• ベストアンサー

小泉総理訪朝に関して

訪朝が決った時に 「拉致された人を全員連れて帰るまで帰るな」の様な発言をした議員?がいますが 発言した人の名前と発言内容についてご存知の方 教えて頂けませんか。

noname#251407
noname#251407
  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問の内容の発言をしたのは、自民党の平沢勝栄議員です。 彼は、超党派の国会議員でつくる「北朝鮮に拉致された日本人を 早期に救出するために行動する議員連盟」の事務局長でもあり、 拉致問題に関してはしばしば積極的な発言をしているようです。 ちょうど、自身のHPにも、首相訪朝に関して次のような コーナーを設けて、自らの主張を説明しています。 今回の発言内容についても確認できますよ。 http://www.hirasawa.net/ithink23.htm (参考URLには、同内容のインタビュー記事を挙げておきます)

参考URL:
http://www.kyodo.co.jp/kyodonews/2002/hocho/kikaku/hirasawa.html
noname#251407
質問者

お礼

有難う御座いました。  お手数深謝

関連するQ&A

  • 小泉総理訪朝に関して

    小泉総理が明日訪朝します。 これに関して次のような発言があるそうですがご意見をお聞かせ下さい。 「11人全員を連れて帰れないのであれば帰って来るな」とある議員はTVで発言していました。 「拉致問題が解決されなければ、即刻席を立って帰れ」という発言もあります。 11人を連れて帰れない場合、総理に現地に残り何をしろと云うのか?何が出来ると云うのか? 即刻席を立って帰って今後の解決の方法はどうするのか? マスコミも発言者もその先についての発言が無いのでどうすればよいのか、どうなるのか不思議です。 素人の素朴な質問です。

  • 小泉さん訪朝で

    小泉さんの訪朝でまた以下のようにするらしいですが、 1)金総書記と肩を抱き合うことは避け、握手は片手で行う (2)総書記の車への同乗や故金日成主席像への献花などを求められても断る (3)笑顔は見せない この中で弁当持参と笑顔は見せないというのがよく分かりません。 どこか少しくらいの温和な部分があったほうが会談も進みやすくて結果的にいいと思うのですけど、拉致問題があるといえどなぜここまで終始冷徹にするのでしょうか? 前回の時のように小泉さんが無言で睨んでいるのって、素人目ではケンカ腰に行くように感じるのですが。

  • 小泉、安倍 訪朝時。

    以前、小泉元総理と安倍現自民党総裁が北朝鮮を訪問しました。拉致被害者奪還が主たる目的だった と思いますが、その訪朝時、『どうせ、盗聴、盗撮されているだろう』と【筆談】や手話のようなものでコミュニケーションを取り、まんまと北朝鮮の裏をかいたとの事が、詳細に記されたサイトか?動画がありましたら教えて欲しいと思っています。よろしくお願いします。

  • 小泉総理の疑問

    小泉さんは今までの総理大臣と比べても、首相在位がずいぶん長いですよね。 素朴な疑問なんですが、なぜこんなにも長い間続けられているんでしょうか? 今年の2回目の訪朝の時も、拉致被害者の家族の皆さんの小泉さんに対する非難は相当なものでした。本人はわりとひょうひょうとしていて、動じた感じはしなかった気もしますが。今回のイラクの自衛隊派遣の延長の件でも、野党からは痛烈な非難を浴びて支持率も急低下しています。 就任時に掲げた「構造改革」も口だけで、実際にはまだ何一つ実行されていないという意見もあります。このような状況の中でも退陣せずに政権が存続できている理由は何なのでしょうか?単に時期首相候補がいないだけなのですか?

