• ベストアンサー

小泉さん訪朝で

小泉さんの訪朝でまた以下のようにするらしいですが、 1)金総書記と肩を抱き合うことは避け、握手は片手で行う (2)総書記の車への同乗や故金日成主席像への献花などを求められても断る (3)笑顔は見せない この中で弁当持参と笑顔は見せないというのがよく分かりません。 どこか少しくらいの温和な部分があったほうが会談も進みやすくて結果的にいいと思うのですけど、拉致問題があるといえどなぜここまで終始冷徹にするのでしょうか? 前回の時のように小泉さんが無言で睨んでいるのって、素人目ではケンカ腰に行くように感じるのですが。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.4

常識的な判断で推測します。 単なる国同士の表敬会談ではなく、拉致と言う犯罪に対する解決を求める交渉に臨むからですね。 和やかな会談であろう筈もありません。要は凶悪な犯罪者に対峙している風景を連想すれば容易に想像が付くと思いますが如何でしょう。 弁当持参は相手の豪華な晩餐に付き合うと相手のペースにはまる恐れもあるし、妥協をしたと捉えられる恐れもあるでしょう?そうなれば日本に帰ってきてから叩かれるのは目に見えています。 ケンカ腰とのご指摘ですが、まさにケンカに行くのです。決して甘い曖昧な態度で済ませる訳には行かないことは被害者のお気持ちから汲み取れませんでしょうか? もし仮に貴方のお子さんが拉致されたのならどの様なお気持ちで接して欲しいかご理解下さい。 それ程真剣な会談なのです。

sunaipe
質問者

お礼

笑顔1つでも大きくなことなんですね。 会談が上手くいくことを願います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • noraichi
  • ベストアンサー率8% (6/72)
回答No.3

弁当を持っていくのは、毒殺されることをおそれているからです。

sunaipe
質問者

お礼

でもよく考えると、首相を毒殺したことで向こうには何のメリットもないので考えられないですよね。 ありがとうございます。

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.2

>この中で弁当持参 殺されないためです。 殿様が食事をする前に毒見をしたでしょ。

sunaipe
質問者

お礼

弁当はその為だったのですね。 ありがとうございます。

  • liverty
  • ベストアンサー率20% (33/165)
回答No.1

なぜなら人質を奪還後、米英連合国と 共に悪の枢軸に天誅を下すからです。

sunaipe
質問者

お礼

・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北朝鮮の拉致。妄動主義、英雄主義?

    今回の小泉首相の訪朝の際、日本人拉致(かつ死亡)について、北朝鮮の金総書記は「特殊機関の一部が妄動主義、英雄主義に走ってこうなった」と説明したそうですが、この「妄動主義、英雄主義」とは何ですか?具体的に言うと、拉致の目的は何だったのですか?歴史など詳しく知らない初心者ですので、よろしくお願いします。

  • 日本に外交自主権はあるか? 北朝鮮との国交正常化

    飯島勲内閣官房参与が突然北朝鮮を訪問したことが報道されていますが、これで国交正常化は進むでしょうか? このための最大の障害はアメリカである、と言われています。 4月27日の「朝まで生テレビ」で、田原総一郎氏がすごいことを言っていました。 小泉訪朝の時にすでに政府は、正常化の決意をしていたのが、アメリカの横槍で、出来なかった、という内容です。 小泉首相が訪朝する時に、事前にアメリカに相談して、「もし金正日総書記が拉致を認め謝罪したら、国交正常化交渉に入っても良い」という約束を得ていた、ということでした。 そしてその旨を金総書記に事前に伝えて訪朝し、予定通り金総書記の謝罪を引き出したのですが、そこで意外なことにアメリカ側が突然前言を翻し、結果的に日本が金総書記を裏切る形となった、ということです。 マスコミでは、今までこのような報道は一切なかったのですが、それを田原氏がTVで、言い出したことに驚きました。 田原氏は最近覚悟を決めて発言するようになっていて、この情報は相当確度が高いという気がしました。 もしあの時アメリカが裏切らなくて、国交正常化が出来ていれば、今ごろは北朝鮮を普通の国として付き合うようになっていたのではないでしょうか? 聞くところによれば、今回の飯島氏の訪朝は、アメリカの事前了解が得られていないものなので、問題の前進は有り得ない、とも言われています。 外交については、なんでもアメリカの事前承認が必要、というのでは、日本には「外交自主権が無い状態」と言えます。 日本には本当に外交自主権がないのでしょうか? 今回の飯島訪朝はどうなると思いますか?

