• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:言いたいこと、思ってることを上手に伝える方法…)

彼とのコミュニケーション方法

このQ&Aのポイント
  • 彼とのコミュニケーション方法について、言いたいことや思ってることを上手に伝える方法を知りたい。
  • 彼とのコミュニケーションで、相手の感情を先読みしすぎてうまく伝えられないことが問題。
  • メールでのコミュニケーションを活用して、思いを上手に伝えたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

貴女の様に溜めるタイプは、素直に言うのが一番だと思います。 彼が、「泊まりたい」と言ってくれるなら、ありがとう、嬉しい。と、素直に受け止めて下さい。 年齢的に、相手を思い遣り、気遣えるのが当然だと思いますが、考え過ぎはよくありませんよ。 裏を読んでみても無意味なので、なるべく自分の気持ち、考えを、誤解無く説明出来るように練習して研いて下さいね。 メールは良い手段ですが、彼と話し合える関係になる為には、やはり口頭で伝えることが大切だと思います。 結婚を意識しているなら、口頭での話し合いは必須ですので、頑張ってください。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日は特別?

    付き合って三ヶ月、アラサーカップルです。 私の誕生日が連休にあたるのでどこか旅行へ行きたいと彼に話していました。 彼は予定が合えば一緒に行きたいと言っていました。 ですが誕生日の翌週と翌々週に彼が遠出の旅行があるので、しんどいかなぁと思って誘いませんでした。 誕生日は母と伯母と旅行する予定を立て申し込んだ日の夜に彼から 連休の旅行どうなった?まだ行く相手決まってないなら一緒に行きたい、誕生日だし、とメールがきました。 私も一緒に行きたいと思っていた、でも翌週と翌々週の彼の予定を聞いてしんどいかなぁと思った、誕生日を覚えていてくれただけでも嬉しいよとメールしたのですが… 男性的に彼女の誕生日って大事ですか? そりゃ祝ってもらえるなら嬉しいですけど…

  • 恋人の誕生日

    私20代後半、彼30代前半、付き合ってもうすぐ三ヶ月になります。 中距離なので会うのは月1~2、実家同士です。 再来月に私の誕生日があり、私は誕生日だし有給をとって旅行へ行こうと思うと 彼に話しました。(一緒に行ってほしいという意味ではなく) すると『都合が合えば俺も一緒に行きたい。』と言ってくれたのですが 私の誕生日の翌週と翌々週には彼は別件で旅行へ行くし わざわざ私の誕生日のために有給を取ってもらうのも、お金を出してもらうのも悪いなぁと思い、 なにより「誕生日祝って!」と言ってるようなものだなと思うと、それも言い出せず。 (そりゃ祝ってもらえたら嬉しいのですが…) 結局タイミングが悪く、彼との旅行はなくなりました。 (後日、彼がまだ決まってないなら一緒に行きたいと言ってくれましたが、旅行代理店へ行った後でした。。) 「勝手に決めてごめん」と謝ると、『俺も言うの遅かったから、次の機会にまた二人で旅行行こう』と。 ただ、付き合いも浅く、彼が記念日やイベント事に興味があるのかも分からずで…。 今まで付き合った経験は人並みにあるみたいですが 物欲がない彼が女性に贈りものをする彼がイマイチ想像できず…(汗) 自業自得なのですが、このままだと誕生日はスルーされてしまうのでしょうか…? プレゼントはともかく、メールの一通でも貰えたら嬉しいなぁと思うのですが…。 もちろん私の誕生日の翌月にある彼の誕生日にはプレゼントを渡すつもりでいます。 あと、アラサーカップルだと誕生日プレゼントの平均予算ってどのくらいのものなのでしょうか? 彼とは同業者ですが、彼の方が勤務年数が長いので年収は上です。

