• ベストアンサー

複雑な状況とは

昨日の小泉総理の訪朝で、金正日総書記は開口一番、 「複雑な状況の中よく来られましたね」と言われたそうですが。 「複雑な状況」とは、どういうことを指しているのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thweqa
回答No.1

年金問題(国民の関心をそらす)や参議院選挙(訪朝で支持率アップを図る)や民主党の党首交代(国民の関心をそらす)などのことをまとめて、「複雑な状況」と揶揄しているらしいです。 訪朝を日本の方から早めた理由について、全てお見通しだよと、金正日はそれとなくわからせようとしたんでしょう。ようするに舐められているんですよ。 そもそも空港に出迎えにきたのが相当の下っ端で、それから金正日に会うやいなや、「複雑な状況で大変でんな~」とからかわれ、会談終了後は来賓なのに、小泉首相は直立不動で、金正日が立ち去るのを見送らされているんですよ。向こうの下っ端に「はい、ここにちゃんと並んで」とか言われて。 おいおい、どっちが大国でどっちが小国なんだよ。どっちが加害者でどっちが被害者なんだよ。てな感じがしましたね。 こんな舐められまくりの状態で対等な交渉ができる訳ないですよね。結果は言わずもがなです。