• 締切済み

光の反射の中に黒い丸 視野について

私は、近視と乱視です。 最近裸眼で光の反射(光その物ではなく、金属等に反射したもの) を見ると光のなかにいくつかの黒い丸が見えます。 瞬きをすると治るのですが、目を見開いてみると黒い丸が見えます。 コンタクトの時は見えません。 最近乱視が酷くなったのですが、これが原因なのでしょうか? これだけでは判断が難しいと思いますが、補足があれば言ってください。

みんなの回答

• poyo3
回答No.1

目の中の小さな異物(もともとある生理的なもので通常はあまりに小さいので認識されない)が光によって網膜上に影として認識されているんではないでしょうか? コンタクトをしたとき発生しないのは屈折状態が変わるからではないでしょうか。 (近視状態の方が影がボケて大きく見えるかな?) 乱視は方向によって度数が変わる状態ですから関係はないと思います。 むしろコンタクトが角膜形状に与える影響の方が乱視に影響を及ぼすと思います。