  • 拉致被害者家族会の訪朝

    以前から思っていたのですが、硬直状態打破策の一つとして、拉致被害者家族会が自ら北朝鮮に渡ることはできないのでしょうか? 北の協力?のもと、日本人拉致被害者が住んでいたとされる住居や学校、職場にて、誰よりも拉致被害者のことを知っている家族会の方が自分の眼で見聞することによって、外務省の担当者?が見過ごしていたような当時の記録や所持品の一つでも出てくる可能性があり、実際に行ってみるまでは全くムダとは思えません。小泉さん同様に政府特別機で国使として訪北朝すれば、無碍に扱われることはないと考えます。 横田めぐみさんのお子さん、つまり横田夫妻のお孫さんとされるキム・ヘギョンさんも「是非来て欲しい」と祖父母に呼び掛けていましたが、それは全く北の画策であって、北は事前に拉致に関わる全ての証拠を隠滅し、訪朝したところで「ほら、何もないでしょ? だから拉致問題は終わり」ってことになってしまう恐れがあると以前どこかで読んだのですが、やはりそれが家族会が訪朝ができない直接の理由になっていると考えるべきなのでしょうか? 前回質問点が読解し難いとのご指摘を頂戴しました。いろいろな要素がある難しいトピックなので確かにごちゃごちゃになってしまったかも知れません、すみませんでした。今回の質問を今一度下記にまとめますので、お考えをお聞かせ頂ければ幸甚です: 打開策に向けた一つの方法として、拉致被害者家族会が訪朝することはムダなことなのでしょうか?  或いは、訪朝は以前提案されたことがあったが、どちらかが嫌がって実現しなかったのでしょうか?

  • 余りに見当ハズレな日刊ゲンダイの小泉訪朝批判!

    余りに見当ハズレな日刊ゲンダイの小泉訪朝批判! 「返す積りだった北朝鮮、それをぶち壊した元凶説」 これって、 ◇困難・危険を乗り越えての訪朝 ◇初めて拉致を認め、謝罪させた事実 ◇ピョンヤン宣言:拉致・核・ミサイルの包括しての解決を目指す我が国の方針を示した(その後、許しがたい裏切りの連続で,無意味&反故になった。) その、覚悟・信念・実行力・成果を、知らず・語らず・認めない。 無為無能の民主党ヨイショのネタ切れへの、ヤケッパチ&八つ当たり記事なのか・・・それが報道機関・ジャーナリズムの一員としての自負・矜持のある態度・記事だろうか? シンガンス釈放要求・拉致実行犯の特定引渡しの放棄・家族会バッチを面談時のみ付けた首相の擁護とサポートの積りなのだろうか・・・ どんな論理で何か意図があるのだろうか? <日刊ゲンダイの記事> http://news.nifty.com/cs/headline/detail/ge ※私の過去の投稿<日刊ゲンダイ関連> http://qa.mapion.co.jp/qa6021038.html

  • マゼールの訪朝

    お世話様です。 ロリン・マゼールが訪朝した際、北朝鮮のオケを指導されたそうですが、その時の曲目はなんですか。おわかりに成る方、ご教示下さい。

  • アントニオ猪木参議院議員の訪朝の認識が日本国民で大

    アントニオ猪木参議院議員の訪朝の認識が日本国民で大きく間違えて認識している気がします。 アントニオ猪木国会議員はなぜ9/7-11に訪朝するか分かってますか? このままだとアメリカが9/9に北朝鮮を空爆するので北朝鮮の諜報員であるアントニオ猪木は日本の国会議員という立場を利用して日本の高官が北朝鮮に滞在しているっていうのが大事で北朝鮮の金正恩と一緒にいることでアメリカの空爆を阻止する防護壁になるために行ってるんですよ? 北朝鮮政府と交渉して日本は戦争する気はないから日本にミサイルを撃たないでくれと懇願しに行って日本人を救うために訪朝してるわけではない。 アメリカのミサイルから祖国北朝鮮を守るために訪朝した。 日本国民を守るために訪朝したと思ってる人が多くてビックリした。彼は北朝鮮の盾になるために行ったんですよ。 完全に北朝鮮側の人間です。

  • 小泉総理の自民党なのでしょうか?

    こんばんは。 郵政民営化の反対議員が出た途端に、小泉総理が色々と発言をしていました。 自民党として発言すべき点を、勝手に小泉総理が話していて、 自民党が混乱しているという話もテレビでやっていました。 自民党の中で協議もせずに勝手に話を進めて困るという意見も聞きました。 あまり自民党について詳しくないので、テレビで得られる情報しか分かりません。 これらは事実なのか?また小泉総理の自民党なのか? もし小泉総理の自民党でないならば、勝手に小泉総理がこうまで決めていて問題ないのか? 以上3点を教えてください。 6時のニュースを見ていたら、独裁者のような感じがしてきましたので。 よろしくお願いいたします。

  • アントニオ猪木の無断訪朝

    猪木氏が勝手に北朝鮮に行って政府の関係者に会ったりした事が国会で批判されていますが 北に行きもしないで拉致問題も解決させようとしない議員連中に猪木氏を批判する権利はあるのでしょうか? たとえ無断でも行って話をしようとする猪木氏の方が何もしない議員連中よりが数倍マシだと思うのですが?