• ベストアンサー

マゼールの訪朝

お世話様です。 ロリン・マゼールが訪朝した際、北朝鮮のオケを指導されたそうですが、その時の曲目はなんですか。おわかりに成る方、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horokayan
  • ベストアンサー率60% (118/194)
回答No.2

NO.1の者です。質問を読み違え、たいへん失礼いたしました。 下記サイトの記事によりますと、マゼールが 朝鮮国立交響楽団に、ワーグナーの 「ニュルンベルグのマイスタージンガー」を 指導した、とあります。 他にもあるのかどうかは、わかりませんでした。

参考URL:
http://www.chosunonline.com/northkorea/
20000813
質問者

お礼

了解です。お手を煩わせました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • horokayan
  • ベストアンサー率60% (118/194)
回答No.1

新聞報道で読んだのですが、 両国の国歌 ワーグナー:ローエングリン ドヴォルザーク:新世界より ガーシュイン:パリのアメリカ人 バーンスタイン:キャンディード 朝鮮の民謡:アリラン 等の曲名を新聞で目にしました。 

20000813
質問者

お礼

horokayanさんが仰っているのは、たぶんNYフィルとのコンサートの演目です。私が聞いているのは、北朝鮮のオケを指導した時の曲目です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小泉、安倍 訪朝時。

    以前、小泉元総理と安倍現自民党総裁が北朝鮮を訪問しました。拉致被害者奪還が主たる目的だった と思いますが、その訪朝時、『どうせ、盗聴、盗撮されているだろう』と【筆談】や手話のようなものでコミュニケーションを取り、まんまと北朝鮮の裏をかいたとの事が、詳細に記されたサイトか?動画がありましたら教えて欲しいと思っています。よろしくお願いします。

  • 首相の訪朝の意図と米国のイラク攻撃の関連性

    小泉首相が訪朝することになりました。外交交渉においてろくな諜報機関を持たない日本が、相手より有利な情報をもっているとも思われませんし、通常であれば交渉事において相手より有利な情報を持っていなければ、相手のペースに乗せられてしまいます。どうしてもこの時期に日本政府が独自に訪朝を決めたとするのは大いに疑問のあるところです。 それではなぜ訪朝を決めたのかと考えると、米国が勧めたのではないかと思えるのです。米国はイラク攻撃を検討していますが、この際、両正面作戦はしたくはないでしょう。そこで日本政府に北朝鮮に対して宥和政策をおこなわせて、北朝鮮とイラクがリンケージすることを防止しようとしているのではないかと疑われるのです。だとすればイラク攻撃が本格化する兆候ととることもできるでしょう。 戦争を始めようとするばあい、参戦を呼びかけて同盟国を増やそうとするとともに、敵対しそうな国に対しては中立条約や不可侵条約などで、敵方の分離をはかるのが外交の常道です。 私にはそのように思えるのですが、いろいろなお考えを聞かせていただきたいと思います。

  • 小泉総理訪朝に関して

    訪朝が決った時に 「拉致された人を全員連れて帰るまで帰るな」の様な発言をした議員?がいますが 発言した人の名前と発言内容についてご存知の方 教えて頂けませんか。

  • 小泉さん訪朝で

    小泉さんの訪朝でまた以下のようにするらしいですが、 1)金総書記と肩を抱き合うことは避け、握手は片手で行う (2)総書記の車への同乗や故金日成主席像への献花などを求められても断る (3)笑顔は見せない この中で弁当持参と笑顔は見せないというのがよく分かりません。 どこか少しくらいの温和な部分があったほうが会談も進みやすくて結果的にいいと思うのですけど、拉致問題があるといえどなぜここまで終始冷徹にするのでしょうか? 前回の時のように小泉さんが無言で睨んでいるのって、素人目ではケンカ腰に行くように感じるのですが。

  • 拉致被害者家族会の訪朝

    以前から思っていたのですが、硬直状態打破策の一つとして、拉致被害者家族会が自ら北朝鮮に渡ることはできないのでしょうか? 北の協力?のもと、日本人拉致被害者が住んでいたとされる住居や学校、職場にて、誰よりも拉致被害者のことを知っている家族会の方が自分の眼で見聞することによって、外務省の担当者?が見過ごしていたような当時の記録や所持品の一つでも出てくる可能性があり、実際に行ってみるまでは全くムダとは思えません。小泉さん同様に政府特別機で国使として訪北朝すれば、無碍に扱われることはないと考えます。 横田めぐみさんのお子さん、つまり横田夫妻のお孫さんとされるキム・ヘギョンさんも「是非来て欲しい」と祖父母に呼び掛けていましたが、それは全く北の画策であって、北は事前に拉致に関わる全ての証拠を隠滅し、訪朝したところで「ほら、何もないでしょ? だから拉致問題は終わり」ってことになってしまう恐れがあると以前どこかで読んだのですが、やはりそれが家族会が訪朝ができない直接の理由になっていると考えるべきなのでしょうか? 前回質問点が読解し難いとのご指摘を頂戴しました。いろいろな要素がある難しいトピックなので確かにごちゃごちゃになってしまったかも知れません、すみませんでした。今回の質問を今一度下記にまとめますので、お考えをお聞かせ頂ければ幸甚です: 打開策に向けた一つの方法として、拉致被害者家族会が訪朝することはムダなことなのでしょうか?  或いは、訪朝は以前提案されたことがあったが、どちらかが嫌がって実現しなかったのでしょうか?

