Facebook(と言うか、SNS全般?)に向いてない性格なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いに誘われてFBのアカウントを作ったのですが、正直かなり引け目を感じています。
  • 学生時代はいじめられたり人間不信で苦しんだりとかなり悲惨だったので、同級生とは全て縁が切れています。
  • 動く時は基本1人なのでわざわざネット上に晒したいプライベートもありませんし、自己顕示欲は強くないのでリア充アピールにも興味ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は向いてないのでしょうか?

知り合いに誘われてFBのアカウントを作ったのですが、正直かなり引け目を感じています。 誘ってくれた知り合いには友達が何百と登録されているのですが、僕には登録する友達がいません。 学生時代はいじめられたり人間不信で苦しんだりとかなり悲惨だったので、同級生とは全て縁が切れていますし…。 社会人になってからも友達らしい友達が作れず、ここ10年ぐらい「友達と遊んだ」と言うまともな記憶がありません。 動く時は基本1人なのでわざわざネット上に晒したいプライベートもありませんし、自己顕示欲は強くないのでリア充アピールにも興味ありません。 検索かけたら学生時代の同級生らしき人はチラホラ見かけるんですが、縁が切れて10年以上経って特に話す事もないのにいまさら友達申請するのも何だかなぁ…って感じです。 知ってる人のリア充っぷりを見る度に、気分がどんどん落ち込みます。 こんな僕はFacebook(と言うか、SNS全般?)に向いてない性格なのでしょうか?

noname#194452
noname#194452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.2

FBに向いてないというより人に向いてないんでしょう そういうタイプのひとはどこの組織にもナン%はいるもので 目立たなく存在する事に存在意義があるんです まちがっても表にでてはいけません 自分も苦痛ですしコミュニケーションのとれない人は回りも迷惑します 自分の存在を明らかにせず こっそり覗き見をする世界のが居心地がいいんじゃないですか そういう自分をキチンと自覚して ひっそりと消える そういう人生を全うして下さい 自分の為でもありまわりの為でもあります

noname#194452
質問者

お礼

目立たない事に存在意義がある…ですか。 確かに自分が会話の中心になると、会話が途切れたり変な雰囲気になったりと散々です。 仰るとおり、自分の存在を前面に出すより身分を明かさず覗き見してるぐらいの方が心地よいです。 SNSとは無縁の生き方をしてるんだ、と改めて実感しました。 僕みたいな迷惑人間が目立とうなんておこがましいにも程があると思い知らされたので、これからは誰の目もない場所でひっそり生きて行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

少なくとも、人を、12種類程度で分類することには無理があります。 4種類に分類する血液型はもちろん、星座による分類も無理があります。 ですから、誰かに相談して、正しい,最良の選択肢が出てくるということはありません。 そもそも、facebookをどう使うかは、交友関係が広く豊かな人でも 一定の使い方があるというわけでもありません。 新しい技術は、どう使っていくかは、それを理解する能力も必要ですし 盛んに使っていながら、自分が何をやっているか知らない人も少なくありません。 これまで失敗してきた経験から、敬遠することもあるでしょうし これから失敗するためにfacebookがあるというのも事実です。 ただの、生存確認の窓口くらいに思っていてもいいと思いますよ。 たしかに、積極的に晒したいプライベートが無いという人は多いと思います。 でも、facebookって写真を張ることが、使い方の軸になっているんですよね。 写真をほかにも見せたくなるような… すばらしいものや、変わったものを見に行ったりしてもいいと思いますよ。 仕事で出歩くことがあるなら、その合間に写真を撮る機会もあると思います。 仕事であまり出歩かないなら、休日に出かける習慣を付けたほうが 気分転換できるでしょうし、ある程度体を動かして行かないと 体力が衰えるのも早くなってしまうじゃないですか…

noname#194452
質問者

お礼

生存確認…他人の動向なんて、大して興味ないんですが…。 それと、写真…ですか。 写真を他人に見せたいなんて思わないし、写真うpしたら特定されやすくなりません? それに一応ジムに通ってるので、何も写真撮影で動き回る必要もありませんし。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

私の観点だと向いていません。 その観点で向いている人がいるかと言えば、ほとんどいませんけどね。 何があろうと自分は自分なので、動じない人以外は基本的に向かないと思います。 他人に影響を受けすぎる。 他人がどうでもいいじゃない。 羨ましく思うなら、自分がそうなるためにどうするか考えて努力したらいいですからね。 苦手なのは対人関係全般に思いました。

noname#194452
質問者

お礼

確かに、他人の影響はかなり受けやすい方だし、対人関係はかなり苦手です(ネットで対人恐怖症診断をしたら、「重度の対人恐怖症です」と言われるぐらいかなり高得点を出します) やっぱり、こう言う人には向いてないんでしょうね…。 誘ってくれた人には悪いですが、自分には向いてないと割り切って退会する方向で考えます。

関連するQ&A

  • 知り合いを覗く人はSNSに何を求めてるの?