  • 軍の射撃訓練標的に金正日写真 北朝鮮「全面報復」

    【国際】韓国軍の射撃訓練の標的に金日成や金正日などの金一族写真 北朝鮮「全面報復」警告 北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部は3日夜、韓国軍の訓練場で金正日(キム・ジョンイル)総書記の 写真が射撃訓練の標的に用いられたとして、「全面的な軍事的報復行動に入ることになろう」 と警告する報道官声明を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。 韓国軍関係者によると、予備役訓練の一部では故金日成(キム・イルソン)主席や金総書記、 その後継者とされる正恩(ジョンウン)氏の顔写真を射撃の標的として使われてきたが、 「各部隊長の判断であり、軍全体として指示したことはない」という。 声明は標的への使用を「許し難い特大型挑発」と非難し、韓国の金寛鎮(キム・グァンジン) 国防相らの処罰や謝罪、再発防止を要求。それらが実行されるまで「軍事報復対応の度合いを 階段的に高めるだろう」と牽制(けんせい)した。 ▼asahi.com(朝日新聞社) [2011年6月4日11時31分] http://www.asahi.com/international/update/0604/TKY201106040132.html ▽写真=故金日成主席と金正日総書記、後継者とされる正恩氏の顔写真を用いた射撃訓練の標的=ロイター http://www.asahi.com/international/update/0604/images/RTR201106040027.jpg 危機感の高い韓国はなかなかやるもんだよね? 今日本の危機も尖閣や災害等で相当高まってると思うけど、 日本が標的に写真を貼るならいったい誰の写真を貼ったらいいと思う?

  • 「日本冷遇は自業自得」習主席の無表情、韓国一斉報道

    http://www.sankei.com/world/news/141112/wor1411120030-n1.html ***URL記事より抜粋*** 韓国メディアは、10日に北京で行われた日中首脳会談で安倍晋三首相と握手した中国の習近平国家主席が見せた硬い表情について、“日本冷遇”だと強調して報じた。 (中略) 朝鮮日報は1面で中韓、日中各首脳会談の写真を並べて載せ、「韓日に対する習主席の2つの顔」と紹介。東亜日報も同様に「習近平、朴(パク)槿恵(クネ)大統領と晴れやかに握手、安倍首相には顔そむけ」との見出しも添えた。両紙は、安倍首相の傍らで無表情な習主席と、その約1時間前に笑顔で握手した中韓両首脳の写真を中韓、日中関係の“対照的な現状”として比較した。 (後略) ***抜粋終わり*** 韓国人というのは、どうしてここまで習近平の顔色に一喜一憂するのでしょうか。

  • 在日朝鮮人中央大会、壇上に北朝鮮国旗や故金日成・金正日の肖像画

    日本人拉致問題は、30年余にもなるのに未だ解決に至っておりません。その上、偽札、麻薬、パチンコの利益を上納させ、核実験を行いノドン、テポドンに核弾頭を取付け「東京・アラスカを火の海にするぞ!]と恫喝し、日米等5カ国から石油・食料・金を強請ってくる北朝鮮。 又、その在日の反日民族組織(朝鮮総連)が、日本の首都東京の日比谷公園において、反日中央大会を開き、壇上に北朝鮮国旗や故金日成国家主席と金正日総書記の肖像画を、堂々と掲げ「日本政府により在日朝鮮人が迫害されている」と叫んでいました。 しかし、彼らには日本が「施設への税減免」や「在日特権」を与えており、日本人の中流階級より優遇された生活をしております。 東京都が、このような反日民族が反日活動の為に、公共の場所の使用許可を一旦認めたが、「大きな混乱が予想される」として取り消しをしたのに、東京地裁、東京高裁が朝鮮総連の訴えに屈して、使用を許可したのは何故なのか? 今後、日本は独立国として、国益を考え、拉致された日本国民の奪回をすることが出来るのだろうか?。日韓基本条約の時ように北朝鮮分の補償や、個人保障の分まで二重盗りされた苦い経験を生かすことが出来るのだろうか?。日本人として、忌憚のない回答をお願いします。

