• 締切済み

誤解が生んだ別れ、必然だったのか…

何だかおかしなタイトルを付けましたが、 人生はほとんど何事も必然ですから おそらくあの別れも必然だったのでしょう。 以下、事実と推察を混ぜてお話しします。 別れたのはそこそこ前のことです。 私はそれまで女性経験がなく、 あ、手前味噌ですが、 異性から特別モテなかったり嫌われたりする訳ではありません。 告白してもらうこともありましたが、 好きな人がいてお断りしたことが多かったのです。 そんな訳ですから恋はしても付き合う経験はほぼなし。 さて、ある日彼女が出来ました。 私は初め、相手にルックス的興味を抱き、絡み始めました。 すると、次第に相手が私に恋的興味を抱いてくれたのです。 そこで、私もその気になりました。 それから付き合い始めたのですが、 うまく行かなかったのです。 今思えばイチイチ重大に捉え過ぎていた自分がいました。 結婚が前提かの如くクソ真面目に彼女に接していました。 好きになってくれた相手に誠実であることをモットーとしていたのです。 色々と考えてしまって、彼女が私のことを 本当に好きなのか分からなくなってきました。 その為、自分の中で彼女への言動が鈍化します。 それに気づいた彼女も戸惑います。 今思えば、お互いに言えなかったのです。 しかし、その時の私はもう周りが見えないほど慌てていますから 自分を棚に上げて、内心ながら彼女に非を感じます。 と同時に、うまく行かないもどかしさに自分に腹が立ちます。 そんなこんなとしているうちに、 私はSNSで、『セフレかよ』と言った主旨の発言をします。 これの意味はですね、 付き合っているのにお互いにどうすれば良いか分からず うまく行かないもどかしさ、また彼女に非を感じていますから 彼女に不信感も抱きますね。 本当は俺のこと好きじゃないんでしょ? 付き合う前の積極性が人が変わったように完全に消えたし。 みたいな感じですね、それ故自分は都合の良い存在だったのか と言う意味でした。 故に、本当は『(君にとって俺は)セフレかよ』となります。 本当にセックスをする気など微塵もありませんでした。 “都合の良い相手”と言う比喩に“セフレ”を用いました。 憂さ晴らしの意味で、誇張表現だとは自覚しながらも そういう発言になりました。 しかし、それを見た彼女は別れを決めたようです。 それまでにもお互いにお互いに対する気持ちを疑う絡みをしました。 相手から自分を好きかと聞かれて好きだと返しても お互いに納得できないのです。 不安で信じられないのですね。 直接会って相手を安心すべきだったのでしょうが、 自分が相手に好きでいてもらっている自信がないから 会いに行けないのです。 元々へこんでいた彼女はこの発言によりテンションはどん底です。 そして、別れたのです。 私と彼女が付き合う前の話ですが、 彼女が私に興味をあるということを 私が耳にしてから彼女には彼氏が出来ました。 何度も懇願されて折れたと聞きました。 しかし、私には極力隠そうとしていました。 それ故、彼氏と言う存在が欲しかったのだなと感じました。 他にも友達伝えでしたが結構異性遍歴がありました。 こんな訳で、私は彼女に都合良くやられたのだと思いました。 言い訳です。あの時、私がもっと強ければ違ったのでしょう。 最後に、別れた後に彼女の友人らからいろいろ聞きました。 また、思い出の美化ではなく、色々な人と関わるうちに 女性の考えや感情、惚れている男に対する言動なども分かりました。 それらを総合すれば、彼女は私を本当に好きでいてくれたようです。 彼女が私の友人に送ったメール見たのでこれは間違いないでしょう。 拙文で申し訳ありません。 お読みいただきありがとうございました。 私は今学生です。 自分の中であの頃の自分を痛切に恥じています。 彼女に未練があるとかそういう話以前に、 彼女に申し訳ないことをしたと言う思いがあります。 何でも構いません。 何かコメントを頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

「セフレかよ?」 上手いこと言いますね… でも、究極も嫌味ですね。 私も凄くネガティブになって、 交際相手を理解できなくなったり、 信頼できなくなったりします。 そして、このサイトで、 理解のヒントを探そうと、 意味深なことを書き込んだりしています。 詳しくは割愛しますが、 私も自分を客観的に見たら、 「都合のいい人」になっていると思えます。 ただし、相手は、そうは思ってないと思います。 おそらく「必要な人」だと。 そして、自分が都合のいい人でなければ、 相手の方を都合のいい人にしてしまったかもしれません… 必要だったから出会い、 別れが必要だから、そうなり、 必要ならば再会するのですよね!?

回答No.1

他人の考えなんざ全て知り得ません。それを、あれこれ考えても 無駄な時間。 自分の相手への気持ちさえわかれば良い。 若い頃は「愛はかくあるべし。」と考え勝ちになり、知らず知らずの うちに自縄自縛に陥る。 知り合って間もないうちにボーイフレンド・ガールフレンドの段階を 飛ばすのは日本人の悪い癖。 二人の関係を友達と呼ぼうが、セフレと呼ぼうが、恋人と呼ぼうが 何の差異があるのか。 人間関係は時の流れとともに深くもなれば、希薄に感じることや、 消滅したと感じることもある。 そして関係の呼び名を変えたがる。 結婚したって離婚することもあるのだから男女の関係は不安定 なもの。  不安定な関係だからこそお互いに安定させようとする力、それが 思い遣りかも知れません。 でも、愛に不慣れだったのだから失敗の一つや二つはあるさ。 彼女に申し訳ないことをしたと言う思いはあなたの成長の証だと 思います。