• ベストアンサー

標準ズームEFーSレンズについて 

銀塩カメラ歴は長いのですが、今般デジ一初心者としてEOSのEF-S17-85F4-5.6をキットで購入しました。 購入後に広角側の歪曲と周辺光の低下が酷いのに気付きました。これに我慢出来ないのでEF-S17-55F2.8に買い換えようと思っています。 ズームレンズは初めての経験ですが、ズームレンズの広角側とはみなこのような程度のものなのでしょうか。 前記2者の対比について教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigroad1
回答No.2

両方使ってますが、 EF-S17-85の歪曲はかなりあります。ビルが端に入ったら斜塔になるし、水平線を下三分の一に入れるとお碗になります。 EF-S17-55F2.8は隠れLレンズと呼ばれるほど評価の高い品で、歪曲もほぼ目立ちません。(防塵防水が無いからLと同じ扱いはできませんが) 満足のいく買い替えになるとは思いますが、相当高いレベルでの歪曲収差の補正設計を求めているならばLに手を出したほうがいいかもしれません。

daizen
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございました。 やはり前者のレンズはそうでしたか。どうしてバージョンアップをしないのでしょうかね。 スナップを主に撮るために使いますので、後者のレンズで「満足のいく買い替え」になりそうです。 知りたい事、確認したい事を教えて頂きありがとうございました。

daizen
質問者

補足

bigroadl様の「満足のいく買い替えになる」との一文でこれを確信し、今日早速買い換えてきました。前者のレンズと反対に糸巻状の歪曲が感じられますが気になるほどではありません。 知り合いの息子が経営しているブレイクダンサーやライブミュージシャンの溜まり場のカフェスタジオへ行って試し撮りをしてみて、F2.8と高感度撮影の組み合わせの威力を感じてきました。 前者のレンズはわずか20カットの試写で手放し大出費になりましたが、これをまったく惜しいとも思わないほど大満足です。 銀塩時代は長年アルバイトカメラマンとして主として洋舞の舞台撮影を担当していましたが、F値が明るくて開放値でも描写の良いCONTAXレンズ群で他の人との差別化が図れ、また私的写真にもその描写力に引かれ魅力的なレンズの虜になって過ごしていました。今も8本手放さずに持っています。 定年退職後5年間ほど撮影活動から遠ざかっていましたが、デジカメの利便性に惹かれて、遅まきながらデジ一初心者としてレンズキットを購入しこの質問に及んだ訳であります。 ちなみにボディはEOS 50Dは高画素の弊害と信号伝達のトラブルなどが伝えられていますので、完成度が高いと評価されている40Dにしたわけであります(また異論、反論が続出しますかね)。 最初は買い換えた組み合わせの予定でしたがレンズキット品の安さに気が行ってしまい衝動買いしたものです。 沢山の回答を頂きまして、過去の時代のレンズのコントラストや描写力の良し悪しがさほど問題にならない時代であるj事を知り、時代に対応していかなければならないと思いました。 デジタルでソフトで加工の時代になり、「レンズの味」を語ることも通じなくなったようで、この機会に化石人間から脱却してデジカメの何たるかを勉強していきたく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• bigroad1
回答No.14

こんばんは。bigroad1です。 結果ご満足されたようで良かったです。 私は31歳の若輩者ですが出産に合わせて、室内用に単焦点のEF28mmF1.8とお出かけ用にEF-S17-85mmを購入し使用しておりましたがこのレンズの広角の弱さをカバーしつつ使用しておりました。 友人がEF-S17-55を購入しましたが望遠の短さを理由に、しばらくの間私のEF-S17-85と交換して使用しています。 暗い場所でのF2.8+ISを使用してみて、このまま交換したままにしちゃおうかな(笑)と思えるレンズですね。 私もこれから色々な写真を撮っていきます。 では失礼します。

daizen
質問者

お礼

再度のお知らせをありがとうございました。 銀塩歴30数年、コンデジ3年で、デジ一初心者の私がとんだ論争を引き起こしてすみませんでした。 解像力も色調も満足しています。L玉については今後の課題として、先ずはこれで撮る楽しみを復活させ、加工などの経験を積み重ねたいと思います。 私は初孫がこの春保育園に入るのをきっかけにデジ一初心者となりました。 bigroad1様のご健闘を。

• seiz
回答No.13

ちなみに焦点距離は、どのくらいのものがいるのですか? 単焦点で使える距離のものがあれば使い分けたほうが良いかもしれませんね 私の持ってるキヤノンレンズもやっぱり歪曲が酷いですが、 割り切って使っています^^; でもよく使う距離(フィルム換算で50mmあたり)ではあんまり気にしなくて良い感じなので普通に使っています。 20-35があるのですが、20mm(約32mm)も豪快に歪曲してますよ^^; そんなもんなのかもしれないですね。 でもキヤノンの単焦点は、一本しか持ってないしよく知らないけど^^;

daizen
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼はbigroadl様へのお礼の言葉に代えさせて頂きます。 銀塩歴30数年、コンデジ3年で、デジ一初心者の私がとんだ論争を引き起こしてすみませんでした。

