オレンジジュースはなぜ食前酒の代わりに提供されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 食前酒の代わりにオレンジジュースが提供されることがありますが、その理由について考えてみましょう。
  • オレンジジュースはアルコールを含まないため、お酒が苦手な人や健康を気にする人でも安心して飲むことができます。
  • また、オレンジジュースはビタミンCや食物繊維を含んでおり、健康にも良い影響を与えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

食前酒の代わりにオレンジジュースが;どうして?

おはようございます。25歳の社会人女です。 先日、家族で旅行に行きました。普段節約している分、思い切って良い旅館に泊まろう! ということで、料理のおいしい老舗に泊まりました。 料理自体は本当に本当に美味しくて大満足でした。 が、父と母には食前酒として梅酒、私には食前酒の代わりにオレンジジュースが用意されていました。 仲居さんは「奥様旦那様には梅酒を、お姉さんにはオレンジジュースを出しておきましたので。」と笑顔でおっしゃっていました。 お酒は好きではないのでありがたかったのですが、 大人用の料理にいきなりオレンジジュースが出てきてもうびっくりしました! 何で私は梅酒じゃないんだろう!?って。 これはよくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ。 ちょっと複雑な気持ちになりますよね。 ご両親様には既に「梅酒」が・・・そして、質問者様には「オレンジ・ジュース」がコップに用意されている。 これは旅館として、またお客様をお持て成しをする立場として配慮なり、考慮が足りなかったのではとも思えますね。 決めつけた様に“コップにジュース。?”これはどうかなぁ・・・と。(誰が見ても子供であるなら分かるけど。) 本来なら、普通にご両親様と同じく運ばれてくるのが当然だとおもわれるのですが・・・。 何をどう勘違いされたのか・・・O.Jはちょっと引きますよね・・・。 仮に、質問者さまが“アルコール類”はダメだとしても冷蔵庫にソフト・ドリンクの用意がされているのですから・・・いか様にもできることなのにと・・・。 こちらの勝手な推測ではありますが、「親子連れ・三人・梅酒・各膳に」を担当の仲居さんがお部屋を間違えてしまった。とも取れませんかね。?(それに立場上「間違えました。」とは言えないので敢てニコニコと配膳されたのではとも・・・。?) 「親子連れ三人・大人梅酒・小学生・ジュース。」このセットが質問者さまのところに間違えて持ってこられたとも考えられないですかね。? 各御膳に梅酒付き・が子供のところに行っている・・・のではとも。? >>これはよくあることなのでしょうか? 少なくとも今までそんな事はなかったですね。 シツコイ様ですが、きっと、部屋を間違えたのではないですかね。? ここで、質問者さまが、旅館に対して、何故、「オレンジ・ジュース」なのかと訊かれたら(詰めよれば)、また事は違ってくると思いますね。「申し訳ありませんでした。○○の分は頂きませんので・・・。」みたいなことになっていたかもしれないですよね。? 考え過ぎとはおもいますが、有り得ない事ではないと思われないですかね。? 不愉快に思われたらごめんなさいね。

huwahuwaflower
質問者

お礼

回答をありがとうございます* はい、なんだか複雑でした・・・。 なるほど!部屋を間違えることもありますよね。考えてもみませんでしたが、それなら納得です! でも、仲居さん、「私の為に」オレンジジュースにしておきましたよ という感じだったんです。もうよく分かりません; 食前酒もお料理の一部だったので、どちらにしても同じ料金でしたし、善意でされたことだったので、お代に関しては大丈夫です。 お気遣いありがとうございます*

その他の回答 (5)

noname#246720
noname#246720
回答No.5

他の回答者さんも仰るように、未成年に見えたのだと思います。 自分の外見年齢って、案外自分ではわからないものだったりしますよ。 私の話で恐縮ですが、私は自分ではわりと大人っぽい(?)見た目だと思い続けていたのですが ちょうど質問者さんと同じ25歳くらいの頃、彼氏と博物館に行ったときにチケットの窓口で 「大人2枚?あ…ええと、高校生でしたら学生さん用のチケットもありますよ?」 とものすごくしつこく言われたことがあります(汗) 30歳を過ぎてからも、大学生が多くいる地域に用事があって出かけた時、どう考えても大学生にしか必要ないだろうと思われる勧誘にしつこく引っかかってしんどかったことがあります。 若く見えるのは嬉しいけど、うーん、でも、何だかなあ、と思いました(笑) 多分質問者さんもそのタイプなのではないかな?と。 後考えられるのは、ご両親もお若く見えた(もしくは実際に若い)のでは? とても20歳過ぎのお子さんがいるようには見えなかったのではないでしょうか。

huwahuwaflower
質問者

お礼

回答をありがとうございます* 未成年に見えたのですか・・・。 親は定年しており、年相応だと思います。ベテランの仲居さんより少し年下だとは思うのですが、20歳を過ぎている子供がいてもおかしくない見た目です。 回答者様ご自身のお話も参考になりました。30歳を過ぎてから大学生に間違えられるのは大変ですね; ありがとうございました*

