• 締切済み

うつでも生活費を稼ぐ方法について

OOISIの回答

  • OOISI
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

生活保護を受けながら、病気を治しましょう。 病気が治れば何でもできます。うつは治ります。

reset2014
質問者

お礼

ありがとうございました。 生活保護についても、明日役所に行って聞いてみます。 また通っている病院で、 入院するか、通院(外来)治療するかも相談してみます。 子供がいるので、家に居づらいといこともあるので、入院も視野に入れていますが、 費用のことを考えると、通院(外来)で徐々に社会復帰(仕事)できるようにがんばりたいと思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつで生活保護になった場合の生活ついて

    妻と子供二人(小・中)の4人家族です。 私はIT関係でフリーランスで仕事をしていましたが、今年6月にうつ病と診断され、今は自宅で抗うつ薬と睡眠薬で療養しております。 妻はパートをしていますが、月多くて10万円前後なので、生活保護を申請し先日から受給して生活しております。 私のうつの症状なのですが、(客観的には担当医の方が判ってるのかもしれませんが) 鬱の波があって、日によっては、朝起きた時に死願望や虚無感があったり、午後は倦怠感で3~4時間寝てしまうような時もあります。 躁の時はほとんどありません。強いて言えば家族に対して強い口調で話す時くらいかと思います。 今のようにパソコンで何かやって集中している時は、そのような感情は無いのですが... 前置き長くなりましたが、やはり早く仕事復帰したい欲求があります。 やはり妻が昼間働いていて、自分は家でボーッとしているのに引け目を感じる毎日です。 折角、IT業界20年以上の経験があるので、それを生かした仕事をしたいと思っています。 ハローワークとかにも行っているのですが、フルタイムで本当に働けるのか自信がありません。 良く大企業に勤めていて、ストレス性のうつ病になったケースを見ると、3~6カ月くらい様子を見ながら職場復帰していると書いてあるのが多いです。 私の場合、家族4人で生活保護状態ですし、そんな余裕が持てないのが現状です。 なにかそんなようなケースで、アドバイスや解決策等頂ければ幸いです。

  • システムエンジニアは鬱になるか

    過去の質問を見ていたら、「システムエンジニアのお仕事がストレスで、うつ病になった(なりそうだ)」といった趣旨の質問があったのですが、 私は既にうつ病ですが、システムエンジニアになりたいと思っています。 私は「曲がったことが嫌い、何でも頑張るしっかりした優等生タイプ」な性格なので、ストレスを溜めやすいみたいです。 よしといたほうがいいのでしょうか? システムエンジニアって余計うつがひどくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつなんでしょうか

    うつなんでしょうか おととい 初めて心療内科に行きました 診断の結果は 得になにも言われず 抗うつ剤 安定剤 消化剤など 計5種類の薬をもらいました 診察自体 なにも言われなかったので うつではないと 思ったのですが 抗うつ剤を もらって不安になり ネットで調べたり こちらでも1度質問させていただきました それでも不安が消えず 次の日の朝方 変な夢で目が覚め なにかわからないけど 怖いという感覚に襲われました 少しして 朝が怖いのだと思ったのですが 今考えると 薬への不安が 夢に出てきていたのだと思います 1時間後に 今度は 目覚ましで目が覚め 今度ははっきりと 朝が怖いと思いました 仕事があったのですが 休んでしまい 1日中憂鬱で元気がなく 動機がして たまに少し息苦しくなりました そして今日も 朝から怖い気分になり 仕事を休んでしまいました 罪悪感と 自分の弱さで 涙が出ました 薬のことを聞きたかったのと うつ病でもないのに 怠けてばかりで このままじゃ嫌だという気持ちから 今日また 病院に行ってきました 先生に 『うつ病なんですか』 と聞くと 『うつになっています』 と言われました あなたは うつ病です と言われたわけではないので 今だに不安です うつと言われたから うつ病なのでしょうか それとも ただの怠け者なのでしょうか はっきりと うつ病とならうつ病と 言ってほしかったのですが それ以上は 泣いてしまって 勇気がなくて 聞けませんでした はっきりわからなければ 誰にも言えない 彼氏にも相談できない うつ病でないなら 気持ちを強くもたなければと思うのに.. 今の状態が 1番怖いです 先生には 次いつ来てください などの指示もありません やはり うつ病ではないのでしょうか 文章がへたで ごめんなさい