• ameru2007
回答No.12

ちなみに コラージュとして作品としての写真加工はありだと思います。 仕事してるところは、殆ど何らかの加工はしてますからね^^ ただ先ずは材料をしっかりしたもので味付けは少々でいいんじゃないでしょうか? 素材は、大切な気がしないことも^^; 素材そっちのけで調理器具や調味料ばかり良くても…なんて思うことも^^; おわり

daizen
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼はbigroadl様へのお礼の言葉に代えさせて頂きます。 銀塩歴30数年、コンデジ3年で、デジ一初心者の私がとんだ論争を引き起こしてすみませんでした。 私の思う事を代弁していただいてありがとうございます。

• ameru2007
回答No.11

フォーサーズとかは、考えられれるんですよね しかし、レンズは、なんたらといいますが結局PCで修正してしまえばなんとでもなるんですよね^^; ある程度解像度が高いレンズであれば何でも良いんじゃないでしょうかね? 最終的には、PCとソフトを使いこなせば良いんじゃないでしょうか? 根っこは、光の読み、構図とかのセンスと演出になるとは思いますが… 光の読みもPCで何とかなりますからね^^; この辺は個人差ですか? ちなみに周辺光量落ち、歪曲収差は、広角レンズであればしょうがないのかもですね^^; デジタルのイメージセンサーとフィルムでは、光の集め方が… 17mmと28mmのレンズじゃ… でも24-105mmF4Lも結構ひどかった気がしないことも Lレンズの最大の売りは、蛍石じゃなかったのかな? 色収差に対しては…すごいんでしょうけど Lが悪いってことじゃないですよ いまは、利点が少なくなってるということ 色もPCでなんとでも出来ます。 それよりかあまり良い点ではない「劣化」のほうが… 色収差は、蛍石でなくてもコーティングでも… 現在、レンズ設計もコンピューターですしRAWで撮って現像、 作品としてレタッチ… やっぱりソフトのほうをしっかり勉強したほうが良いかもしれないですね そんなもんだと割り切って使ったほうが良いですよ^^

daizen
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼はbigroadl様へのお礼の言葉に代えさせて頂きます。 銀塩歴30数年、コンデジ3年で、デジ一初心者の私がとんだ論争を引き起こしてすみませんでした。 デジカメの利便性で銀塩の回顧調は捨て去り、そんなもんだと思って割り切って電気製品とPC処理の世界に仲間入りです。 しかし撮影の基本は守っていきたいと思います。

• mohumohu23
回答No.10

ccdのような機械的な構造を持つ感光部品は簡単に言えばレンズとセンサーの構造があり、垂直に光が当たるのが望ましい。またフィルター面も存在するために光線の角度の違いによってその反射の影響も免れない。 デジタルカメラ専用設計でレンズから製造してる会社はそういった理由から専用設計にしている。 そのため光線角度が大きくなる大判のフルサイズのほうが影響が出やすい。そういった面ではAPS-Cのほうが有利ではあると言える。 広角側では10mm-canonはそろってるので、それほど困ることはないだろう。あのレンズもなかなか秀逸で4すみの解像感もサードパーティーの追随を許さないできです。 最近の技術ではソフトによる周辺光量の補正を行ったりレンズ配置を微妙にコントロールすることでシェーディングを軽減している技術もある。 自分でレタッチをするには、撮影したいレンズで一度真っ白な絵を撮影しておく。よく光の色を量るためにドーム状の白いプラスチックをつかって撮影するでしょう。あれを使えば一番いいけど、それでなくてもティッシュでもちょっと目には差がわからないものができる。 それを一枚用意しておき、後でphotoshopやgimpのようなソフトで、合成しレイヤーのブレンド設定で光量差分あげてやる。やり方はいろいろだけど理屈はみんな一緒。 写真を作品としてやるんだったら、こうしたレタッチ加工技術は銀塩時代から必須なので、ちゃんと撮影後の修正技術は身につけたほうがいいですよ。なぜかしりませんが、そうした写真撮影後の加工というか修正に対して日本では妙な拒否感を持った言葉がやたらと飛びますけどねw 私には意味不明ですし、たまにadobeの公演やカメラ会社の広報のひとも皮肉って言う人いますねw

daizen
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼はbigroadl様へのお礼の言葉に代えさせて頂きます。 銀塩歴30数年、コンデジ3年で、デジ一初心者の私がとんだ論争を引き起こしてすみませんでした。 レタッチも初歩の段階ですが、記載のテクニックを参考に実践を重ねて行きたいと思います。

