• ベストアンサー

交付ナンバー 千葉 成田 」と書かれてますが

このサイト( http://www.moon-cross.com/unyu/chiba/ )に「交付ナンバー 千葉 成田 」と書かれてますが、「千葉県千葉市美浜区新港198番地」にて「成 田市・富里市・山武市・神崎町・多古町・芝山町・横芝光町」以外の地域に住んでても成田ナンバーがもらえる ということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

違います。 成田ナンバーは、ご当地ナンバーで、専用の事務所がありませんので、成田ナンバー管轄も、この千葉支局で交付する。というだけの話です。 ちなみに。成田ナンバーがいやであっても、成田ナンバー地域の人は、千葉は選べず、成田になります。 好きなほうを選べる。という地区はありません。

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.2

成田市・富里市・山武市・神崎町・多古町・芝山町・横芝光町に住んでいないと 成田ナンバーにはなりません。 それ以外の人が取ろうとすると 車庫飛ばしと言う違法行為をしないと取れません。 千葉県千葉市美浜区新港198番地は千葉運輸支局の所在地です。

noname#231574
noname#231574
回答No.1

このURLにある表をよ~く見てください。 千葉ナンバーがもらえるのは (千葉市・佐倉市・四街道市・成田市・八街市・富里市・東金市・香取市・銚子市・匝瑳市・旭市・山武郡(大網白里町・九十九里町・横芝光町・芝山町)・香取郡(神崎町・多古町・東庄町)・印旛郡酒々井町)に住所がある人、又は事業所 成田ナンバーがもらえるのは(成田市・富里市・山武市・神崎町・多古町・芝山町・横芝光町)に住所がある人、又は事業所 と、いうことではないでしょうか。