  • 彼氏に対して申し訳なく思うこと

    お付き合いしてもうすぐ4ヶ月になる年上の彼がいます。(彼30代前半、私20代後半) 来月、私の誕生日があって私は彼に旅行へ行くつもりだと伝えると 「予定が合えば俺も一緒に行きたい」と言われました。 ですが、私の誕生日は平日なので彼も一緒に行くとなると… ・私の誕生日ごときに休みを取ってもらうことになる ・北海道か沖縄と考えていたので、旅費もそれなりにかかる ・お祝いして!と強制しているような気がする ・誕生日の翌週も翌々週も彼は予定があり、連続で遠出すると疲れるのではないか いろいろ考えた結果、母と旅行へ行くことにして旅行社へ行ったその日の夜に 彼から「旅行どうなった?まだ具体的なこと決まってないなら俺、行きたい」とメールが…。 謝罪すると、言うのが遅くなってごめん。またどこか行こうと彼に言われる始末。 普段のデートからほぼ彼にご馳走になっているし、車も出してもらって 距離もあるのに私のところまで会いにきてくれることも多くて、それに対しても申し訳ない気持ちがあって…。 彼は自分の家へ帰れる距離なのに私がシティホテルに泊まるというと、一緒に泊まりたいと言われます。 (帰れる距離なのにホテル代を出してまで一緒に泊まってほしいとは私からは言えません。) 誕生日プレゼントもどこへでも行くから満足するものを選んでねと言ってくれるのですが 私が気に入ったアクセサリーは2万弱。 30代前半で出せない金額ではないかもしれませんが(よく言われる)、なんか悪いなと思い、言えずにいます。 これらのエピソード?を話すとたいてい「気を遣いすぎ、考えすぎだよ」と言われてしまいます…。 気持ちの面でも彼が私に対する好きの気持ちが大きい気がします。 普段から好きとか、分かりやすい愛情表現をしてくれる彼に対して 私はそこまで気持ちが上がりきっていないのか、同じように返せず、いつも「ありがとう。嬉しい。」だけです。照れもあります。 私、考えすぎ、気を遣いすぎなのでしょうか?

  • 誕生日は彼氏と?

    9月に私の誕生日があります。 金曜日なので有給を使って休み、どこか旅行へ行こうと思っています。 (相手は母か、伯母か、またはひとり) 付き合って二ヶ月の彼に 9月に夏休み使ってどこか旅行行きたいなぁって思ってる、でも行く相手がいなければ一人旅かなぁと話したら タイミングが合ったら俺も一緒に行きたいと言われました。 彼には私の誕生日の日にちは伝えたことはありますが、覚えているかはわかりません。 仮に彼と一緒に行くことになって、その日が私の誕生日だったら お祝いして!と強制してるみたいになったら嫌ですし それなら旅行の話や誕生日の話をしない方がいいのかなと考えています。 普通なら彼氏と過ごしたいし、祝ってもらいたいと思うのでしょうけど なぜかあまりその気持ちがなくて(>_<) 平日は仕事があって会えなくてもその近い休日で 彼女の誕生日を祝ってあげたいと、思うものなのでしょうか?

  • 誕生日に会いたいって変ですか?

    今年、私の誕生日が月曜日です。 休みをとって遠距離の彼氏に会いに行きたいと思うのですが 彼はもちろん仕事です。 遠距離なので、仕事帰りに会おうと思ったら私が彼のもとへ行くしかありません。 月曜日に休みを取り、土・日・月と彼のところへ行こうと思ってると言うと 「日曜日にトイックの試験受けることになってる。ごめん。」と言われました。 (私が彼のところに行く事自体は別にいいよ~って感じでした。) 誕生日の翌週には三連休があります。 彼が言うには、その三連休で私のもとへ来てくれようとしているみたいです。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 誕生日がある週に私が彼のもとへ行き、翌週に彼がきてくれれば2回会えます。 私は誕生日に一緒に過ごしたい、というより彼に一目でも会いたくて… 誕生日に拘りすぎている私は変なのでしょうか?

