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ソニー一眼付属レンズのズームがガタガタなの直したい
- ソニー一眼付属のレンズのズームがスムースに動かないことで困っています。
- 他のレンズはスムースに動作するのに、ソニーの標準レンズだけがガクガクしていて使いにくいです。
- 改善方法や修理方法があれば教えていただきたいです。
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質問者が選んだベストアンサー
レビューなんかをみますと「軽い傾向」はありますが、それで「使いづらい」という話はあまり出てないんですね。 レンズは、中に「円筒カム」というものが組み合わされていて、それでピントとズームが連動する仕組みになっているのですが、昔はみんな「金属」でした。 それが今は「エンジニアリングプラスチック」にとって変わっているものも多くなり、それだと金属部品には必ず必要だった「グリス」というものが、少量で低粘度のもので済む、というメリットがあります。 グリスを素材が選ぶ、という感じでしょうか?。 シグマやトキナーのレンズには、未だに金属カムが多いという話ですし、そうなると粘度の高めのグリスを使っているものと思います。 それで操作感がしっとりするのでしょうね。 かといって「スカスカ」というのは、ちょっとありえないですね。 ソニーのサービスに持ち込むのが良いと思います。
その他の回答 (3)
とにかくメーカーに出すしか方法はありません。 シロートがネジ一本外したところで保証は打ち切られます。 新品での購入ならまだメーカー保証期間内なので、販売店経由で修理に出しましょう。 ただし、作業開始前に保証が効くかどうか、有料の場合はいくらかかるのかはっきりと聞きましょう。
お礼
今日、ソニーのサポートに連絡して、 近くにソニーストアがあるので そのソニーストアに持ちこんで 見ていただいたところ 現象は確認していただけたので おそらく無償で対応していただけるとのことでした。 まだ正式な対応は決まってませんが、 とても親身に対応して理解していただけたので とても安心して、見せに行って良かったと思えました。 それもここの回答のおかげとも言えます。 ご回答本当にありがとうございました。
- asuwa_yuu
- ベストアンサー率31% (39/123)
厳しいようですが 過信に陥っているのも有るかと. キットレンズは 元々動画撮影用に適切な造りでは有りません ズームの ガクッガクッとなる原因が単にレンズの精度が悪くて でなくて、手ブレ補正等の機能がonになっていて ズーム時の振動をブレの振動とカメラのが判断して 手ブレ補正機能の動作で 背面液晶等の表示が動いてしまってませんか? それこそ、そのレンズメーカーへズームリングを滑らかに 動く様に精度出しや使うグリス等の粘度をチューンナップして使うのがよいでしょうが 普及帯の廉価版ズームでは 工賃にしろ新品レンズの価格を越えるような オーターメイド的なチューンナップになってしまうかと.現実的ではないです. 動画に使うのなら 動画用のシネレンズや MFレンズをマウントアダプター でマニュアル運用など フォローフォーカス等で滑らかなリング回しの 適切な運用にしないと難しいですよ >10ヶ月くらい前の購入当初より、少し改善してるような気がする(気のせいかも) ので、 は、使っているうちに新品時の渋さが 有る程度擦り合わせが進んだことで なめらかさが上がった事が考えられますよ? 機械としての塩梅のバランスの問題です.
お礼
今日、ソニーのサポートに連絡して、 近くにソニーストアがあるので そのソニーストアに持ちこんで 見ていただいたところ 現象は確認していただけたので おそらく無償で対応していただけるとのことでした。 まだ正式な対応は決まってませんが、 とても親身に対応して理解していただけたので とても安心して、見せに行って良かったと思えました。 こちらの回答では、 すこし違う視点で 動画での眼デジレンズの利用時の アドバイスなど 書いていただいて とても参考になりました。 ありがとうございました!!
- luckyebisu
- ベストアンサー率51% (582/1129)
10ヶ月くらい前の購入ということは、まだ保証期間ですよね。 販売店なりメーカーなりに相談しましょう。 修理してもらえるかもしれませんし、許容範囲ということで片づけられても、何らかの答えは出るので、最悪でも前には進めます。 もしかして、中古購入で保証書がないということだったりするのでしょうか。 それでも、まずはメーカーに相談するケースです。 “生兵法はけがのもと”です。 http://www.sony.jp/support/inquiry.html
お礼
今日、ソニーのサポートに連絡して、 近くにソニーストアがあるので そのソニーストアに持ちこんで 見ていただいたところ 現象は確認していただけたので おそらく無償で対応していただけるとのことでした。 まだ正式な対応は決まってませんが、 とても親身に対応して理解していただけたので とても安心して、見せに行って良かったと思えました。 それもここの回答のおかげとも言えます。 ご回答本当にありがとうございました。
お礼
今日、ソニーのサポートに連絡して、 近くにソニーストアがあるので そのソニーストアに持ちこんで 見ていただいたところ 現象は確認していただけたので おそらく無償で対応していただけるとのことでした。 まだ正式な対応は決まってませんが、 とても親身に対応して理解していただけたので とても安心して、見せに行って良かったと思えました。 それもここの回答のおかげとも言えます。 ご回答本当にありがとうございました。 一番、的確で丁寧に思えるこちらを ベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました