• ベストアンサー

人生を楽しめている方

歳もとっても人生を楽しめている方に質問したいです。 どうしたらそうなれますか? 世の中のほとんどの人が歳をとることに負い目を感じて生きています。 私は37歳です。いつ死んでもいいくらいおもんない人生を生きてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.10

私思うんですけど、この問題って、具体的に何かを行えば楽しくなるとか、 そういう表面的な問題じゃないと思うんですよね。 多分、心が自由じゃないから、人生がおもんない。 見えない何かに、束縛されてるんだと思います。 心の解放じゃないですか? 後は、確かに、年をとることは、マイナスのイメージがありますが、 年をとらなければ見えてこない世界があるのも事実です。 私も、ただただ負のイメージを持ってましたが、 いざ、年をとってみると、なるほどな、こういうことだったのか、 と、思うことはたくさんあり、悪いことばかりじゃないんだなと思います。 年寄りで、時々、わしはもう先が短いから、嫌われてもええんや。 好きなことして、言いたいこというて、生きていく。 という人がいます。楽しそうです。 結局、これなんですよ。多分。 先が短いからこそ、思いきれる。 でも、そんなこと言わないで、もっと早くから、思いきれば、 楽しい時間は長くなる。 でも、束縛されてるから、なかなかそれができないんですよね、日本人は。 人生は、おもろく、も、おもろなく、もなります。 生き方次第ですよ。 好きなように生きればいいと思うんだけど。 だって、とか、そんなこといったって、・・・と、 言い訳じみた人生は、一番おもろないですね。

noname#196507
質問者

お礼

こんにちは。 何もない人間が好きなことを言って好きなように生きてたら 誰もまわりにいない孤立した状態になります。いまの私がそれです。 みえない束縛ありますよ。しがらみというか。 親、お金が稼げない、人望がない、、 これも生まれもった運命かもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私は歳をとることが嫌では全然ありません。 むしろ、若い頃になんて戻りたくありません。 私の場合歳をとって良かったというメリットの方が多いです。  ・知識や経験値が増えたので、後で思い出して穴があったら入りたいと思うような恥ずかしい事がなくなった。  ・小さなことでクヨクヨ悩まなくなった。   もともと良く言えば繊細、普通に言えば神経質なので傷つきやすかった。  ・生来の内気な性格と子供の頃のいじめが原因で対人関係が苦手だったのが、知らない人にも自分から声をかけられるようになり、交友関係が広がった。    ・痴漢に遭わなくなった。これ本当にうれしいです。   満員電車の誰かわからない痴漢ほど腹立たしく気分が悪くなるものはありません。    ・子供の頃にやりたかった事や若い時できなかった趣味(乗馬・ダイビングなど)が出来た。  ・着るものや生活全般にお金がかからなくなった。   一通り、流行を経験して、好きなものや自分に似合うもの合わないものがわかるようになったので、むやみに服を買う必要がなく、捨てない性格なのでもう一生買わなくてもいいくらい服があります。 ざっとあげるとこれくらいですが、デメリットは  ・病院に行くことが多くなった。   最悪の事態は免れていますが、要精密検査になる事が増えました。  ・年齢で仕事がなかなか見つからない。今失業中です。  ・もの忘れが多々発生する。前の職場の人の名前が出てきません。 ですが、いずれも深刻なものではなく、もの忘れ以外はもっと若くてもあり得る事なので、気にしません。 お仕事をしていると難しいかも知れませんが、一度日本を外から眺めて見たらいかがでしょうか。 その際は、アメリカやヨーロッパなどではなくて、いわゆる途上国をツアーではなく出来るだけ自分の足で歩いてみる事をお勧めします。 良くインドに行くと人生観が変わると言いますが、実際に行く事が叶わないなら旅行記を読み漁ってみて下さい。 日本の常識は世界の非常識という言葉があるように、世界にはビックリするような価値観で生きている人たちがおり、貧しい国の人たちは厳しい状況でも逞しく生きていて、私たちの日常の悩みなんてちっぽけなものに思えます。 自分の周りの事ばかりに目線が行きがちだと閉塞感を感じる事も多いと思いますが、もっと広い視野を持って、今まで関心のなかった分野にも目を向けると新たな発見や出会いがあるかも知れませんよ。 とにかく私は長生きして、掛けた年金の元を絶対取りたいです(笑)。    

質問者

お礼

こんばんは。 歳をとってからのほうが良かったと思えるのって 考え方1つですよね。 電車の痴漢にしても考えようでいくらでも解釈できます^^; 私もポジティブシンキングになりたい・・です。 回答ありがとうございました!

