umayadonooujiのプロフィール

@umayadonoouji umayadonoouji
ありがとう数16
質問数5
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
37%

  • 登録日2013/08/12
  • 性別女性
  • 都道府県秋田県
  • 介護施設の労働時間について。

    私が現在働いている介護施設は、小規模多機能ホームです。 通所は定員15名、宿泊は9名ですが、 これを超えることも度々あります。 超えた人は記録外として別に記録をしてます。 それと、労働時間なんですが、6勤務あり、下のような勤務になります。 A 7:30~17:00 B 7:30~17:00 C 9:00~終わり次第 D 13:30~終わり次第 H 7:30~17:00 夜勤 18:00~翌9:00 C勤とD勤に関しては、送迎が終わってフロア補助に戻り、フロアが落ち着いてから終了になるので、19:00~20:00の間に終わります。 週の勤務なんですが、 月曜 B 火曜 夜勤 水曜 明け 木曜 D 金曜 A 土曜 C 日曜 B兼H これは7/14~7/20までの勤務です。 私の場合は月に夜勤が5回~6回あり、夜勤明けが1日休みにカウントされます。(朝の9時に仕事が終わり、それから休みという感じです) 丸1日休みは月に2回ほどしかありません。 この勤務体制は違反してますでしょうか??

  • 施設から遠回しに辞めさせられるように

    まだ介護始めたばかりで入社して4ヶ月。ちょい体調を崩してばかりで休みが多かった。 だけど施設長とか主任とかはまずは体調を崩さないように頑張って休まないようにしようとか、まだ入ってばかりだけど期待しているとか、まだ辞めさせられるようなことは言われない。 でも、その施設の古株先輩の一人からは、他の施設を遠回しに勧めてくる。ここは夜勤が他より安いよとか、新しく入居者が入って今より忙しくなりそうだからとか、あたしが仕事をちょっとミスると他の施設とかではそんなのありえないとか、こことちがって甘くないとか、他の施設のことを絶対持ち出してくる。 これはその先輩が上から言われてあたしに遠回しに辞めさせるように頼まれて、他の施設のことを話勧めてくるのか…その人が個人で勧めてくるのか… こういうパターンはどうなんでしょうか?

  • 母の急死と介護施設の責任

    88歳で元気だった母が入所したばかりの施設で、肺炎となり急死しました。 圧迫骨折のため整形外科病院に1か月ほど入院した後、リハビリ付き介護施設に始めて入所しましたが、5日目の朝8時頃に、私が施設に面会に行ったところ、朝食前に吐いておりヘルパーさんに食堂のトイレに行って吐いているところでした。 その後すぐ、ベッドに戻らせ血中酸素濃度を調べたところ55%しかありませんでした。 そしてその後すぐ医院に搬送してもらい入院しました。ここはこの介護施設のオーナー医院でしたが、点滴だけで何もしてもらえず、翌日の午前中に大病院に搬送してもらったときには、大病院では肺の90%が肺炎となり呼吸機能が大きく失われているということでした。 また、その際痰の吸引をしたところ、痰と共に10cc~20ccのご飯(4日目の夜のものと思われる)が肺から出てきました。 大病院では、兎に角、肺炎を直すことが先決ということで、集中治療してもらいました。血中酸素濃度はだんだん流量を増やし何とか80~90を維持していましたがそれもだんだん低下し、入院後5日目の朝、息を引き取りました。 私は前日(施設入所4日目)のお昼過ぎにも面会に行っていますが、この時はピンピンしており、私と一緒に施設内を散歩したり写真を撮ったりしていましたので、とても肺炎で他界するとは信じられませんでした。 私は、前日の午後の様子がぴんぴんしていること、にもかかわらず、次の日の朝8時に血中酸素濃度が55%まで落ちていること、さらに翌日午前中に大病院に搬送後、肺からご飯粒が大量に出てきたことから、この施設で4日目の夕食後から5日目の朝食までの間に何かがあったのだろうと推測していますが、施設では、分からない、スタッフの記録には何も書かれていない、の一点張りです。 警察にも相談しましたが、大病院から不審死、という連絡を受けていないので事件化が出来ない、ということでした。 大病院では、たしかにおかしいが、施設から直接来ているのではなく、施設のオーナー病院で一晩いてから来ているので、施設での問題についてこちらからは何も言えない、ということでした。 また、血中酸素がそこまで下がった一つの原因として、前日(4日目)の夜、施設でご飯を食べている時に、誤嚥して窒息したことも考えられるかもしれない、と大病院の医師がおっしゃっていました。 しかし、そんなことがあれば、どうして次の日の朝まで放置していたのでしょうか。母は、一晩中寒かったが看護師やヘルパーは来てくれなかった、毛布を掛けてくれなかった、とその日の朝言っておりました。 私はいったい、このことを誰に相談していいのか、分かりません。 このように、施設の扱いで死亡される例はあると思うのですが、この施設では、必ず自分の病院で一度入院させてから、大病院に転院させるので、施設での対応などについてはうやむやになっていくのがよく分かります。 警察にも、火葬にしてしまっている以上自分たちには何もできない、あきらめてほしい、と言われています。おかしいと思うなら、死亡する前とか死亡した直後に連絡してくれと言われていますが、とてもそんな余裕はなかったのです。 このようなことで、今でも私は右往左往しています。私がどうすべきか、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 2ヶ月近く続く咳と痰

    10月から急に咳と痰が出るようになりました。喫煙はしません。 熱も出ず、咳と痰以外なんの症状もありません。夜眠れなくなるほど咳込むということもありません。 最初は風邪のひき始めかと思い、市販のせき止めを5日程飲んでみたのですが治まりませんでした。 熱もないしじきに治るだろうとそのままにしていたのですが、全く治まることはありませんでした。 その後(症状が出始めて1ヶ月ほど)さすがに気になって内科を受診したところ、問診のみで風邪だろうとのことでせき止めと痰切りのくすりを5日分処方され服用しましたが、症状は変わらずでした。 そこで次は耳鼻咽喉科でマイコプラズマの検査をしてもらったところ、陰性とも陽性ともとれるようなごくごく薄い反応が出ました。 一応抗生物質と、内科の時と同じせき止めと痰切りを処方され、一週間様子見となりました。 マイコプラズマだとしたら二週間はくすりを飲まなければいけないそうですが、これが陽性反応だとしても軽度なのでとりあえず一週間とのことでした。 明後日で一週間経つのですが、症状は変わらずで全く改善されません。 仕事は休んでいて、安静にしているのですが夜になると声が枯れます。 同じような症状を経験された方、いらっしゃいますか? また、このまま改善されない場合、受診科目を変えて診てもらったほうがいいのでしょうか。その場合、どの科に行けばいいでしょうか。 よろしくお願いします。