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.4

貴女が可愛い女性なので、仲居さんには、未成年のお嬢さんと思ったのではないですか。 きっと、仲居さんは、気を利かせた積りで、お酒の代わりにジュースを用意したのではないかと思います。 善意でした事でしょうから、ま~ぁ、受け入れて上げて下さい。 それが、大人だと思います。 ただ、食卓に着いた直後であれば、梅酒に交換を依頼しても良かった思いますが。。。

huwahuwaflower
質問者

お礼

回答をありがとうございました* 仲居さんが気を利かせてくださったのですね。 かなりびっくりしましたが、きっと気を遣ってくださったんだと感じ、ずっとにこにこしていました。 部屋に入った時には既にきちんとコップに入れられた状態でセットされていましたので、 梅酒にしてくださいとは言えませんでした^^; 可愛いとかではありません!; でも、もう25歳なのに未成年だと思われていたとしたら、ちょっと複雑です・・・。ですが、善意に感謝です。 ありがとうございました*

回答No.3

良くあることと言うより、見た目で二十歳以下と思われただけですよ。

huwahuwaflower
質問者

お礼

回答をありがとうございます* よくあることではないのですか!? 皆さんの回答を見て、てっきりサービスなのかと思いまして。 成人してもう5年も経っており、お仕事もしていますので、さすがにそれはないと思いたいのですが・・・。 そんなケースもあるのですね・・・。 ありがとうございました*

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

経験が少ないのでこれはよくあることかどうかわかりませんが、 アルコールが飲めない客に「オレンジジュース」というのは何度か経験しました。 昔(っていつだよ?)の旅館や割烹では、ほぼバヤリース一辺倒でした。 ノンアルカクテルとかウーロン茶とか適当なソフトドリンクが無かったうえ ジュース=ごちそう、という感覚だったのかもしれません。 その名残でしょうか、飲めないと言うとすぐにオレンジジュースお持ちしましょうか? というベテラン中居さんも多いです。 ついこないだ老舗旅館でやられました。もちろんきっぱり断ってお茶を頼みました(笑)

huwahuwaflower
質問者

お礼

回答をありがとうございました* 実は、アルコール関係のお話も、飲めない話も一切していないのです・・・。 何も言っていないのに、用意してあった食事の中で私だけオレンジジュースでした・・・。 でも、オレンジジュースがごちそうって感覚分かります!バヤリースは定番ですよね* ベテランの仲居さんでしたし。回答者様も少し違えど、似たようなことがあったようで安心しました。 ありがとうございました*

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

良くあるわけでは無いでしょうが、仲居さんがそれぞれの人を見分けて、その人に見合ったものを考えて提供してくれたのでは有りませんか。  「お酒は好きではないのでありがたかったのですが、」 宿への到着後、食事の前の色々な会話の中で、お酒が好きでは無い事を見極められたのでしょう。 考え方によっては、お客さんを見極めながら対応できる素敵な宿と言う事かも知れません。

huwahuwaflower
質問者

お礼

回答をありがとうございます* そうなのですね。 実は着いたのが遅めだったため、浴衣のサイズのお話はしましたが、お酒が飲めないことも話していませんし、 あまりお話できないまま バタバタとお風呂→食事の流れだったもので・・・。 そんな中で見極めてくれたなんで、仲居さんすごいですよね♪ 私も素敵な宿だと思いました。 ありがとうございました*

関連するQ&A

  • どんど晴れの加賀美屋のような旅館を探しています!

    NHKの連続テレビ小説「どんど晴れ」を見ています。 毎日見ていると、ここに出てくる「老舗旅館:加賀美屋」のような旅館があれば、一度いってみたいと思えてきました。 このような旅館があれば一度行ってみたいので、ご存知の方お教えください。 具体的には、下記のような条件をクリアーしている旅館です。 ●金額はいくらでも構いません。 ●老舗でなくても構いません(もちろん、老舗であることにこしたことはありませんが) ●おもてなしの心がある・・・たとえば、以前に泊まった部屋や好きな料理など、覚えてくれているなど、細かな気遣いがある。 ●旅館に着くと、まず、女将さんや仲居さんが出迎えてくれる。 ●部屋に女将さんが挨拶に来てくれる。 ●全国どこでもかまいません。 ここは、まるで、加賀美屋のようだ。そんな旅館があれば是非教えてくださいませ。宜しくお願い致します。