• bardfish
回答No.9

#1です。 EF17-40mmF4Lを暗いからと言って敬遠しているようですが、デジタルカメラなんですから感度を上げて使用すれば開放F4でも暗い室内で十分使用できますよ。 ボディの機種が不明ですが、希望用途でならISO1600で十分な画質です。 それから、Digital Photo Professional(略称DPP)というソフトはキヤノンのデジタル一眼に付属してくる純正ソフトです。これ以上ないくらいのスタンダード。市販ソフトのスタンダードならAdobe Photoshop。EOS 10DではDPPは開発前だったので付いてきませんでしたがAdobe Photoshop Elements 2.0が付いてきました。 DPPというソフトはカメラ本体の画像処理エンジンに相当する処理も可能で暗室作業を自分で行うソフト。更に高度な暗室作業テクニックを行いたいならAdobe Photoshopが便利でそれに基づいた機能が満載です。 もう少しデジタルのメリットを認識して活用しましょう。 EFレンズの「F4Lシリーズ」はLレンズの基準はそのままに中口径化する事で価格を抑えたデジタルだから出てきた新世代レンズです。EF-Sはどんなに高価でもLレンズではないのでレンズ自体の画質は期待してはいけません。それでもという場合はソフト補正前提で使用するべきです。

daizen
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼はbigroadl様へのお礼の言葉に代えさせて頂きます。 「レンズの味」というアナログ的な言葉も死語になり、レンズ設計もセンサーの能力を超える必要の無い時代になったのですね。 銀塩から基本的に発想を変えなければならない事を肝に銘じます。

• ameru2007
回答No.8

なんとなく思ったことでしたが CONTAXというと本当に25mmF2.8ならほかのレンズじゃ^^; ちなみにフルサイズを進めたのはレンズも含めて28mmからのズームレンズを視野に入れたらってことだったんですけど^^; 18mmってことは28mmぐらいの広角があればいいんでしょ? ちなみに周辺光量低下の原因って「コサイン4乗則」「口径食」とかじゃないの? (ほかにもあるけど) まあ いいんだけど フルサイズで構造に余裕があるレンズにすれば多少は納得できるんじゃないって 言いたかっただけです。 でも Distagon 25mmF2.8は、ホントよく出来たレンズです。 あとデジタルならPCでレタッチすれば… やりすぎてコラージュにならないようにがんばってください。

daizen
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼はbigroadl様へのお礼の言葉に代えさせて頂きます。 今も8本持っているCONTAXレンズの良さを評価して頂いて嬉しく思います。

• kuma-gorou
回答No.7

何かと広角側の画質が不評な、EF-S17-85ですが、RAWで撮影し、DPP(Digital Photo Professional)3.3以降(最新は3.5)のレンズ収差補正を使えば、パープルフリンジを含め、見事な画質に変身、このレンズの評価も変わると思います。 EF-S17-55F2.8の検討は、それからでも遅くないと思いますよ。

daizen
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼はbigroadl様へのお礼の言葉に代えさせて頂きます。 多量に撮るスナップが主ですので収差補正作業も大変ですが(スナップだから補正の必要も無い程度の写真ですね)、勉強して補正技術を高度化させていきたいと思います。

noname#132927
noname#132927
回答No.6

EF-S17-85は、どのレンズでも多少収差はある物が多い中、どちらかというと大きい方ではあります。周辺光量不足はフルサイズの方が目立ちますが、APS-Cだから無い、と言うわけではありません。 本体が書かれていないので良くわからないですが、50Dならレンズごとの周辺光量の補正ができるので、40D以前の機種であろうと推測します。 どこまでこの歪みや光量落ちを許容するかは、その撮影者の感性もあるので一概にここという基準はありませんが、ご質問者様が酷いと感じるのであれば、17-55への交換は、納得できる交換となるとは思います。 17-55はレンズ自体は明るく、決して悪いというレンズではないですが、評判がよいレンズでもありません。重いこと、色収差の発生など、写り方によっては評価が割れるレンズです。 私の場合、フルサイズ5D Mark2の最広角レンズ16-35に合わせるため使用している(写りはこちらはよいです)10-22と、標準ズーム24-70mmF2.8Lとの橋渡しレンズとして持ってますが、レンズ標記で22-24mmを無視できるときは、置いて行くレンズでもあります。 ご質問者様は標準ズームとして使用している17-85に不満と言うことですので、画角面と、明るさと、写りについては多少の収差は無視できる、最短撮影距離が少し長いことや逆光に弱いことを無視できるというのであれば、十分納得できるとは思います。 しかし、その点を納得できないのでしたら、EF24-70mmF2.8LやEF24-105mmF4Lを視野に入れたほうが良いと思います。

daizen
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼はbigroadl様へのお礼の言葉に代えさせて頂きます。 照明の乏しいライブ会場や結婚式のスナップ撮りが多いので画角やF値から考えて17-55F2.8に買い換えました(17-85はキットの安さに目が眩んでしまったものです)。 こんな事でお騒がせしてすみませんでした。 多種のCONTAXレンズで重さには馴れていますので、買い換えたレンズは図体の割には軽く感じます。 L玉の赤い鉢巻に未練はありましたが今後の課題とします。

• mohumohu23
回答No.5

レタッチすればいいんでないかと普通に思うんですが。。; 銀塩だってネガなら現像ポン出しで作品にしないでしょ? ましてフィルムに比べてもデジカメはその構造上周辺光量がおちやすいんです。フルサイズだって同じこと。というかフルのほうが顕著。構造考えれば当たり前。 別に高価なphotosyopなんて必要なくフリーでできますよ。

daizen
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼はbigroadl様へのお礼の言葉に代えさせて頂きます。 レタッチについては初歩的な事を始めていますが、更に勉強していきたく思います。