  • うつからの立ち直り方

    最近すごくしんどいです。 うつがひどくなって仕事辞めて傷病手当金も終わり、2ヶ月。 失業保険受給延長手続きをしていたなかったので、無収入です。 2ヶ月前にハローワークで釣り求人に引っ掛かり、採否連絡期間も3日を2週間に引き伸ばされ挙げ句放置され、何もかもが信用できなくなりました(働いてる友人の親族から募集はしてないと聞きました)。 そして先日会った親戚に誇りを持ってやっていたを仕事を退職したのを、仕事以外の理由でうつがひどくなったからなのに、それは言い訳、仕事がいやだから辞めたとも言われ心がズタズタです。 早く就職しないといけないのに、ハローワークに行く気力どころか1ヶ月以上ベッドから出る気力も起こりません。 イライラしたり悲しくなって泣いたら妹弟から罵倒されました。 彼女らは私の病気を、気持ちを理解できないそうです、はっきり言われました。 もうどうして立ち直ったらいいのかわかりません。 ちなみにうつ病と診断され7年前から通院、服薬中です。

  • うつの人ってこんなに沢山いるんですね・・・鬱ってなんなんだー!

    私も鬱病です。でした。なのかなぁ・・・? 最近ではテレビCMでは「ふさぎこんだ気持ちが 一ヶ月続けば病院へ・・・」ってやってますよね。 昔に比べれば病院へ行きやすくなったように感じます。 でも、ふさぎこみなんかしょっちゅうあるし、病院ではすぐに「鬱」だと診断されるし・・・ 鬱患者がいっぱい!ですね。 昔に比べて、私達は弱くなっているのでしょうか? それとも、昔は「鬱」という診断がなかったので 目立たなかっただけなのでしょうか? 今、自分がなんなのかさっぱり分からなくなてきた。 鬱状態もピンからキリまであって 今の自分は状態良い(鬱は治った)と思っていたけど、いざ仕事についたら、毎日胸がドキドキしてる。 今回、私の事について他にも質問しています。 仕事についての悩みなのですが・・・ お返事もいっぱいもらいました。 ふと思いました。鬱のこと。 やっぱりまだダメだったのか・・・ それともただの弱気なのか・・・ どちらにしろ、なんだか苦しい。 鬱ってなんなんだ? なんで増えたんだ? 自分でも鬱って「ウザイ」と思うよ。 鬱のバカヤローッ!

  • 鬱が悪化しそうです

     私は24歳の会社員です。半年前から今の職場で事務をしています。うつ病になり病院に通い始めて1年がたちました。  その会社の社長は長いことうつ病で苦しんだ人で、私がうつ病だということも知っていてたまに「調子はどうだ?」と聞いてくれたりもします。  しかし最近社長の機嫌が悪く、私がターゲットにされているようで、いろいろと理不尽なことを言われます。そのせいで鬱が悪化しているようで病院に行ったら薬を増やされました。  私がターゲットにされるようなことをした覚えはまったくないので(仕事でミスをしたりなど)訳がわからず家に帰ると一人で泣いてしまいます。  小さな職場なので私がターゲットにされていることは他の社員もわかっています。  社長は今ではうつ病が治ったようなのですが、うつ病の苦しさを知っている社長がなぜうつ病の私をターゲットにして胸に突き刺さるようなことを言ってくるのか理解できません。  やっと見つけた仕事でやめたくないのですが、このままでは鬱が悪化して仕事に行くことすらできなくなりそうです。  もともと考えすぎる性格なのですが、今回の社長からの攻撃はあまりにもあからさまなので・・・。  一体どうすればいいでしょうか。仕事も辞めたい、死んでしまいたい。

  • 鬱で悩んでいます。生活保護、福祉

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 彼女が鬱病のため、彼氏である私が変わりに質問、 させていただきます。申し訳ありません。 彼女は老人ホームで看護士をしているのですが、 鬱にかかって3年になります。 自分も鬱になったことがあるので、よくわかるのですが いま1番大変な時期で、仕事も現在3週間の休暇をもらっています。 そこで問題になってくるのは、金銭面の問題で。 家のローン、親子4人(離婚歴2回)での生活費等、きつい状況が続いています。 それで質問なのですが、なんとか仕事は続けられるようですが、鬱によって障害年金、障害手帳等は受けられないのでしょうか? 仕事をしていると無理なのでしょうか。 あとは、母親1人子供3人なのですが生活保護等、 なにかしら金銭面での援助はないものでしょうか・・・ いつ働けなくなるかもわからない状況で、 金銭面での苦労も鬱を悪化させる原因、ストレスの 1つになっています・・・ なにかしらの援助が必要なのです。 私が無知なための質問ですが、わかる方々いらしゃいましたら教えていただきです。 彼氏として、してやれることがないために、 彼女に代わり、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 鬱病になって約5年自分なりに本当によく頑張ってきました。 人と話す元気すらなく仕事は2年近くまともにできませんでした。 今は仕事もしていますし、来年には国家資格も取得し自信を持って 生きていくことができそうです。 しかし時間ができると過去を思い出し。馬鹿にした人、鬱を理解してくれなかった元彼に対して、 怒りが込み上げてきます。 他人に求めてはいけないと思いますし、少しずつ前向きにはなってきたのですが、偶にどうしようもない悲しみがでてきます。 似たような経験や鬱病と戦っているかたにお聞きしたいです。どうこの何とも言えない悲しみを和らげていますか。