  • 私の誕生日

    もうすぐで30歳の誕生日です。 付き合って1年の彼氏がいますが、なんだか想像してた誕生日を過ごせなそうで、ガッカリです。 最近の彼氏は仕事も忙しく、一人暮らしの家の引っ越しもあって、バタバタとしてます。 ただ誕生日の事は覚えてくれていて、引っ越しと重なる誕生日当日は祝えないけど、翌週で家でお祝いしようと言ってくれました。 ついこの間は、当日は色々慌ただしいけど当日仕事終わったら新居おいで?ちょっとしたお祝いしようと言ってたのですが、さっき話した時には、冷蔵庫とか届くのも翌日だしね〜お風呂もまだ入れないし、来るの次の日にする?どっちでもいいよ。と言われました。(もともとお風呂入って彼の元に行く約束でした) えっ、って思って、ちょっとイラっとしたのもあるので、そうだねそうするよ。お母さんも好きなのもの作ってくれるみたいだから。と言いました。 可愛くない返事だったかも知れないですが、正直ガッカリ過ぎます。 数字にこだわったら良くないですが、やっぱり30歳誕生日の当日、、、少しでも特別にしたかったです。 翌週にお祝いしてくれるとしても、私の誕生日は今週です。 イライラしたくないのに、やっぱりガッカリ悲しい悔しいです。 私がワガママですか?

  • 彼氏をお祝いする方法

    今月に入ってお付き合いを始めた彼がいるのですが、 その彼の誕生日が来週の月曜日で誕生日をどうお祝いしようか… と思っています。 お付き合いして早々なので、 彼に負担(申し訳ないって気持ち)に思われない程度に お祝いしたいと思っていますが3点問題が… ・彼の誕生日当日はお互い仕事で互いの職場も離れているので、 仕事帰りに会うとは不可能 ・お互いの家は車(電車)で2時間くらいの距離 ・前に誕生日の話題を話したら「特に何もしなくていいよ」 と言われました 何もしないのも彼女としてどうなの?と思いますし、 やっぱりお祝いしたいのですが、 何かよい方法はありますでしょうか? あと、誕生日は月曜ですが、前日にお祝いしてもいいですかね? 翌週になると誕生日モードじゃなくなってしまう気がするので…。 なにかいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします(*^_^*)

  • 旅行(ディズニー)のプレゼント方法について

    9月末が彼氏の誕生日で、以前から、ディズニーランドに行きたい!と言い続けていた彼氏に、ディズニー旅行をプレゼントしようと思っています。 本当はサプライズで、ホテルなどもこっそり全部予約して「一緒に行こう!」と驚かせたかったのですが、 先日から彼氏が行こう行こうというので、一緒に計画を立てていくことになりました。 9月上旬に行く予定で、もう、ホテルとバスは予約を入れました。(ホテルは彼が予約) この段階でサプライズにはなりませんが、彼氏にディズニー旅行をプレゼントするという計画は捨て切れません。 「9月誕生日だし、旅行代全部出すよ!」なんて言うのは、ちょっとあまりにもアレかな・・・と思い、他に何かいい方法はないかと、旅行のプレゼント方法にとても困っています。 チケットはまだ買ってないので、これはこっそり私が買いに行き、「9月になったら渡すね」と言い、 9月にチケットをプレゼントしようかな、とは考えているのですが、 手作りの封筒などに、チケットなどを入れて渡すというありきたりな方法しか浮かびません。 また、バスとホテルについてはどうしようかな・・・と。 (バスはともかく、ホテルは当日ホテルで支払うものですし・・・) その上、旅行に行く日が誕生日の役20日前ということもあり、早すぎると微妙かな?という心配もあります。 (ですが、他に誕生日プレゼントが思い浮かばない&彼氏は金欠なので旅行をプレゼントされたら嬉しいはず!という考えです) 何か、いい方法はないでしょうか?? お助けください。 ちなみに、チケットに文字を入れられるというサービスがあるみたいですが、2デーチケットを購入予定なので、それはできません>< 素敵なサービスなのに残念ですが・・・ 長くなりましたが、回答お願いします!

  • 借りを作ってしまった?

