• 締切済み

母の急死と介護施設の責任

moo_a3123の回答

• moo_a3123
回答No.4

とにかく弁護士さんに相談してみることだと思います。最近は医療事故に詳しい弁護士さんもいますから、たとえ結果的に、相手の責任ではなくても、今できることはやっておかないと後々になって後悔しますよ。がんばってください。

yukoli
質問者

お礼

ご親切なアドバイスをありがとうございました。アドバイスに沿って、医療・介護の事故に詳しい弁護士さんに相談しました。 その弁護士さんの話では、やはり、介護施設から医療機関への連携の部分の問題が、水面下でかなり多いというお話を伺いました。現在、かなり近い状況の訴訟も複数件抱えていらっしゃるとか。施設の中での異変をタイムリーに気付き、医療機関に適切に伝えているのか、また、医療機関では介護施設からの訴えに適切に対応しているのか、ということでした。 相談して大変良かったと思っています。 ご助言ありがとうございました。