• 締切済み

同人オフ会のお土産について

来週末にオールでオフ会参加します。そこでお土産を持って行くつもりですが、どういったものが好まれるでしょうか。ちなみに某ジャンルの腐向けCPオンリーのオフ会です。 今、用意しているのはコピー本です(当方は字書きで、主催様にもコピー本を持ち込む事は伝えています)あとはご当地もの菓子くらいかと思っていますが、具体的にどういうものが良いでしょうか。また、菓子以外におすすめがあったら教えてください。

みんなの回答

• darkxcat
回答No.2

お菓子だけの方が無難だと思います。 お菓子でも、焼き菓子とか、保存しやすいもの、賞味期限が長いものにするといいと思います。 個別の袋に入っているものだと配るのに楽だと思います。 甘いものだと苦手な方もいたりするので甘いものじゃないと尚いいかもしれないですね。 あとはご当地に無理にこだわらなくても、集まるジャンルやCPのキャラの好きなお菓子などがあればそういうのを持っていくのも手かな、と思いました。

lydia1126
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キャラやCPにちなんだ菓子がないので、無難に焼き菓子系統にしたいと思います。

• kawa20710
回答No.1

うーん、オフ会でコピー本、ですか。 正直、自分の宣伝になってしまうから、あまり喜ばれない物の一つですよ。 自分本は差し入れなどでも、敬遠されるものの上位です。 いくらCPオンリーとはいえ好みもありますし、それは土産物ものではなく、「宣伝物」、人によっては「押しつけ商法」と捉える人もいますから、いい印象は「ありません」。 私もいろいろとオフ会には出ましたが、本をもらったのはあくまで自分から「作品が見たい」と言ったら、「もらった」時です。 買う、と言って、もらって下さいという定番問答で頂きました。 オフ会で「作品が見たい」と言われたら出す。 そうしたら、いい印象になりますよ。 やはりご当地お菓子は外せません。 ただ、好き嫌いがあるので、甘いもの・からいもの(塩系)、両方あるといいですね。 キャラやCPにちなんだお菓子などあると、面白いかもしれません。 オンリーですから、CPやキャラ、作品のネタお菓子があると盛り上がるかも。 ただ、あまりにも身内ウケ・自分得なものは避けましょう。 ほどほどに(笑) お菓子の場合でも、主催者さんには一言伝えるといいかもしれません。

lydia1126
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コピー本はやっぱり難しいんですね。主催様のレポでは頻繁にやり取りしてたので、定番なのかと思いました。本は「欲しい方のみ」に渡そうかと思います。 暑い時季なのでチョコや外側に砂糖かけてあるもの系の菓子を避けると、殆どの土産が候補から外れてしまうんですよね…。もう少し考えてみます。