• ベストアンサー

出会った人すべてを味方にするような人

ワンピースのルフィのように、出会った人達みんなを味方に、友達にするような人がいます。 その人に下心のようなものは感じません。 その人を見ていると元気を貰えるというか、悪い気がしな いのです。 その人は群れたりしないけど、彼の周りには人がいることが多いです。 その人は、なんというか感じが良い、比べたりしない、思いやりがある、笑顔、素直、謙虚です。 そういう人が周りにいるという方はおられますか? また、彼らはどうしてそう在るのでしょう? そういう人は、やはり雰囲気というか、オーラを持っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人間は幸福を感じれば身体にはいい影響がありますが、精神が成長するには不幸が必要なのです。精神の成長は不幸を克服することにかかっているのですからね。 貴方のお友達も、きっと相応の不幸を経験されたのだと思います。精神が成長し、中庸の道を歩めるようになるまで、相応の不幸を克服しなければならないものですね。 >そういう人は、やはり雰囲気というか、オーラを持っていますか? 「馬は生まれるが人間は生まれ無い。つくられるのだ」という言葉があるように、人間をつくるのはあくまでも不幸を克服する精神の力であって、それは本能の領域を超えるものです。 人間が人間らしく、人間のように振る舞うためには、人間が持つ本能を超える必要があります。生まれたままの人間にはそれは備わってはいません。それぞれが学び、克服し、また立ち向かうことで付け加えられて行くものです。 貴方もルフィを目指してがんばってください(^-^)

blackriceball13
質問者

お礼

「精神が成長するには不幸が必要」 とても良い言葉だと思いました。 私にもたくさん辛い過去はありますが、目をそらしていたと思います。 だから今、過去を活かせていないと思ったのかも。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• as3724
回答No.6

いないこともないなあ。 誰からも適度に好かれるというか、敵意を買わない人間。 こっちに踏み込んでくるオーラが全くないから、表面上円滑な関係になってしまう。 でも、そうであるが故に現実的な生臭い目で見ることは出来ないよな。コイツには、そんな状態避けるべきだなという義務感がモロに湧いてくるからさ。 ルフィも、俺の世代だとケンシロウやらナウシカになるか、要はあなたたちはそこにいるべきだよねってキャラじゃないの。受け手にきちんと精神的快感を提供してるわけだから、こっちも自然に道徳的な存在感に協力してしまう。 ギブアンドテイクかな。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

そういう人は自分自身に対しても肯定的に扱います。だから周りも不思議と惹きつけられます。 私は誰からも同情されない人になりたいです! でも悪人を善人に変えてしまうような人は凄いと思ってしまいます。

• ways
回答No.4

僕がそういうタイプの人です。 小学生のとき先生に、「あなたはみんなと話してね」と言われ、なぜかは分からなかったけどそうして、社会人になってからもそうしています。 僕は、悪いことをする人からも好かれてしまうので、正直、困ってしまいます。 ただ、学生の頃から、仲間に入れない人やいじめられてる人からも好かれたので、そこは相手の気持ちを聞いたり、少し付き合ったりしました。だけど、「ご縁」があるので、離れていく人は離れていくし、長く続く人は長く続く。 友達は少ないけど、仲間は多いです。

• folcon
回答No.3

おれの連れにもいます。 が、そいつは下心もありきですが… まず強面でイケメンなのに笑顔が素敵。 嫌味な事は一切言わない。 イヤな顔もしない。 ネガティブな事も。疲れたとかも言わない。 常に元気で、やること全て全力。 人によって態度とか変えない。 これらが自然体でできてる。 男からしてもこいつカッコイイなって思います。 ちなみにおれはホモとかではありませんのであしからず!

質問者

お礼

「人によって態度を変えない」 彼も自然体でこれができる人です。 彼の場合はネガティブなことも言いますが、それもなんか嫌なネガティブではないです。 ポジティブで努力してる中にたまにネガティブ要素があるって感じです。 人それぞれいろいろなパターンがあるのですね。 回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

おそらくですが、昔から人間関係に恵まれていて、 かつ周りの人への感謝を忘れなかったのでしょう。 いちばんは身近なご家族は近所の人との 関係が良好だったのかな。 だから、「友だち欲しい」という不足感もなければ、 「利用してやる」という下心もない。 先天的な環境ってのもあるけど、 同じ環境でも「オレは大事にされて当然」 「まわりを利用してやろう」って発想になる人もいるでしょう。 ぼくなら、そうなってたかも。(笑) 正直、その純粋さは才能です。 完全にはマネできない。 でも、今たとえ友人がいなくても、身近にいる人だけで十分だな っていう充足感と「一緒にいてくれてありがとう」という感謝。 この2つを心からもてれば、近づくことはできるかも。

質問者

お礼

たしかに私には友達を欲したり、友達が多い人を羨むところがあります。 それが相手に伝わっているのかもしれません。 その2つを意識して少しずつ変われたらいいなぁ。