• pct10968
回答No.9

じじいです。 >どうしたらそうなれますか? ささやかで平凡な日常を楽しむ事です。 朝起きて、朝日の入る部屋でコーヒーを飲むひと時に幸せを感じたり 庭いじりをしていて、遠く住宅の屋根に夕日が落ちていく瞬間を見続ける事も幸せ。 独り暮らしで料理は得意ではないが、たまたま上手く行った時は幸せ。 >私は37歳です。いつ死んでもいいくらいおもんない人生を生きてます。 自分が幸せだと思える瞬間を沢山見つけて行くことです。 時には、自然の中に身を浸す事も自分には大切な事です。 里山に山菜やキノコを採りに行くのも好きだし、山に登る事も好きです。 小さくとも、自分の生活の中に幸福感を見つけて行くことですよ。 小さくて、ささやかで、時に埋もれそうな幸せを見つけて行くのです。 それが私の人生の楽しみ方です。

質問者

お礼

こんばんは。 私も回答者様のように日々の生活のなかで小さな幸せを見つけられる 大人になりたいです。 回答ありがとうございました!

• gouzig
回答No.8

66才のおじさんです。 楽しいことも辛いこと全部が自分の人生ですからね。 地域の人達と大いに楽しんでいます。 来月の夏祭りで同級生とギター・デュエットをやります。 おじいさんコンビです(笑) たくろうの「結婚しようよ」「今日までそして明日から」 また「神田川」や「岬めぐり」「思い出の渚」などの懐かしい曲をやります。 気持ちが40年、50年前に戻ります。

質問者

お礼

こんばんは。 小さなコミュニティを大事にするのも人生を楽しめる1つなんですね! 私もたくろう好きです。 トータス松本が贈った、僕の人生の今は何章目ぐらいだろうが特に。 回答ありがとうございました!

回答No.7

価値観が一致して性格の相性も良いパートナーが居ます。 ただ、良好な関係を維持し続けるにはお互い思いやりを持って 誠実であり続けなければなりません。 それは、そう簡単な事ではありません。 後、無理せずに続けられる趣味と勉強をいくつか持っていますので日々充実しています。

質問者

お礼

こんばんは。 趣味や勉強をすることは私も続けたいです。 回答ありがとうございました!

• oignies
回答No.6

私自身、いつ死んでもいいなあというきもちがかなりあったりするのですが、毎朝新聞をよみ、ニュースに目をとおすことで、やりたいことがみつかることがおおいです。 どんな社会貢献をつぎはしようか、と考えるかんじです。残りの人生の時間はかぎられているなかで、何をしたら一番劇的に社会問題を解決できるかとかんがえるのは、知恵をふりしぼらないとできない作業なのでまずあきません。ただし日中の時間のつかいかたとしては、そういうことをひたすらかんがえるのではなく、小さな問題をひとつひとつかんがえています。遊んでいることもおおいです。 何歳くらいを年をとってというのかわかりませんが、40すぎたら、ある程度体力体型維持の努力をしないと、どんどんおとろえそれだけでも頭痛のたねになるかとおもいます。運動すると爽快感ってかんじるでしょう?あれは快感です。そういう感覚が日常的にあればいいのでは? 人生はひとがたのしませてくれるものというかんがえかたをかえるべきではとおもいますが。ちいさなよろこびを日々みいだす努力は必要なのではないでしょうか。ときどき花をかってかえるとか、そのゆとりもなければ公園を散歩するとか・・・工夫次第でいろいろできます。お風呂に入れるだけでも幸せはかんじられますから。ヨーロッパにすんでいたとき、シャワーしかない寮生活を一年以上したので、これについてはしみじみそう思えます。本当のまぎれもない庶民が毎日きれいなお風呂にはいれる国なんてそうはないとおもいますが。 あと夜道あるてもこわくないに関しても同じ。おなかがすいたら夜でもコンビニにいけばいい、という幸せもヨーロッパにはないです。くらくなったら食べ物なくとも外でるな、が鉄則で、そのため、わたしは、留学中にすこしスリムになれました。 自分がもっているものすべてについてあたりまえとおもわなくなれっばよいのではないでしょうか。美人とは友達になれなくても毎日あえるだけで幸せとおもうとか、そういったレベルでたのしめればよいのでは?そもそも人生っておもしろいものですか? 疲れたら休む場所が必要になり休む場所はただではなく、あるけばのどがかわき、、時間がたてばおなかがすく、とそもそも人生は面倒くさいものですl。これをフランス語では、セラヴィといいます。それが人生よといういみで、ものごとがうまくいかないとき、つまづいたときに、友人にいってあげるようなセリフです。いわれたほうはそうよねとなります。なにもかもが順調にはいかないのが人生です。

質問者

お礼

こんばんは。 人生は人が楽しませてくれるとは思っていないのですが他人と共有することで 豊かになるし、それを楽しみに生きていきたいと思っています。 回答ありがとうございました!

