• ベストアンサー

数学、微分記号について

画像のx+yという式をxで偏微分する場合、画像にある(1)と(2)はどちらの表記が正しいのでしょうか?

noname#220711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正しいかはよくわかりませんが、 どちらもあまりお行儀がよくない気がします。 あんまり見たことない気が・・・・ 私は  (∂/∂x)(x + y) と書きます。上が式だったり、関数でも引数がずらずらつくやつはこの形式。 #左側の偏微分記号を囲む括弧は実際には書きません。でもここでは誤解を生みそうなので、 #つけときました。

質問者

お礼

なるほど、確かに (∂/∂x)(x + y) のほうが一般的な書き方ですね。 経済学部なのですが、式や関数に直接∂記号をつけて書く教授が多いので、少し困惑していました。 どちらも同じ意味だと思うので、(∂/∂x)(x + y)のかたちで表記しようと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

(2)が正しいです。

質問者

お礼

(1)の表記をする適当な教授がいたので、少し悩んでいました。 ご回答ありがとうございます!