  • 加賀温泉郷で温泉が塩素くさくない旅館を教えて

    2月5日に山代温泉に予約を入れています。 とても評判のいい大型旅館です。 クチコミを検索していて、私が予約した旅館のお風呂が 塩素くさいというのを1つ見つけました。 (具体名をあげると中傷になるでしょうか?そのクチコミが本当かどうかもわかりません。 「ゆ」のつく大型旅館です。) そういえば、数年前粟津温泉に宿泊した時、有名な老舗旅館でしたが、 やはり温泉が塩素くさくて閉口した記憶があります。 仲居さんは感じよく、お料理も美味しかったし、お風呂自体は素敵でしたが塩素臭が残念でした。 (「の」がつく老舗旅館です) 私は人より塩素のにおいが苦手で、入っていられません。 山代温泉にこだわっていませんが、加賀温泉郷で温泉と蟹を満喫、 というつもりでしたので、いいところがあれば宿を変えようか迷っています。 (40代の夫婦で、今回は電車で行きます。) 塩素くささの点で安心で、お料理も美味しい宿をご存知でしたら教えて下さい。

  • 飲み会の一杯目でカシスオレンジを頼んでしまった

    職場の飲み会での振舞い方について伺いたいです。 大学を中退し就職したばかりの女です。 金曜日に飲み会(私の歓迎会ではありません)があったのですが、 一杯目から非常識にもカシスオレンジを注文してしまいました。 もとからビールが飲めないのと、周りの先輩もコーラやジュースを飲まれている方がいたので 「自分も好きなものを頼もう」とばかりに油断してカシスオレンジを注文してしまいました。 先ほどたまたまネットで見た記事で、 通常、飲み会での一杯目はビールと決まっているのを先ほど知りました。 ビールを頼まない奴は馬鹿!とか、社会人失格!とか、 周りに合わせられない非常識!とか・・・。 入社して早速失敗してしまい、本当に恥ずかしいです。 あの時飲み会で先輩や部長に白い眼で見られていたかもしれないと思うと、 明日職場に何て顔をして行けばいいかわかりません。 ただ、私はビールが全く飲めないため、次の飲み会が非常に不安です。 ビールや焼酎を飲むと何故か強い頭痛が始まり気分が悪くなってしまいます。 こんな自分でもビールに慣れることはできるのでしょうか。 ビール等のアルコールが飲めない方、職場の飲み会はどうしていますか? もう一つ、飲み会でよくある「料理の取り分け」について聞きたいです。 大皿で料理が来た時、私は料理の取り分けは新人がやるべきだと思っていたので 率先して料理を取り分けようとしたのですが、 他の女性社員の先輩方が「私がやります!」と言わんばかりにトングを奪い合って料理を取り分けてしまいました。肉に群がるハイエナみたいな感じで。 私が入り込む隙間も無く、また驚きのあまり何もできませんでした。 こういう時は、新人は黙って先輩に譲るべきなのでしょうか。 譲ったとしても、取り分けて貰う方からは「そこは新人がやれよ」と思うでしょうし、 かと言って無理矢理「私がやります」と言っても、女性の先輩達の面目を潰すことになりそうです。 職場の飲み会とは、どう振舞うのが正解なのでしょうか・・・。

  • 入社して半年・・・仕事をやめるべきか考えています

    入社して半年・・・仕事をやめるべきか考えています 高校卒業し、会社に入って半年たちました。 私は地元の旅館で仲居をしていますが、もう最近はやめることばかり考えてしまいます。 ご飯食べる時間がないのがほとんどで お客さんとゆったり会話することができないし、ひたすら料理を運ぶことで精一杯なときばかりです。 月5日と休みが決められていても忙しいと休みをとられ三日しか休めなかったり、ほとんど一日16時間勤務ですし、休みの日はもうぐったりで寝て終わってしまいます。 あと何時間で会社に行かなきゃいけないと思ってなかなか休みも落ち着けません。 熱を出してふらふらでも、いつもぎりぎりの人数でしかやっていないため、変わってくれるひいともいなくて ふらふらしたままお客さんの前に立つこともありました。 仲居という仕事自体はすごくやりがいがあって楽しいと思うのですが、 人件費の削減のために仕事の量があまりにも多く、お客さんに満足してもらうどころか 会社の節約のために必死になって働かされてる気がします。 半年で仕事をやめるのはどうかと思われるかもしれませんが、仕事はすごく楽しいのに(人間関係もいいし) このままでは精神的に追い詰められていくような気がします。  もしこのまま会社を辞めたとしても、次の転職先を決めるときに半年で辞めたことはとても印象が悪いと思うのですが 理由を話せば理解されるものなんでしょうか?  せめて1年は頑張ったほうがいいのでしょうか? 甘い考えだと思うのですがみなさんからなにかアドバイスをお願いします。

  • 既婚男性の方、どんな料理が食べたいですか?