  • 鬱について

    ご覧頂きありがとうございます。 私の妹についての相談なのですが、 会社に行く朝になると腹痛や、吐き気などを訴えるようになり母に「会社を辞めたい」と相談をしたとのことで、母も鬱かも?という疑問があるらしく「辞めたいなら無理に今の会社で働かなくて良い」との返事をしたそうです。 結局辞めることにしたそうなのですが、その際会社でも「鬱じゃないか」と言われ本人も「鬱かも」と思っているそうです。 もともとインドアな姉なのですが、家にいる時は普通に会話をしたり食事をしたりゲームなどもしているのですが、うつ病は悪化すると自殺してしまう、という印象があるのでとても心配です。 仕事を辞めれば回復するかも?とは思うのですが念のために月曜日に母がメンタルクリニック一緒に行ってくるとのことなのですが、家族として何かそれまで気をつけなければいけないことはありますか? また鬱の症状と言うものがいまいちわかりません。 妹の症状も鬱病の症状にあてはますのでしょうか。 家族の中では ・仕事を辞めたことに触れない ・がんばれなど励まさない の二つを守ろうとなっているのですが、これはあっているのでしょうか? ご返答宜しくお願いします。

  • どう生活すれば良いのか・・・かなり辛くなってきました。

    こんにちは。 どこのカテゴリーか迷いましたが、数年前からの鬱が原因となったので ここに投稿させて頂きます。 今年30歳になります。 仕事はITベンチャー企業でプログラミングやSEをやっています。 21歳の頃からIT業界に入り、27歳の時に仕事のストレスで鬱になり一旦休養の為退職して 友人に誘われた簡単なアルバイトをして1年半位過ごしました。 その後、鬱も改善してきたのと貯蓄も0円になり金銭的な事もあり今の会社に転職しました。 しかし、すぐにまた鬱の症状が出てしまい会社を休みがちになりました。 人事に相談した所、休職を勧められ休職を決意しました。 会社は「傷病手当金」の手続きをしてくれたので通常の給与の6割が 毎月収入になったのと、妻のやりくりと、 義母が少しお金を工面してくれましたので借金もありますが、 何とか今日まで生活してこれました。 しかし、今月末で会社の休職期限も切れてしまいます。 今の状態だと復帰出来る状態ではないので 退職しないといけないと思っています。 健康な時は働くのは好きだし、フットワークも軽い方でした。 今では電車・人混み・長時間のパソコン・せかせかした話し声・朝が苦痛です。 生活の為働かなくてはと思っても、自律神経失調症も併発していて 体調が良くない日も多く心だけでなく体も辛いです。 このままでは来月から全く収入が無くなってしまうし、 毎月の生活費もあるので赤字も増えやっていく事が出来ません・・・。 もう身内にもお金を借りる事もできません。 IT業界の技術も今では頭から抜け落ちてしまって 思い出すのも苦痛で今後プログラマーやシステムエンジニア職は無理だと実感しています。 (職人気質ですが、もともと文系だし向いていないのもあります。) 30万円位は毎月稼がないといけないのに、 今はどんな仕事をしたら良いのか全く思いつかないし、「働けるようになりたい」「働きたい」と思うけど、 意欲がすごく低下して訳分からなく悔しくもなります。 意識があるのが辛いので出来れば意識を飛ばしていたいけど、現実問題そうはしていられません。 このままでは共働きの妻(そんなに高収入ではないので妻の稼ぎでは」生活できません) まで今の生活でいつ鬱になってしまうかという状況です。 こんな状態の時、どう生活していけば良いのでしょうか。 どんな仕事で収入を得て行けば良いのでしょうか。 どんな仕事が適職なのでしょうか。 ずっと病院には通って薬を服用しています。 アドバイスお願いします。 また、同じような経験を克服した方経験談を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ※大変申し訳ありませんが、パソコンを利用するのが苦痛の為、 返信が遅くなる事があると思いますがお許し下さい。 携帯サイトから閲覧はしています。 なるべく早く返信できるよう努力しますので宜しくお願いします。