    SNSに何を求めてるの? 実社会での知り合いのブログやFacebookを覗き見て、 交際相手との食事の写真が貼ってる記事とか「ボーナス大台越えた。」とか言う記事が書いてあるのを見るとコメントで 「リア充アピールしやがって」とか言ってくる人いるけど、 ブログとかFacebookってリア充アピールの道具でしょ?正しい使い方ですよね? 自分はその手のリア充記事に嫉妬するくせに、ちょっとブログやFacebookに他人の悪口書いたらいい子ぶって否定してくる。 先週くらいに「あのバカ女流産したって(笑)稽留流産だってよ。二度と子ども産もうとするな。首吊って死ね」 とか書いたら、 「そんなこと書くのは良くない。見るのも不快」ってコメントしてくる人がいたけど、見るのが不快ならブラウザ消せばいい。 嫌いな人は誰にでもいるし、ムカつく人には死んで欲しいと誰もが思っている。それをSNSで書いて発散して何が悪いの? 知り合いのFacebookとかブログを見て嫉妬する人は、何か叩く材料はないのかと粗さがしに来てるの? SNSは自己満足と自己顕示欲を満たすためのものだから、個人情報とかに気を付けていれば何を書いてもいいでしょ?

  • facebook 男性の心理

    私、facebookを初めてまだ2週間です。 好きな彼から、FBの招待メールの連絡があったのが きっかけで始めました。 彼のfacebook の友達は綺麗な女性ばかり登録しています。 どこで、その様な綺麗な女性を見つけて登録しているのでしょうか? そのようなサイトがあるのですか? その女性達のFB友達は、何のつながりも無い、男性が多いです。中には繋がりの良く似た女性も 多いです。サイトでしょうか? 彼のFB友達は、学生時代の男性1人と綺麗な女性10人、新たにフィールド購読登録中の女性 10人が居てます。 そして私(素人)。 彼も最近、FBを初めました。 FB交流の綺麗な女性サイトか何かあるのですか? その人達の職業は、ネイルサロン・モデル・学生・OL・・等 そして、何故?彼は私に招待メールをくれたのでしょうか? 私、彼が好きです。多分・・片思いです。

  • インスタ映えとかフォトジェニックってそんなに大事?

    私はSNSの類を一切やってないのでよくわからないのですが… 今時の人にとって、インスタ映えとかフォトジェニックってそんなに大事なのでしょうか? 一応流行ったSNSはどれも触って見ましたが、正直ハマるほど楽しいとは思えませんでした(頻繁に発信するほどリア充してないし、写真とか動画とかいちいち撮るのが面倒だし、SNSに振り回される生活は嫌だな…と思った為) 私の感覚が異常なのは自覚してますが、現代って自意識過剰人間や自己顕示欲モンスターがそんなに多いのでしょうか?

  • Facebookの知り合いかも?について

    どなたか、教えて下さい! Facebookの知り合いかも?についてです。 私はお店などの情報が欲しいだけの利用で、個人が特定できるような出身・学校・会社・誕生日などは一切公開していません。いいねも、地元のお店はしていないので、私の学生時代の同級生とは繋がりようがないはずなのに、何故か昨日、知り合いかも?に昔の同級生の名前がずら~りと並びました。 これって、相手の『知り合いかも?』 に私の名前も出ているって事ですよね? 何故出てしまったのでしょう? また知り合いかも?に、私の名前を一切出さないようにするためには、どうすればいいですか? SNS関係、とんと疎いです(笑) 無知な私に分かりやすく教えて下さ~い! お願いしますm(__)m

  • Facebookの知り合いかも機能について

    初めまして 質問ですが、Facebookで学生時代の同級生など他人のを勝手に見たら相手にバレたり、自分の名前が知り合いかもに表示されてしまうなんてことはありますか? あと、知り合いかも機能が異常に不気味なんですが。電話番号登録すらしていない知り合いが、知り合いかもに表示されます。これってその人が私の名前を検索して見たって事ですか?

