オレンジジュースはなぜ食前酒の代わりに提供されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 食前酒の代わりにオレンジジュースが提供されることがありますが、その理由について考えてみましょう。
  • オレンジジュースはアルコールを含まないため、お酒が苦手な人や健康を気にする人でも安心して飲むことができます。
  • また、オレンジジュースはビタミンCや食物繊維を含んでおり、健康にも良い影響を与えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

食前酒の代わりにオレンジジュースが;どうして?

おはようございます。25歳の社会人女です。 先日、家族で旅行に行きました。普段節約している分、思い切って良い旅館に泊まろう! ということで、料理のおいしい老舗に泊まりました。 料理自体は本当に本当に美味しくて大満足でした。 が、父と母には食前酒として梅酒、私には食前酒の代わりにオレンジジュースが用意されていました。 仲居さんは「奥様旦那様には梅酒を、お姉さんにはオレンジジュースを出しておきましたので。」と笑顔でおっしゃっていました。 お酒は好きではないのでありがたかったのですが、 大人用の料理にいきなりオレンジジュースが出てきてもうびっくりしました! 何で私は梅酒じゃないんだろう!?って。 これはよくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ。 ちょっと複雑な気持ちになりますよね。 ご両親様には既に「梅酒」が・・・そして、質問者様には「オレンジ・ジュース」がコップに用意されている。 これは旅館として、またお客様をお持て成しをする立場として配慮なり、考慮が足りなかったのではとも思えますね。 決めつけた様に“コップにジュース。?”これはどうかなぁ・・・と。(誰が見ても子供であるなら分かるけど。) 本来なら、普通にご両親様と同じく運ばれてくるのが当然だとおもわれるのですが・・・。 何をどう勘違いされたのか・・・O.Jはちょっと引きますよね・・・。 仮に、質問者さまが“アルコール類”はダメだとしても冷蔵庫にソフト・ドリンクの用意がされているのですから・・・いか様にもできることなのにと・・・。 こちらの勝手な推測ではありますが、「親子連れ・三人・梅酒・各膳に」を担当の仲居さんがお部屋を間違えてしまった。とも取れませんかね。?(それに立場上「間違えました。」とは言えないので敢てニコニコと配膳されたのではとも・・・。?) 「親子連れ三人・大人梅酒・小学生・ジュース。」このセットが質問者さまのところに間違えて持ってこられたとも考えられないですかね。? 各御膳に梅酒付き・が子供のところに行っている・・・のではとも。? >>これはよくあることなのでしょうか? 少なくとも今までそんな事はなかったですね。 シツコイ様ですが、きっと、部屋を間違えたのではないですかね。? ここで、質問者さまが、旅館に対して、何故、「オレンジ・ジュース」なのかと訊かれたら(詰めよれば)、また事は違ってくると思いますね。「申し訳ありませんでした。○○の分は頂きませんので・・・。」みたいなことになっていたかもしれないですよね。? 考え過ぎとはおもいますが、有り得ない事ではないと思われないですかね。? 不愉快に思われたらごめんなさいね。

huwahuwaflower
質問者

お礼

回答をありがとうございます* はい、なんだか複雑でした・・・。 なるほど!部屋を間違えることもありますよね。考えてもみませんでしたが、それなら納得です! でも、仲居さん、「私の為に」オレンジジュースにしておきましたよ という感じだったんです。もうよく分かりません; 食前酒もお料理の一部だったので、どちらにしても同じ料金でしたし、善意でされたことだったので、お代に関しては大丈夫です。 お気遣いありがとうございます*

その他の回答 (5)

