FacebookとSkypeの同期について

このQ&Aのポイント
  • FacebookとSkypeのアカウントの同期方法とその利害について説明します。
  • FacebookとSkypeのアカウントを持っているが、リアル友人との情報の共有に懸念があります。同期することで特定される可能性やコミュニティの広がりについて考えます。
  • FacebookとSkypeの同期をすることで、コミュニティの広がりや自身の情報の拡散を図る一方で、特定されたくない情報や限定したいコミュニティについても懸念があります。利害がうまく作用するかについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

facebookとskypeの同期。

はじめまして。 SNSについて無知に近いので易しく教えていただけたら助かります。 今、facebookとskypeのアカウントを持っています。 目的はともに語学学習のためです。 facebookのアカウントを作ったとき、本来は本名登録をするものと知らずにニックネーム(友人が私と特定できないもの)でウォールを開設しました。 語学学習をしていることは友人に知られたくないので、まぁちょうどいいかと思いそのまま使っています。 当然、「知り合いかも?」という窓に学生時代のリアル友人がたくさんでてきますが、友達登録はしていません。 逆に相手からも友達申請は来ません(ニックネームなので「誰この人?」状態でしょう。) facebookの友達は、旅先で知り合った外国人や日本で語学交換をしている外国人、ほか語学学習仲間の日本人のみに限っています。 そしてつい先日、skypeのアカウントを作りました。 そこでskypeとfacebookが同期できることを知り、便利そうだなと思っているのですが気がかりなこともあります。 同期してしまうと、facebook上で友達になっていない私のリアル友人がskypeを持っていたら、skype上で私個人の特定が可能になってしまうものでしょうか? faceboo、kskypeともに登録している連絡先から「知り合いかも?」なんていうようにネットワークをさらに広げるツールがあるのは便利な一面のようですが、私のようにある程度限定したsocialでやっていきたい人間にとってはちょっと気がかりです。 私としては… ・facebook上の友達(notリアル友人)でskype利用者がいればどんどんコミュニティを広げたい。  (私もskype利用者であることを知ってもらいたい。) ・一方で、facebookで私が「知り合いかも?」と出てきているであろうリアル友人が私のウォールを開いてskype利用していることを知って、skypeから私個人を特定されたくない。 この利害はうまく作用しますでしょうか?? なお、「socialを限定したいなんでSNSの根本と違くない??」なんて批判はなしでお願いします^^; よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

skypeで普段と別のIDを作ればいいだけじゃないですか? 常時接続でやりたいのであれば無理でしょうが、 使うときだけ接続するのであれば、IDを使い分ければいいだけだと思います。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイス参考にさせていただきます。