• 締切済み

腐女子の方に質問:オフ会での話題について

私はとあるジャンルでBLものの二次創作同人誌をだしています。 今度、ありがたいことにツイッターのフォロワーさんからイベント後のアフターに誘っていただきました。 アフターに来る方の中には私のツイッターのフォロワーさんもおり、とても楽しみにしているのですが、いくつか心配な事があります。 まずは地雷CPについて。 私は普段AB、またはB総受けで本を描いたり、某イラスト系SNSに投稿しています。 またそれ以外にもツイッターで逆カプ、AC、またはNTRなど、かなり雑多に呟いております。 ツイッターのプロフィールやツイプロにも雑食であることは明記してあり、 なおかつアカウントには鍵をかけているので わざわざフォローリクエストを送ってくださったフォロワーさん達は 雑食ツイートに寛容な方のみだと思っています。 今度のオフ会はAB繋がりということですが、何人か私とツイッターで繋がっていない方もくるみたいです。 ふとした事でその方達の地雷を踏んでしまわないか心配しています。 もちろん、ABの集まりということでそれ以外のCPについては言及しないつもりです。 しかし昔私の作品を読んだ別ジャンルの友人が 「(私)ちゃんが逆カプいける人だからかもしれないけど、ちょっと逆カプの雰囲気を感じる。 確かに攻めてる方と受けてる方の関係性でいえばABではあるんだけど…」という感想をもらったことがあり、 また普段からほとんどのCPに地雷を感じないので、思わぬうちにAB以外のCPらしい発言をしてメンバーの地雷を踏んでしまわないか心配です。 こうした場合、どのようにオフ会メンバーの地雷を探っていけばいいのでしょうか? 直接聞けばいいのかなとは思うのですが、かなり地雷に対して厳しい私の学生時代の友人が 「地雷CPの名前を見たり聞いたりするだけで気持ちが悪くなる。」と言っていました。 実際、とても真面目な子なのですが一度地雷CPらしき描写がアニメであった際(手を繋ぐ程度) 気分が悪くなり学校を休み、次に会った時かなりげっそりしていました。後で聞いたら地雷が原因でものが食べられず体重が5kg落ちたそうです。 周りに地雷持ちの友人がこの子しかいないので、そういうものなのかなーと思っていたのですが もし私の一言でオフ会のメンバーがこのようになってしまったら申し訳ないので できるだけ地雷CPに言及しないようにしたいのですが 名前を聞くだけでも気持ちが悪いということは直接聞かない方がいいのかな、と思い心配です。 もう一つは話題について。 オフ会に参加したことないのでわからないのですが 何時間か一緒に過ごすうちに、ABの話だけでは持たないかもしれません。 その際、何を話題にすればいいのでしょうか? 前はまっていたジャンルなどでしょうか?ただ、こちらでも下手したら地雷を踏んでしまうのでは…と思って心配です。 友人の例を見てしまってから、他人の地雷に対してすごく敏感になってしまっています。 アフターのアドバイス等あったら教えてください。

• C45
  • お礼率61% (105/172)

みんなの回答

noname#257389
noname#257389
回答No.1

まずひとつ。そのご友人は相当潔癖というか、強固な固定派なようですね。もちろんそういう方もいらっしゃるでしょうが、正直、そこまでの拒絶反応を示すのは稀だと思います。不安でしたら、つながっていない方の地雷レベルがどのくらいのものか、フォロワーさんに事前に尋ねておけば安心かもしれません。 私も今年になって初めて、オフ会に参加しました。4人だけの小規模なものでしたが、全員初めてお会いする方で、うちひとりとはTwitterでもつながっていないくらいのはじめましてぶり。最初は自己紹介から始めましたよ。「AB固定でA担です」とか「AB至上でB最愛です」とか「基本ABだけどBAも好きです」とか。 自己紹介のときに質問者様が音頭をとって、「自己紹介でAB以外のCPの地雷度を教えてください」などと言ってみてはどうでしょう。最初に正直に「私は雑食だから、もしぽろっとほかのCPのことを言っちゃったら申し訳ないので、苦手な方がいらっしゃれば十分に気を付けるようにします」と宣言してみたり。そこで「AB以外は絶対無理、聞きたくない」と言う方がひとりでもいらっしゃれば、発言に気を付ければいいだけです。「積極的には話さないけど聞くだけなら大丈夫だよ~」という方ばかりなら、そんなに神経質にならずにいたらいいですしね。どうだろう大丈夫かなって腹の探り合いしてたら、せっかくの楽しい時間がもったいないですよ。 またもうひとつの質問ですが、一度しかない私のオフ会経験で申し訳ないのですが、まったく心配無用です。よくまぁそんだけってくらい、次から次へと話題が出てきます。ほぼほぼABの話題で。びっくりしますよ(笑) おしゃべり好きな方がいらっしゃったことが大きいのでしょうが、全員初対面で5,6時間しゃべり続け、私以外の3人はその後、イベントでゲットした同人誌を回し読みしながらオールしたそうですから。 話題がなくなったらどうしようと不安でしたら、ゲームをするのもいいかもしれませんね。私のときも、その作品のグッズでちょっとした景品を作ってきてくださった方がいて、みんなでトランプゲームをやったり、名札用にイラスト入りのカードを作ってきてくださった方がいたり、差し入れのお菓子にイラストを描いて持っていったり、それぞれがちょっとした工夫をしていました。 自分の体験を語っただけという感じになってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。あまり神経質になりすぎず、楽しんできてくださいね。