• 締切済み

sigmaズームレンズ[キヤノン用]について

noname#237141の回答

noname#237141
noname#237141
回答No.9

カメラネタは流石に回答豊富ですね。 写真ってクリアな画像が得られればそれで満足なんでしょうか? みなさんの回答とは違って私はちょっとヘンかもしれませんけど、 写真ってその一瞬の結果であって画質は二の次だと 私は思うんです。 今はカメラやレンズの性能が良くなって面倒くさいことなしに、 もっと言えば撮影残数もさほど気にせず扱えます。 便利になったようで何か大事なものを忘れてしまっている気が してならないんですね。 私がこう書くのはフィルム時代からカメラを触っていて、 子供時代に最初に手にしたカメラがリコーXR500っていう50mm単焦点が 付いて39800円で買えたオモチャみたいな一眼レフだったんですね。 既回答およびその返礼分も読みましたけれど、 キットレンズでご不満なら絶対、と言うべきか 必然かは分かりませんが単焦点に行き着くものです。 中途半端な焦点距離のズームは 旅先で1本しか持って行けないとか、 いろいろ使い勝手がいいとかあって それなりに重宝はしますが、やはりズームはズームです。 しっかり考えて焦点距離決められる人は良いのでしょうけど、 私はどうも性格がズボラなところがあってズームを付けると 気が緩み、それが全部写真に出ちゃうんですよね。 つまり何ら感動もない、単なる「画像」しか撮れなくなっちゃうんです。 被写体に近づく、あるいは遠ざかって画角を決める、 自分の持っているレンズでどこまで写せるか?とか そういう「写真」の醍醐味を持っているのが単焦点だと私は思っています。 今はデジタル一眼でそれなりにレンズは持ってはいますが、 単焦点を付けた時の軽い緊張感、ワクワク感は変わらないですね。 今の時代、最初からズームが付いているセット品で単焦点は 「お好きならどうぞ」的なレンズになっていますけど、 昔は正反対だったんですよね。 とりとめのないこと書きましたけど、 安価な他社製ズーム買うくらいなら単焦点で腕を磨くのも 良いと思いますよ。

thehandsoftime
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 写真を撮ること上で最も大切なことは何か考えさせられる貴重なご意見、 大変な感銘を受けました。 まだまだカメラ初心者であり、何が最も大切なものなのかはっきりしませんが、 確かに飽くまで「ツール」であるはずのレンズに固執して、本質を見失ってしまっては 本末転倒であると痛感いたしました。 また、単焦点で腕を磨くというご意見も大変参考になりました。 確かに、単焦点で技術を身につければ、ズームレンズでもその技術を発揮できそうな気がいたします。 他の方とは別の視点からの貴重なご回答、ありがとうございました。 私も写真の醍醐味を十分にエンジョイできるよう、大いに参考にさせていいただこうと思います。