• 締切済み

千葉への引越しを検討中です

はじめまして。 関西在住の30代の主婦です。小学生3年・1年・幼稚園年中の3人の 娘がいます。 このたび、主人の転勤で関東へ行くことになりました。 勤務先は品川駅の周辺です。 品川まで通勤1時間~1時間半くらいの地域で、家賃が10万円くらいの 物件を探しています。 (10万円というのは、甘いでしょうか????) 千葉県の中では船橋市や市川市が人気があるようなカンジですが、 転勤族にも住みやすいのでしょうか??? また、昔小学生の頃、父親の仕事の都合で我孫子市に住んでいたことも あり、(父は成田線で通勤してました)我孫子市も候補として 考えています。 生活施設(スーパー・銀行・病院など)と子供達の学校の面について の情報をお待ちしています。

みんなの回答

• ysmk37
回答No.5

tukapon-34 さん こんにちは♪ わたしは、三年前主人の会社の転勤で福岡から、関東に引っ越してきました。 船橋在住の小3、小1の主婦です。 私は、初めての転勤で福岡を出たことすらなく土地勘もなくインターネットで色々情報をえて 船橋市に決めてのですが、とても住みやすいですよ!! 転勤してきた時期としては上の子が小学校入学と言う時期だったので、 まず第一に小学校が近い、主人が都内に通える範囲で駅が近い、公園、スーパーが近くにある、 なんといっても一番良かったのは児童ホームと図書館が近くにあることでした。 児童ホームは、色々なイベントを、やってたり子供や子供をもつ親の交流の場でもあります。 総武線沿いがよかったのですが、結構家賃もたかくて、色んな家を見た結果、 薬円台という場所にたどりつきました。 薬円台は、転勤族の方がとても多く、小学校も転校、転入はクラスに毎年入ってきています。 実際、同じマンションにも、関西、北海道、九州、色々な所から来た方がいます。 特に、下のお子さんが幼稚園だとすぐにお友達もできますよ!! ららぽーとやIKEA、コストコや、イオンが近くにあり、都内にも一時間弱で出られるし、 初めは、知らない土地で不安でしたが この土地の方も、全体的にのんびりしたとこなので子供がいると特に住みやすいと思います。 家賃としても、10万から12、3万、探せばもっと安くであるんではないでしょうか? 参考になったかは、わからないですが、よかったら薬円台も検討して見てみてくださいね♪ いい所が、見つかるといいですね。 お引越し大変と思いますが、頑張ってくださいね!!

• zblack
回答No.4

こんにちは 我孫子の者です。 だんな様の通勤を考えると、通勤は上野乗換えで1時間くらいになります。山手線、京浜東北線は非常に込んでますので、若干かわいそうですが…まぁ、我孫子以外でも、この路線は同じです。 お探しの街に比べると、治安等は格段に良いと思いますよ。 千葉県警の治安統計を見ても明らかです。 また、お子様もいらっしゃるとのことですので、最近では、ベットタウンとして見直されたため、マンション建設ラッシュがあり、小学校の教室が足りなくなると言う状況にもなっています。 ですので、お友達等の心配はないと思いますよ。 病院は、医療法人関係、大学病院、柏には国立がんセンターもありますので、大丈夫だと思います。 銀行はATMであれば、全ての都市銀行が駅前にありますが、窓口となると、柏に行かなければなりません。 不動産についてですが、築10年前後で徒歩5分圏内、3LDKの相場が大体10万円です。 参考になりますでしょうか。

noname#166310
回答No.3

原木中山は小さな駅で駅周辺にはあまり施設もないので、駅前としては治安うんぬんというよりは「さみしい」感じでしょう。 駅から少し離れたところに、スーパーオートバックスやスーパーが集積した施設があります。 休日はこの道は混雑しています。 基本的に千葉は道が貧弱です。片側一車線が多く、歩道もあまりととのっていない地域もあるし、交通量にたいして絶対的に道の数そのものが足りない地域もあります(これは船橋市。市が公式にコメントしています) 市川は人気はあると思いますよ。 快速がとまる市川が特に。あとは東西線妙典は駅前にショッピングセンターがあり、区画整理された落ち着いた印象ですし、こちらも人気。 でもあとはどうかな・・と思います。 人気があるというよりは上記に予算上住めないので近くに住むという感じじゃないかと。 船橋は余計にそうですよ。 西船橋は複数路線の駅ですし、東西線は始発なので、通勤便としてはいいでしょうが駅前はあまりきれいな印象ではないし、船橋駅前もごちゃごちゃしていて駅も古臭くて暗いです。 住みたい街なんじゃなくて、予算や通勤の関係で市川より現実的にここしかない、という感じじゃないかと・・・。

回答No.2

家族構成からして占有70以上は必要ですね。 検索してみたのですが、この条件ならば次のところがいいかなと思います。 総武線「下総中山」 駅前にはいろいろ施設がありますが、道は非常に細くこちゃこちゃ感があります。車の運転にはむかない地域です。 駅前にスーパーがいくつかと、医療モールがあるのが便利。 品川までは、市川で乗り換えです。その際確かホームが反対側だったと思います。(私鉄のように振り返って向かい側ホームじゃないので乗り換えには階段使用) 雰囲気は下町っぽい感じです。 東西線「原木中山」 駅前はほぼなにもなし。少し離れたところにいろいろあります。 車を運転するなら断然こっちのほうがいい。 乗換えが多くなります。 東西線は日中はかなりすいています。 大きなスーパーは隣の「妙典」にサティがあります。 雰囲気は郊外という感じ。道はわりと整備されています。 下総中山は場所によっては船橋市になります。原木中山は完全に市川です。 それぞれの市のHPをみて検討されたほうがいいでしょう。 ちなみに通勤は1時間でもきついです。 1時間半は考えたほうがいいですよ・・。 上記は1時間以内です。

tukapon-34
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えてくださってありがとうございます。 関東の路線のことなどよくわからなかったので、 大変参考になりました。 我が家にはマイカーは一台ですが、できれば、引越し先に 持っていきたいので、車を運転しやすいという 「原木中山」も候補に入れて検討してみようと思います。 また、もうひとつ教えていただきたいのですが、 「原木中山」付近の治安などはいかがでしょうか???

• suzut777
回答No.1

>千葉県の中では船橋市や市川市が人気があるようなカンジですが、 転勤族にも住みやすいのでしょうか??? もうちょい下って、千葉市なんかどうですか?(駅でいうと稲毛駅辺り) 昔住んでましたが住みやすいです。 >生活施設(スーパー・銀行・病院など)と子供達の学校の面について の情報をお待ちしています。 こういった施設もいいと思いますよ。(市川市も船橋市も千葉市も)

tukapon-34
質問者

お礼

レスをありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。 市川市・船橋市・千葉市もよいんですね~ まったく知りませんでした。本当にありがとうございました。