noname#246720
noname#246720
回答No.5

他の回答者さんも仰るように、未成年に見えたのだと思います。 自分の外見年齢って、案外自分ではわからないものだったりしますよ。 私の話で恐縮ですが、私は自分ではわりと大人っぽい(?)見た目だと思い続けていたのですが ちょうど質問者さんと同じ25歳くらいの頃、彼氏と博物館に行ったときにチケットの窓口で 「大人2枚?あ…ええと、高校生でしたら学生さん用のチケットもありますよ?」 とものすごくしつこく言われたことがあります(汗) 30歳を過ぎてからも、大学生が多くいる地域に用事があって出かけた時、どう考えても大学生にしか必要ないだろうと思われる勧誘にしつこく引っかかってしんどかったことがあります。 若く見えるのは嬉しいけど、うーん、でも、何だかなあ、と思いました(笑) 多分質問者さんもそのタイプなのではないかな?と。 後考えられるのは、ご両親もお若く見えた(もしくは実際に若い)のでは? とても20歳過ぎのお子さんがいるようには見えなかったのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答をありがとうございます* 未成年に見えたのですか・・・。 親は定年しており、年相応だと思います。ベテランの仲居さんより少し年下だとは思うのですが、20歳を過ぎている子供がいてもおかしくない見た目です。 回答者様ご自身のお話も参考になりました。30歳を過ぎてから大学生に間違えられるのは大変ですね; ありがとうございました*

• plokij75
回答No.4

貴女が可愛い女性なので、仲居さんには、未成年のお嬢さんと思ったのではないですか。 きっと、仲居さんは、気を利かせた積りで、お酒の代わりにジュースを用意したのではないかと思います。 善意でした事でしょうから、ま~ぁ、受け入れて上げて下さい。 それが、大人だと思います。 ただ、食卓に着いた直後であれば、梅酒に交換を依頼しても良かった思いますが。。。

質問者

お礼

回答をありがとうございました* 仲居さんが気を利かせてくださったのですね。 かなりびっくりしましたが、きっと気を遣ってくださったんだと感じ、ずっとにこにこしていました。 部屋に入った時には既にきちんとコップに入れられた状態でセットされていましたので、 梅酒にしてくださいとは言えませんでした^^; 可愛いとかではありません!; でも、もう25歳なのに未成年だと思われていたとしたら、ちょっと複雑です・・・。ですが、善意に感謝です。 ありがとうございました*

回答No.3

良くあることと言うより、見た目で二十歳以下と思われただけですよ。

質問者

お礼

回答をありがとうございます* よくあることではないのですか!? 皆さんの回答を見て、てっきりサービスなのかと思いまして。 成人してもう5年も経っており、お仕事もしていますので、さすがにそれはないと思いたいのですが・・・。 そんなケースもあるのですね・・・。 ありがとうございました*

• terepoisi
回答No.2

経験が少ないのでこれはよくあることかどうかわかりませんが、 アルコールが飲めない客に「オレンジジュース」というのは何度か経験しました。 昔(っていつだよ?)の旅館や割烹では、ほぼバヤリース一辺倒でした。 ノンアルカクテルとかウーロン茶とか適当なソフトドリンクが無かったうえ ジュース=ごちそう、という感覚だったのかもしれません。 その名残でしょうか、飲めないと言うとすぐにオレンジジュースお持ちしましょうか? というベテラン中居さんも多いです。 ついこないだ老舗旅館でやられました。もちろんきっぱり断ってお茶を頼みました(笑)

質問者

お礼

回答をありがとうございました* 実は、アルコール関係のお話も、飲めない話も一切していないのです・・・。 何も言っていないのに、用意してあった食事の中で私だけオレンジジュースでした・・・。 でも、オレンジジュースがごちそうって感覚分かります!バヤリースは定番ですよね* ベテランの仲居さんでしたし。回答者様も少し違えど、似たようなことがあったようで安心しました。 ありがとうございました*

• rimurokku
回答No.1

良くあるわけでは無いでしょうが、仲居さんがそれぞれの人を見分けて、その人に見合ったものを考えて提供してくれたのでは有りませんか。  「お酒は好きではないのでありがたかったのですが、」 宿への到着後、食事の前の色々な会話の中で、お酒が好きでは無い事を見極められたのでしょう。 考え方によっては、お客さんを見極めながら対応できる素敵な宿と言う事かも知れません。

質問者

お礼

回答をありがとうございます* そうなのですね。 実は着いたのが遅めだったため、浴衣のサイズのお話はしましたが、お酒が飲めないことも話していませんし、 あまりお話できないまま バタバタとお風呂→食事の流れだったもので・・・。 そんな中で見極めてくれたなんで、仲居さんすごいですよね♪ 私も素敵な宿だと思いました。 ありがとうございました*