• 締切済み

sigmaズームレンズ[キヤノン用]について

luckyebisuの回答

• luckyebisu
回答No.4

1) 何と言ってもF2.8通しであることにより、撮影の幅が広がるというのが最大のメリットでしょう。 ただ、F2.8通しをどう利用するかの方針ができていないと「F2.8通し…だから…何!?」という状態になってしまう可能性もあります。 それとHSMなので、純正18-55 ISとの比較だと、AFは速く静かです。 この点は分かりやすく体感できると思います。 2) #2さんも書かれていますが、『重くなる』というのが問題でしょうか。 一眼レフの交換レンズ全体で考えると、むしろ軽い部類に入りそうな重量ではあるのですが、重さっていうのはダメな人はどこまで行ってもダメな傾向が強いです。 現物をカメラに装着するとどんな感じか、事前に下調べされたほうがいいと思います。 3) このレンズではないですけど、SIGMAのレンズは使用しています。 色味ですが“SIGMAのレンズは色が寒色に出ることがある”というのは確かにその通りです。 晴天下だと気にならないというか、特に問題にはならないと思いますが、曇り空だったり日が傾いてきた時間帯だったりすると、青みが強くなったり、くすんだような感じになったり、といったことが目立ってきます。 RAWで撮影して調整の余地を残しておくとか、何か自分なりの対策を用意しておいたほうが、SIGMAのレンズは楽しくつきあえると思います。 前ピン・後ピンとかその個体の問題というのは、純正でも少なからず発生することなので、あまり突き詰めて考えないほうがいいです。 ただ、何かが起きたとき自分がどう動くべきか、というのは漠然とでも考えておいたほうがいいです。 今回の購入のポイントは“描写”にあるということなのでしょうか。 お使いの純正18-55 ISに何か不具合でも出ているならともかく、双方ピンシャンとしている状態の純正18-55 ISとSigma 17-50mmとで描写を比較しても、部分的な違い・個性の違いみたいなものは感じられると思いますが、劇的に世界が変化するようなことにはならないと思います。 Canon用APS-C向け標準ズーム全体で考えても、もしかしたら違う世界を見せてくれそうなレンズとなるとEF-S17-55mm F2.8 IS USM、あるいはSIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMくらいじゃないでしょうか。 もちろんこれらだと予算を超えてしまうので、オススメというわけではないのですが… 質問者さんが他にどんなレンズを所有しているか、キットの純正18-55 ISに具体的な不満があるのか、といったことが書かれていないので、オススメを出すのは難しいですのが、1ランク上の描写を体験したいのなら、#1さんが書かれていらっしゃるようなEF50mm F1.8 II等の単焦点を狙ったほうがいいと思います。 ズームしないレンズですから使い道が見えないことには仕方ないところもあるのですが、予算内で1ランク上の描写を得るには、単焦点が最も現実的だと思います。

thehandsoftime
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございました。  大変丁寧かつ分かりやすく解説いただき、大変勉強になりました。  また、私の説明が至らない点があり申し訳ありませんでした。  EF50mm F1.8II と EF28mm F1.8 USM の2本の単焦点を保有しています。  単焦点を使ってみて、やはりキットレンズよりクリアーで明るく、ぱっとする描写が得られ、大変感動を覚えました。  しかし、先月デンマークとスウェーデンに旅行に行ったのですが、単焦点ではやはり利便性に少々不都合を感じてしまいました。  例えば、旅行という時間の制約上、じっくり時間をかけて構図を決めることができなかったり、  観光地の人ごみの中でうろうろしながら良い画角を探すことが難しかったり、  所有している2本の単焦点も同時に携帯していたので荷物が増えて動きにくかったり、等です。  (普段の撮影なら、よろこんで時間をかけてうろうろしながら撮影しているのですが)  そこで結局キットレンズ(広角)をメインで使ったのですが、やはり単焦点と比べると、悪くはないのですが、解像度と色のりの点がいまひとつかなぁという感想でした。  そこで、今回の旅行のようにズームレンズの利便性が求められる撮影時のため、ワンランク上のズームレンズの購入を考えるに至った次第であります。  もちろん、ズームレンズで単焦点レベルの描画能力となると、いいお値段(もしやLレンズ!?)のするレンズになる可能性が高いことは承知しておりますので、予算の関係上、今回はSigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを検討しています。  長々と申し訳ありませんが、純正18-55 ISとSigma 17-50mmと描写を比較しても劇的な変化は難しいというご意見が特に大変参考になりました。ありがとうございました。  誠に勝手ではありますが、もしよろしければ、現在の予算をある程度度外視して(10万円前後が上限で)、本レンズ(Sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM)も含め、お勧めのズームレンズがあれば教えていただけませんでしょうか。純正・他社製どちらでも構いません。  よろしくお願いいたします。