    結婚して10年以上になります。 毎日の夜ご飯、作るのに苦労してます。 思ったほど、主人は喜びません。 男の人って、どんな家庭料理が食べたいのですか? 奥様に直接言いにくいけど、ほんとは作って欲しい料理など、ありましたら教えてください。 何品くらいあれば満足ですか? どんな事でもいいです。 お願いします。

  • 仲居として働いてくれる人を探す

    旅館ではなく、料理屋(和食・座敷)で仲居として接客・サービス対応(お酌等)してくれる人を探してるんですが「仲居の組合」みたいなものって無いんでしょうか? 「人材派遣」は検索すると出るんですが、色々な仕事をするうちの一つに「仲居もします」という感じで【主に仲居を紹介してます】というのが無いんです。 こちらの場所は滋賀です。法事や宴会が主で大人数相手になるので数人の確保がしたいです。 以下、求人してる理由等を一応書いておきますのでお時間のある方、気になる方はご一読ください。 【募集までの経緯】 最初、数名の仲居さん(社員ではなくパート)がいたんですが、仲居同士の人間関係から辞める人が出たり、残った人が知り合いの新しい仲居を連れてきたりで今現在では最初にいた人は一人もいません。 今は「Aさん」というまとめ役のようなボスのような人がいて、その人に「11月15日に3人お願いします」という風に依頼して人を用意してもらっています(Aさん本人が来る事もある) ところが、Aさんが一ヶ月ほど前から給料について意見をしてきて、それが通らないと来月から人は集められないといってきました。 【給料について】 大人数の法事や値段の高額な宴会等では、一回の食事につき「一席数千円」という形(大体、お客さん1グループ10~15人に対して仲居さんを一人、40人くらいなら3人)での払い方と、またごく少人数(5人とか)や値段の小額な料理の時は、一席数千円払ってしまうとお客を取っても全く儲けが無い状態になるので、時給制(時給1200円)での料理を運ぶ「お運びさん」としての形で人を頼んでいます。 で、Aさんが言うには「全部1席いくら」でお願いしますとの事。 無理なら来月から×って事らしいです。 しかし、例えば3000円の料理を3人で食べに来たお客さんに6千円7千円の給料を払って仲居さんをつけていたら・・・(汗) 大体、食事は3時間もかからず終わるので、前後の用意片付け等いれても3時間~4時間までくらいの労働時間なんで、お運びさんとしてなら3人3千円でも何とか・・・なんですが、ホントどうしましょうって感じです。 ちなみに今Aさんに全部人を頼んでるのでAさんに手を引かれたら 料理を運ぶ人がいなくなって困ります。 Aさんの言うとおりにするしかないでしょうか・・・ 探せるなら早急にでも仲居さんを探したいです。

  • EXCELの機能の事で…初歩的でスミマセン

    きっと探せば以前にも質問があると思うのでうが… 何を探せばいいのか分からず… 分かりやすく教えて頂けると助かります<m(__)m> EXCELで日々入力する日報のようなものを作っています。 (職場はEXCEL2000です) 例えば… 飲食業なのですが、一つのセルに30品あるお料理の中から例えばご注文が『オレンジジュース』と入力するとします。 その都度、そのセルに『オレンジジュース』と入力するのではなく、入力セルの端のほうに▼(下矢印)のようなアイコンがあって、そこをクリックすると前もって登録した30品目がずらっと並び、そこから『オレンジジュース』をクリックするとそのセルに入力される… と言うような事は出来ないでしょうか?? 又、もし可能であればその『オレンジジュース』を選択したことにより、単価を入れるセルに『300』と単価が自動的に入力されるなど…。 そんな都合のいい事はできませんでしょうか? 説明が下手で本当にごめんなさい。 素人が3人で、あの手この手で半日頑張りましたが…ダメでした。 お力をお貸しください。

  • さらっとしぼったオレンジジュース

    美味しいですよね。終売だそうです。 残念ですか。 https://www.dydo.co.jp/products/detail/555

  • オレンジジュース

    私はオレンジジュースが大好きです。朝はきりっと 冷えたのをそのまま飲み干します。夜は焼酎で 割ってチューハイにします。フルーティーで 飲みやすいです。 そこでお尋ねしますがおすすめのオレンジジュース って何ですか?愛媛の温州みかんで作ったポン ジュースとかおいしそうですが。

  • オレンジジュースと言えばどちらが美味しいか?

    オレンジジュースと言えば 「バヤリース」と「なっちゃん」と「ポンジュース」があると思いますが この中で、美味しい/好きなジュースを教えて下さい。