• tomban
回答No.5

確かに、自分が老いて行くことは「負い目」とは思わないけど、楽しいことじゃないですね。 ただ私は、老いていけば行った分、その時々に自分が「できること」を探しています。 よく「仕事引退したら、こういう好きなことがしたい」という方が居ますけど、私はそうじゃないんですね。 私は「いつでも」好きなことをするつもりだし、状況を考慮して変更はありますけど、骨子を変えるつもりは毛頭ないんです。 誰がなんと言おうとも、私は人生を楽しんで死ぬのですから。 だから「若く死ぬのはつまんない」と言えるのですよ。 病気とか事故の場合は仕方ないけど、自分で死ぬのは何時でもできるのだし、楽しみ続けて死ぬつもりだから、その理由もないってこと。 ただし…これは誰にでも当てはまることでもないんです。 私だけかもしれないし。 あなたには、あなたの別の考え方とか、状況とかがあります。 私が教えられることはないかもしれないけど、ただ、私は 「死に急ぐのは最高につまんないことだ」 …と、確信をしています。 どれだけ病気で苦しくても、窮地にあってもね。 生きて生き続けることは、死ぬことよりも「半歩」だけマシだってことです。 大きく幸せを求めると、やはり辛いと思うよ?。 そういう辛さは、しなくてもいいんじゃないかな?。

質問者

お礼

こんばんは。 私も老後に向けて今は我慢するという考えに違和感を感じます。 その時々でそれなりに楽しめる人生をいきれたら理想なんですけど・・ 回答ありがとうございました!

• kyo-mogu
回答No.4

波瀾万丈というのは要りません。でも、現実としては常に何か起きています。  変化を楽しむ事。テレビでも新聞でもネットでも情報があふれている。それを見て考える事。なんでこうなったのか考える。1つではなく2つ3つと。例えばお互いに争っているとすると、それぞれの立場になってみる。そうすると視点が変わることで見えて来ることもある。  そういった楽しみを、変化を楽しんでします。なければ旅行する、お出かけするなどで変化を見つける、作るという事をします。  普通でいたいという思いがあるのでは?それが退屈な人生になる。思い切って無茶をしてみては?  それなりに人生を楽しんで居ります。

質問者

お礼

おはようございます。 旅行が良いですね。 普通で居たいんですが現状は下流です・・ 回答ありがとうございました。

回答No.3

理解できなかったのですが、「世の中のほとんどの人が歳をとることに負い目を感じて生きています」とは、どういう意味ですか? 私は負い目を感じていませんし、私の周囲の人間も感じていませんし、ニュースなどを見る限り、世間一般の人も感じているようには見受けられません。情報源があれば教えていただけないでしょうか。それとも書き間違いであれば、正しくは どう書きたかったのでしょうか。

質問者

お礼

おはようございます。 私が言葉を知らないので使い方を間違えました。 他の方がおっしゃってる負のイメージのほうが適切でした。 でも負い目でもやっぱり良いかも・・ 私がそう感じていて回答者様がそう感じていないのならただそれだけの違いかもしれません。 回答ありがとうございました。

• cheory
回答No.2

こんにちは。 私はキリスト教を信仰しています。 信仰を始めてから、喜び、楽しみの種類が変わり、齢を重ねることは喜びとなりました。 質問者様に幸いがあることを、祈っています(^_^)

質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんちわ。 私もそんなに、人生を謳歌していませんが、とり あえず、楽しく過ごせる、喜びをえるために、上を 見て、笑うように心がけています。 人生に楽しさを見いだせない人の傾向として、下を 向いて、いつも暗い顔をしています。 そうであれば、誰も近づきませんし、福はやってき ません。 なので、死んでもいいくらいに思っているようで したら、試しにそれをしてみてください。 きっと、何か感じ、何かを得られます。 それは、人それぞれ違いますが、まずは、それを実践して みてください。 私自身それを実践するようになってから、ちょっとだけいろいろ 縁や運が私に舞い込んできました。 ちょっとその時は、嬉しかったですよ。 ではでは。

質問者

お礼

おはようございます。 はい。実践します。 ありがとうございました。