  • 首相再訪朝と首相保険料未加入

    お世話になってます。 14日でしたか、タイトルの二つのニュースが発表され、民主党の「新代表小沢氏へ」のニュースがかき消されましたね。 このとき、民主の岡田幹事長がマスコミに対し「首相がらみの二つのニュース、未加入を頭に持ってこないとマスコミの良識が問われるよ」と言っていました。翌日の各紙は、朝日、毎日が未加入を、読売、産経が再訪朝をトップニュースに持ってきました。 私としては、首相の未加入もまあ問題でしょうが、きっと歴史的な事柄になる再訪朝と、義務でもない時期の未加入ではニュースバリューははっきりしていると思うのですが…それをいう岡田さん自身の良識が問われるのでは。 それとも、未加入の方がトップにくるなにか別の理由があったのでしょうか?マスコミに詳しい方、教えてください。  

  • 飯島内閣官房参与 訪朝。

    飯島官房参与が、北朝鮮に渡航しています。ほとんどの報道が良くは言っていませんが、当の安倍総理はこの件について何も言っていないのでは?と思うのですが、この飯島参与訪朝は、極秘裏に進められると内々には整い、話も折り合い、進むはずだった日本政府の意図が、まんまと北朝鮮に利用されたと言う事でしょうか?北朝鮮としては国賓級の待遇だそうで、『キムヨンナム』という実質No.2との対談も実施されたようで、言っては何ですが、飯島さんごときの相手では無い実力者が直々に会ったようで、アメリカのデービース特別代表も、口では懸念を言うものの、話を聞きたい等、かなり期待しているように思います。それに引き換え、隣の韓国の外交省報道官が、『日米韓協調への助けにならない』などと言い、聞きつけた内閣官房長官の菅さんが、すかさず『言ってる意味がわからない』と言ったようですが、これは、未だに何の手立ても打てず、アメリカと中国に頼るのみ、その両国間の関係そのものが、現時点どのようなものかもわからない中で、両方に擦り寄ろうとする韓国の朴大統領は、やはり当初思ったより、余程のバカなんでしょうか?意思が無いと言うか?感情を整理せず、表に出すバカ国民そのものの塊りに見えてきました。菅長官はその事への強烈な嫌味の意味で言ったのでしょうか?つくづく特亜は相手すべきでは無い、突き放し、上から目線で見るくらいで、丁度でしょうか?

  • 日本が攻撃対象?!

    もし、北朝鮮が戦争状態になった場合、北朝鮮の攻撃対象は日本!!…と、訪朝の米専門家が指摘したそうです。反日感情が強い若手将校が影響力を強めているからだそうです…。 信憑性は いかがな物でしょうか?? 事実だとしたら、この上ない恐怖です…。

  • 余りに見当ハズレな日刊ゲンダイの小泉訪朝批判!

    余りに見当ハズレな日刊ゲンダイの小泉訪朝批判! 「返す積りだった北朝鮮、それをぶち壊した元凶説」 これって、 ◇困難・危険を乗り越えての訪朝 ◇初めて拉致を認め、謝罪させた事実 ◇ピョンヤン宣言:拉致・核・ミサイルの包括しての解決を目指す我が国の方針を示した(その後、許しがたい裏切りの連続で,無意味&反故になった。) その、覚悟・信念・実行力・成果を、知らず・語らず・認めない。 無為無能の民主党ヨイショのネタ切れへの、ヤケッパチ&八つ当たり記事なのか・・・それが報道機関・ジャーナリズムの一員としての自負・矜持のある態度・記事だろうか? シンガンス釈放要求・拉致実行犯の特定引渡しの放棄・家族会バッチを面談時のみ付けた首相の擁護とサポートの積りなのだろうか・・・ どんな論理で何か意図があるのだろうか? <日刊ゲンダイの記事> http://news.nifty.com/cs/headline/detail/ge ※私の過去の投稿<日刊ゲンダイ関連> http://qa.mapion.co.jp/qa6021038.html

  • 北朝鮮の拉致。妄動主義、英雄主義?

    今回の小泉首相の訪朝の際、日本人拉致(かつ死亡)について、北朝鮮の金総書記は「特殊機関の一部が妄動主義、英雄主義に走ってこうなった」と説明したそうですが、この「妄動主義、英雄主義」とは何ですか?具体的に言うと、拉致の目的は何だったのですか?歴史など詳しく知らない初心者ですので、よろしくお願いします。