• ベストアンサー

微分(公式を使わない)

関数 y=√(1-x)は微分すると-(1/2√(1-x))になりますが、これを僕が公式を使わずに微分の定義式でやると答えが+になってしまいます。画像の計算過程はどこが間違っていますか?多分はじめっから的外れなことしてると思うんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2行目は分子の方は √(1-(x+h))-√(1-x) ですから 分子のほうは、hではなく -hです そのマイナスが 最後に残るので符号が出ます。

xjungin
質問者

お礼

ありがとうございます!謎が解けました!