電磁ノイズと時計の誤作動について

このQ&Aのポイント
  • バイクのメーターパネルに腕時計の中身を取り付けようとした際に、配線の問題で時計が誤作動する現象が発生しています。ツイストペア線を使用することで一度改善されましたが、後に再び誤作動が発生しています。
  • ペア線の使い方や太さ、撚り合わせの細かさの変更が効果があるのか、また燃料計と水温計に電子部品を付け足すことでノイズを減らせるのか、対処方法を知りたいとしています。
  • 以前にウインカーのリレーを交換する際にエンジンの発電ノイズの問題が発生し、電解コンデンサーの使用で問題が解消されたという事例があります。この事例から、ノイズ問題への解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電磁ノイズと時計の誤作動について

電気の知識が乏しく行き詰りました。回答宜しくお願い致します。 古いバイクに時計を付けたくてメーターパネルに腕時計の中身を貼り付け、 時計の電源とセットとモードの接点に計4本の配線をハンダ付けして メーター外へ引き出し電源の線は乾電池1本へ、セットとモードはそれぞれ 「時計の接点~配線~プッシュスイッチ~電池の+」に繋ぎました。 早速走行してみるとエンジンの回転数を上げた時だけセットやモードの スイッチを連打したような表示になりました。 時計や配線のすぐ側にはコイルが針を動かすタイプの燃料計と水温計があり、 そのプラグを抜くと誤作動は止まるので上記4本の配線を ノイズ対策に効果があると知ったツイストペア線にして一旦改善されました。 しかしその後走行を繰り返していると時々誤作動 (セットかモードを一回押すのと同じ表示)するようになっています。 その後ペア線や時計裏を金属板で覆うのは一度試しましたが むしろ酷くなるので外しました。 ・ペア線の正しい使い方や、線の太さ、撚り合わせの細かさを変えると 効果があるか ・燃料計と水温計に何か電子部品を付け足す事で発生ノイズを減らせないか なども含めて対処方法がありましたらお願いします。 《以下補足です》 ツイストペア線部分は長さ10cmほどで電源の+と-、セットとモードが 出来る限り細かく撚り合わせてあります。 配線を遠回りさせて計器から出来るだけ離す方法はスペースや取り付け方の 問題で難しいです。 メーターは一部に金属が使われていますがケースやパネルは樹脂製です。 燃料計は+12V、センサーから来ている2本の計3本、 水温計は+12V、-(ボディアース)、センサー1本の計3本の 配線が繋がっています。 以前ウインカーをLED化する際リレーをICタイプに交換しましたが エンジンを始動した時だけハイフラッシャーが起きました。 ネットで調べたところ同じ現象で困っている方がいて 「エンジンの発電の中にノイズがあってICリレーがそのノイズを拾って しまうのでは?」=「リレーの+と-の間に電解コンデンサーを入れる」 という対処方法を見付けそれは効果がありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

オルタネータなどの発電機由来のノイズの場合、ノーマルモードノイズですので ローパスフィルタを入れる必要があります。 数百uF以上の電解コンデンサを並列に入れるのも手です。

motoda42
質問者

お礼

より具体的に書いて頂けたので電気に無知な私でも安心して作業出来そうです。 ありがとうございます。 燃料計の方の繋ぎ方は自信が無いのでまず水温計の+-に繋いで走ってみます。

その他の回答 (2)

• lumiheart
回答No.2
motoda42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクを貼って頂けたのでとても助かりました。 多数派だったコンデンサー案の次に試させて頂きます。

• nekonynan
回答No.1

ノイズ吸収用にコンデンサーを入れてみて要する見る。

motoda42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 万が一車体に問題が起きたらと思いコンデンサーを入れるのはためらっていました。 早速試してみます。