  • 知り合いなのに“知り合いじゃない人”と偽る人。

    とある人(●●さんとします)とSNSでメッセージをやりとりしていました。 ●●さんと私には共通の知人が2人(AとBとします)いて、 私からAとBの話題を出しました。 私『Aちゃんと知り合いなんだね!』 ●●さん『知り合いじゃないよ。勘違いして友達(SNSの)になってしまっただけ。』 と返ってきました。 Aちゃんから、その人と知り合いで、たまに遊んでいたという話は以前から聞いています。 しかもSNSは実名登録です。 実際は知り合いなのに、 ●●さんはAちゃんと知り合いじゃないと私に嘘をついてきた理由はどんなことが考えられますか? また、 もう一人のBさんについても 『知り合いではないけど、友達申請が届いたから、友達になってるだけだよ。』 と…。 Bさんは●●さんとは学生時代の同級生だと聞いています。 ちなみに ●●さん…男性 Aちゃん…女性 Bさん…男性 です。 ●●さんとAちゃんは過去に恋愛関係だったことをAちゃんから聞いています。 (付き合ってはいないようです) だから、関係にもつれがあったりしてAちゃんとの関係はなかったことにしたいのかな?等と憶測できますが、 同級生であるBさんを『知らない人』と言うのは考えられません。 なんか酷い人だなと思いました。 ●●さんのように、 知り合いなのに知らない人だと公言する方の心理を教えてください。

  • SNSで結婚して姓が変わった女性の友達を探すには?

    SNSの中でも特にFacebookなのですが、女性の同級生で結婚してしまって姓が変わった方をFacebookで探すにはどうすれば良いですか? 同級生なのでもちろん旧姓は分かります。 学生時代の先輩や後輩も探したいです。 手元にはパソコンやタブレット、スマホもなくガラケーです。 皆様難しいと思うのですが、良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • snsについて

      はじめまして。 snsについてご意見を伺いたく、質問させていただきました。 私は20代の学生です。 最近、友人がほとんどfacebook等のsnsを利用しています。 先日、興味本位でfacebookに登録してみました。 しかし、「知り合いではありませんか?」など友達の数を増やすことを促すようなところが 私にはあわず、やめてしまいました。 辞める前、友人のページも見ましたが、友達の数がすごく 正直、孤独感とまではいきませんが寂しい気持ちになりました。 もう少し前まではメールで連絡を取り合っていた友人からも 連絡がなくなり、みんな専らsnsで情報交換をしているようです。 これから先、snsをしなければ繋がりも持てなくなってしまうのでしょうか? nhkなどでもfacebookを活用した就職活動を取り上げたりしていますが・・ 私は友人のsnsの「友達」の数(100単位)に比べればはるかに少ない(数人)ですが、面と向かって話せる友人がいます。facebook上のような楽しい場面だけではなく、現実問題苦しい時も助け合える素敵な友人たちです。 そんな友人たちを大切にしていきたいと思っていますが・・。

  • facebookとskypeの同期。

    はじめまして。 SNSについて無知に近いので易しく教えていただけたら助かります。 今、facebookとskypeのアカウントを持っています。 目的はともに語学学習のためです。 facebookのアカウントを作ったとき、本来は本名登録をするものと知らずにニックネーム(友人が私と特定できないもの)でウォールを開設しました。 語学学習をしていることは友人に知られたくないので、まぁちょうどいいかと思いそのまま使っています。 当然、「知り合いかも?」という窓に学生時代のリアル友人がたくさんでてきますが、友達登録はしていません。 逆に相手からも友達申請は来ません(ニックネームなので「誰この人?」状態でしょう。) facebookの友達は、旅先で知り合った外国人や日本で語学交換をしている外国人、ほか語学学習仲間の日本人のみに限っています。 そしてつい先日、skypeのアカウントを作りました。 そこでskypeとfacebookが同期できることを知り、便利そうだなと思っているのですが気がかりなこともあります。 同期してしまうと、facebook上で友達になっていない私のリアル友人がskypeを持っていたら、skype上で私個人の特定が可能になってしまうものでしょうか? faceboo、kskypeともに登録している連絡先から「知り合いかも?」なんていうようにネットワークをさらに広げるツールがあるのは便利な一面のようですが、私のようにある程度限定したsocialでやっていきたい人間にとってはちょっと気がかりです。 私としては… ・facebook上の友達(notリアル友人)でskype利用者がいればどんどんコミュニティを広げたい。  (私もskype利用者であることを知ってもらいたい。) ・一方で、facebookで私が「知り合いかも?」と出てきているであろうリアル友人が私のウォールを開いてskype利用していることを知って、skypeから私個人を特定されたくない。 この利害はうまく作用しますでしょうか?? なお、「socialを限定したいなんでSNSの根本と違くない??」なんて批判はなしでお願いします^^; よろしくお願いいたします。

  • Facebookで友達が来ない件について

    Facebookに登録して1ヶ月位経つのですが誰からも友達申請が来ません 現在の友達リストの人達は自分から友達申請して承認してくれた人達です 友達かもリストを見れば皆同級生なのですが学生時代はあまり皆と仲良くして来なかった為今更友達申請も興味はありますがなんだかしづらいです 向こうからも申請して来ない理由ってなんだと思いますか? 沢山の回答お待ちしております