• ベストアンサー

いま彼女に対してどういう対応が相応しいですか?

最近彼女が仕事の事で悩んでいるみたいですが、そういう時は彼氏としてどの様な接し方をすれば良いですか? 強がりで、環境も違うためこ ちらには余り詳細は話してくれませんが、どうしたどうした?攻め はうっとおしいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

相応しいかどうか?では無くて。 今貴方は彼女にどう「したい」のか?どう「してあげたい」のか? その感覚こそ、 貴方が彼女との交際中の中で育て上げてきた部分でしょ? 貴方の彼女なんだよ。 貴方以上に彼女を分かる人はいない。 そして、 強がりの彼女なんだよ。 大丈夫?大丈夫? 本当は悩んでいるんでしょ? 彼女に悩んでいるのを認めさせて「から」斬り込もうとすると。 仕事の事で悩んでいるのに、 そういう自分さえ貴方には示さないかもしれない。 貴方の大丈夫?に対して、彼女は「大丈夫・・・」。 貴方は当然、 彼女の「・・・」の部分が気になってしまう。 そして、 仕事の悩みならまだ良いんだよ。 彼女の個を尊重して、敢えて干渉しない事も大事だから。 じゃあ何故貴方は今狼狽えているのか? それは、 悩んでいる彼女のリアクション(メール)が芳しくない。 それが自分との交際に悩んでいる(かも)、 そういう見え方にもなってしまっているから。 だからソワソワしているんだよ。 下手に動いて失態を演じたくない。 でも、 動かない対応にガッカリされるのは後悔を生むだけ。 プロポーズも控えているからこそ、目前で失敗はしたくない。 つい考えが正解探しになる。 でもね、 ある程度貴方の決意(&準備)は固まった訳でしょ? その時点で既に、 貴方は彼女の顔色伺いの域は脱している筈なんだよ。 好きでいて欲しいレベルの話じゃないんだから。 将来の大きな誓いを彼女にいよいよ届ける・・・ 既にそこまでの貴方がいるなら、 もっと彼女への対応に「ゆとり」を持ったら? もう直ぐ記念日なんだよ。 記念日の順延は無いんだよ。 記念日には、 体調が悪かろうが(仕事で悩んでいようが)、 彼女だって私的に自分を開示しようとする筈。 だったら、 この1週間のメールの変化レベルでオロオロしない事。 オロオロしない=男らしい。 今更顔色を窺わない=男らしい。 心配なら、 余り溜め込まないようにね?と。 梅雨時で心身共に疲れやすいから、 自分を労わってあげてね?と。 貴方「が」不安になっているから心配しているのではなくて。 本当に彼女の事「が」心配だから。 彼女「が」少しでも心地良く目の前の日々に向き合って欲しいから。 その目線から声を掛けるんだよ。 今の貴方の方向性は、 少しでも自分の不安を晴らしたい、だよ? 付き合い立てじゃないんだから。 もっとドッシリ構えるんだよ。 いつものリアクションが無い位で狼狽えない事。 大切にね☆

utamaru0418
質問者

お礼

blazin様のお言葉が、凄く凄く自分の心に届きます。支えられてこそ、今が自分らしく出来てる事を実感しています。貴方様とご縁が有りとても良かったです。 また、弱い自分が出てしまうかも知れませんが、しっかりと進んでいこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

20代後半の女です。 私も1年ちょっと付き合った彼氏がいます。 私が最近仕事で色々と悩んでいる事があり、その都度彼氏に愚痴言ったり、 相談したりしています。(彼氏とは別な職場で働いています) その時彼氏は私の見方になってくれて、時には適切な回答をしてくれています。 詳細は話してくれないという事でしたので、あまり彼女さんは突っ込んでほしくないのでしょうね。 でしたら、話してくれる限りの情報で、彼女の見方になってあげてください。 話してくれる時に親身になって聞いてあげるのが一番だと思います。

utamaru0418
質問者

お礼

あえて突っ込まず、話してくれる範囲の情報の中で、見方になって支えていきたいと思います。ありがとうございました!