• ベストアンサー

首相再訪朝と首相保険料未加入

お世話になってます。 14日でしたか、タイトルの二つのニュースが発表され、民主党の「新代表小沢氏へ」のニュースがかき消されましたね。 このとき、民主の岡田幹事長がマスコミに対し「首相がらみの二つのニュース、未加入を頭に持ってこないとマスコミの良識が問われるよ」と言っていました。翌日の各紙は、朝日、毎日が未加入を、読売、産経が再訪朝をトップニュースに持ってきました。 私としては、首相の未加入もまあ問題でしょうが、きっと歴史的な事柄になる再訪朝と、義務でもない時期の未加入ではニュースバリューははっきりしていると思うのですが…それをいう岡田さん自身の良識が問われるのでは。 それとも、未加入の方がトップにくるなにか別の理由があったのでしょうか?マスコミに詳しい方、教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.3

そうですね、北朝鮮再訪問という、今までは考えられなかったような歴史的出来事が、首相の40年前の任意未加入というくだらない (?) 問題より扱いが小さくなったというのは、権威ある大新聞社のやる事ではないですよね。 どちらが国家・国民にとって大事件か読者は把握していますよ。 やはりこれら二社の見識は、世間でよく言われるとおりだと、批判されても仕方がないように感じます。 軽薄というか、バカ騒ぎが大好き、というか ・・・ 一方、私が聞いた範囲では、この二社も苦渋の選択で北朝鮮再訪問を小さく扱ったという憶測もあるようですよ。 つまり、民主党の管代表の未払い問題が発生した時に、朝日・毎日は連日一面トップで 「辞任、辞任」 と、配下のTVの報道番組も含めて大掛かりなキャンペーンをしてしまったんですよ。 報道ステーションやサンデープロジェクトなど、そうでしたね。 そのため、小泉首相の未加入問題が出た時に、同じように一面トップで扱わないとバランスがとれない、という判断でこうなった、という事です。  本当はくだらない問題、という認識は彼らにも内心あったとは思いますが ・・ だって、何の責任も無い、たかだか一野党の党首と、内閣の最高責任者である総理大臣と同じように論じる事は無理でしょう。 反対に、読売・産経は、管代表の問題が発生した時に、上の二誌ほどヒステリックに辞任キャンペーンをしなかったため、小泉首相も同じように、二番手の記事と扱ったようです。 良い判断だったと思いますね。 真偽のほどは定かではありませんが、当時の紙面を読み返すと、なるほど、と思っちゃいましたよ。

superwide
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、読売、産経は県版レベルでも地元国会議員や首長の未納、未加入などは無視してます。私が読者でもそんな話読みたくないですね。

その他の回答 (3)

• buzz_buzz
回答No.4

あえて違う意見を書きます。 再訪朝は確かに大きなニュース、未加入自体は大した話ではない、確かにそうでしょう。 しかし、再訪朝について総理は「参議院選挙までに行きたい」と山崎拓氏に漏らしていたそうです。「選挙直前に家族を帰国させれば、次の選挙も自分の任期延長も果たせる」という意図がミエミエです。 また、これだけ大きな問題になった議員の年金未加入問題について、自らが総裁を務める自民党議員の加入状況につき、未だに何も明らかにしていません。 閣僚分につき公開した時も、自分の分だけはずっと非公開にしようと隠してきたのです。 「公約守れないのは大したことではない」「道路公団民営化は族議員の喜ぶ形で腰砕け」などなど、総理自身の資質については、彼の動き一つで日本の行方が左右されるという状況において、どの政策よりも重要である、という観点もあるのではないでしょうか。 (未加入自体は大した話ではなく、その説明や対応は問題だということです) この2つの新聞の扱いについては、確かに質問者さんのおっしゃる通りというところはあるでしょうが、しかし、総理の態度や資質というのも依然として重要だと思われます。

superwide
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。確かに、「自分の独断で訪朝を決め…」と首相を責めた有本さんのお父さんの言葉は真実ですよね。選挙対策は間違いありませんね。未加入に対する説明、対応に誠意がない、おっしゃるとおりです。非を認めて法整備を改めるほうがよっぽど政治家としてスマートなのに、泥臭い。

• maito21
回答No.2

政治的な話や、意見表明などは私の信条として本来言いたくは無いのですが最近のマスコミの対応には大きな疑問を持ちます。 確かに一番大事なものは何かと言うことを理解していないとしか言いようがありませんが、仰る様に朝○、毎○などは昔から左傾向でしたからある意味またかと言う思いがあります。(うんざりですが) 小沢さんにしろ党内の一本化(真の意味で)には大きな疑念がありましたので、自身の未加入は単なる小泉さん落しの戦略に使われた可能性も否定できません。 表向きには何とでも言えますから。(昔から駆け引きの達人ですので) 足の引っ張り合いより国民の為に何をなすべきかもっと真剣に考えて頂きたいと思うのはもはや幻想でしかないのでしょうか。 ゴシップを追いかけ人をおとしめ様とする行為に邁進するマスコミもある意味同罪ではないでしょうか。 なお他人の年金状況を故意に入手し開示することは個人情報保護法違反の恐れが十分にあります。 自身のこれら行為に対する反省が全く無いのはおかしなことだと考えますね。マスコミの手法(違法性)を追求する手段があれば面白いと思いますが・・・。 今のマスコミには自浄能力を期待出来ないですね。

superwide
質問者

お礼

ありがとうございました。私いまいちよく知らないのですが、やはり左だと全般的に反政府的(?)な話題に敏感で大きく取り上げる傾向があるのでしょうか?この未加入問題もその流れ?

noname#7151
noname#7151
回答No.1

> 歴史的な事柄になる再訪朝と、義務でもない時期の未加入ではニュースバリューははっきりしていると思うのですが 普通誰が考えてもそうですよね。義務でもない時期の未加入に民主党もマスコミも騒ぎすぎた結果、小沢さんも同じであったことが分かり、自ら墓穴を掘ったということでしょう。

superwide
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 う~ん、では朝日、毎日の紙面づくりはどう説明?