    パートの採用連絡を頂きました。 就業開始日の事でご相談です…というか、状況を変える事は逆効果と思われますが、心理的に自分が落ち着かないので、印象と善後策を教えてください。 面談では、「希望を聞いてもらえるならキリも良いですし2週間後がありがたい。ただ、急募なのでわがままを聞いてもらうのもどうかとも思いますので、難しければ、明日明後日では難しいが翌々週なら極力合わせるようにします」と伝えました。 わかりました、との事でした。 総務の方から採用連絡を頂き、「翌週から」との事で、良いか確認をされた際、 「できたら次の週が良い」と伝えてしまいました。 「面談者から翌週でも大丈夫と聞いていたので。その次の週が良いと言ったのですね。その次の週でも良いか確認します」との事で、折り返し、面談者から連絡がありました。 「その次の週が良いのですか、翌週は予定があってダメなのですね。良いですよ。気持ちよく来てほしいので」との事で、結局、翌々週の2週間後からのスタートとなりました。 面談者の方は、良いとは言っていましたが、途中電話が切れましたし(操作ミスとの事)、 再度かかってきた時は、上記のやり取りで翌々週スタートという事でおわりましたが、愛想が悪かったというか、電話の切り方が雑だったように感じました。 操作ミスで電話が切れた時、「翌週からで良いです」と私から電話を折り返そうとしていた所へ、 「さっき電話が切れてすみません」という事で、面談者からかかってきて、最終結論の話になり終えました。 もちろん、何度も謝り、大丈夫か、わがままですみません、と申し上げました。 先方が気持ちよく来てほしいと仰り、「私の方も気持ち良く受け入れてほしいので…」と伝えましたが、「大丈夫ですよ。予定があったのでしょう」との事で、私の希望を受け入れてくださいました。 スタート日はもちろん、面談日等々、求職活動で自分の希望を通した事がなく、 全て無理をしてでも先方に合わせてきたので、 今回、私のわがままを通してしまって、 「印象を悪くしてしまった」「急募求人なのに」 「一度はスタート日も決めて総務から連絡があったのに、それをひるがえしてしまった」 「面談でも翌々週がありがたいが翌週でも合わせると言ったのに」等々、 自分の勝手さに心が落ち着きません。 翌々週がありがたいのは、私的な理由なので、尚更、罪悪感があります。 九分九厘相手に合わせてきた私が、勝手を言ってしまった理由は、 (親が倒れて1年経っておらず、仮に施設に入所しているのですが、倒れたのが急だったため)、 家の片づけや、家事の片づけや段取り、 これからフルタイム(パートですがフルタイムです)で働くにあたっての準備というか心づもり、 そして、就業前に済ませておきたい確定申告書の作成をしたいからです。 親の事は先方には言っていません。就業は可能です。 借りを作ってしまったようで、就業前から、自分を厳しい状況にしてしまったような、 でも、また今から「翌週でスタートさせてください」と連絡するのも、 結論が出たのにまたひるがえして、お手数をかけるし、 意思のブレる人という印象を与えかねません。 善後策はありますか。 就業日に、心よりお詫びして、マイナスからスタートしている気持ちで仕事に頑張るしかないですよね? これでこの勝手さの良くないイメージは、先方の頭から徐々に消していく事は可能でしょうか。

  • 距離をおく

    付き合って3ヶ月の彼女がいます。僕は21社会人で、相手は20歳学生です。今まで順調だったのですが、昨日距離をおきたいと言われました。 しかし、おとつい僕の誕生日ということもあり、ずっと一緒にいたい。結婚したい。などと言われたばっかです。 距離をおきたい理由は、 好きだけど、わがまま言えない。 わがまま言っても、無理だと分かってる。 そのわがままとは、真夜中に今から家に来てなど。 相手は、将来のこと、今の気持ちに関しては、分からないとしか言わないのです。 そして、考えたいから、とうぶん連絡をとらないと言ってきました。僕は、彼女の決断が出るまで待ち続けるしかないのでしょうか?