• 締切済み

コンタクトの曇り

最近コンタクトにした者です。 私は乱視、近視のため、ハードコンタクトを薦められたのでそれにしたんですが、最近付けてしばらくすると曇るんです。 白いもやがかかったようになり、とても使えた物ではありません。 洗浄もしっかりしているのにどうしてなのでしょうか?? また、乱視が強く、近視が入っていても、ソフトには出来ますでしょうか。 2つも質問があって申し訳ありません。 1つでもいいので、答えて下さると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

裏と表が逆だと曇るよ もし正しかったらコンタクトかえたほうがいいかも

• hiropon626
回答No.3

眼科医です。 まず購入した眼科で診てもらうのが常道なのですが、コンタクトレンズセンター併設眼科ではいい加減な診察をされている場合があります。 とりあえずは購入先で相談し、改善が得られればそれでよいですが、ちゃんと現状を説明してくれなかったり、明確な回答を得られないようであれば医院を変えたほうがよい場合もあります。 乱視がそれほど強いものでなければソフトコンタクトレンズの乱視用を処方してもらえますよ。

回答No.2

購入先に行きましょう。 不良品という可能性もありますし、違う製品や、他社の製品に変えるだけで解消するケースが多いです。しかし、すでに目に悪影響を及ぼしていたらいけませんので、眼科の先生には必ず診てもらいましょう。 購入先にもよりますが、サポートで無料で交換してくれるところもありますから、その辺は確認しましょう。 あと、ソフトの件ですが、私も近視&乱視。しかも乱視はかなりきついです。どこの眼科に行っても、ハードでしかも堅いもの(ハードにも堅さが色々あるみたいです)でないとダメだと言われます。個人差があるので何ともいえませんが。

• hikonyann
回答No.1

即コンタクトをつくったところ(眼科)へ行くことをお勧めします。 まず目に問題があることが考えられます。しっかり診察を受けましょう。 私の場合、目の質みたいなものがコンタクトと合わなかったようで、違う会社のものと交換してもらい(無料)、試してみました。 交換したものは濁ることなく、使えました。 2つ目の質問ですが、最近はソフトコンタクトでも近視&乱視に強いタイプが出てきたようですが、やはりハードがより矯正しやすいようです。