり変な雰囲気になったりと散々です。 仰るとおり、自分の存在を前面に出すより身分を明かさず覗き見してるぐらいの方が心地よいです。 SNSとは無縁の生き方をしてるんだ、と改めて実感しました。 僕みたいな迷惑人間が目立とうなんておこがましいにも程があると思い知らされたので、これからは誰の目もない場所でひっそり生きて行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

少なくとも、人を、12種類程度で分類することには無理があります。 4種類に分類する血液型はもちろん、星座による分類も無理があります。 ですから、誰かに相談して、正しい,最良の選択肢が出てくるということはありません。 そもそも、facebookをどう使うかは、交友関係が広く豊かな人でも 一定の使い方があるというわけでもありません。 新しい技術は、どう使っていくかは、それを理解する能力も必要ですし 盛んに使っていながら、自分が何をやっているか知らない人も少なくありません。 これまで失敗してきた経験から、敬遠することもあるでしょうし これから失敗するためにfacebookがあるというのも事実です。 ただの、生存確認の窓口くらいに思っていてもいいと思いますよ。 たしかに、積極的に晒したいプライベートが無いという人は多いと思います。 でも、facebookって写真を張ることが、使い方の軸になっているんですよね。 写真をほかにも見せたくなるような… すばらしいものや、変わったものを見に行ったりしてもいいと思いますよ。 仕事で出歩くことがあるなら、その合間に写真を撮る機会もあると思います。 仕事であまり出歩かないなら、休日に出かける習慣を付けたほうが 気分転換できるでしょうし、ある程度体を動かして行かないと 体力が衰えるのも早くなってしまうじゃないですか…

質問者

お礼

生存確認…他人の動向なんて、大して興味ないんですが…。 それと、写真…ですか。 写真を他人に見せたいなんて思わないし、写真うpしたら特定されやすくなりません? それに一応ジムに通ってるので、何も写真撮影で動き回る必要もありませんし。

• kamikami30
回答No.1

私の観点だと向いていません。 その観点で向いている人がいるかと言えば、ほとんどいませんけどね。 何があろうと自分は自分なので、動じない人以外は基本的に向かないと思います。 他人に影響を受けすぎる。 他人がどうでもいいじゃない。 羨ましく思うなら、自分がそうなるためにどうするか考えて努力したらいいですからね。 苦手なのは対人関係全般に思いました。

質問者

お礼

確かに、他人の影響はかなり受けやすい方だし、対人関係はかなり苦手です(ネットで対人恐怖症診断をしたら、「重度の対人恐怖症です」と言われるぐらいかなり高得点を出します) やっぱり、こう言う人には向いてないんでしょうね…。 誘ってくれた人には悪いですが、自分には向いてないと割り切って退会する方向で考えます。