  • 小泉総理訪朝に関して

    訪朝が決った時に 「拉致された人を全員連れて帰るまで帰るな」の様な発言をした議員?がいますが 発言した人の名前と発言内容についてご存知の方 教えて頂けませんか。

  • 小泉総理訪朝に関して

    小泉総理が明日訪朝します。 これに関して次のような発言があるそうですがご意見をお聞かせ下さい。 「11人全員を連れて帰れないのであれば帰って来るな」とある議員はTVで発言していました。 「拉致問題が解決されなければ、即刻席を立って帰れ」という発言もあります。 11人を連れて帰れない場合、総理に現地に残り何をしろと云うのか?何が出来ると云うのか? 即刻席を立って帰って今後の解決の方法はどうするのか? マスコミも発言者もその先についての発言が無いのでどうすればよいのか、どうなるのか不思議です。 素人の素朴な質問です。

  • 金正日暗殺説

    「他殺の可能性もあるのでは」ノンフィクション作家の萩原遼氏   北朝鮮の金正日総書記の死去を、脱北者の支援団体関係者や在阪の脱北者たちはどうみているのか。  「現段階では、自然死ではなく、テロや他殺の可能性もあるのではないかと思っている」。脱北者の支援団体「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」の名誉代表で、北朝鮮事情に精通しているノンフィクション作家、萩原遼氏は慎重に状況を見極めている。  萩原氏によると、金総書記の場合、故金日成主席の後継者として指名されたのは70年代で、名実ともに権力を受け継いだのは90年代。89年に、ルーマニアの独裁者チャウシェスクが民主蜂起で射殺されたことを受け、北朝鮮は90年に国防委員会を創設し、厳戒令を敷いた。軍と人民が結びつくことを恐れた措置と、みられている。  金正日氏は93年に国防委員長に就任して軍事的権限を掌握。「核開発」を武器に、93~94年の米朝対立も経験しながら、実質の権力継承を終えた。(一部引用) http://sankei.jp.msn.com/world/news/111219/kor11121922080050-n1.htm 将軍様が死んだそうです。死亡に関し、諸説あるようです。 金正日将軍様は、病死だと思う? それとも、暗殺だと思う?

  • 小泉首相の訪朝は失敗なの?

    さっきテレビを見てたら、家族会がとっても怒ってました。 私は5人も日本に帰ってきて「よかったーーー!」って思ってたんですけど、 「やったー!嬉しい!」って喜んでる人が全然いないみたいで、 どのチャンネルでも「失敗だ」って言ってるみたいなんです。 何故テレビ局は「小泉首相頑張ったね」っていう言葉が ないんですか? なんだかテレビを見てて小泉さんが可哀想に見えてきて しまいました。 「家族会」の方は辛い思いをしていると思いますが、 一度にたくさんのことを望みすぎだと思います。 大人の人の考えは違うんですか? 教えてください。

  • 小泉、安倍 訪朝時。

    以前、小泉元総理と安倍現自民党総裁が北朝鮮を訪問しました。拉致被害者奪還が主たる目的だった と思いますが、その訪朝時、『どうせ、盗聴、盗撮されているだろう』と【筆談】や手話のようなものでコミュニケーションを取り、まんまと北朝鮮の裏をかいたとの事が、詳細に記されたサイトか?動画がありましたら教えて欲しいと思っています。よろしくお願いします。